歌の練習で伸びない声に悩む方法

このQ&Aのポイント
  • 歌の練習中に伸びない声に悩んでいませんか?声の安定性や音程の問題にも取り組む必要があります。
  • 腹式呼吸の意識と喉の開きに加えて、声の伸ばし方やエアの使い方にも注目しましょう。
  • さらに、高い音に悩む場合は、声の通り道や発声法にも工夫が必要です。専門の指導者からのアドバイスも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。

歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。 全然ダメです。音程があっているだけで、高くないところでも聞きづらいような声です。 腹式呼吸を意識して喉を開けるのも意識しています。 何故か、よわよわしい声です。まあまあ大きい声で歌っています。 歌声を録音しましたが、声が汚くてオンチな人より下手に聞こえました。きもかったです。 どうしたらよいのでしょうか? 高い音が汚いならわかりますが、どの音も僕には汚く聞こえました。。 腹式呼吸だけではダメって事ですかね? 僕の歌声で思ったことは ・声が伸びていない ・安定感が全くない ・汚いキモい。 です。 声がどっかにぶつかって、聞き苦しい感じだと想います。 もっとおなかに入れた空気を声とともに吐いたほうがいいかなとは思っているのですが…。 もうどうしたらいいかわかりません! 歌うときのコツなど発生法などおしえてください!! せめて高くない音は安定ある伸びのある声にしたいです。。 回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.3

補足読ませていただきました。 自宅で録音しているという事ですが、何でとっているのでしょう? 先ず普通の人が、マイクやリバーブ、ヴォーカルアンプなど を通さずに歌っても、生の声ですから奇麗に聞こえるはずは ありません。 それから自宅(自室)で歌うのでしょうけれど、普通に大きい 声で歌えているのでしょうか? ■状況があまり良く判らないので、一般的な事を確認すると、 (1)スタジオやカラオケルームなどを使って、自分がどれだけの 音量の声が出せるかを確認しておきましょう。この場合、あ くまでも確認するだけですので、常に大きな声で歌えといっ ているものではありません。 (2)自身の声の幅を確認しておきましょう。ピアノでも良いです から自分自身が下から上まで何処まで声が出せるかを確認して ください。 (3)出来るだけ自分の音域に合った歌で、練習する事をお奨めい たします。近年、男性の声の高音化が進んでいます。少し前よ り高くなっていますので、選曲によっては声が追いつかない場 合も出てくると思います。 (4)以上が確認でき、声が出てくるようになると、音の大きさや 多少の声の音質のコントロールが出来るようになってきます。 もう少し声を伸ばしたいときにほんの少し意識的に音を伸ばす ことで、数段上手く感じるでしょう。 まぁ、めげずに頑張ってください。

その他の回答 (2)

• ks5518
回答No.2

どういう状態で録音しているの? また、どんな歌を歌っているの? 人間の歌声なんて、何もいじらなければそれほど 心地よい歌声にはならないよ。 まぁ、詳しくは上記の補足を聞いてからね。

yangkoutan
質問者

お礼

家で音楽をかけて録音してみました。 歌は自分にあう歌が見つかってないので好きなアーティストを歌っています NEWS 東方神起 ぐらいですね。 RANGEも歌いますが、バンドの人達なので、練習には向いてないと思ったからです。

回答No.1

確かに歌うときは、腹式呼吸は大事です。 声が出ない=お腹から声がでてないということです。 腹筋が必要かと思います。 腹筋をしながら、声を出すことを繰り返してください。 そして、かつぜつをよくするのには、ガラスの前で口を開けて意識して声を出してください。 日々練習すれば、絶対に歌は歌えるようになります。 頑張ってください。

yangkoutan
質問者

お礼

はぁい わかりました。 ありがとうございます!