• ベストアンサー

どうしても声が小さくなってしまいます・・・

私は人前で発表やプレゼンをするのが苦手です。始めた直後は良いのですが、気がつくと声が小さくなってしまっていて、「もうちょっと声を大きくね。」と言われてしまいます。また、質問をされその質問に対する回答が不安な場合、とても声が小さくなってしまい、「もう一回言ってもらってもいいですか?」となってしまいます。 「これは慣れるしかない」と言われるかもしれませんが、どんなことに心がけて発表やプレゼンをしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaso
回答No.1

失敗したとか、間違っているかもしれないとか、不安があるから声が小さくなるのでしょう。 とすれば、慣れの問題ではありません。 しっかりと事前準備を周到にやって、平穏無事にプレゼンを終了することを繰り返すうちにだんだんと自信がついていって、ちゃんと大きな声でやれるようになると思います。 そうは言っても、質問はどんなことが言われるか分からないから準備もできないと思われるかも知れません。 しかし想定問題集など考えつく限り作ったりしてみましたか? そう言われてそこまでやらなきゃいけないの?と思いませんでしたか? もしそう思われたなら、失礼ですが質問者様は楽してやり過ごそうというタイプであり、それが自信のなさに繋がっていると思います。 やってやってやりまくって、でも質問に答えられない場合は当然あります。 しかしながら、全ては答えられないけれど、一部はなんとか答えられるものです。 自信が無いのは「これくらい常識なのに答えられない、みんなにバカだと思われる」から自信がないのです。 常識の範囲を超えた奇想天外な質問を答えられなかったからと言って恥ずかしいものでしょうか。 質問者様はその質問が常識なのかそれとも奇想天外なレベルなのかの判断がつくほど事前準備をしていらっしゃいますか? 何かちょっと注意するだけで劇的に自信がつくなんてことはありえません。 まずはこれ以上は答えられなくてもしょうがない、自分はもう精一杯やった、あとはどうとでもなれ、というくらい必死に事前準備をすることから始めては如何でしょうか? 偉そうに言って申し訳ありません。 質問者様の何らかのヒントになれば幸いです。

cybms01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 jasoさんのアドバイスはとても参考になりました。確かに事前準備が不足していて不安になっているというところは確かにあります。これからは事前準備をやれるだけやってプレゼンに望むことを心がけるつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も普段は小さな声と言われる事が多いのでお気持ちは良くわかります。 おすすめは腹式呼吸の練習です。朝起きた時とか電車待ちの時にでも意識してみたら如何でしょう。 後は丹田に気合を入れる事でしょうか。 当日の朝、顔を洗った時に顔面マッサージもいいです。直前には口を開ける練習とか。 顔面の筋肉をほぐして、お腹に力を入れる事で随分変わると思います。 でも質問されてたじたじになるのは、準備不足かな?かわし方の上手な方を見て、研究してみては如何でしょうか。

cybms01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 ちょっと腹式呼吸の練習をしてみたいと思います。ありがとうございました。