• ベストアンサー

歌の歌いかたについてw

自分が歌ったのを聞いてみるとなんかへたいんですよねw(音痴ではないです。なんというか声が低すぎてごにょごにょでいかにも自信がない歌い方)歌の基本はやっぱり自信もって大きめの声で歌ったほうがいいでしょうか?あまり人前で歌う機会がないのでこれから先友達に誘われたときにちゃんと歌えるようになりたいのでアドバイスをお願いします!! あとは死に物狂いでやりますのでどんな小さなことでもかまいません 練習あるのみと思っているのでよろしくお願いしますお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.1

私は元々声の低くて歌が下手な男だったんですが、年々音域の上限が広くなっていって、今では女性アーティストの歌でも低めのメロディーなら歌えるぐらいになっています。 私がやってたのはとにかく透き通ったいい声で歌うことですね。 その過程で発声法もよくなっていったと思います。 だんだんのどもパワーが強くなっていって、今ではビジュアル系のような荒々しい歌い方やバンプのような気だるい感じの歌い方まで広く使えるようになりました。 今では友達に「歌手レベル」と言ってもらえるようになりました(自慢すいません^-^;)。 一番だめなのが苦しそうに聞こえる歌声ですね。 友達がそんな感じに歌ってるといたたまれない気持ちになります。 元々の声が低めということなので、無理やり高い曲を歌えるようになろうとするよりも、持っている声を活かせるような曲・歌い方を目指したほうが絶対ポイント高いです。

その他の回答 (1)

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.2

大きい声で歌ったほうがいいですね 歌は自分の思いを人に伝えるために歌うんですよ あなたは何のために歌っているんですか? 例えば好きな人にはラブソングを がんばる人には応援歌を 歌詞の内容を頭の中に思い浮かべそれをきいている人に伝えてみようと 歌ってください それだけでかなり違うはずです あとテクニックとして具体的な練習方法は 息を吐き続ける練習がいいと思います ストローを口にくわえてそこからスーッと 30秒間息継ぎをしないで吐き続けてください もう吐けなくなったら最後にスッスッスと3回吐いてください そしてすぐ息を吸ってまた30秒吐き続けてください 5分もやればへとへとになると思います この練習を続けると自信がない歌い方は解消されると思います 歌うときにストローから息を出している感覚で吐き続けることを意識すれば ぐっと上手に聞こえるようになりますよ

関連するQ&A

  • 声が小さい 音域が狭い 低い・・・。。

    こんばんは。私は高校生の女です。歌について教えて頂きたくて 質問しました。 私は歌をあまり歌う機会がなく、喉の声とかお腹の声とか 違いがよくわからないんです。(多分喉で歌ってます) そして地声が低い&音域が狭い&音程がはずれるという・・。 自分の歌声を録音したことがあるのですが、ひどくて 聴けませんでした泣 他人にも音痴って言われたことがあるし、 自分もすごく気にしてて、人前で歌うことができないし キライなんです。。 でも今度学校の音楽の授業で歌のテストがあります。 クラシック?の曲で元がものすごく高い音なんです。 先生には低く下げて歌ってもいいよ、と言われたので 少し下げて歌おうと思うのですが、ボリュームが出ない 気がします;しかもクラスメートの前で歌うので、また 「音痴」って言われそうで心配です・・。 どなたか声の使い方(?)や高い声にする方法、人前で 歌えるようになるにはどうしたらいいか、アドバイスください。 真剣に悩んでます。。。ひたすら歌う練習しかないのでしょうか。。 *自宅で誰も居ない時は一人で大声で歌ったりしてますが・・・

  • 歌が上手くなりたいです;;

    バンド組んだりして音楽やってますが、歌が下手すぎてコーラスや弾き語りも出来ません(恥ずかしくて) 地声が低いのですけど、高い音域が出せるようになる練習とかありますでしょうか?あと、声量も全然ないのですが、高い声が出せないのと関係あるのでしょうか?最後に首の筋肉を鍛えたりすれば高くなるのでしょうか? よく「歌が上手くなる」=「音痴を直す」とありますが、自分はそんなレベルじゃないんです;;

  • 自分と声が似ている歌手の歌しか歌えない?

    女性です。 歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。 要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。 森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。 でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。 友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。 歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、 特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。 自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。 でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。 みんなどうやって練習してるんですか?

  • カラオケで唄えない!音痴直りますか?

    小学校2年のとき音楽の歌のテストで先生から「貴方は音痴だね」といわれて以来人前で歌を唄うことが嫌でたまらなくなりました。 今、仕事仲間とカラオケに行く機会が多く、歌は好きですが、どうしても唄うことができません。 音域も狭く、声がすぐひっくり返ってしまいます。 なんとかして歌が人並みに唄える様になりたいのですが。 良いアドバイスありませんか?

  • 歌が下手で困ってます

    歌が下手で困ってます 今度 バンドでボーカルをしています hideやJanne Da Arcを やるつもりです ネットでみたボイトレをしてるのですが全く効果なしです 携帯で一度自分の歌を録ってきいたんですが…… 音痴だし息が続かない高い声(裏声も)うまくでませんでした 歌声もなんか本当に 歌ってるの?て感じでなんか気持ちがこもってなかったです 発声も上手くできてなかったです どうか 1音痴を治す方法 2息を続かせる方法 3高い声(裏声)を出せる方法 4感情表現や発声の練習方法 等家でできる練習方法を教えてください 学生でお金がありません

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌の練習の仕方についてです。

    歌の練習の仕方についてお尋ねします。 歌は上手くないけど下手でもないという中途半端なんですが、 どんな練習をすればTVに出てるアーティストのように上手くなれますか? 声の大きさや安定性、パフォーマンスの仕方など、中途半端で行き詰ってしまいました。 しかも音程がずれたり、歌詞がとんだり、これじゃダメなんじゃないか・・・という不安や緊張から声がしっかり出ず、宙に浮いている声になってしまいます。 この間のライブでも歌詞がとんでしまい、ちゃんと練習したはずなのに・・・と後悔だけが残りました。 なんとかこれらの問題を解決して次のライブで自信もって歌いたいのですが、自信がどんどん薄れてきてしまっています((+_+)) こんな弱気じゃお客さんに好いてもらえるような歌は到底歌えないです・・・。 でもやはり誰かに認めてもらいたいので、どうにか変わらなきゃとは思うのですが何をどうしたらいいのか・・・ どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 歌を歌うときのコツ・・・

    曲を聴いたとき、どの音で歌っているかは分かるので、音痴ではない・・と思っているのですが、声に出して歌ってみようとすると、上手く歌えません。(このような状態を音痴というのでしょうか・・) 自分も綺麗な声で歌えるようになりたいです。。 上手に歌を歌うコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラオケで上手に歌いたい

    18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

専門家に質問してみよう