• ベストアンサー

緊張していてしんどいです。アドバイスをください!

緊張していてしんどいです。アドバイスをください! 明日、全校生徒の前で作文を読む機会があります。およそ1600字もの作文なのですがとても緊張する上に今までこんなにもの長文を人前で読んだ事がないのでとても不安です。 私は小学生の頃から緊張すると異様な吐き気が襲ってくることがあり今まで人前に出ることを避けてきました。現在は過度に緊張すると吐き気というものと同時に手足と声の震えがきてしまいます...。そのせいで声も小さくなってしまいとても不安です。 緊張をほぐすために意識的なアドバイスや実際にどうすればよいかなどのアドバイスをよろしくお願いします。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

「緊張してはいけない」って思うとダメらしいですね。「こういうものは緊張するものだ」と受け入れることが重要だそうです。 競馬の武豊騎手は大一番に強いことで昔から有名です。武家では兄弟全員に子供の頃はピアノを習わせていたそうですが、豊さんだけ、発表会のときは練習でも弾けなかったところもスラスラ弾いていたそうです。 プレッシャーに強い人は、失敗をあんまり考えないようです。「この場面で活躍したら俺カッコイイじゃん」と考えるようです。 そして武豊騎手は、昔から負けると馬のせいにすることでも有名です。「馬が行ってくれなかったっすねー」という感じです。この「しくじったら他人のせい」というのもある意味重要じゃないかなと思います。 だけどみんな緊張するものですよ。私は人前に出ることが好きな人ですが、それでも人前に立つ前に袖で順番を待っていると、その場から逃げ出したくなるほど緊張します。そのときはいつも「なんで俺はこんなことをやってるんだろう?」と後悔していますね・笑。なぜか、毎回毎回そうなります。そういうものですよ。

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.6

作文ということは、あなたが書いたのですよね。 それなら、明日までに全文を記憶して作文を見ないで発表してください。 と、言われたらどうですか? いまよりも、ずっとプレッシャーが来ますよね。 無理ですか? じゃあ、仕方ありません。 特別に作文を読んでも良いことにします。 これが今の常態です。 大人になれば、それくらいのスピーチなど何も見ずにやらなければならないことは普通にありますよ。 緊張する人はどんなことをしても緊張します。 だったら緊張するのを受け入れること。 緊張が中途半端だから緊張するんですよ。 極度に緊張すると、自分が緊張していることすら気が付かないものです。 そうなると自分が緊張していることを俯瞰して見ることになり、冷静になれることもあります。

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大半申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

menta1ko
質問者

補足

大半ではなく大変を間違えておりました。申し訳ありません。

• agehage
回答No.4

あなたは他の人が作文を読んでいるのを真剣に聞いていましたでしょうか 私は真剣に聞いたことなどありません 皆さん真剣に聞いていませんので、それほど気にすることはないと思います 一応みんなあなたのほうを見ていますが、注目しているということではありません

menta1ko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

• staranise
回答No.3

私も緊張しいなのでお気持ちは痛いほどよく解ります(笑) でもそんな私ですが学生時代は朗読が得意で何かあると指名されて読んでいたものです^_^ 緊張しいの私がなぜ人前での朗読が得意だったのかを今考えてみたのですが、この本の面白さは私を通して伝えるんだ!という使命感があったからのように思います^_^ 聴いている人は私に関心があるのではなく、話す内容に関心を持って聴き入るはずなので堂々としていられたのだと思います^_^ 全校生徒の前で作文を発表するなんてなかなかないですよ? 余程いい内容であるから白羽の矢が立ったのです^_^ 自信を持って伝えたい思いをぶつけましょうよ! そして本番当日は鼻から大きく息を吸って、口から細い糸を出すように吸った時間の倍の長さで息を吐き切ってみてください。 驚くほど落ち着いた気持ちになれますので^_-☆ 健闘をお祈りいたします^o^

menta1ko
質問者

お礼

• unnoun
回答No.2

「人」と言う字を書いて飲む。三回。手のひらに。みんなジャガイモカボチャと思う。冷静に見渡して見ると意外と聞いてる人聞いてない人見分けれる。頑張り。

menta1ko
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.1

私も小さい頃は緊張して、発表となると泣いてました。 何度も、そういう経験すると平気になる。 失敗しても、死なないから。死ななかったら、どうにでもなると 思えるようになってから平気に。 失敗して笑われたとしても、お~受けたラッキーって思ってしまう。 失敗しちゃ駄目って思うから、しんどい。 失敗しても、もう1回、読み直せば良いだけだよ。

menta1ko
質問者

お礼