• ベストアンサー

どうしても声が小さくなってしまいます・・・

私は人前で発表やプレゼンをするのが苦手です。始めた直後は良いのですが、気がつくと声が小さくなってしまっていて、「もうちょっと声を大きくね。」と言われてしまいます。また、質問をされその質問に対する回答が不安な場合、とても声が小さくなってしまい、「もう一回言ってもらってもいいですか?」となってしまいます。 「これは慣れるしかない」と言われるかもしれませんが、どんなことに心がけて発表やプレゼンをしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaso
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

失敗したとか、間違っているかもしれないとか、不安があるから声が小さくなるのでしょう。 とすれば、慣れの問題ではありません。 しっかりと事前準備を周到にやって、平穏無事にプレゼンを終了することを繰り返すうちにだんだんと自信がついていって、ちゃんと大きな声でやれるようになると思います。 そうは言っても、質問はどんなことが言われるか分からないから準備もできないと思われるかも知れません。 しかし想定問題集など考えつく限り作ったりしてみましたか? そう言われてそこまでやらなきゃいけないの?と思いませんでしたか? もしそう思われたなら、失礼ですが質問者様は楽してやり過ごそうというタイプであり、それが自信のなさに繋がっていると思います。 やってやってやりまくって、でも質問に答えられない場合は当然あります。 しかしながら、全ては答えられないけれど、一部はなんとか答えられるものです。 自信が無いのは「これくらい常識なのに答えられない、みんなにバカだと思われる」から自信がないのです。 常識の範囲を超えた奇想天外な質問を答えられなかったからと言って恥ずかしいものでしょうか。 質問者様はその質問が常識なのかそれとも奇想天外なレベルなのかの判断がつくほど事前準備をしていらっしゃいますか? 何かちょっと注意するだけで劇的に自信がつくなんてことはありえません。 まずはこれ以上は答えられなくてもしょうがない、自分はもう精一杯やった、あとはどうとでもなれ、というくらい必死に事前準備をすることから始めては如何でしょうか? 偉そうに言って申し訳ありません。 質問者様の何らかのヒントになれば幸いです。

cybms01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 jasoさんのアドバイスはとても参考になりました。確かに事前準備が不足していて不安になっているというところは確かにあります。これからは事前準備をやれるだけやってプレゼンに望むことを心がけるつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も普段は小さな声と言われる事が多いのでお気持ちは良くわかります。 おすすめは腹式呼吸の練習です。朝起きた時とか電車待ちの時にでも意識してみたら如何でしょう。 後は丹田に気合を入れる事でしょうか。 当日の朝、顔を洗った時に顔面マッサージもいいです。直前には口を開ける練習とか。 顔面の筋肉をほぐして、お腹に力を入れる事で随分変わると思います。 でも質問されてたじたじになるのは、準備不足かな?かわし方の上手な方を見て、研究してみては如何でしょうか。

cybms01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 ちょっと腹式呼吸の練習をしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私は緊張すると(人前で発表などする時)、声が息苦しいような声になってしまいます。 もとから声が通らないのですが… 普段も長い間話しているとだんだん喉が詰まるような声がでてしまいます。 よくお腹から声を出すと言いますがいまいちそのやり方が分からないのです。 こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 声の震え・・・

    高3の女子です。私は授業などで教科書を読むとき、声が震えてしまいます。始めは普通なんですが、読み続けるにつれてどんどん声が震えて、苦しくなります。英文を読んだり、暗記した文章をや意見を発表するときは、大丈夫なんですが、国語の教科書や作文などの日本語の文章をよむと震えます。声が細くなるような感じで、とても恥ずかしく、人前で文章を読むことが苦手です。授業のたびに、さされたら・・・と不安でしょうがないです。この声の震えの対処法や予防法はないんでしょうか?どなたかよろしくお願いします!

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • 声の震えを抑える方法

    少人数のゼミでの発表をすることになった大学1年(女)です。 ご返答よろしくお願いします。 2時間の講義内で、担当者が発表を行い 聞き手がそれに対しての質問をぶつけていきます。 私は人前に立つと、脈拍がどうしようもなく高くなって決められた文を読み上げるだけでも、声が震えて上ずってしまいます。(周囲の人も気になるほどらしいです・・・) 当然のように頭の中は真っ白になってしまうので、本当に当日どうなってしまうか不安でいっぱいなのですが、これは事前準備を怠らないしか術はないと思うので、声が震えて裏返ることをどうにかしたいです。 慣れることが一番だとは思うのですが、何か具体的に声を落ち着かせる方法がありましたら教えてください。 ex.足に力を入れると血が下がって震えがおさまる。 宜しくお願いします。

  • 声が、 言葉が出ない

    こんにちは 19歳女子です。 タイトルにある通り一時的に声がでない(?)言葉が出てこない時があります。 人前で立つ時、プレゼンなど周りが静かな状態で自分が喋るのを待ってくれている時は喋れるのですが(それでも気は遠くなるわ声と手足は震えるわで悲惨なのですが)自分で注目を集めなきゃいけない時、その注目を集める時にあげる声が出てきません。 例えば、「すみませんちょっと聞いてください!」(司会など)の場面です。 誰かに命じられて、静かにさせて、とか指示出してって言われる時、いざ声を出そうと思って人がいる方を向いて息を吸った後、何も出てきません。突っかかるというかとにかくなにも喋れないのです。 大学に入り、初めてそう言う場面に遭遇して自分が予想以上に出来ないと実感してショックです。 原因はなんでしょうか? 同じような経験をされた方されている方いらっしゃいますか? どのように改善していけばいいのでしょうか もう19ですし大学生ですし、これくらいできないでこれからどうしていったらいいんだろうとすごく不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 声が震えちゃうんです。。

    私は今大学生で、ゼミにはいっていて、今後何度か人前で文章を発表する機会があるのですが、声が震えるのが心配すぎて、まだ半月も先なのに、今から不安でなりません。(><) わたしは中学の時から、国語の授業などで本読みをあてられたりするとすごく心臓がバクバクしてすぐに声が震えてしまいます。 もうずっと悩んでいてどうしたらいいのかわかりません!! これは治るのでしょうか??このことがずっと頭から離れず、毎日が楽しく過ごせません。 これから社会人にもなるのに、このことが心配でなりません。。。 就職も人前であまり話す事のない一般職を選びました。 いつもこの心配事を基準に考えなければならないのがもういやなのです。 なにかいい対処法や薬、病院などありましたら教えてください。

  • 吃音?声が出にくい

    25歳女性です。 転職して、もうすぐ4ヶ月ですが、職場で声が出にくくなりました。 静かなオフィスで少し遠くにいる人に話しかけるときとか、 電話の取次ぎで話しかけるときとかの、第一声がうまく出ない感じです。 以前は接客業をしていて、そのときも1年くらいして、うまくいえない単語や言葉が出てきて、 そういう言葉は避けて会話をしていました。 これはよくあることみたいですが、「ありがとうございました」も上手くいえなくなりました。 少し休んで転職して、しばらくは全く気にしていなかったのですが、 最近また声が出にくくなって、また言えない言葉が 出てくるんじゃないかと不安です。 前は、クレームで怒鳴られたり、物を投げられたりして、声が出にくくなりました。 今の職場では、仕事がなかなか覚えられず、いつも不安で仕方ないといった感じです。 もともと、授業中の発表で声が震えたり、自信が無くて、大きな声を出したり 歌ったりするのが苦手というか苦痛です。 それプラス、仕事でのストレスで声が出にくくなる、というパターンになっているようです。 パターンといっても2回目ですが・・・ 何か、改善策とかアドバイスとかありましたら、お願いします。 社会人として、大人として、これから先ちゃんとやっていけるのか不安です。

  • いい声ってどういうものでしょうか?

    初めまして 質問なのですがいい声ってどういうものなのでしょうか? この前、学校で発表会のようなものがありまして、 私は声優について発表いたしました そしたら、本物の声優さん(名前はわかりませんが…)が来てくれました それで「いい声だしたくさん努力すれば声優になれるよ」と言われました 自分では自分の声がいい声だとは分かりません… いい声ってたとえばどういうような声なのでしょうか? 反対に悪い声?とはどういう感じの声なのでしょうか? わかりにくい?質問ですが回答お願いします…

専門家に質問してみよう