• ベストアンサー

個人輸入をしたいのですが

mainichi-ganbaruの回答

回答No.5

#4の続きです。 >これはつまりどういうことでしょうか? >乙仲は日本国内におられる方々なので、やはり買い付けにおいては、英語力>が多少は必要かと思われるのですが・・・。 >(解釈が間違っておりましたら申し訳御座いません) 乙仲は日本国内にいる業者で,輸入手続き専門の業者です。貿易会社ではありません。彼らは海外の売り手との間には入りません。 買い付け業者は海外の売り手との間に入って,貴兄の購買を受け持ちます。 >乙仲の方々がマージンとしてとる商品一つあたりの金額のパーセンテージ >は、基本的にどれぐらいなのでしょうか。 >おそらく商品によっても違うと思われるのですが、 >参考までに漠然としたイメージを伝えてくださったら幸いです。 乙仲の手数料はマージンとして取るのでなく,税関・運送業者のと手続きをして,その手数料を取り,ほとんどのところが一定した手数料を取ります。 >乙仲の方々とのやりとり、買い付けの勉強をするための >一番の方法とは一体何をすることなのでしょうか。 >最善の勉強方法をお教えください。 >当方としましても何でもかんでも聞いて済ませるつもりは >ありません。土台作りを徹底した上で、アドバイスを仰ぎたいのです。 個人輸入(本当はちがうみたいですが)に関する本(文庫本も混ぜて)沢山出回っています。そのひとつでもかなりの情報が載っているはずです,乙仲についても,海外の買い付け業者を使う事も。 これらは,かなり簡単,堅苦しくなくに読めます。大いに薦めます。 >「貿易関係の会社に入れてもらって、ノウハウを盗め」 というアドバイスでもかまいません。 できれば(時間がかかりますが)小さな貿易会社で何でもやると言う経験をつめれば一番いいかもしれませんが,そういうわけにも行かないかもしれませんね。 大きな貿易会社では、輸入の全体を見ることができません。 >「とりあえず渡米していきなり、少額で買い付けを実行に移してみろ」 確かに行動は大切ですけど,買う前にもう一つ考えなくてはならないこtがあります。 それは、売ることです。 売る販路・お客はいるのか。この売ることも,輸入では,大変大切な事です。自分が好きなものでも,売れなくては,商売になりません。 また,意味の取れない事がありましたら、どうぞ、書いてください。 始めはいろいろ大変だと思います。 でも,頑張ってください。

shevy
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧なご回答に心から感謝致します。 私の質問にすべて丁寧に回答してくださったおかげで、 私の頭の中のモヤモヤしたものも 次第に晴れてきたようです。 ですが、まだまだスタートラインに立ってもおりませんが・・。 乙仲がマージンではなく、一定の手数料を取るというわけなんですね。 だからこそ、日本に向けて発送する際には、 一度すべての商品をまとめてから、・混載”で発送すれば、乙仲の手数料も一度で済む・・と。 なるほど!という気持ちで一杯です。 次に、数点だけmainichi-ganbaruさんご自身について 質問があるのですが、もし差し障りがないようであれば、 お答えいただけると幸いでございます。 mainichi-ganbaruさんは、 買い付け輸出業をされているとのことですが、 つまり、「買い付け業者」(海外の売り手との間に入って、例えば私の購買を受け持ってくださる方々)の 方なのでしょうか。 と、このような質問を致しましたのも、 個人輸入 (私のケースの場合は個人輸入ではないようですが) の際に、仲介に入れなくてはならない人々、機関を 改めて最後に整理したいのです。 現地での「買い付け業者」は必ずしも、挟む必要がないのではないかと思っております。 挟む必要があるのは、 私が日本国内に決して出ることなく業務をする場合であり、 もし、私が、現地までいくのならば、 私が買い付け業者と同じ業務をこなせばいいということでしょうか? 乙仲はどうしても日本国内においては必要であり、 通関業者も外すことができない、との解釈をしております。 最後にもう一点だけ質問させてください。 mainichi-ganbaruさんは、海外にずっと住まわれておられるようですが、日本への輸入業は、海外在住がやはり有利となりますでしょうか。 こればかりは、日本には、日本の利があり、海外在住には海外在住なりの利があると思われますので、 不明瞭な質問になったかもしれませんが、 海外に在住したことのない当方の、 あどけない質問だと思ってくださって、 お答えになってくだされば幸いで御座います。 また販路なのですが、toagooさんも同様にご指摘されていますが、現在のところ、ウェブ上でのショップを考えております。ですが、昨今は、ウェブショップも濫立気味のようですので、その点は非常に現在考えているところでございます。輸入と並行して、熟考する次第です。 「頑張ってください」と言ってくださると、 非常に私も勇気が出てきます。 頑張る気持ちに決して嘘はありませんので、 またご指導いただけたら幸いで御座います。 宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • アメリカから輸入をするにあたり…

    アメリカの病院から日本の病院まで 当方の治療に使う品物を送ってもらう(輸入する)ことに成りました。 その品物を送ってもらうにあたり、日本の病院側へきちん配達されるように 自分で全て手続きをしなくてはならないため (日本の病院の先生は品物が届いたら治療で使う事を約束してくれております) まずは、輸入しても大丈夫なものか税関に問い合わせたところ 薬事法の確認が必要とに事で、厚生労働省へ問い合わせる事になりました。 結果的に、私が輸入しようとしている品物は薬事法で規制されていないとの 事だったのですが、「では輸入しても大丈夫という事ですね?」 と尋ねると、「大丈夫とはこちらではハッキリ言うことは出来ない」 との回答だったらめ「輸入できるものと認識して良いのでしょうか?」 と言葉を変えてみたところ、 「こちらでは輸入してもいいものとはハッキリ言えないけど 規制はされていないということです」 という言い方の回答でした。 これは、薬事法で規制されてないので輸入しても大丈夫と受け取っても良いのでしょうか? また、薬事法で規制されてないという事は 税関の輸入申告をする際に薬事法の許可・承認書は必要が無いという事でしょうか?

  • 個人輸入について

    個人輸入について 先日友人が個人輸入した薬があると言われ、その効果が期待されたので私にも分けてくれるようでその薬を日本からアメリカに送ってもらう事になりました。 そこで質問なのですが、個人輸入ということですのでこれをアメリカまで送るのは可能なのかという点です。発送した場合、税関などでは荷物が開けられてしまうのでしょうか?お薬の名前はダイアン35という避妊用のピル1か月分です。 また、万一個人輸入のものが他人に譲られていると判断された際、ただ破棄されるだけか、それとも発送元と発送先どちらとも法的処罰が下されてしまうのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 日本にない著作物を個人輸入して売る行為

    個人輸入したものを売りたいと思っています。 例えば、輸入(購入)先はアメリカで、 品物は、ミッキーマウスのぬいぐるみとします。 当然、ディズニーの著作物ですね。 なおこの品物は、日本には売っておらず、 FOR SALE IN USA ONLYと明記されています。 さてこれを海外の普通のお店、小売店から購入し、 日本へ発送してもらって売るためには、 どういう点に気をつけなければいけませんか? 例えば品物の画像をホームページに載せるには、 ディズニーの許可が必要だということを聞いたことがあり、 知識の乏しい私にはとても難しいです。 よくご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

  • 販売目的での輸入品の受け取りついて

    販売目的で品物を海外より輸入する場合、荷物はどのようにして届くのでしょうか? 海外に品物を発注し、あと2週間掛からない程度で、EMSを利用して日本に到着する予定です。 (まだ海外から発送はされていません) この場合、個人使用目的、販売目的に関わらず、品物は郵便局より配達され、郵便局員に、税関より請求された金額を支払えばよいのでしょうか? それとも、販売目的の場合は別の発送方法・支払方法になるのでしょうか? ちなみに品物の金額は80万円程度で、インボイスにももちろんその金額を記載致します。 税関に電話し「品物を輸入して販売したいと思っています」と言う事を初めに言って、輸入予定の品物の関税率を聞きました。 電話では他に何も言われなかったのですが、今更気になって仕方ありません・・・。 到着まで日付がなく心配しています。 どうかアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 個人輸入の返品トラブル

    アメリカのサイトから5点洋服を個人輸入し、そのうち1点のみサイズが合わなかったので6月24日にEMSで返品しました。1週間くらい待っても何も連絡がなかったので、購入サイトに返品のステータスを確認したところ、まだ私の返品した品物の到着データが無いとの返事。 今日時点でまだ何も連絡がなく、EMSの追跡システムで確認したところ6月26日にすでに先方に届けている状態です。取り敢えずサイトにはすでに品物は到着済みで、再度返品の状況を知らせるよう催促のメールはしたのですが、このままのらりくらりとされたらどうしよう。。。とかなり心配になっています。こういった場合、私は次にどういうアクションに出れば良いのでしょうか?クレジットの請求はまだ来ていないのですが、クレジット会社に連絡をして支払拒否のような形がとれるのか?はたまたEMSで返品したので郵便局に補償を求めるべきか? どなたかよい知恵を授けて下さい。

  • 医療機器の個人輸入について

    理学療法で使う医療機器を品番で探していたら、海外のネットショッピングサイトに、国内で売っている物と同じ製品が4分の一の値段でありました。その品物は医師か専門家でないと購入できない「R]の指定がありました。私自身はその器具を使用できる専門職なのですが、英語が出来ないので個人輸入代行業者に依頼したところ、その代行業者に医療機器を購入する資格が無いので出来ないと断られました。 英語が出来ない私がその製品を手に入れる何かよい方法は無いでしょうか?最悪の場合、アメリカのそのショッピングサイトから直接購入しようかとも思うのですが、私が直接購入するのであれば、個人輸入は可能でしょうか? また、その場合、税関等の手続きも必要なのでしょうか? 製品は1300ドルほどの値段です。

  • 個人輸入の税関手続き(家具)

    ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。 船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。 そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ 手数料を省こうと、自分ですることにしました。 が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては 全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。 とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、 その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを 輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、 何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、 何でもいいので助言して下さい! お願いします。

  • 個人輸入の税関手続き(家具)

    ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。 船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。 そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ 手数料を省こうと、自分ですることにしました。 が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては 全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。 とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、 その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを 輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、 何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、 何でもいいので助言して下さい! お願いします。

  • スニーカーの輸入関税はいくら??

    スニーカーショップ開業を考えているものです。 現在海外の友人からスニーカーを取り寄せて売ろうと計画中です。 (ゆくゆくは海外の代理店の会社から直接仕入れをしようと考えてます。) 税関に問い合わせたところ実質3パーセント~30パーセントと後、消費税が掛かると言われました。 ものすごいあいまいな数字なので、実際はどうなのか知りたくて質問させていただきます。 後、事業としてやる場合、輸入品で利益が出た場合など特別な課税は有るのでしょうか?? 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、知識のある方お力添えをいただけないでしょうか。

  • 輸入費用の妥当性

    アメリカからアマチュア無線機器(セットで83kg)を海路輸送し、輸入通関作業を代行で お願いしたところ、以下の費用請求が届きました。 ebayで落札したものですが、出品者には海路費用含めた代金として$2,575を支払いました。 (1)CFS CHARGE \10,230 (2)輸入消費税 \7,800 (3)輸入地方消費税 \1,900 (4)輸入通関料 \11,800 (5)税関検査作業料 \5,000 (6)税関検査料 \7,000 (7)横持ちトラック料 \8000 (8)輸入取扱手数料 \10,500 (9)書類作成料 \5,250 (10)横持ちトラック料 \8,400 (11)納品トラック料 \10,500(混載便 東京→茨城) ---------------------------- 合計 \86,380 初めてのことだったので、少しボラれてるかなぁ・・・という感が否めないのです。 合い見積りをとることなど頭に無かったのでお任せしてしまったのですが、今から 交渉の余地があるかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう