• ベストアンサー

個人輸入をしたいのですが

mainichi-ganbaruの回答

回答No.5

#4の続きです。 >これはつまりどういうことでしょうか? >乙仲は日本国内におられる方々なので、やはり買い付けにおいては、英語力>が多少は必要かと思われるのですが・・・。 >(解釈が間違っておりましたら申し訳御座いません) 乙仲は日本国内にいる業者で,輸入手続き専門の業者です。貿易会社ではありません。彼らは海外の売り手との間には入りません。 買い付け業者は海外の売り手との間に入って,貴兄の購買を受け持ちます。 >乙仲の方々がマージンとしてとる商品一つあたりの金額のパーセンテージ >は、基本的にどれぐらいなのでしょうか。 >おそらく商品によっても違うと思われるのですが、 >参考までに漠然としたイメージを伝えてくださったら幸いです。 乙仲の手数料はマージンとして取るのでなく,税関・運送業者のと手続きをして,その手数料を取り,ほとんどのところが一定した手数料を取ります。 >乙仲の方々とのやりとり、買い付けの勉強をするための >一番の方法とは一体何をすることなのでしょうか。 >最善の勉強方法をお教えください。 >当方としましても何でもかんでも聞いて済ませるつもりは >ありません。土台作りを徹底した上で、アドバイスを仰ぎたいのです。 個人輸入(本当はちがうみたいですが)に関する本(文庫本も混ぜて)沢山出回っています。そのひとつでもかなりの情報が載っているはずです,乙仲についても,海外の買い付け業者を使う事も。 これらは,かなり簡単,堅苦しくなくに読めます。大いに薦めます。 >「貿易関係の会社に入れてもらって、ノウハウを盗め」 というアドバイスでもかまいません。 できれば(時間がかかりますが)小さな貿易会社で何でもやると言う経験をつめれば一番いいかもしれませんが,そういうわけにも行かないかもしれませんね。 大きな貿易会社では、輸入の全体を見ることができません。 >「とりあえず渡米していきなり、少額で買い付けを実行に移してみろ」 確かに行動は大切ですけど,買う前にもう一つ考えなくてはならないこtがあります。 それは、売ることです。 売る販路・お客はいるのか。この売ることも,輸入では,大変大切な事です。自分が好きなものでも,売れなくては,商売になりません。 また,意味の取れない事がありましたら、どうぞ、書いてください。 始めはいろいろ大変だと思います。 でも,頑張ってください。

shevy
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧なご回答に心から感謝致します。 私の質問にすべて丁寧に回答してくださったおかげで、 私の頭の中のモヤモヤしたものも 次第に晴れてきたようです。 ですが、まだまだスタートラインに立ってもおりませんが・・。 乙仲がマージンではなく、一定の手数料を取るというわけなんですね。 だからこそ、日本に向けて発送する際には、 一度すべての商品をまとめてから、・混載”で発送すれば、乙仲の手数料も一度で済む・・と。 なるほど!という気持ちで一杯です。 次に、数点だけmainichi-ganbaruさんご自身について 質問があるのですが、もし差し障りがないようであれば、 お答えいただけると幸いでございます。 mainichi-ganbaruさんは、 買い付け輸出業をされているとのことですが、 つまり、「買い付け業者」(海外の売り手との間に入って、例えば私の購買を受け持ってくださる方々)の 方なのでしょうか。 と、このような質問を致しましたのも、 個人輸入 (私のケースの場合は個人輸入ではないようですが) の際に、仲介に入れなくてはならない人々、機関を 改めて最後に整理したいのです。 現地での「買い付け業者」は必ずしも、挟む必要がないのではないかと思っております。 挟む必要があるのは、 私が日本国内に決して出ることなく業務をする場合であり、 もし、私が、現地までいくのならば、 私が買い付け業者と同じ業務をこなせばいいということでしょうか? 乙仲はどうしても日本国内においては必要であり、 通関業者も外すことができない、との解釈をしております。 最後にもう一点だけ質問させてください。 mainichi-ganbaruさんは、海外にずっと住まわれておられるようですが、日本への輸入業は、海外在住がやはり有利となりますでしょうか。 こればかりは、日本には、日本の利があり、海外在住には海外在住なりの利があると思われますので、 不明瞭な質問になったかもしれませんが、 海外に在住したことのない当方の、 あどけない質問だと思ってくださって、 お答えになってくだされば幸いで御座います。 また販路なのですが、toagooさんも同様にご指摘されていますが、現在のところ、ウェブ上でのショップを考えております。ですが、昨今は、ウェブショップも濫立気味のようですので、その点は非常に現在考えているところでございます。輸入と並行して、熟考する次第です。 「頑張ってください」と言ってくださると、 非常に私も勇気が出てきます。 頑張る気持ちに決して嘘はありませんので、 またご指導いただけたら幸いで御座います。 宜しく御願いします。