20代男が歌の声を良くする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 声質の問題か、歌い方に問題があるのか気になる
  • 腹式呼吸はできているが、録音すると声が違って聞こえる
  • 大人っぽい声になるとクラシックのような歌声になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一応、プロで歌ってたことがある者です。オールディーズ、HR/HMやJ-POP、K-POPなど。 graceful8pさんは、腹式ができてるかもしれないけど、喉(喉声)もけっこう使ってしまってるんじゃないでしょうか? ジャニーズ声は喉声の可能性が高いと思います。似たような症状の人を何人も見たことがあります・・・というか、結構そういう人いますね。 喉声がかならずしも悪いとはいいませんが・・・日本人の発声の特徴でもありますし、J-POPだけを歌うなら多少の喉声は逆に必要だと思います。 でも、もしファルセット(≒裏声)を出すのがかなり苦手、もしくは全く出せないとかだと、かなり重度の喉声です。 声質はかなり変えることができますよ。 改善策としては、 (1)リップロールを徹底的にやる。(歌う前に10~15分) URL張っておきますので、やってみてください。 バカっぽいですが、とーーーっても大事な練習です。 プロ歌手でこれやならい人がいたら、余程のバカか超天才のどちらかですw リップロールで一曲丸々歌うのも効果的です。 (2)好きな歌手(なるべく上手い歌手)の真似(自分なりに)をする。 嫌でも声質が変わってきます。また表現力と歌声に説得力もついてきます。 贅沢を言えば、単なるモノマネにならないよう注意してください。 あまりモノマネが過ぎるとカッコ悪くなってしまいます。(難しいところですが・・・) 上記の練習方法で声質は間違いなく変わります。 ですが、3か月から半年くらいの努力は必要です。最低でも週2回、一回につき2時間は練習してほしいところです。喉を壊さない程度に適度に鍛えていってください。 ヒトカラがお勧めです。昼間行けるなら歌広場とかフリータイム激安ですよ。 では、頑張ってください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=JrXt56rjcOg
graceful8p
質問者

お礼

リップロールというものは目からうろこでした。これをやりながら歌うと呼吸の仕方が掴めますね。 ただ、リップロールは余裕でできるのと喉が疲れるということがほとんどないので、やはり声質の問題が大きいみたいです・・・ あとはビブラートを試したりして工夫してみます。 まだ全然歌っている量が少ないのでこれから頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • st57mus63
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

私も中学生までとは行きませんが、系統的にはそんな感じの声で悩みました。 発声が正しくても、楽器が大きさや構造で音の傾向が決まってしまうように、身長や肉付きなど体格的な要素もあると思います。 私のばあい、特に高音域で声の幼さがでてしまうのでとにかく低音域を鍛えました。低音域~中音域あたりまでをおもに使うような意識で選曲し、歌っています。 低音域から入るような歌を選曲し、第一印象で声の幼さを目立たせないのも効果的です。 また、原曲の歌手がドスの効いた男声だったり渋い大人といった世界観の曲だったりすると、相対的に幼さが強調されてしまいます。ASKAの曲のように声量のある高音域で聴かせる系統の曲なども目立ちやすいです。 しかし私自身チャゲアスの曲は大好きでよく歌いますので、 自分なりにうまい生かし方やさじ加減を見つけてみて下さい

graceful8p
質問者

お礼

選曲大事ですね でも、歌いたい曲はつい歌ってしまいます(^_^;)上手く歌いたいときは慎重に選びます ありがとうございました

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

そうですね…まず確認ですが、 地声は低い声が出るんでしょうか? 地声で低い声が出ないのであれば、歌声でも低い声を出すのは難しいかも知れません。 で、どうしても高い声しか出ないというのであれば、 逆にレパートリーを女性曲にするという手もあります。 声質の太い歌手のものは難しいですが、 声質の細めな歌手であれば問題ないでしょう。 (事実私がそうですし) 男性がギャグとして女性曲を歌う、というパターンはありますが、 女性曲を本格的に歌うことができるようになればそれも一つの才能ではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

graceful8p
質問者

お礼

やはり私は地声で低い声が出ません 選曲にこだわろうと思います。あと、ビブラートとか抑揚で少し改善できそうなので、そっちもがんばります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腹式呼吸と高い声にはどういう関係があるんですか?

    私は声が低い方で、声を高くしたいんです。 声を高くするには、腹式呼吸がいいと聞きますが、これはどういう事ですか? まず、腹式呼吸というのは普段の呼吸から腹式呼吸にしないと、効果はないのですか?歌を歌うのと、どういう関係があるのでしょうか。 地声を高くして歌えるようになりたいんですが、腹式呼吸をどのように活用すればいいのか教えてくださいm(_ _)m

  • 歌うときの声の出し方

    こんにちは。 私は歌を歌うことが趣味で、習い事でヴォーカルをやっています。 ですが、私は地声が低めで、高音が出ません。すぐに裏返ってしまいます。高い「ド」がギリギリなくらいです。 よく歌う練習はするのですが、高音になると裏返ります。 それに声が綺麗ではなく、なんだか尖ったような?声になってしまいます。 声量もあまりなく、声が通りません。 鍛えようとはするのですが腹式呼吸のコツがいまいち掴めません。そもそもお腹から声を出すという感覚がよくわかっていません。 そこで質問させて頂きます。 1.高音を無理なく出すには、どうすれば良いのでしょうか?  毎日歌って練習する以外には無いのでしょうか? 2.歌声を綺麗に、透き通ったような声にするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.声量アップ(複式呼吸)の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • 高い声で歌えるようになるには?

    私は地声はそこまで低くないのに、音域に幅がないのか 歌声はめちゃくちゃ低いって言われます。 せめて、aikoくらいの高さが出ると嬉しいのですが。 どういう練習が効果ありますでしょうか? 詳しく教えてもらえませんか? *ちなみに、座っては歌えないし腹式呼吸の仕方もわかりません。  喉から無理して声を出してるといった感じです。

  • 歌を上達させ、ハスキーボイスになりたい私。

    (♪)私は来年の春から音楽の専門学校に通う予定です。コースはボーカルを選択したので今から自分で練習して少しでも歌を上達させたいと思っています。以前「教えてgoo」で「肺活量と腹式呼吸(腹筋と横隔膜)が身につき、マイクなしでそこらに響き渡るくらいの声がお腹から出せるようになれば歌声が自然と変わる。」とあったのですが、腹筋はおそらく腹式呼吸をすれば鍛えられると思いますが、肺活量や横隔膜はどうやって鍛えたらよいのでしょうか?何か良い方法を知っている方、教えてください。腹式呼吸の仕方もあまりわからないので良い方法があれば教えてください。 (♪♪)それとBOAのようなハスキーな声で歌いたいのですがこれは生まれつきの声質で、練習しても無理なのでしょうか?もしハスキーな歌声になれる方法があれば教えてください。宜しくお願いします★

  • 歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。

    歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。 全然ダメです。音程があっているだけで、高くないところでも聞きづらいような声です。 腹式呼吸を意識して喉を開けるのも意識しています。 何故か、よわよわしい声です。まあまあ大きい声で歌っています。 歌声を録音しましたが、声が汚くてオンチな人より下手に聞こえました。きもかったです。 どうしたらよいのでしょうか? 高い音が汚いならわかりますが、どの音も僕には汚く聞こえました。。 腹式呼吸だけではダメって事ですかね? 僕の歌声で思ったことは ・声が伸びていない ・安定感が全くない ・汚いキモい。 です。 声がどっかにぶつかって、聞き苦しい感じだと想います。 もっとおなかに入れた空気を声とともに吐いたほうがいいかなとは思っているのですが…。 もうどうしたらいいかわかりません! 歌うときのコツなど発生法などおしえてください!! せめて高くない音は安定ある伸びのある声にしたいです。。 回答待ってます

  • 声の大小と歌のうまい下手について

    声の大小と歌のうまい下手についていくつか質問があります。 (1)地声が小さい人でも歌うまいって人いますか? (2)また、たとえ歌がうまくても声量が足りないなんてことになるのでしょうか?歌声の大小と地声の大小は関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなりたいのですが、高い音が出ないんです。 それで高い音には裏声と地声の高い声の2種類があると聞きました。 で、その地声を高くするボイトレの仕方と 裏声を不自然にしないようにする(ミックスボイスでしたっけ?)のボイトレの仕方を教えていただきたいです。 毎日これをやればうまくなる的な簡単なことでもいいです。 (腹式呼吸は一応できます、でもあまり肺活量は無いと思えます。)

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 声を変えたいです!!!

    地声と歌声が違うのですが、歌声と同じような声でしゃべりたいです。どうしたらいいですか? しゃべり声の延長で歌っているつもりなのですが、 カラオケに行くとよく地声と違うと言われます。 決して歌っているときに声を作ったり癖をつけたりしているわけでもないです。 自分でもどうして歌っている時としゃべっている時で声が違って聞こえるのかはわかりません。 試しにどちらも録音して聞いてみたところ、 確かに地声は声がかすれていて聞き取りづらいのですが、歌声はハスキーさもちょうどよくなって低音でも聞き取りやすかったです。 なので歌ってるときのように喋れたらいいなと思うのですが、 どうすれば不自然でなく歌っている時のような低音でも聞き取りやすい声になるでしょうか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう