• ベストアンサー

歌を歌うとき・・・

歌を歌うとき 「よく喉から声をだす」、とか「腹から声をだす」とか言うんですけど その違いは何ですか? 実際歌を歌うときはどちらがいいのでしょう・・・ 自分の場合、明らかに喉からで、カラオケしてもすぐに喉を痛めます・・・ 腹式呼吸は意識してるつもりです(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腹式呼吸で歌わなければ、喉をすぐに痛めてしまいますよ。 呼吸をする時に胸ではなく、お腹に一気に空気を吸い込むんです。 日頃、腹筋などの運動をされているとやり易いと思いますが、 お腹に空気が入っているか、触りながら意識して歌ってみて下さい。 これだけでも腹式呼吸はやり易くなります。 腹式呼吸がきちんとできていると、ロングトーンも簡単にできるようになるし、 強弱を付けたり・ビブラートも付けやすくなりますよ。 喉だけで歌っていると、1時間位で痛くなってしまいますが、 腹式呼吸ができていれば、4~5時間ぶっ通しで歌っても喉は痛くならないです。

Almaaz0X
質問者

お礼

呼吸法だけで、かなり変わるんですね 自分でももっと意識してやってみたいと思います 回答ありがとうございます(^ω^)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは あとは音に深みがなくなりますし 音量も少なくなりますよ 複式のほうが歌いやすいですし喉の為にもいいです