• ベストアンサー

大きな声で話すには

どうしたらいいでしょうか? 仕事柄人前で発言する場面が多いのですろが、緊張していざという時、声が小さくなってしまします。 それを上司に指摘されることも多く、萎縮してなおさら声が出にくくなります。 何かいいアドバイスのおありの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo-poyo
回答No.2

緊張しないようにとか、性格を直せとか、なかなかできる事ではないと思います。 ただ、小さい声で話してしまっているときでも、ぎりぎり相手に聞こえる声の大きさだと思います。 一対一の時でも、何人かを前にしてのときでも、相手が本当よりも少しだけ遠くにいるつもりで話して見てください。 ちょっとしたことですが、必ず効果がありますよ。

himakosan
質問者

お礼

相手が少し遠くにいるイメージを持つと、たしかに自然に声が通りそうですね。 やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dendra
回答No.6

私も経験があります。自分で「やばい、緊張してる!」と感じると声が出なくなることがありました。 そんな時は照れ笑いをして、自分をリラックスさせることができました。周囲も察してくれますし、なおリラックスできます。笑うと大きく息を吐けるので、それで緊張がほぐれるようです。 今では最初にゆっくり皆さんの顔を笑顔で見渡すようにしています。笑顔は緊張がほぐれます。咳払いして愛想笑いもいいと思います。笑うことによって「大きく息を吐く」こと、これが緊張をやわらげるこつです。笑顔が緊張でひきつるようなら、照れ笑いでいきましょう。場も和みますよ。

himakosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔!ですね。 たしかに緊張している時は顔がこわばってますよね。 内面をいきなり変えるのはむずかしいので、まずは外側から、というのはいいかもしれません。 参考にさせていただきます!

noname#20493
noname#20493
回答No.5

まず背筋を伸ばし少し肩を開き胸を張ります。そして、お腹の底から声を出す感じではっきりと大きく口を開きゆっくりと話します(このとき落ち着いて話す事)。  これだけでけっこう声が出ますよ。

himakosan
質問者

お礼

たしかに、姿勢も関係ありそうですね。 ちょっと意識してやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#73899
noname#73899
回答No.4

アナンサーを見ると分かりますが。口を大きく動かして喋っているのではっきり聞こえますよね。

himakosan
質問者

お礼

滑舌のよさも関係しますよね。 言葉がはっきりしたら確かに聞きやすいですよね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 気にしないのが一番です 息をたくさん吸うこと おなかに力を入れること(おへその辺りに石があると思って) で、一人だけ見ると緊張しません? 私は見回しながら話します わざと集中してみないんです。 がんばってください

himakosan
質問者

お礼

ホント、気にしすぎですよね。 今日はがんばらなきゃと思うと、なおさら喉がせばまっていく気がします。 緊張で声が出にくくなるんですよね。 「おへその辺りに石」というのは初めて聞きました。 やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• minofenv
回答No.1

観衆の目を見ましょう。 質問者が話しているのは、怖がるようななにかではなく、ただの人間です。 目が合った人に話しかけるつもりでしゃべれば、1対1の会話と変わりません。

himakosan
質問者

お礼

1対1の会話、いいですね。 気負いがありすぎるみたいです。 そもそもここで質問してる段階で気負ってますよね(^^ゞ 意識しすぎみたいです。 回答ありがとうございました。