• ベストアンサー

個人輸入の返品トラブル

アメリカのサイトから5点洋服を個人輸入し、そのうち1点のみサイズが合わなかったので6月24日にEMSで返品しました。1週間くらい待っても何も連絡がなかったので、購入サイトに返品のステータスを確認したところ、まだ私の返品した品物の到着データが無いとの返事。 今日時点でまだ何も連絡がなく、EMSの追跡システムで確認したところ6月26日にすでに先方に届けている状態です。取り敢えずサイトにはすでに品物は到着済みで、再度返品の状況を知らせるよう催促のメールはしたのですが、このままのらりくらりとされたらどうしよう。。。とかなり心配になっています。こういった場合、私は次にどういうアクションに出れば良いのでしょうか?クレジットの請求はまだ来ていないのですが、クレジット会社に連絡をして支払拒否のような形がとれるのか?はたまたEMSで返品したので郵便局に補償を求めるべきか? どなたかよい知恵を授けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintoho
回答No.1

まず問題点を整理しないといけないと思います。一つめは、そのショップの返品ポリシーがどうなっているのか。(無条件なのか、条件付なのか)二つめは、返品先の住所がサイトを持っているショップの住所と同一かどうか。(異なる場所の場合は、商品の確認に時間がかかる可能性があります)三つ目に、EMSの追跡情報が配達完了なのか、配達試行または税関保留等の状態か。ちなみに追跡情報は、念のためにUnited States Postal Serviceのサイトでも確認されましたか。下記にURLがあります。もし、そこでも配達完了のデータがでたら、誤配達のうえに内容品が損傷している場合以外は損害賠償の対象外です。配達後に郵便物が亡失したら、受取人の責任です。

参考URL:
http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm?from=home&page=0035trackandconfirm
oden-chan
質問者

お礼

レス有難うございます。 返品ポリシーは未使用、30日以内なら受け付けるとのことです。(これはクリアしています)。返品先の指定住所はサイトの本社の住所とは少し違うらしく物流倉庫(返品センター)っぽいです。EMSの追跡情報は配達完了になっていますが、United States Postal Serviceのサイトでの確認は思いつきませんでした。早速トライしてみます。どちらにしても郵便局かサイト側に正規人要求して問題無いということで少し安心しました。英作は苦手なのですが、がんばって交渉してみます!有難うございました。