20代男が歌の声を良くする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 声質の問題か、歌い方に問題があるのか気になる
  • 腹式呼吸はできているが、録音すると声が違って聞こえる
  • 大人っぽい声になるとクラシックのような歌声になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一応、プロで歌ってたことがある者です。オールディーズ、HR/HMやJ-POP、K-POPなど。 graceful8pさんは、腹式ができてるかもしれないけど、喉(喉声)もけっこう使ってしまってるんじゃないでしょうか? ジャニーズ声は喉声の可能性が高いと思います。似たような症状の人を何人も見たことがあります・・・というか、結構そういう人いますね。 喉声がかならずしも悪いとはいいませんが・・・日本人の発声の特徴でもありますし、J-POPだけを歌うなら多少の喉声は逆に必要だと思います。 でも、もしファルセット(≒裏声)を出すのがかなり苦手、もしくは全く出せないとかだと、かなり重度の喉声です。 声質はかなり変えることができますよ。 改善策としては、 (1)リップロールを徹底的にやる。(歌う前に10~15分) URL張っておきますので、やってみてください。 バカっぽいですが、とーーーっても大事な練習です。 プロ歌手でこれやならい人がいたら、余程のバカか超天才のどちらかですw リップロールで一曲丸々歌うのも効果的です。 (2)好きな歌手(なるべく上手い歌手)の真似(自分なりに)をする。 嫌でも声質が変わってきます。また表現力と歌声に説得力もついてきます。 贅沢を言えば、単なるモノマネにならないよう注意してください。 あまりモノマネが過ぎるとカッコ悪くなってしまいます。(難しいところですが・・・) 上記の練習方法で声質は間違いなく変わります。 ですが、3か月から半年くらいの努力は必要です。最低でも週2回、一回につき2時間は練習してほしいところです。喉を壊さない程度に適度に鍛えていってください。 ヒトカラがお勧めです。昼間行けるなら歌広場とかフリータイム激安ですよ。 では、頑張ってください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=JrXt56rjcOg
graceful8p
質問者

お礼

リップロールというものは目からうろこでした。これをやりながら歌うと呼吸の仕方が掴めますね。 ただ、リップロールは余裕でできるのと喉が疲れるということがほとんどないので、やはり声質の問題が大きいみたいです・・・ あとはビブラートを試したりして工夫してみます。 まだ全然歌っている量が少ないのでこれから頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• st57mus63
回答No.2

私も中学生までとは行きませんが、系統的にはそんな感じの声で悩みました。 発声が正しくても、楽器が大きさや構造で音の傾向が決まってしまうように、身長や肉付きなど体格的な要素もあると思います。 私のばあい、特に高音域で声の幼さがでてしまうのでとにかく低音域を鍛えました。低音域~中音域あたりまでをおもに使うような意識で選曲し、歌っています。 低音域から入るような歌を選曲し、第一印象で声の幼さを目立たせないのも効果的です。 また、原曲の歌手がドスの効いた男声だったり渋い大人といった世界観の曲だったりすると、相対的に幼さが強調されてしまいます。ASKAの曲のように声量のある高音域で聴かせる系統の曲なども目立ちやすいです。 しかし私自身チャゲアスの曲は大好きでよく歌いますので、 自分なりにうまい生かし方やさじ加減を見つけてみて下さい

graceful8p
質問者

お礼

選曲大事ですね でも、歌いたい曲はつい歌ってしまいます(^_^;)上手く歌いたいときは慎重に選びます ありがとうございました

• Kules
回答No.1

そうですね…まず確認ですが、 地声は低い声が出るんでしょうか? 地声で低い声が出ないのであれば、歌声でも低い声を出すのは難しいかも知れません。 で、どうしても高い声しか出ないというのであれば、 逆にレパートリーを女性曲にするという手もあります。 声質の太い歌手のものは難しいですが、 声質の細めな歌手であれば問題ないでしょう。 (事実私がそうですし) 男性がギャグとして女性曲を歌う、というパターンはありますが、 女性曲を本格的に歌うことができるようになればそれも一つの才能ではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

graceful8p
質問者

お礼

やはり私は地声で低い声が出ません 選曲にこだわろうと思います。あと、ビブラートとか抑揚で少し改善できそうなので、そっちもがんばります。 ありがとうございました