• ベストアンサー

個人輸入の返品トラブル

アメリカのサイトから5点洋服を個人輸入し、そのうち1点のみサイズが合わなかったので6月24日にEMSで返品しました。1週間くらい待っても何も連絡がなかったので、購入サイトに返品のステータスを確認したところ、まだ私の返品した品物の到着データが無いとの返事。 今日時点でまだ何も連絡がなく、EMSの追跡システムで確認したところ6月26日にすでに先方に届けている状態です。取り敢えずサイトにはすでに品物は到着済みで、再度返品の状況を知らせるよう催促のメールはしたのですが、このままのらりくらりとされたらどうしよう。。。とかなり心配になっています。こういった場合、私は次にどういうアクションに出れば良いのでしょうか?クレジットの請求はまだ来ていないのですが、クレジット会社に連絡をして支払拒否のような形がとれるのか?はたまたEMSで返品したので郵便局に補償を求めるべきか? どなたかよい知恵を授けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintoho
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

まず問題点を整理しないといけないと思います。一つめは、そのショップの返品ポリシーがどうなっているのか。(無条件なのか、条件付なのか)二つめは、返品先の住所がサイトを持っているショップの住所と同一かどうか。(異なる場所の場合は、商品の確認に時間がかかる可能性があります)三つ目に、EMSの追跡情報が配達完了なのか、配達試行または税関保留等の状態か。ちなみに追跡情報は、念のためにUnited States Postal Serviceのサイトでも確認されましたか。下記にURLがあります。もし、そこでも配達完了のデータがでたら、誤配達のうえに内容品が損傷している場合以外は損害賠償の対象外です。配達後に郵便物が亡失したら、受取人の責任です。

参考URL:
http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm?from=home&page=0035trackandconfirm
oden-chan
質問者

お礼

レス有難うございます。 返品ポリシーは未使用、30日以内なら受け付けるとのことです。(これはクリアしています)。返品先の指定住所はサイトの本社の住所とは少し違うらしく物流倉庫(返品センター)っぽいです。EMSの追跡情報は配達完了になっていますが、United States Postal Serviceのサイトでの確認は思いつきませんでした。早速トライしてみます。どちらにしても郵便局かサイト側に正規人要求して問題無いということで少し安心しました。英作は苦手なのですが、がんばって交渉してみます!有難うございました。

関連するQ&A

  • ZOZOTOWNでのトラブル

    先日、ZOZOTOWNで2点注文し、イメージが違ったので、両方とも返品手続きをしました。 返品手続きをサイトに書いてある通りにして、品物を2点まとめてひとつの袋にいれて ヤマト運輸で返送しました。 数日後、返品商品が到着した旨と、クレジットのキャンセル処理が終わった旨のメールが来ましたが、1点分しかされていませんでした。 不審に思ったので、すぐ問い合わせたところ、返品は1点しか確認できなかったとのこと。 ちゃんと送ったので確認してくださいとお願いしたところ、担当部署に確認しますと 返信がありましたが、今日になって受け取ったのはやはり1点ですと返事がきました。 処理を担当したものがそう言ってます、と返信がありました。 このままでは手に入れていない商品の代金を払うことになりますが、泣き寝入りしか ないのでしょうか? 本当に品物は送りました。こちらも送ったという証明ができないのかくやしいです。

  • 個人輸入代行業者

    個人輸入代行業者を使用し、3月初旬にアメリカの品物を注文しました。 注文したアイテムが代行業者さんに届いた時点で、品物の確認をしてもらったのですが、間違った商品が届いていて、私が欲しかった物は売り切れていたので、キャンセルをしてもらい返品するということになりました。 頼んだショップに返品をするには、返品認可番号というものが必要なようで、代行業者さんは、返品認可番号を手に入れるべく、そのショップに幾度と連絡をしましたが、一向に連絡がなかった為、やむ終えず、認可番号を手に入れる前に商品を返送してしまいました。 そして、今現在も、そのショップとは連絡が付かず、払い戻しもされないようなのです。 払い戻しがされないから、私にも返金出来ないそうです。 こういう場合、やはり、私には、一円も戻ってこないでしょうか? 自分が頼んだものですし、自分に責任はあると思います。 ですが、代行業者さんに落ち度がなかったと言えば、はっきりそうは言えないわけで・・・。 代行業者さんとは、連絡は取れます。 被害金額は180ドル位です。 どうか、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 英語何と言えばいいですか?

    EMSで書類を送ったのですが、追跡番号で追跡したところ すでにお届け済になって数日経ちますが連絡がきません。 不安ですので確認したいのですが、お願いします。 先日EMSで送った書類ですが、EMSの追跡によると既に26日にお届け済み になっています。大変お忙しい事と思いますが、少し不安なので到着済みであれば ご連絡をお願い致します。

  • カード購入品の返品

    6月の下旬に、クレジットカードで通販にて品物を購入しました。 届いてすぐに、不良品とわかり、連絡した所、返品返金に応じると言われ郵便局から着払いで返品しました。 受け取りの手紙は返って来ましたが、以来、何の音沙汰もありません。 この場合、品物を返品した会社に問い合わせるのか、カード会社に問い合わせるのか、どちらが良いのでしょうか?

  • ドイツ 個人 輸入 トラブル

    ドイツ輸入代行 トラブル ドイツの通販サイトで商品を購入後、Vendebizというドイツの転送会社を利用して日本に商品を輸入した所、商品が手元に届きません。 Vendebizから教えて貰ったDHLが発行したトラックナンバーを、照会した所番号が間違っているみたいで照会が出てきません。 Vendebizに何度問い合わせても連絡がありません。 遡ると、転送申し込み後、Vendebizから商品到着メールの連絡があり、1か月以上経っても決済の連絡が無い為、不安になり何度も何度も決済はいつ位後になるか問い合わせておりました。その頃から一切返信を行わない会社だった為、商品が不着の現状にとても不安になっております。 後から調べたてわかった事なのですが、VendebizのHPに免責事項の記載があり、荷物の破損、各種ダメージ、紛失、到着・発送遅延、郵便事故は責任を負いません。 とあります、商品が到着しない場合でも責任はvendebizは責任を負いませんという事だと解釈しておりますが商品が到着しなかった場合でも泣き寝入りなのでしょうか。 海外転送業者に依頼を行い、同じような経験された方からどのように対処を行ったらいいかご享受願いたいとおもいます。

  • 販売目的での輸入品の受け取りついて

    販売目的で品物を海外より輸入する場合、荷物はどのようにして届くのでしょうか? 海外に品物を発注し、あと2週間掛からない程度で、EMSを利用して日本に到着する予定です。 (まだ海外から発送はされていません) この場合、個人使用目的、販売目的に関わらず、品物は郵便局より配達され、郵便局員に、税関より請求された金額を支払えばよいのでしょうか? それとも、販売目的の場合は別の発送方法・支払方法になるのでしょうか? ちなみに品物の金額は80万円程度で、インボイスにももちろんその金額を記載致します。 税関に電話し「品物を輸入して販売したいと思っています」と言う事を初めに言って、輸入予定の品物の関税率を聞きました。 電話では他に何も言われなかったのですが、今更気になって仕方ありません・・・。 到着まで日付がなく心配しています。 どうかアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 個人売買で、まだトラブルとまではいかないのですが・・・

    個人売買で、私の品物+差額と、相手の品物の交換が成立しました。 差額は品物と同梱で発送することにし、お互い同日に発送しようと決めました。 しかし、都合で発送が遅れ、しかも、その連絡のメールを送ったつもりが送信できていませんでした。 改めてメールをしたのは、初めの到着予定日より一日遅れで、追跡では、相手方にすでに品物は届いていました。 相手からのメールはありませんでした。 出したメールにすぐに返信があり、「発送が予定より遅れているが、明日には確実に発送する」とのことでした。 しかしその翌々日、「発送しようと思ったが、品物に差額が入っていなかった」とメールがありました。 同封し忘れた私のミスで、お詫びと共に、振込口座を教えて欲しいと連絡しました。 すると、「振り込んでもらえたら発送する」との返事が… 発送が遅れたこと自体は都合もあるでしょうが、その連絡をくれなかったことと、2度のメールの返事が引っかかり、 本来なら同日に到着する予定を、差額を振り込むまで発送しないと言い出したことに不信感を抱いています。 こちらからのメールも遅れたので、連絡の件はお互い様だし、 差額が入っていないことで詐欺と疑われたかもしれません。 相手も、振込前に送ると差額を払わないままなのではと不安なのかもしれません。 しかし、予めこちらが先送りすると決めていたならともかく、 同日に発送する約束だったにも関わらず、一方的に品物を渡した状態が不安です。 差額を入れ忘れたのは私のミスですが、予定より一週間も発送を待たされて、 振り込んでも発送してもらえないかもと、急に不安になりました。 到着はともかく、発送してもらってから振り込みたいのですが、そうお願いするのは非常識ですか? すでに相手に品物を送っており、今更破談になっても困るのですが、 それには先に振り込むしかないのでしょうか…

  • 個人輸入

    個人輸入をしたのですがいまだに届かず、どこに荷物があるのかもわからない状態です。 6/21に子供用のレザーサンダルを ニュージャージー州にあるショップで購入し 6/26に発送されました。 uspsの追跡には 7/3にコスタリカの空港?からの記載がありません。 購入したショップに問い合わせてみた所、uspsに確認してもらい Yes. The post office said it is shipped to Japan. After leaving USA, there is nothing they can do. と返信もらいました。 uspsは日本にあると言っているみたいで 日本の郵便局に確認しましたか?とショップに言われ 郵便局の追跡をやったのですが、 日本にないような感じでした。 もう少し待てば記載されるのでしょうか? それともやはり日本にはなく海外で行方不明になってしまったのでしょうか。 今まで個人輸入であまり届くのに時間がかかった事がなく、届くのか不安です。 荷物がどこにあるのかという連絡はどこにしたらいいのかもわからないので教えて頂けますでしょうか。 先日質問させて頂いたものです。 期限がすぎ解決済みになってしまったのでまた質問させて下さい。

  • 返品されて困ってます。

    宜しくお願いします。 オークションで出品をし、いきなり返品されて困ってます。 商品は、釣竿とリールのセットです。 商品到着後(追跡で確認)3日後、商品を受け取ったとのメールをいただきました。 評価については、一晩使用してからとの事でした。 しかし2週間が過ぎたころ連絡があり、商品届きましたか。確認の上、返金のほどお願いします。とのことでした。 当方、意味が、わからず受け取りを拒否し、そのむねを落札者にご連絡したところ、翌日、不良品ですと連絡を頂き、このまま受取拒否されると法定手段をとり、今後オークションが出来なくなるようなことも辞さない覚悟ですとのことです。 オークションでは、NC.NRでと記載してたのですが、どの様な対応をすればよいか、どなたか宜しくお願いします。 当方といたしましては返金したくないのですが....

  • eBay イーベイ 不良商品を返品した後

    商品に不良があったので相手に連絡し、追跡番号付きで返品し到着後に返金する、という話になりました。 私は商品を小型包装物(SAL便)にオプションで書留を付け(それによって追跡番号が付くと局員に聞いたので)、一応念のために受け取り通知も付けて発送しました。問い合わせで、2/11に出国をしているのを確認しています。 USPSの追跡の所で番号を入力したところ、 Status: Origin Post is Preparing Shipment We have received notice that the originating post is preparing to dispatch this mail piece. と出ました。 向こうでオリジナルの番号が付けられた、という内容でしょうか。 私の持っている番号は最後はJPです。この番号では、いくら検索しても最後まで確認できないのでしょうか。 相手に到着の確認をしたらまだ着いていない様です。 逆に今の荷物の状態を調べて教えてと言われ、上の文章を貼り付け、私には理解できないので、そちらでUSPSに聞いてみてと連絡しました。しかしその後連絡は来ていません。 まず、荷物の追跡は日本からはもう不可能でしょうか。 それにしても日本を11日に出ているので、もう着いていてもおかしくないのでは、と思うのですがアメリカ国内の郵便も日数かかりますか? 今後、最悪もし商品到着の連絡が無い場合、ペイパルへクレームとして届ければよいのでしょうか。私は受領書と追跡番号の記録が手元にあります。 そして、イーベイで運悪く返品となった場合、先に返金してもらってから返品するのか、先に商品を返品してから返金なのか、どちらが良いのですか?今回は相手に先に返品してくれるように言われたので従いましたが、通常はどうなのでしょうか。 返品したはいいが返金してくれない、という事もあるようなので、非常に不安です。何か良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう