• ベストアンサー

私は緊張すると(人前で発表などする時)、声が息苦しいような声になってしまいます。 もとから声が通らないのですが… 普段も長い間話しているとだんだん喉が詰まるような声がでてしまいます。 よくお腹から声を出すと言いますがいまいちそのやり方が分からないのです。 こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • aauri
  • お礼率0% (0/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacksong
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

話す速度を今の半分まで落としてゆっくり、自分の感覚で「ほんのちょっと」低いかな、という部類の声で話してごらん(^-^) あと会話のなかで「呼吸(呼吸してる、という感覚。歌や水泳でいう息つぎ)」も感じてあげてね。 「またこうなっちゃったらどうしよう」とは思わないように♪

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 長く話をしているような時は 腹式で呼吸していると反対に辛いですから 胸式でいた方が良いですよ 喉に力が入らない様に 肩の力を抜いてみてください

関連するQ&A

  • 緊張で声が擦れてしまいます

    私は、小学生中学年ぐらいから、緊張すると更に酷くなるのですが、よく声がガラガラになって喉がイガイガします。 普段話す時や発表する時に、咳払いを頻繁にしないと声が出しづらいです。 これは精神的な問題でしょうか? 極度のあがり症でもありますが、普段落ち着いていて喋る時も咳払いをしないと声がガラガラにだって出しづらい時がよくあります。

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 声が震えるのはなぜ? 改善策は一体?

    私は現在25歳の男です。 ある悩みがあり、ご相談させていただきたいです。 私は究極の緊張屋であり、人前で話すのは大の苦手です。 そして、すぐに声が上ずってしまったり、時には声が震えてしまう なんていうこともあります。 緊張屋である自分のことをよく分かっているつもりなので、 人前において、そのようなことになるのは、珍しいことでも なんでもありません。 しかし、なぜなのかよく分からないのが、 緊張する場面でもなんでもないのに声が震えるといったことが あります。 それは、家にいるときや、古くからの友人と話すときなどです。 全く緊張する必要もなく、自分自身、緊張していないと ハッキリと分かっているのになぜかそのような状態になります。 そういう状況をもたらす要因なのか分かりませんが、 私はなにか、お腹が震えている感覚を常に伴っています。 このようなおかしな現象があるもので、ちょっと悩んでいます。 こういったことにお詳しい方がおりましたら、是非とも情報や アドバイスを頂きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 声が出せなくなる

    高校生♀です。私はカラオケが大好きでよく行くのですが、 行けば気持ちがあがってしまい、大きな声で歌えなくなってしまいます。 頑張ろう頑張ろうと、焦ってしまいます。 自分ではよくわからないけど、ちょっと緊張しているのだと思います。 家のお風呂場や一人でカラオケやるときは、お腹から、安定した大きな声が出せるし喉も痛くなりません。 でも友達と行ったりするとどうもダメなんです。大きな声を出そうとするほど、搾り出したような声になって 胸や喉が苦しくなって、失敗してばかり。 それに携帯で録音してくるので、上手く歌おうとか思っちゃって、余計うまくいかなくなります。 どうしたらいつも通り歌えるでしょうか。

  • 緊張して声が低くなるのはなぜ?

    人前で話す時や好きな人の前では、緊張して声が低くなってしまいます。 子どもの時は、緊張すると声が高くなってしまったのですが、大人になった今(24歳)は、なぜか声が低くなってしまいます。 低い声に対して「落ち着いている」と言われることもありますが、「テンションが低い」「眠くなる」と言われることもあります。 なぜ緊張すると声が低くなるのでしょうか?

  • どうしても声が小さくなってしまいます・・・

    私は人前で発表やプレゼンをするのが苦手です。始めた直後は良いのですが、気がつくと声が小さくなってしまっていて、「もうちょっと声を大きくね。」と言われてしまいます。また、質問をされその質問に対する回答が不安な場合、とても声が小さくなってしまい、「もう一回言ってもらってもいいですか?」となってしまいます。 「これは慣れるしかない」と言われるかもしれませんが、どんなことに心がけて発表やプレゼンをしたらよいでしょうか?

  • 緊張して声が高くなる

    私は今日、学校で学年発表があり、緊張して声がめちゃめちゃ高くなってしまいました。ぶりっこみたいだったと言われるほどです。先生も、同じ学年全員もいて、マイク使ってしーんってしてる中の発表でした。しぬほど緊張して、しぬほどぶりっこみたいになってしまいました。泣きそうです。学校行きたくないとか思っちゃいます。 次の発表でどんなふうに読んだら、ぶりっこじゃないと思わせられますか? 普段から声高い人なんだなーとか思ってくれますかね、? また、こういうのって、みんな覚えてるものなんですか?

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • 明るく大きい声を出すには

    自分の声に自信がありません 仕事でも上司に指摘されます。またカラオケで歌うと、声量がなく緊張しいな事もあり下手です。また喉だけで声を出しているので少し歌うだけできついです 高校から特別スポーツをしておらず、お腹から声をだすことが下手でした 一人暮らしの部屋なので発声練習もなかなかできません 大きく明るい声になりたいのですが幾つか質問があります! 1…休日にカラオケなどで大声で歌えば普段から大きな声が出るようになりますか? 発声がよくなれば歌も多少うまくなりますか? 2…声は腹筋とかと関係があるのでしょうか。 発声練習と運動はどちらが良いですか? また発声についておすすめの書籍や、方法があれば教えていただきたいです! お願いします

専門家に質問してみよう