• 締切済み

歌が下手

私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私はカラオケでいう「十八番」というのが一曲あります。 その歌は、私の一番好きな歌でただ「好きだから」という理由で一日中その歌ばっかり歌ってました。 ある日友達とカラオケに行きました。 私の歌唱力は上手いとも下手とも言えないごく普通です。 でも、十八番を歌った時に友達は「うまーい!」とかなり絶賛されました。 私は一曲しか上手いと言われなかったのに、その日のカラオケでは私は主役でした。 一日中でなくても良いので何日か続けて練習したら自然と上手くなるものです。 下手でも良いのでとにかく一番好きな歌を練習してみてください! 後、一番盛り上がるところは遠慮せずに大声で歌いましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.5

たった一回のレッスンでも効果があるという魔法みたいな方法と評判でテレビでもなんども取り上げられてるこの方法がいいですよ。 http://www.e-koe.com/book.html 声が良くなるというテーマが多いですが歌やカラオケに特化した本も出てます。 声の出し方を間違っている人が無理に歌うと喉を傷めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoro39
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

やはり、カラオケボックスに通って何曲も歌うのがいいのでは? 私の知人で笑ってしまうほど歌が下手な人がいましたが、自分でスナックを経営して、毎日歌ってたのでしょうか?暫く振りに会ったら驚くほど上達してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、自分が歌っている途中に『あッ外した!』 と自分で分かる人は音痴ではありませn。 これは医学的にも分かってきている事ですが、 本当に音痴な人は自分が外れている事に気付いていません。 それは、人と聞こえ方が違うんです!! 音程には【聞こえる音程】と【発する音程】があります。 音痴の人は発する音程を間違えて脳がインプットしている状態です。 人が歌っている音と自分が歌っている音が、 この音程で一緒!と脳が判断していて、 自分は合っている!と思って歌っています。 録音して聞いてみると、明らかに違う… と思う人はまさしくそれです。 聞こえる音程は正しい判断が出来ているので、 おかしい。。。と思うのです。 しかし、人間の脳みそはかなり優秀で、感覚を覚え直す機能があります。 本気で音痴をなおしたいと思っておられるようでしたら、 ボイストレーニングに行ってみましょう。 まー 違う  まー 違う   まー そう!    まー 違う     まー そうそう! という風に人に指摘をしてもらう事を繰り返す事で、 脳が感覚を覚え、聞こえる音程と発する音程が合ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

うまい人は何を歌わせてもうまいですが、普通の方はそうではありません。 自分の声に合う合わないがあります。 まず、スローかアップテンポかなど、歌いやすい歌を目安に合う歌を探しましょう。 うまくなりたいとの意思があるなら、繰り返し練習しれば、感情移入もスムーズに行き、うまくなると思います。 練習方法は歌いやすいように繰り返しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 録音して聴くのは良いとよくいいますね。 その他のことを書きますね。 私が経験的に周りの人の歌を聴いた限り、 いわゆる下手な人は、キーが合っていないことが多いです。 ちょいちょいっとキーをあわせてやると、 水を得た魚のように、すいすい歌いだすことがありますよ。 子供のころからピアノをやっいるとのことですが、 おそらく絶対音感があるのではないですか? 絶対音感がある人には、キーを移動させるのがかえって難しいという人がいます。 しかし、カラオケは自分の声に、機械を合わせるのが鉄則ですよ。 自分の声が一番きれいに聞こえるキーに合わせるのです。 もう一つ、普段自分が聞く声は、自分の頭蓋骨に反響した声です。 これは本当の声、すなわち周りの人が聞く声とは違います。 マイクで拾っていない声を耳で聞きながら歌うと、ずれてしまいます。 マイクで拾った声に耳を傾けると良いですよ。 > 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 これは多分、マイクで声がよく拾えて、それが耳に届いたためではないでしょうか。 カラオケの採点機能を利用して練習するのもいいですよ。 私はDAM専門ですが、採点して偏差値を計算してくれ、そこから全国順位を割り出してくれる機能とか、間違ったところをチェックしてくれる機能とかありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • 歌下手の直し方

    完全な音痴!というわけでも全部の音が外れてる!というほどでもないですが私は歌が下手です。多分、音程(も多少はあると思いますが)というより歌声が不安定なんだと思います。真っ直ぐ、震えていない声を出したいですが、かすれたりしてしまいます。裏声なんて特に細くて震えまくりです。どうしたら直るでしょうか?

  • 絶対音感を持っていても、歌が上手いとは限らない?

    絶対音感を持っている方にお尋ねします。 私は絶対音感を持っていません。持ってない私が持ってる人に対して 思っていたのは、体の中に染み付いている音感なので、その音感で声を 出すのだから、歌が上手だと思っていました。 ここで言っている歌の上手下手の定義は、音程のことを言っています。 最近、TVで音大に通う女優、松下奈緒さんが、ピアノを弾きながら歌っていました。 ピアノ科なのかな?声楽科ではないようです。 で、絶対音感を持っていると言っていたのですが、歌が下手なように 思いました。(素人の私が言うのもなんですが。。。松下さんごめんなさいm(_ _)m) あと、アナウンサーの内田恭子さん。あの人の見事なオンチ(笑)も有名ですよね。 彼女は絶対音感を持っているとは聞いてはいませんが、ピアニストになるの? ならないの?どっちなの!と、ピアノの先生に迫られたくらい、ピアノの腕が あるようです。 絶対音感を持った人は、ちゃんと音程よく歌えるものではないのですか? 教えてください。m(_ _)m

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。

    私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。 話の途中で「こんな歌なんだけど…」と、1フレーズも歌うことも恥ずかしいです。 一度軽い気持ちでケータイの録音機能で自分の歌声を録ってみたのですが、 まったく抑揚がなく、音程もとれていないどころか;みたいな感じで 自分でもびっくりしました(,,゜д゜) カラオケも嫌いで、他の人と比べたりとかしていないので、 どこがどんな風に悪いのかもわかりません; ボイストレーニング法が載っているサイトも見るのですが、私の場合、 高音が…とかじゃなく、根本から音痴だと思います; あと、日ごろからよく聞き返されたりするので、声が出てないとは思います。 すぐに裏返るし、大きな声を出すことも仕事柄求められるのですが、 変な声にならないかな、と心配になり声が出せず怒られます; 歌も上手くなって気持ちよく歌ってみたいですし、大きな声というか、通る声が出せるようになりたいです! こんな私は、どんなことを意識して、どんなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 歌うのが下手な人は、どこで下手って分かるんですか?

    僕は時々家族とカラオケに行く高2の男です。 よく「カラオケが下手」「音痴だ!」という風に聞きますが、下手な人ってどういう基準で下手と分かるんですか? 声の出にくさ?音程が合ってない? 是非おしえてください!!

  • 歌の練習方法とは?

    私は今まで 歌に嫌いだったわけでないですが、ほとんど歌を聞いたことがないし 当然カラオケに行っても歌える歌がありません。 さらに何かでカラオケに行った日には、音痴以下の状態です。 そこで 歌とか聞いてカラオケに行ってヒトカラで練習をしようと思うが、、90代からの流行りの歌を聴いて幾つか気に入った曲を見つけました。 それから暫く歌を聴きながら通勤したりしてました。 そして、近所のカラオケ屋にヒトカラを歌いに行きました。 見事に撃沈しました。 通常の会話より低い声になったり、 部屋にいると、ほかの部屋や廊下の音楽が少し聞こえてきたりすると、自分の声も外に伝わっているのかなって思いおもいっきり歌えません 歌の途中に音程や流れがわからなくなったりして困ってしまいました。 そこで ヒトカラで歌を歌う際にどのように練習すればいいのでしょうか?

  • 私はすごく歌がヘタです。

    私はすごく歌がヘタです。 もともとは(たぶん)そうでもなかったのですが、わざとヘタに歌っていたら 本当に音程が上手くとれなくなってしまいました。 ピアノをやっていたので とろうと思えばとれるのかもしれませんが・・・ なかなか難しいです。 別に歌手を目指しているのでもなければ 趣味で歌おうと思っているわけでもないので、特別上手くならなくてもいいのですが・・・ 少しでも歌が上手くなるにはどうしたらいいと思われますか? なんでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 絶対音感をもつ人は下手なカラオケが辛い?

    絶対音感をもつ人は、どれぐらい下手な歌だと我慢できないんでしょうか? 私は練習した歌を歌えば上手いと評価されますが、それは声が大きく感情を込めて歌うからで、音程はいつも微妙にずれています。 こういう歌を聴くのは我慢できませんか? 絶対音感をもつ人の我慢できるレベルがわかりません。 笑いがとれるほど音程がずれていたら我慢できないのか、それとも逆に合ってるようで合ってない微妙なずれのほうが我慢できないのか… 人によって違うのかもしれませんが、大体で良いので教えてください。

  • 子音の発音が下手?

    こんにちは。 私は歌うのが好きで、家では家事やPCをしながら延々歌っている、というのが常なのですが、先日携帯で自分の声を録音して聞いてみたところ、歌の節々に違和感を覚えました。 ・子音の発音が悪いのか、歌詞が聞き取りづらい ・音の感覚が広くなると声が小さくなって変 ・全体的に鼻にかかったような声になる(高音に限らず) 特に最後の項目が気になって、友達に「うちの声って芸能人で言えば誰タイプと思う?」と聞いてみたところ「んー。小倉優子よりもちょいと低いんとちゃう?もうちょい澄んでるけどなぁ」と言われてしまいました。実際自分で思っている声と他人が感じる声は違うといいますが、そういうタイプの声だとは思っても見なかったので吃驚しました。 別にゆうこりんが嫌いというわけではないのですが、鼻にかかったような声でポルノとかアジカンを歌うのはあまりにも違和感がありすぎるよなあ…と思いまして…。 私は昔からピアノをやっていて、それなりに音感はありますし、自分で録音した声も音程に関して違和感はありませんでした。 これからカラオケに行く機会が増えるので、是非アドバイスお願いします。 ちなみにバケツ練習法は試してみました(笑) 鼻にかかったような声の改善法だけでなく、「そういう声だったらこんな歌歌ってみれば?」みたいなのもありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • my MIOのエラー4Fについて相談です。試したことやトラブルの経緯を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう