• 締切済み

声の震えを抑える方法

少人数のゼミでの発表をすることになった大学1年(女)です。 ご返答よろしくお願いします。 2時間の講義内で、担当者が発表を行い 聞き手がそれに対しての質問をぶつけていきます。 私は人前に立つと、脈拍がどうしようもなく高くなって決められた文を読み上げるだけでも、声が震えて上ずってしまいます。(周囲の人も気になるほどらしいです・・・) 当然のように頭の中は真っ白になってしまうので、本当に当日どうなってしまうか不安でいっぱいなのですが、これは事前準備を怠らないしか術はないと思うので、声が震えて裏返ることをどうにかしたいです。 慣れることが一番だとは思うのですが、何か具体的に声を落ち着かせる方法がありましたら教えてください。 ex.足に力を入れると血が下がって震えがおさまる。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 私も人前で話をするのは正直苦手なのでお気持ちはよくわかります。 声の震えに関してもやはり「緊張を緩和する」という方法が一番です。 まずは「うまくやろう」「間違いなくやらねば」というお気持ちを捨てて下さい。 捨てるのは無理でもなるべく考えないようにし、「大丈夫、失敗したって死ぬ訳じゃないんだし」というくらいに構えましょう。 「うまくやろう」となさることは大事なことかもしれませんが、質問者さんのような方の場合はそれがプレッシャーとなって、「うまく出来なかった」→「また次もうまくいかないのでは」→「そう考えるあまりうまくいかない」というような悪循環に陥る可能性のほうが大きいですので、肩の力を抜きもっと物事を軽く考えてみましょう。 一歩引いて考えてみるとゼミの発表で多少間違うくらいのことは何でもないことです。 自分にそれを言い聞かせ、変に緊張してしまわないようにどんな時にも平常心を保つことを日頃から心がけてみてください。 しかしそれもまた「こうしなくちゃいけない」というような心の固さを助長するようなものとなってしまっては本末転倒ですので、「やれる範囲でやろう」程度に構えましょう。 本番をあまり意識してはいけませんが、直前にどうしようもなく緊張してくることがありましたら、まずは深く深く深呼吸します。 なるべく時間をかけて吸い、それ以上の時間をかけて吐くようにしてみて下さい。 そしてお腹の辺りを揉み解すようにマッサージしてみましょう。 お腹の筋肉がほぐれると全身の緊張感を緩和することに繋がります。 それから可能であれば本番を迎える前にホットミルクやココアなどを飲んで気持ちを落ち着かせるというのも良いかもしれません。 特にココアに含まれるテオブロミンには自律神経を調節して精神をリラックスさせ、記憶力・集中力を高める作用があると言われています。 「準備を怠らないこと」確かにこれはとても大切ですが、それと同じくらい質問者さんには「緊張するほど大したことではない」と思うことが必要だと思います。 緊張は「過剰に失敗を恐れる気持ち」が起こしているものですから、とにかく必要以上に失敗を恐れないこと、「失敗が人を大きくするって言うし」というくらいの気持ちで臨まれることです。 頑張って下さいね。

jeffbeck00
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 「発表で多少間違うのは何でもないこと」というのは全くその通りで、そう考えると、大学でこのように勉強する機会を与えられていることに感謝する気持ちが沸いてきました。 発表は今日終えてきたのですが、失敗しても問題ない という気持ちと、十分準備はしたという自信からか声も震えず落ち着いて進めることができました。深呼吸も落ち着くのにとても効果的ですね、他の場面でも意識してみようと思います。 自分でも驚きなのが、今まで苦痛以外感じられなかった人前で話す時間を、楽しいと感じたことです。内容に関する反省点もありますが、自分が変わることができた気持ちでとても満足しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声の震え・・・

    高3の女子です。私は授業などで教科書を読むとき、声が震えてしまいます。始めは普通なんですが、読み続けるにつれてどんどん声が震えて、苦しくなります。英文を読んだり、暗記した文章をや意見を発表するときは、大丈夫なんですが、国語の教科書や作文などの日本語の文章をよむと震えます。声が細くなるような感じで、とても恥ずかしく、人前で文章を読むことが苦手です。授業のたびに、さされたら・・・と不安でしょうがないです。この声の震えの対処法や予防法はないんでしょうか?どなたかよろしくお願いします!

  • 声が震えちゃうんです。。

    私は今大学生で、ゼミにはいっていて、今後何度か人前で文章を発表する機会があるのですが、声が震えるのが心配すぎて、まだ半月も先なのに、今から不安でなりません。(><) わたしは中学の時から、国語の授業などで本読みをあてられたりするとすごく心臓がバクバクしてすぐに声が震えてしまいます。 もうずっと悩んでいてどうしたらいいのかわかりません!! これは治るのでしょうか??このことがずっと頭から離れず、毎日が楽しく過ごせません。 これから社会人にもなるのに、このことが心配でなりません。。。 就職も人前であまり話す事のない一般職を選びました。 いつもこの心配事を基準に考えなければならないのがもういやなのです。 なにかいい対処法や薬、病院などありましたら教えてください。

  • 人前で、自分の考えを言うのが怖いです。。。改善策を探しています。

    私は今、大学4年生です。(22歳 女) 私は、人前で自分の考えを言えなくて、困っています。。。 もともと内気な性格なのですが、初めて、それを強く意識したのは、大学2年生のゼミの時でした。グループで、1つのテーマについて話し合っていて、授業の最後に、話し合った内容を、代表して発表するように先生から指名された時のことです。 頭の中が真っ白になり、体が震えて何も答えられず、友達に教えられながら、やっとのことで発表できました。言い終わった後、涙が溢れ出てきて、震えもしばらく止まりませんでした。 あまり人前で話すことがなかったからで、慣れれば大丈夫なのかなと思っていました。 3年生になってから、ゼミで1人1ヶ月に1回のペースで、発表することになりました。発表の数日前から不安で、徹夜でレジュメをつくり、発表時は、作ったレジュメを読むのがやっとでした。その場で質問されると、毎度頭が真っ白になって、固まってしまい答えられませんでした。 ゼミでは、自分の発表以外でも、他のゼミ生の発表に対する質疑も求められて、私が固まって何も言えないでいると、先生に、 「他のゼミ生の発表を聞いて、何も思わないんですか?せっかく発表してくれているのに、相手に対して失礼ですよ。」 「そんなんじゃ、社会に出てやっていけないよ。」 と言われてから、余計プレッシャーがかかり、ゼミに行くのがつらくなって、時々休むようになりました。 また、教職をとっていたので、模擬授業をやったのですが、数日前から不安で眠れず、しゃべることを全部原稿に書いて、それを読んで、やっとのコトで授業をしていました。 教育実習本番も、3週間前から、子ども達の前で話せるのか不安で眠れず、早朝に母親に泣きながら「実習出来ない!」と電話をかけていました。実習が始まっても、ずっと人前で話すことに慣れず、実習中は、毎日授業で話すことすべて原稿に書き、やっとのことで授業をしていました。時々、授業中に、話すことがわからなくなって、何度か固まってしまうこともありました。 (生徒に申し訳ない・・) それからも、事前に自分の考えを紙に書けば、震えながら、なんとか発表することができるのですが、その場で自分の感想や意見を求められると、未だに、震えて頭が真っ白になり、声がでなくなります。 でも、社会に出れば、人前で自分の感想や意見を言う場面がたくさんあると思います。このままじゃいけないと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 克服方法など、何かアドバイスをお願いします。

  • 大学のゼミでSAD、社会不安障害の私はうまくやっていけるのでしょうか。とても不安です。

    私は今年の春から念願かなって一浪して第一志望の大学に受かりました。でもそこの学部、文学部なのですが、発表とかディベートが多いみたいなんです。しかも一年生の時から。一応少人数制だと書いてあったのですが、問い合わせてみたところ30人ぐらいの前での発表だそうです。これは私にとってかなり苦痛です。私はSADで人前で発表することがかなりの苦痛です。すごい恐怖感が襲ってきます。そのせいで現役の時に第一志望の大学にうかったのに別の大学にいって後悔してまた受けなおしたのです。人前で何か発表するとなると、足や手、頭がふるえだし、声帯もしめつけられて声が出せなくなります。そんなこんなで高校などではクラスの人や先生からも変な目というか、哀れみの目でみられてしましました。それはとってもつらいことでした。そんな私だけどやっぱり第一志望の大学にはいきたいと思います。 そこで、もしゼミなどで発表とかディベートがある授業でも、かわりにレポートとかをだせば単位をもらえるなどの措置はしてくれるのでしょうか。理解ある先生ならいのですが。。 私は病院にかよって薬をもらったのですが、今から入学が心配で効いてくれるかどうか不安な毎日です。 もし私のように人前で緊張してしまう人はどのように大学での発表などをこなしていましたか?教えてください。とりあえず大学にはいるからには勉強をちゃんとしたいとおもっているんです!!

  • 緊張で声が震える

    今高一なのですが、人前で話すときに声が震えて、泣いてるみたいになります。 授業でのプレゼンテーションの発表や国語の教科書の朗読ですっごい震えて、周りの視線が怖いです。 自意識過剰すぎるところがあるんだと思います。気持ちの問題だと思うのですが、どうしようもできません。 以前は全然なかったのに、ある日急になって、それ以来そのことを思い出すと震えが止まりません。 でもカラオケは大好きで、緊張することはありません。 たぶん元々心が弱く(病みやすい)、お腹がなりやすいのもそのせいじゃないかと、何かの病気ではないかと思わずにはいられない毎日です。 心療内科に行こうかとも考えています。 一般の薬局(マツキヨとか)で、緊張を抑える薬とか売ってますか? もし売ってたらいくらくらいで買えますか? あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。 今、本当に悩んでます。 今後も同じことが何度もあるのかと思うと、頭が痛いです。 みなさんのお力を貸していただけたら幸いです。

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学のゼミ

    大学のゼミに入るかどうか悩んでいます。 ずっと入るつもりでいたのですが、大の苦手であるプレゼンをしなければならないと聞き、しかも人数も20人前後と多いのでこんな大勢の前でするとなると恐怖を感じてしまい、入るのをためらっています。 小さい頃から人前が苦手で今でもかなり緊張してしまいまともに話せるどころではないと思います。自分では外見や声、喋り方にコンプレックスがあるからだと思っています。 しかし一方ではせっかく大学にいるんだしゼミに入らないのは経験的にももったいないとも思っています。ゼミに入ると知識は増えるだろうし、交友関係も増えるだろうし・・。 とにかくどうするか決断できずにいるのですが、ゼミの経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ゼミ内の辛いお話

    ここのサイトを通じて質問させていただきます。 僕は、現在大学四年で、講義は残すところ 必須の卒業研究のみになりました。 ゼミナールという別に言い方もありますが、 自分は、ゼミ長をやらせて頂いてます。 僕のゼミは総勢11名いるのですが、 この時期、就職活動などと重なって、 出席率も悪くなり、更に卒論に向けての 各自研究成果をプレゼン(発表)しろと 担当教授からの指摘があったため、自分は 一生懸命、資料を作成し、寝る暇もおしんで、 プリントも人数分コピーして、ゼミに取り組みました。 その時のことです。こちらが、発表しているのにも 関わらず、誰一人、きちんと聞こうとはせず、 まとまりもなく、無駄な時間になってしまいました。 ちょうどその日は教授がゼミに遅刻してきたので、僕に 先に進めておいて下さいとの電話をもらいました。 ゼミ長の責任があるため、頑張ったのですが・・・。 どうしたら、まとまりのある、楽しいゼミが作れそうですか?何か良い方法、案・企画でもあれば、教えて 下さい。ご協力お願いします。

  • あがり症

    私はものすごいあがり症です。高校生のときからですが、大勢の前で話すのが苦手になってしまいました。 みんなの前で喋っていると、だんだん声が震えてきて、手も足もガタガタしてきます。もちろん心臓もバクバクです。 中学生までは、みんなの前で喋るのも、発表も、多少緊張したとは思いますが、全然平気でした。 今私は大学生です。これから少人数制のゼミに入って、何回も自分でテーマを決めて、そのことについて調べて発表するということがあります。とっても困っているのです。また震えてくるんだろうなぁ…って。 何かについて調べるまではいいのですが、発表になるとダメなんです。落ち着いてやろうと思っていても、だんだんだんだん緊張してきます。 こういうのって、克服できないのでしょうか?

  • 緊張の治し方について

    自分は、人前で凄く緊張してしまいます。 例えば学校の授業などで、当てられてしまうと凄く緊張してしまいます。 理由としては、自分の答えることが間違っていて皆に馬鹿にされないかと考えることと失敗を恐れてしまうからです。 自分は昔いじめられていた時期があり、その時から凄く失敗や人からの評価を凄く気にしてしまいます。 人から批判されたり、失敗をするとすぐに泣きたくなります。 そのため自分が思っていることを言おうとしても声があまり出せず上手く答えることが出来ずにいます。 また人前で発表する時も元々あがり症であるので前日から決めていたことなどは言うことが出来るのですが、急な質問などその場で考えて答えないといけないことがあると考えることが出来ず上手く回答することが出来ません。 自分は大学生なのですが、難しい授業などで当てられて答えれないことを恐れるあまりにその授業に出席することが出来ず単位を落としそうにいます。 またこれから学年が上がるにつれて、ゼミなどで発表がありそのことを考えただけで億劫な気持ちになります。 どうすれば発表で緊張しないような心を持つことが出来ますか? また失敗を恐れない心のなり方を教えてください。

専門家に質問してみよう