• ベストアンサー

人身事故の健康保険について

こんばんわ。 みなさん、教えて下さい。 12月に車X車の事故に合いました。過失割合は私0.5:9.5です。 今は、肩・首・腰が痛むので病院に通院しております。 健康保険は使わずに相手の保険で(120万までは相手の自賠責ですよね?)通院しておりますが、健康保険も使った方が良いのですか? こちらにそのような事が書かれていたので、気になりました。 使った方が良いのならもう1ヶ月ほど通っておりますが今さら使えますか? 事故で初めて病院に行った時「事故は健康保険使えない」と言われたのですが・・・ どの位治療費・慰謝料などでかかるのか分からないけど、もし使ったほうが良いのなら使いたいし教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

相手任意保険会社が一括払い対応されてると思いますので健保使用した方がいいかの問い合わせして下さい。 自賠責120万で納まるような場合であれば問題はありません。 担当者の回答しだいですね。 なお、健保は必ず使えます。病院は自由診療の方が売上げが多く計上できますので、窓口ではほとんど使えませんというケースがほとんどです。 健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きすれば使用できます。そこまで積極的にアドバイスする病院希有です。 本人から健保使用 上記手続きすれば使えるのではないですか、といってから病院は使えますという場合がほとんどです。 あなたの場合相手保険会社からそのような要請がないということは120万ないで納まる可能性が大きいと踏んでいるのかもしれませんね。 被害者といえども過失相殺事故の場合は健保使用が結果的に、自分自身が得することもあるということを認識されると、同時に交通事故であっても健保使用できることを理解しておいて下さい。 健保が使えないという病院側の解答は、経済的理由で事故当事者の事情にはまったく配慮・考慮しない、関係しない都合でいっているにすぎません。 その辺を理解しないで被害者も健保なんで使う必要があるのか、とか健保使用は自分に不利益がある、など誤解されるかたが多いことに驚きを感じます。 これも一部病院側の窓口対応にも問題があるのかもしれませんね。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に詳しく説明頂きありがとうございます。 相手の保険会社に聞いた方が良いですね。思ったより長引いているので(また、昨日から凄く痛くなってしまったので)すごく心配になりました。自賠責分を超えてしまうと過失が5%あるので出来たら健康保険使用した方が良さそうですね。 1度聞いて見ます あと、私が障害者で医療証もあって、医療費がほぼ無料になってしまうのですが、医療証も出すべきですか? いつも診察などに行く場合は使用しているので、こういう場合はどうすれば良いのかな?と思います。 健康保険が使えないと言うのは間違いなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

医療証の提出しても大丈夫です。 ですが、障害者医療の助成を受けているわけですから、そちらのほうにも第三者行為傷病届の提出が必要になると思います。 詳しくは役所で確認して下さい。 つまり、ご質問者の場合は健康保険の第三者傷病届と障害者医療の第三者届と二種類の書類を提出することになります。 手続きについては相手の保険会社に相談してみて下さい。 たぶん喜んで手続きの代行してくれると思いますが。。。

mina108
質問者

お礼

医療証も使用できるんですね。 分かりやすい説明ありがとうございます。 1度相談してみようと思います。 この度はありがとうございました。 お陰様で助かりました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

自賠責から補償されるのは120万円までです。 補償されるのは「治療費」「休業損害」「慰謝料」等です。これらの総額が120万円を超さないようであれば、特に問題はありません。それまでは全額が補償されますが、超えてしまえば5%の減額になります。 治療費については窓口で負担した分が計算されることになります。健康保険を使えば実際の治療費の3割になります。使わなければ自由診療で6倍程度の数字になることが考えられます。 判断は相手保険会社の担当と話し合いをするといいでしょう。なお医療機関によっては「健康保険が使えない」というところもありますが、間違いなく使うことができます。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に詳しく説明頂きありがとうございます。 思ったより長引いているので(また、昨日から凄く痛くなってしまったので)すごく心配になりました。 自賠責分を超えてしまうと過失が5%あるので出来たら健康保険使用した方が良さそうですね。 ありがとうございます。 あと、私が障害者で医療証もあって、医療費がほぼ無料になってしまうのですが、医療証も出すべきですか? いつも診察などに行く場合は使用しているので、こういう場合はどうすれば良いのかな?と思います。 健康保険が使えないと言うのは間違いなんですね。ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

健康保険使用時は、病院の受診料金が、健康保険使用時には、1点につき、10円という規定があるのに対し、健康保険を使用しない場合は1点に付きいくらでも良いという自由診療になります。 ひどいと、1点20円と倍です。 病院側は、同じ診察ないようでも高額請求ができるので自由診療を勧める場合があります。 但し、健康保険の使用拒否はできないことになっています。使えないと言い張る病院は違法です。 また、健康保険は、自分が怪我をした際に自分のために使う保険ですので、相手から怪我させられたときには、支払をしてくれません。 仮に、3割負担として、1万円の診察料の場合、3000円は貴方が立て替えをすることになります。残りの7000円は、貴方の健康保険が支払うのではなく、相手側の保険会社もしくは加害者が支払います。 この取り立てができる旨の確認が取れていない場合は医院側も取り立てができるかどうか心配ですので、まずは確認して欲しいと言うケースはあります。 自賠責は上限が120万円ですので、トータルがそれ以下ですむのであればどちらでも良いというのが、他の方もかかれているとおりの回答になります。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に詳しく説明頂きありがとうございます。 自由診療と言うのはそんなに高額になる場合があるんですね。びっくりしました。 思ったより長引いているので(また、昨日から凄く痛くなってしまったので)すごく心配になりました。自賠責分を超えてしまうと過失が5%あるので出来たら健康保険使用した方が良さそうですね。 ありがとうございます。 あと、私が障害者で医療証もあって、医療費がほぼ無料になってしまうのですが、医療証も出すべきですか? いつも診察などに行く場合は使用しているので、こういう場合はどうすれば良いのかな?と思います。 健康保険が使えないと言うのは間違いなんですね。ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

健康保険を使う目的は治療費の圧縮をすることです。 ご質問者に5%の過失があるということですから、総損害が120万を超えた場合にご質問者に5%の自己負担が発生するので、健康保険を使ったほうがいいということです。 総損害が120万以内で収まる見込みであれば特に健康保険を使用しなくても問題ありません。 また、健康保険は遡って使用できることはまずありませんので、月初めからの適用となります。 病院では事故で健康保険は使えないと言いますが、まったくのウソですから役所で確認したら使えると言われたけどホントに使えないのか?と問いただして下さい。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。治療が思ったより長引いているので心配になりました。健康保険も使用するようにした方が良いですね。ありがとうございました。

  • 17289532
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

健康保険を使った場合健康保険の保険者は、加害者に対し求償することになります。 加害者が無保険であったりして医療を被害者が受けられないときにそういった取り扱いがあったりします。いずれにしても最終的には加害者がすべて負担しなくてはなりません。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手側の保険で通院しておりますが、自賠責分120万円で済めば良いのですが、もし超えてしまうと過失が5%だけあるので少し心配になりました。任意保険になった場合、人身でも過失相殺されますよね?

関連するQ&A

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 交通事故・人身傷害保険について

    交通事故を起こしてしまい、物損の過失割合は8:2でこちらが8です。 相手の方は幸い怪我はなかったのですが、申し訳なく思っておりしっかりと対応していくつもりです。 本題ですが、私の車が衝突される形だったのでむち打ち症で通院中です。私の任意保険には人身傷害特約が付帯されています。この人身傷害は医療費や休業損害、慰謝料などかかった費用が、自賠責の範囲内120万を超えた場合に、私の過失割合に関係なく超過分補てんされるという考え方でいいのでしょうか?もし人身傷害がついていない場合に自賠責の120万を超えた時は、過失割合を加味して示談金が確定されるのでしょうか。 よく病院に通いすぎるとかえって損になると聞きます。自身の過失割合が多い場合に、自賠責の範囲を超えて任意保険基準になると損という意味なのかな?と認識していますが、人身傷害をつけていれば過失割合が高くてもあまり心配しなくても良いのでしょうか。 今はまだまだ治療途中で、あまり良くなっている実感がなく治療が長引くのではないかと不安です。 また、過失が8割あると通院慰謝料などの点でも何か減額があるのでしょうか? あくまでも8:2という数字は物損についての考え方です、と保険会社の方が言っていたのですが、、、 乱文にて失礼しました。ご協力いただければ幸いです。

  • 人身事故について

    信号のない交差点で、接触事故を起こしました。私の方が、優先道路なので、事故の過失割合は、2(私):8になるらしいと、保険会社の人が、言われました。次の日、私が首のあたりが痛いので、保険会社の人に病院にいきたいと、伝えたところ、接触相手側が、そんなのは認めないといい、保険会社の人が、とりあえず自腹で通院してください、と言われました。私の保険内容に、人身傷害補償特約が付いてるので、相手が認めないにしても、保険金が、後日、支払われるとのことでした。そこで質問なのですが、事故を起こした相手が、このように、こちらの怪我は関係ないような言い方が、通用するのですか?あと、もう一つは、自賠責保険の被害者請求というのが、あると聞きました。こちらのは、相手が認めなくても、請求できるのでしょうか?アドバイスを、お願いします。

  • 接触事故を起こしました。

    接触事故を起こしました。 ぶつけられたのですが、割合は私の方が悪くなっております。 そのぶつけられた影響で腰を痛め、次の日には右側の首肩が固まって動きませんでした。 結局通院することとなったのですが、割合が私の方が多いので(7対3)、自賠責などの保険対応が気になっております。 まだ痛みがありどれくらい通えるのか不安で、私の方が過失が悪いのであとからお金を請求されたり、保険の等級も下がりますし、どう対応していけばいいのかわかりません。 事故担当の方に詳しく聞きたいのですが、「大丈夫ですよ、自賠責内であれば問題はないです。事故割合は関係ありません」と言われましたが、ケガの治療にも割合は関係すると聞きましたが、詳しくわかる方いらっしゃったらおしえてください。 録音されていると思うと上手く話せなくなってしまい、お金目的だと思われそうで聞きたいことが聞き出せなくて毎回落ち込んでます。 よろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの人身事故

    友達が先日、自転車(友達)とバイク(相手)で接触事故をしてしまいました。 怪我をしたのは友達です。救急車で運ばれ、手足頭首のレントゲンを撮りました。何日かたった今も首と頭が痛いみたいです。 状況的には6:4で友達の不注意による過失が大きいかというところです。 もしくは半々。 人身事故扱いにする事は決まったみたいで、これから見物みたいです。 怪我をした側(自転車)の方が過失割合が大きかった場合、相手(バイク)の自賠責保険からは通院費はおりるのでしょうか? 健康保険を使った方が良いのでしょうか?

  • 事故によるむち打ち(保険)について

    7月末に車同士の事故にあいました。 私の過失割合は1.5割です。 事故当日は何ともなかったので物損事故扱いとなりました。 しかし翌日からだんだんと体に不調が出始めました。 病院にいったら鞭打ちと腰の打撲で「約1週間の加療を要する」と診断がおりました。 今は自由診療で2週に1度病院、2日に1度、接骨院に通っています。 自分でも色々調べたのですが分からないことがあるので保険に詳しい方教えてください。 1.事故から3週間経ちますがどんどん色んな所が痛くなってきています。   とても1週間では治りません。診断書は書き直してもらったほうがいいのでしょうか? 2.今は自由診療なのですが、治療が長引いた時のことを考えて健康保険を使いたいのですが   第三者行為による傷病届は物損事故のままでも申請できるのでしょうか?   その場合、申請、自分の保険屋、相手の保険屋、どの順で連絡すればいいでしょうか? 3.健康保険で治療すると治療方法に制限があると聞きますが具体的にどんな治療が   受けられなくなるのでしょうか?電気治療と手技は受けられるのでしょうか? 4.接骨院で健康保険を使うと嫌がられて治療が雑になったりした方いますか? 5.自賠責保険の120万円を超えた場合、慰謝料が少なくなると聞きますが、   例えば   治療期間120日で通院60日、治療費60万の場合   自賠責保険だと4200円×120日=50万4千円だと思いますが      治療期間120日で通院60日、治療費80万の場合   治療費80万+慰謝料50万4千円(任意保険だと違う?)=130万4千円   130万4千×0.85(相手の過失)=110万5千円   110万5千ー治療費80万=30万5千円   よってもらえるのは30万5千円となるのでしょうか? 私としては3~4ヶ月でしっかり体を治し、慰謝料40万くらいもらって買い換えなければならない車代にあてたいのですが。

  • 交通事故の健康保険について

    加害者(自動車)と被害者の私(自転車)事故で警察は自動車の過失傷害(人身事故)扱いとし私の過失はゼロということですが、保険会社はおそらく私の過失を10%と言うはずです。その場合でも健康保険を使うほうが良いのでしょうか?現状で事故当日の検査に47000円、MRIで50000円、その後の通院で5000円/回予定で60日程度通院となりそうです。慰謝料、医療費、休業損害(8万円程度見込み)を含めても自賠責の120万円以内に収まりそうですが、健康保険を使うほうがよいのでしょうか?医者によると一度自賠責を切ると復活が不可能で6ヶ月後の後遺症対応が出来ないといわれました。何かアドバイスある方お願いします。また、自転車の物損費用は自賠責扱いではないですよね?

  • はじめての事故 (各種保険)

    はじめまして。一昨日事故をしてしまいました。 こちらの「教えて!goo」で一通り勉強させて頂きましたが、まだよくわからないことがあり、 ご助言頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。 【事故の経緯】 大通りからひとつ奥に入った裏通りの小さい交差点で左から来ていたトラックに私の車の側面に追突されました。 優先道路の区分がお互いにないのですが、左方優先ということで、過失割合は当方6の相手4ということです。 幸い、私と相手の運転手の方には怪我はなかったのですが、助手席に乗っていた私の弟が膝、腰、首を痛めてしまいました。 【健康保険】 そこで、まずお尋ねしたいのですが、過失割合が多い場合、私の弟は健康保険で通院した方がいいのでしょうか? そういった書き込みをみたのですが、なぜ健康保険で通院した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 自動車保険と健康保険の併用

    交通事故で病院で頸、肩の負傷と診断され、腰の負傷は認められなかった時頸、肩は自賠責保険や自動車保険で治療をして、腰は健康保険で治療をすることは可能でしょうか? 可能な場合3割の負担金はどうなりますか? 完治するまで支払いその後何処かへ請求するのでしょうか?

  • 通勤中の事故の労災・自賠責保険・健康保険について

    はじめまして。 先日事故に遭い現在通院中です。 当初、全治1週間の見込みとのことでしたがどうも長引きそうです。 現在は自由診療のため実費で支払いをしております。 過失割合はまだ決定しておりませんが4(当方):6(相手)ではないかという事です。(当方の保険会社談) 労災ではなく、相手の自賠責を使おうと思っているのですが、この場合は健康保険は利用できますか? 社会保険事務局に問い合わせましたが、いまいち納得のいく答えが得られませんでした。 ちなみに、自賠責を使う事に関して相手の保険会社・通院中の病院にはOKをもらっています。 乱文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう