• ベストアンサー

声が震えるのはなぜ? 改善策は一体?

私は現在25歳の男です。 ある悩みがあり、ご相談させていただきたいです。 私は究極の緊張屋であり、人前で話すのは大の苦手です。 そして、すぐに声が上ずってしまったり、時には声が震えてしまう なんていうこともあります。 緊張屋である自分のことをよく分かっているつもりなので、 人前において、そのようなことになるのは、珍しいことでも なんでもありません。 しかし、なぜなのかよく分からないのが、 緊張する場面でもなんでもないのに声が震えるといったことが あります。 それは、家にいるときや、古くからの友人と話すときなどです。 全く緊張する必要もなく、自分自身、緊張していないと ハッキリと分かっているのになぜかそのような状態になります。 そういう状況をもたらす要因なのか分かりませんが、 私はなにか、お腹が震えている感覚を常に伴っています。 このようなおかしな現象があるもので、ちょっと悩んでいます。 こういったことにお詳しい方がおりましたら、是非とも情報や アドバイスを頂きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

noname#24134
noname#24134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私は究極の緊張屋であり、人前で話すのは大の苦手です。 >そして、すぐに声が上ずってしまったり、時には声が震えてしまう >なんていうこともあります。 端的に言えば「完璧に人前で話そうとするから」だと思います。 gautidaさんご本人はそんな気は無いかもしれませんが、無意識にそういう状態になって、自らプレッシャーを掛けていらっしゃるのではないでしょうか? 対処法は、、、 ・「自分の話なんか、そんなにちゃんと聞いていない」と思い、リラックスする。  いい加減、と言いますか「良い加減」で話す。  完璧にこなそうとしなくて良い。  政府発表や、アナウンサーではないのですから^^;; ・話す内容に自信を持つ。  自分の得意分野・自信のある内容でしたら、だれでも熱を持ってペラペラ話しますよね。  逆に自信が無ければ、「質問されたらどうしよう」ですとか、いらぬプレッシャーが掛かりますから。  (自信が無いために「開き直れる」というメリット?はありますが^^;;) ・ボキャブラリーを豊富にする  ボキャブラリーを豊富にすることによって、話に逃げ道を作ることも出来ます。 あとは、昔からよく言われるような、「相手をジャガイモと思う」ですとか、、^^;; 私も緊張する方ですから、気持ちはよ~くわかります。 >私はなにか、お腹が震えている感覚を常に伴っています。 ANo.1の方が仰るように、わたしも緊張の反応の一つだと思います。 gautidaさん同様に悩んでいらっしゃる方は沢山います。 下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2528672.html,http://okwave.jp/qa2494857.html

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.1

ある状態を危険と察知したときに、生体の防御反応として、ノルアドレナリンの分泌が促進され血圧が上がったり筋肉が強ばったりして、声の震えは起こります。 これが緊張のメカニズムです。 これは条件反射として根付くもので、一度経験すると身体が覚えてしまうので、緊張していない場面でも、「緊張する場面と類似している」というだけで起こったりします。 治す方法はありません。・・・・というと絶望的だ、ひどいこと言うな、と思われるかもしれませんが、実は治す方法がないと悟ることが、一番の完治の早道なのです。 危険に対する生体の条件反射ですから、これを治そうと意識を向けるほど、「危険だ」という信号をさらに脳に送っているだけなのです。 ですから「治らないのだ」と思ってみてください。 治らないと悟ったことで声の震えが治った人を私は十人以上知っています。