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あがり症!

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  • 質問No.297399
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お礼率 11% (10/87)

私、あがり症なんです。  人前に立って、何か発言しなければならない時は
きまって心臓がものすごくバクバクになり、足も、声も震えて、言いたいこともきちんと伝わりません。  仕事柄、発言する機会が多いため、この先も非常に不安です!  いつまでたっても慣れないし・・・。なんとか あがり症を治したいです。  何かアドバイスよろしくおねがいします!!  真剣、なやんでます!
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回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (774/4357)

場数は大事ですね。その場数が何故大事かというと、それは自信につながる事が多いからです。

あがり症でなくとも、人前であがるのは自信がない事が大前提です。「失敗したらどうしよう」「上手にできるかな」「あがったら恥ずかしいな」こう思い出すと返ってあがってしまって余計に上手くいかなくなるでしょう。

自分の発表する事はしっかりと予習して間違えないように気をつけ、自信を持ってハッキリと発言するのです。時には間違えたり失敗したりするでしょう。しかし、人は失敗して当たり前、間違って当たり前なのです。一度や二度なら誰も馬鹿にはしないし、会社の上司も慣れていない時はたくさんアドバイスをくれる事でしょう。

完璧は素晴らしいですが、完璧な人間はそういません。もっとリラックスして自分の言葉を伝えたら良いと思います。
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  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

私も人前で非常に緊張するので困っています。

自律訓練法も受けました。定評のある療法です。しかし、これは、民間がやっていることが多く、高価であり、長く続けるのには困難です。

精神科の医者が友達な人が居まして、その医者の所に行きました。もっと早くに行っていれば良かったと思いました。

あなたは、きっとこの症状は、自分にとっては重大なことだが、精神科に行くのはよほど病気の重い人であって、自分の場合には、そこまで必要ないと思われるかもしれません。そのような人に精神科にかかるように言うのは、不愉快に思われるかもしれません。

しかし、このような症状は、神経症ではよくある症状です。精神科にかかるのは、それほどでもない場合にかかるのは珍しいことでありません。風邪でも長引くと医者に行くでしょう。肺炎なら迷うことなく医者に行くでしょう。それと同じことだと思います。特に神経症の薬は、医者しか出せないので、是非専門の精神科の医者にかかってください。

治療は、早いほうがよいです。恐怖心が強く残るのを少しでも軽くできるからです。

この場合注意するのは、神経症が治るという意味だと思います。風邪をひいたりすると、何日か安静にしているとすっかり元気を回復します。ここでは、風邪が治るのと病前の状態に戻るのが同じことになります。しかし、神経症の場合には、不安感、恐怖感を感じながらもどうにかこの感情を押し殺し、それほどの失敗はなく行為ができればそれが直ったと言うことだと思います。

自律訓練法については、大きな本屋の健康書のコーナーで探してみてください。すぐに効果が現れませんが、3ヶ月は、続けてみてください。

一応参考になりそうなサイトを載せておきました。神経症で検索されるといろいろな人の経験がわかり、自分だけではないことを知るだけでも、気が楽になりますよ。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (436/1611)

私も無駄に(笑)あがり症です。
プレゼンテーションや発言の前までは頭がぐらぐらしたりお腹が痛くなったり…

でもあれはやっぱり慣れですよ。
場数を踏むしかありません。
私も人見知り+あがり症で、「これは何とかしなくては!」と克服中です。
で、最近わかったのですが、私の場合自分から先制攻撃をかけてこっちのペースに持っていけば、
何とか話せなくも無いようです。
だから、プレゼンテーションの時は最初に大きな声で挨拶をして勢いをつけますし、
ディスカッションの時も必ず最初に発言して、議長の座を獲得します。
もちろん心臓もバクバクしますし、お腹も痛いのですが…
そこで怯んでいてはいけません!
そんな時だからこそ「えいやっ!」と前に出て行かないと。

声が震えるのは、声が小さければ小さいほど目立ってしまいます。
出来るだけ声を大きくすれば目立ちませんし、自分の意見
に自信を持っているようにも見えて、説得力が増しますよ。
後は手を動かしたり、体を使って喋るとか…。
言いたい事を的確に伝えるには、やっぱり練習しかないでしょう。
私は話したい項目だけでも書き出して、時間内に話せるように部屋で一人で喋ったり、電車の中でイメージトレーニングしています。
何度も練習して、自分自身がよくわかっている事なら、何も知らないよりは話せますよ。

えらそうな事ばかり書いていますが、
実は先日もプレゼンテーションをする機会があって、それは60人とか少人数相手だったのですが、
前に出るまでは「駄目だー。緊張するよー。無理だよー。腹痛いー。」等々、蹲って泣き言ばかり言っていました。
でも深呼吸をして、元気に前に出て、大きな声で挨拶して…
緊張であんまりうまくは話せませんでしたが、それなりに周りから評価していただけるプレゼンができましたよ(^^)
#個人的には失敗したー!という場面も多々ありましたが…

私もまだまだこれからです。
お互い頑張りましょうね。
お礼コメント
mikki-

お礼率 11% (10/87)

貴重なアドバイスをありがとうございました!
なんだか、futabaさんのアドバイスは実践できそうな気が
します♪  早速、次回のプレゼンで、実行していこうと
思います。  やっぱり場数を踏まないといけませんね。
あがり症なために、逃げたくなっていましたが、それってやっぱ
逆効果なんですよね。  もっと積極的に行動をおこさないと!!
という気持ちにさせられました。
頑張って克服してみせます!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 00:43:59
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

アドバイスじゃなくてごめんなさい"^_^"
僕も同じなもんで、何年たっても同じですね。
人前での発表!と言っても200人くらいだけど
でも、お酒が少し入ったときは大丈夫みたいです。
でも、仕事中は臭うからバレルかな?
上手くコントロールし、余りにおいのしないアルコールなんかいかがでしょうか?
僕なんかは、心臓もそうだけど、体全体がバクバクしているように感じます。その割には発言したい人間なんです。発言しすぎて嫌われるタイプなのかな^^;
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (26/99)

私もあがり症&赤面症でした。#2の方のように、私も自立訓練法をお勧めします。急に効果があらわれるか、というとそれは個人差がありますが、人間の潜在意識は3週間繰り返し行う事によって、変化があらわれるそうです。

自律訓練法では良いCDが出ています。私もこれでかなり救われました。紀伊国屋書店などの大きな本屋さんで売っています。

「あがり緊張を解きほぐす」自己催眠(2) サクセスCDシリーズ
製作/出版:サクセス出版株式会社
2500円

このCDは男の人の声が「右手があたかい、あたたかい」と言ってくれて、自律訓練法の基本が入ってます。そして自立訓練ほうをマスターしたら、CDの最後の方では自分がアガル場面のイメトレまでやってくれます。このCDで洗脳されたりはしません(笑)。本を読んで自分でやるより、やりやすいと思いますよ。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

簡単なことや自分が興味のある話しやすい分野から
話題を選んで少しずつ話す練習をするのはどうでしょうか?

上手く話せる感覚が身についてくれば自信もついてくるのでは
ないでしょうか?

話題を探すのに苦労するかもしれませんが、
まずは簡単な3分ぐらいで終わる話題を探してスピーチ練習してみましょう。
もちろん独りでイメージトレーニングです。

イメージトレーニングのコツは
カメラなどを用意して、それを人に見立てて話してみると
独りでも意外と練習に熱が入ると思いますよ。
もちろん、実際にビデオ撮影して後で自分の話している姿を見てみることも効果ありです。

いかがでしょうか?
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もあがり症です。それにどもりも多少あります。
ですから、少しでも上がるようなもんなら、
どもって声がでなくなり、酷い表情(ひきつって)になってしまいました。。
でもここ数年かなりよくなり、
私がそのような事で悩んでいることもわからない人もいます。
やはり、対策は、緊張は誰にでも大なり小なりあるということを知ること。それと気心が知れた人とロールプレーイングをしたりして、じょじょに慣れるようにし、完璧を求めすぎないことです。
あと、同じように悩んで解決した(よくなりつつある)人も多いですね。ネットで調べてみたら試行錯誤で自分にあう方法を見つけ、私と同じように改善に向かっている人も多いようです。くれぐれも誰でも全くあがらないということはないということを知ってください。
  • 回答No.8
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

現在のお悩みが「苦手な場面で無意識のうちにいつも直ぐに出て来るという事はあまり無い」というのであれば、それは軽度のお悩みであるという事が考えられますので次の事柄を心掛けて実行してみてください。

1.自分の苦手な場面で現在のお悩みが表れている状態をイメージ(想像)しながら、その状態を否定してみてください。
2.現在のお悩みを否定するような内容の言葉を紙やカードに書いて自分に強く言い聞かせてみてください。

もし、それでも「お悩みが自分の意志に反して無意識のうちに常に直ぐに表れてしまったり嫌な思いをしたり辛く苦しい思いをして強いストレスが続く」様であれば現在のお悩みが既に無意識(深層心理)の中までかなり深く進行している事が考えられます。
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

そういう訓練をしてくれる(色々テクニックを教えてくれる)プログラムとかありますよ。私は短大でそういうクラスを取ったんですが、人前でしゃべるテクニックとか、面接での上手く喋るコツとか、本当に勉強になりました!

オーラルコミュニケーションクラスというのでした。おススメします。クラスで努力することによって、上達して人前で喋る事に自信をつけてこなせるようになるそうですよ☆
後はマニュアルを購入してコツコツと頑張ってみるとか?という方法もあるかもしれませんね。

欠点って、長所に化ける確率が一番高いんですよ♪
頑張って下さい。
  • 回答No.11
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

キーワード「緊張 上がり 手の震え」で検索したら出てきますよ。
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