• 締切済み

声が、 言葉が出ない

こんにちは 19歳女子です。 タイトルにある通り一時的に声がでない(?)言葉が出てこない時があります。 人前で立つ時、プレゼンなど周りが静かな状態で自分が喋るのを待ってくれている時は喋れるのですが(それでも気は遠くなるわ声と手足は震えるわで悲惨なのですが)自分で注目を集めなきゃいけない時、その注目を集める時にあげる声が出てきません。 例えば、「すみませんちょっと聞いてください!」(司会など)の場面です。 誰かに命じられて、静かにさせて、とか指示出してって言われる時、いざ声を出そうと思って人がいる方を向いて息を吸った後、何も出てきません。突っかかるというかとにかくなにも喋れないのです。 大学に入り、初めてそう言う場面に遭遇して自分が予想以上に出来ないと実感してショックです。 原因はなんでしょうか? 同じような経験をされた方されている方いらっしゃいますか? どのように改善していけばいいのでしょうか もう19ですし大学生ですし、これくらいできないでこれからどうしていったらいいんだろうとすごく不安です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235576
noname#235576
回答No.3

マナー違反は、レベルが低いですね?!!頭様は気が弱いのかも?!わたしも同じです。 酷いことをいったら、わたしは、病気ですので、許して下さいね。でも、司会大変そうでーやらないといけないすか?

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  誰かに命じられて⇒誰かが、あなたに言う事があなたにとって、 負担になって居る=無理難題を命じられて居るのだ と思います(>_<)  少し冷静になってみて、言いたい事は、きちんと言ってください ね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

回答No.1

過呼吸ではないでしょうか。そんな時は胸に手を当てて、息をゆっくり吐くと良いです。言わば慣れなんで場数を踏んで行けば慣れます。いくら聞けと言っても感心の無い奴は聞かないので、一旦スピードを止めて、やり直します。 回りが聞いていようが居まいがスピーチをすれば良いのですから、聞いている人に向けて話せばいいのです。