• ベストアンサー

緊張していてしんどいです。アドバイスをください!

緊張していてしんどいです。アドバイスをください! 明日、全校生徒の前で作文を読む機会があります。およそ1600字もの作文なのですがとても緊張する上に今までこんなにもの長文を人前で読んだ事がないのでとても不安です。 私は小学生の頃から緊張すると異様な吐き気が襲ってくることがあり今まで人前に出ることを避けてきました。現在は過度に緊張すると吐き気というものと同時に手足と声の震えがきてしまいます...。そのせいで声も小さくなってしまいとても不安です。 緊張をほぐすために意識的なアドバイスや実際にどうすればよいかなどのアドバイスをよろしくお願いします。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

「緊張してはいけない」って思うとダメらしいですね。「こういうものは緊張するものだ」と受け入れることが重要だそうです。 競馬の武豊騎手は大一番に強いことで昔から有名です。武家では兄弟全員に子供の頃はピアノを習わせていたそうですが、豊さんだけ、発表会のときは練習でも弾けなかったところもスラスラ弾いていたそうです。 プレッシャーに強い人は、失敗をあんまり考えないようです。「この場面で活躍したら俺カッコイイじゃん」と考えるようです。 そして武豊騎手は、昔から負けると馬のせいにすることでも有名です。「馬が行ってくれなかったっすねー」という感じです。この「しくじったら他人のせい」というのもある意味重要じゃないかなと思います。 だけどみんな緊張するものですよ。私は人前に出ることが好きな人ですが、それでも人前に立つ前に袖で順番を待っていると、その場から逃げ出したくなるほど緊張します。そのときはいつも「なんで俺はこんなことをやってるんだろう?」と後悔していますね・笑。なぜか、毎回毎回そうなります。そういうものですよ。

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

作文ということは、あなたが書いたのですよね。 それなら、明日までに全文を記憶して作文を見ないで発表してください。 と、言われたらどうですか? いまよりも、ずっとプレッシャーが来ますよね。 無理ですか? じゃあ、仕方ありません。 特別に作文を読んでも良いことにします。 これが今の常態です。 大人になれば、それくらいのスピーチなど何も見ずにやらなければならないことは普通にありますよ。 緊張する人はどんなことをしても緊張します。 だったら緊張するのを受け入れること。 緊張が中途半端だから緊張するんですよ。 極度に緊張すると、自分が緊張していることすら気が付かないものです。 そうなると自分が緊張していることを俯瞰して見ることになり、冷静になれることもあります。

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大半申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

menta1ko
質問者

補足

大半ではなく大変を間違えておりました。申し訳ありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.4

あなたは他の人が作文を読んでいるのを真剣に聞いていましたでしょうか 私は真剣に聞いたことなどありません 皆さん真剣に聞いていませんので、それほど気にすることはないと思います 一応みんなあなたのほうを見ていますが、注目しているということではありません

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

私も緊張しいなのでお気持ちは痛いほどよく解ります(笑) でもそんな私ですが学生時代は朗読が得意で何かあると指名されて読んでいたものです^_^ 緊張しいの私がなぜ人前での朗読が得意だったのかを今考えてみたのですが、この本の面白さは私を通して伝えるんだ!という使命感があったからのように思います^_^ 聴いている人は私に関心があるのではなく、話す内容に関心を持って聴き入るはずなので堂々としていられたのだと思います^_^ 全校生徒の前で作文を発表するなんてなかなかないですよ? 余程いい内容であるから白羽の矢が立ったのです^_^ 自信を持って伝えたい思いをぶつけましょうよ! そして本番当日は鼻から大きく息を吸って、口から細い糸を出すように吸った時間の倍の長さで息を吐き切ってみてください。 驚くほど落ち着いた気持ちになれますので^_-☆ 健闘をお祈りいたします^o^

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

「人」と言う字を書いて飲む。三回。手のひらに。みんなジャガイモカボチャと思う。冷静に見渡して見ると意外と聞いてる人聞いてない人見分けれる。頑張り。

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.1

私も小さい頃は緊張して、発表となると泣いてました。 何度も、そういう経験すると平気になる。 失敗しても、死なないから。死ななかったら、どうにでもなると 思えるようになってから平気に。 失敗して笑われたとしても、お~受けたラッキーって思ってしまう。 失敗しちゃ駄目って思うから、しんどい。 失敗しても、もう1回、読み直せば良いだけだよ。

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張すると声がかれてしまいます・・・

    中3女子です! この間、全校生徒の前で話した時すごくあがってしまって、声がガラガラに枯れてしまいました・・・。咳払いをしても無意味で、とにかく声がガラガラになってしまったんです(泣)それで笑われてしまいました。 私は部活で副部長をやっていますが、部活で部員の前で話すときは全く緊張しないし、クラスのみんなの前とかで話すときもあまり緊張しません。でも全校生徒の前で話すときはなぜかだめなんです・・・ また明日も全校生徒の前で話すことになってしまったのですが、この間のことがトラウマ?でめちゃくちゃ緊張しています。また声が変になったらどうしよう・・・って感じで。 どうしたら緊張しても声がガラガラにならずしゃべれるんでしょうか? アドバイスおねがいします!!

  • 緊張で手が震えてしまいます。。

    人前で話したりするときに緊張で手が震えます。 頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。 近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。 おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。 手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

  • 緊張しすぎて困っています

    アドバイスよろしくお願いします。 元々、人見知りするほうだとは思っていました。 ですが、ここ最近の緊張が激しくて困っています。 面接や人前に出るとかはもちろん緊張するのですが、 翌日の予定や出勤を考えてしまい、不安で寝付けないようになってしまいます。 また、緊張や不安が内面だけで押さえておけなくなってしまいました。 声や手が震えてしまったり、 平然を装っていると尋常じゃないくらい顔に汗がにじみ出てしまいました。 15年近くの仲の友達と話しているのに、視線を保てなかったり 手に震えが出てきたときに、さすがにヤバイと感じました。 これまでも接客販売をしていたので接客には慣れていたし 特に「絶対に失敗できない」とか 「人に見られてる」というような強い思い込みはしていないつもりです。 最近、新しい環境に入る機会が重なり これからも仕事で接客をすることもあります。 なので、なんとかしたいです。 少なくとも、緊張したとしても見た目でわからないくらいでありたいです。 何か表にでない程度にまで落ち着ける 方法はないでしょうか?

  • 緊張しい

    私はかなりの緊張しいです。 手足の震えが止まらなくなって声がうわずります。 ひどい時は自分の情けなさに泣いてしまいます。 今週の土曜日、特色入試があります。面接と小論文です。 怖いです。 どうしたら緊張は治りますか? あと、泣きそうになったらどうしたらいいと思いますか?

  • 緊張しないために。

    今度、友達の披露宴の余興で、ピアノの伴奏を弾くことになりました。 もちろん、私だけではなく、いくつか楽器が入り、歌も入るのですが、 前奏だけは、ソロ。 人前でピアノを弾くと、指の震えが止まらなくなり、 今までも、練習してたときには弾けたのに、本番ではぐだぐだな演奏だったという記憶しかありません。 披露宴と言う特殊な緊張感の中で演奏するとなると、今から緊張してしまいます。 人前で弾いたときに、緊張せず、指の震えをとめるには、 どうしたらいいでしょうか? 経験談などアドバイスよろしくお願いします。

  • 人前に出るのが苦手です

    中3女子です。 私は人前に出るのが苦手です。 人前に出ると全身の震えが止まらなくなり、立っていられないくらい足がふらふらします。 それで明後日、全校生徒の前で表彰されることになりました。 このようなことになるのは避けたいので明後日は学校を休もうかとも考えているのですが もし人前に出るときに緊張しない方法があったら教えてください。

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • ピアノの発表会での緊張

    こちらで質問してよいのかよくわからなかったのですが…。とりあえずメンタルヘルスということで。 緊張のほぐし方について質問です。 私は3歳からピアノを習い、小1から毎年発表会にでています。小学生の頃は緊張なんて全く感じませんでした。音を間違えるなんてこともなく、足が震えたり、沢山のお客さんに戸惑ったりすることもありませんでした。それが、中学生になった頃からでしょうか、本当にだんだんと「緊張」し始め、高校生になってからの発表会では手足が震えてしまいました。 今までは指がよく動く曲ばかり弾いていたのが、手足の震えによる失敗が怖くなり、ゆっくりした曲を弾くようになってしまいました。 今年最後の発表会があります。そんな怯えてばかりいる自分に嫌気が差すというか、勝ちたくて、「革命」を弾くことにしました。とても激しい曲です。 どうすれば手足の震えを抑えられるでしょうか。程よい緊張感を持ち発表会で演奏するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緊張しやすくて手が震えて字が書けない・声が震えてしまう

    私はもともと緊張をしやすい方で人前に出たり、みんなの前で授業などで発表するときや当てられたときなど声が震えたり手や足が震えたりします。中学生のころから国語の音読で声が震えて自分ではすごい嫌なんです。クラスの人に「声震えてるね」とか言われるのが嫌で嫌で仕方ないんです。手も震えて人に見られてると字がうまく書けないし、小テストが朝あるんですがそれもたまに字が書けないときがあり、自分で嫌で保健室の先生に泣きながら聞いてもらいに行ったりもよくしました。 病院で安定剤を貰って不安なときには飲んでいます。 でも、これから就職したりいろんな場面で字を書かないといけないことが増えたりすると思うので不安でたまりません。 今は、高校3年なので免許を取る年齢にもなるので車を運転するのも試験中に緊張して手が震えたら・・など思うと心配です。 緊張してしまう自分がすごく嫌です。治したいのに・・声震えるのも嫌なのに・・といろいろ考えてしまいます。 経験者の方ほかにもおられたらアドバイスお願いします。

  • 変なときに緊張してしまいます。精神的に病気?

    こんにちは。 僕は変な時に緊張してしまい、困っています。 例えば学校の先生が一人ずつ意見や答えなどを聞くときに 自分の番が近寄ってくると心臓がドキドキします。(自分の意見に自身があるときによくこうなります)。 また、どこかの店などで店員と話すときに挙動不審になります。突然緊張してくるときもあります。(しないときはしないのですが) 確実なのは友達などと一緒にいて他人と話すときに緊張することは全くありません。 緊張する毎日は苦痛です。もちろん人前で話すとき(面接など)も緊張してしまいます。(これもたまに30パーセントくらい緊張しないことがあります) もともとは緊張するなんて今まで考えたこともありません。僕は小学生、中学生、高校生と生徒会などで全校生徒の前で話すことが多く、緊張などほとんどしたことがありませんでした。今では(こんな言い方したら失礼ですが、なよなよした子でも緊張しない場面で自分が緊張しているのが情けないです。) しかし今は、急にこんな症状になってしまいました。今までどおりもっとどうどうとして生きたいのですが、したくても緊張してしまってほんとに嫌です。 なぜかとても人目を気にしている自分がいると思います(自分がやたら人から見られ、何かを言われているような被害妄想?のようなものです)。自分でわかることは僕は人からよく見られたい(外見的にも内面的にも)という感情が他人より強いと思います。 原因が何かはわかりませんが、このような症状について何かアドバイスよろしくお願いします。 また直す方法など教えてください。よろしくお願いします。