• ベストアンサー

歌を歌うときのコツ・・・

曲を聴いたとき、どの音で歌っているかは分かるので、音痴ではない・・と思っているのですが、声に出して歌ってみようとすると、上手く歌えません。(このような状態を音痴というのでしょうか・・) 自分も綺麗な声で歌えるようになりたいです。。 上手に歌を歌うコツを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka_tombo
  • ベストアンサー率44% (87/196)
回答No.2

半音、全音の感覚がうまくとらえられていない事、腹式呼吸がうまくできていなくて喉が疲れやすい状態である事が考えられます。 ドレミファ・・を正確に歌えるようにしましょう。ミトファ、シとドの間は半音、他は全音ですが。これをしっかり覚えます。発声に使う筋肉は、普段ほとんど鍛えられませんので、すぐに発声は疲れてしまいます。そうなるといわゆる「ぶら下がった音」になり、だんだん調子が外れてきます。 腹式呼吸は、下腹に手を当てて息を吸ったときにふくらむか、またロングトーンで長く音を出す事で少しずつ鍛えられます。上体おこしに使う筋肉とは少しちがいます。 あとは、出た声をよく確かめるために、恥ずかしがらず大きめの声で聞いてもらう事です。自分で分からない事が、人には分かるので、アドバイスを受けやすいと思います。がんばってください。きっと上手になります。 気取って歌う事も大切ですよ。

cafeco0105
質問者

お礼

今度カラオケで友達に聞いてもらってみることにします。がんばります・・!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は詳しいことはよくわからないのですが、思うに、その歌手の歌っている音域とcafeco0105さんの持っている音域が違うからうまく歌えないのではないでしょうか? 例えがわかりにくいかもしれませんが、たとえばマライア・キャリーの「エモーション」でマライアが出している一番高い音を私が同じ音で歌おうとしても音域が足りないので歌えません。それでも「エモーション」を歌いたいと思ったら、カラオケの機械でキーを下げて歌うことになります。cafeco0105さんが「この曲をカラオケで歌いたいな!」と思う曲のキーが自分と合ってるか、実際に歌ってみてどうズレているのか感覚を覚えてみたらいかがでしょうか?このアーティストの曲を歌うときは必ずキーをあげないと歌えない、とかこのアーティストの曲を歌うときはキーを2つ下げるとうまくいく・・・など、アーティスト別に対応するとうまくいくかもしれませんよ。 あと、私の経験だとキーを上げても下げてもうまくいかないアーティストも存在するので(上げると上の音についてゆけず、下げると下の音が出せないとか)、しょうがないからそういうアーティストの曲は他の人に譲って、歌わないことにしています。歌える友達に「歌って」とリクエストすると喜ばれたりします。

cafeco0105
質問者

お礼

試してみます!他人に譲ることも必要ですね^^;アドバイス、ありがとうございました。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.1

素人ですので、専門的なことはわかりません。 ちなみにカラオケを前提として話します。 声楽関連だったらごめんなさい。 歌うと明らかに音程ずれるんですよね。 自分でわかってしまうほどに。。。 経験済みです 笑 やはりちゃんと声に出して歌うことが重要かと思われます。 量をこなすことです。 あとは、アカペラで歌う。 私が良くやるのは、 音楽聴きながら歌ってみて歌えてるとおもって、 実際カラオケで歌うとヒドイ・・・笑 しっかり覚えている歌をアカペラで歌うと、 自分のどこの音程がいい加減かわかります。 後は頑張ってそこを修正するだけです。

cafeco0105
質問者

お礼

あ、カラオケ前提でokです。説明不足すみません。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低い歌をうまく歌うコツ

    私は歌を歌うことが好きです。 それで、低い音程のところがあると、どうしても音程がくるってしまいます。 どちらかというとソプラノの声なので、低い声を出すのは苦手です。 しかし歌いたいので、低い歌をうまく歌えるコツを教えてください。

  • 歌(カラオケ)が上手くなりたい!

    カラオケで上手く歌いたいんです。 採点で高い得点を出したいわけではないんですが、もっと 上手く歌いたいんです。 この前、録音して聞いた時に発見したことは、 (1)高い音が少し厳しい (2)声は低め(自分では女性の歌はもう少し高い声だと思って       いました) (3)フレーズの最後の音の切り方が下手。音を伸ばすのが下 手みたいです。 (4)音痴とはいえないが、少々外し気味 こんな感じです。良い方法などありましたら教えて下さい!!インターネットのサイトや、本で良いのがあったら そちらも教えて下さい! 他に質問されている人のもとりあえず見ました。 上手く歌える方法、コツなど教えてください!

  • 歌をうまく歌いたい

    私、3週間後にカラオケ大会なるものが 催されるようなのですが、歌が下手です。 何故かどの歌でも、歌っていると段々声が高くなり、 声が出なくなったり、かすれたり、明らかに音が違ったり と、音痴だと思うんです。しかし、あまりにも 下手だとみっともないので、少しでもうまくなりたいのです。 なので、声の音のコントロール法とかありませんか? あれば、教えてほしいです。 コントロール法でなくとも、うまくなれればいいです。 身勝手ですいません。

  • 歌、カラオケについて

    正直僕は歌が下手くそで音痴です・・ なんとかいい声を出そうとしてはいますが。 家族にもお前下手やなとか言われます。 上手くうたいたいのですが。 カラオケで上手く歌うコツはありますか? お願いします。

  • 歌が上手くなりたい

    歌が上手くなりたい こんにちは。自分は歌うのが好きでよくカラオケに行くのですが、最近自分が歌ったのを録音して聞いてみたら、かなりがっかりしました。 音は合ってるのですが、明らかに"素人がカラオケで歌っている"って感じでした。 なんというか、曲と調和してない、というか、やたらうるさく聞こえる、というか・・・。 精密採点で、音程はほとんど完璧なので音痴ってことは無いと思います。 ただ単に「声の合う曲じゃない」ってだけなのでしょうか。それとも根本的に何か間違っているのでしょうか。 歌手を目指している!という訳では無いので、カラオケのその場だけしのげればいいので、なんとか上手く聞かせる方法は無いでしょうか。 ちなみに、"聞いてて上手いな"って思うのはどういう時ですか? よく「感情を込めて歌っている」っていうのを見ますが、カラオケであまり感情込めすぎて歌っていても引いちゃうかなって思うのですが、どうでしょう・・・?

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • 歌の上手さって?

    人は歌を聞いて何を基準に上手い、下手って判断してるんでしょうか? もちろん言葉は悪いですが音程が違う人(音痴)は歌は下手だというのは分かるんですが、音程が合っていてかつ、同じ曲を歌っても上手い人と下手な人に分かれるのは何故なんでしょう? ビブラートってヤツですか? そして歌が上手くなる方法、上手く歌うコツを教えて下さい 宜しくお願いします

  • 歌・音痴をなおしたい

    歌・音痴をなおしたい 童謡は まずまず なんですが歌謡曲・演歌・POPとなると とたんに下手になります何故でしょうか?アドバイスやコツを教えてください

  • 歌が下手なのはどうすればなおりますか!?

    私は音痴というより歌が下手です。。 学生なんですけど歌のテストとか緊張して音がはずれたりします…;;そもそも私の声ってなんか変な声で、他の子はみんな地声でも透き通ったきれいな声なのに私の地声はガサガサしてるというか…ザワザワというか…そんなかんじなんです(^-^;)だから地声で歌を歌うときとか汚いんです。(1)どうすればきれいな透き通った声になるか(2)どうすれば歌が上手くなれるか 誰かささいなことでもいいんで教えてください~~~(>_<)

  • 歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。

    歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。 全然ダメです。音程があっているだけで、高くないところでも聞きづらいような声です。 腹式呼吸を意識して喉を開けるのも意識しています。 何故か、よわよわしい声です。まあまあ大きい声で歌っています。 歌声を録音しましたが、声が汚くてオンチな人より下手に聞こえました。きもかったです。 どうしたらよいのでしょうか? 高い音が汚いならわかりますが、どの音も僕には汚く聞こえました。。 腹式呼吸だけではダメって事ですかね? 僕の歌声で思ったことは ・声が伸びていない ・安定感が全くない ・汚いキモい。 です。 声がどっかにぶつかって、聞き苦しい感じだと想います。 もっとおなかに入れた空気を声とともに吐いたほうがいいかなとは思っているのですが…。 もうどうしたらいいかわかりません! 歌うときのコツなど発生法などおしえてください!! せめて高くない音は安定ある伸びのある声にしたいです。。 回答待ってます

専門家に質問してみよう