• 締切済み

声が、 言葉が出ない

こんにちは 19歳女子です。 タイトルにある通り一時的に声がでない(?)言葉が出てこない時があります。 人前で立つ時、プレゼンなど周りが静かな状態で自分が喋るのを待ってくれている時は喋れるのですが(それでも気は遠くなるわ声と手足は震えるわで悲惨なのですが)自分で注目を集めなきゃいけない時、その注目を集める時にあげる声が出てきません。 例えば、「すみませんちょっと聞いてください!」(司会など)の場面です。 誰かに命じられて、静かにさせて、とか指示出してって言われる時、いざ声を出そうと思って人がいる方を向いて息を吸った後、何も出てきません。突っかかるというかとにかくなにも喋れないのです。 大学に入り、初めてそう言う場面に遭遇して自分が予想以上に出来ないと実感してショックです。 原因はなんでしょうか? 同じような経験をされた方されている方いらっしゃいますか? どのように改善していけばいいのでしょうか もう19ですし大学生ですし、これくらいできないでこれからどうしていったらいいんだろうとすごく不安です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235576
noname#235576
回答No.3

マナー違反は、レベルが低いですね?!!頭様は気が弱いのかも?!わたしも同じです。 酷いことをいったら、わたしは、病気ですので、許して下さいね。でも、司会大変そうでーやらないといけないすか?

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  誰かに命じられて⇒誰かが、あなたに言う事があなたにとって、 負担になって居る=無理難題を命じられて居るのだ と思います(>_<)  少し冷静になってみて、言いたい事は、きちんと言ってください ね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

回答No.1

過呼吸ではないでしょうか。そんな時は胸に手を当てて、息をゆっくり吐くと良いです。言わば慣れなんで場数を踏んで行けば慣れます。いくら聞けと言っても感心の無い奴は聞かないので、一旦スピードを止めて、やり直します。 回りが聞いていようが居まいがスピーチをすれば良いのですから、聞いている人に向けて話せばいいのです。

関連するQ&A

  • 大きな声で話すには

    どうしたらいいでしょうか? 仕事柄人前で発言する場面が多いのですろが、緊張していざという時、声が小さくなってしまします。 それを上司に指摘されることも多く、萎縮してなおさら声が出にくくなります。 何かいいアドバイスのおありの方、よろしくお願いします。

  • プレゼンで声が出なくなってしまいます

    お世話になります。 仕事でたまに20~30人くらいの前でプレゼンをすることがあるのですが、いつも途中で声が出なくなってしまいます。 プレゼンの準備は十分して、自分なりに何をどう言うか練習して臨みます。最初のうちはそれなりに話せているのですが、途中でなんだか息が上がってしまい、声が上ずって出なくなってしまいます。 特別、緊張してあがってしまっているわけでもなく、自分としては落ち着いているつもりです。そういうときは、一息ついてみるのですが、なかなか息上がりが治りません。 それほど場数を踏んでいるわけではないので、やっぱり緊張してしまってるのでしょうか? なにかいいアドバイスをいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 眠たくなる声って褒めてます?

    ある人に「(プレゼンの映像繰り返し見て)◯◯さんの声聞いてると眠たいですよ~」と言われました。私は女性の割に声が低く、もたっとした喋り方です。滑舌は悪い方ではなく、声も小さくありません。この時は目的にプレゼン内容の合った声だったらしく(作り手の目が良かったんですね)、好評でした(笑)。私、自分の声が嫌いです…。録音した声が自分の声に近いとわかってても、聞きたくないくらいで(笑)眠くなる声なんて言われて、ちょっと気にしてます。これって一般的には褒めてないですよね!?

  • 緊張して声が震えます・・・

    私は今大学生なのですが、 プレゼンや発表の時、 すごく声と手が震えてしまいます。 あと、口も乾くし手汗もです。 しかし、 人前に立って楽器を演奏したり、 劇で役を演じたりするのは、 ほとんど緊張はしません。 また、 大勢の前に立ってみんなの顔を見たり、 人前でコメントを言ったり、 面接をしたりするときも、 声が震えたりすることはありません。 性格も人並みに社交的だと思いますし、 初対面の人でもすぐに気さくに話せます。 目も見れます。 しかし何故か、 長文をみんなの前で読むときは かなり声が震えます。 周りを見る余裕もありません。 例えば学校の本読みなどもそうです。 立って読んでいると、  最初は大丈夫なのですが、 どんどん声が震えてきます。 昔は本読みは好きだったのですが、 高校生ぐらいからこの症状が出だしました。 声が震え、口がな乾くことによって さらに声がガスガスになって、 そのせいでまた緊張します。 震えているのを見られても緊張します。 自分でも、どうしてこうなるのか分かりません。 やはり、医者や、あがり症対策の教室に 行くべきなのでしょうか・・・。 それとも自然に治るものでしょうか。 また、改善方法はあるのでしょうか。 長文すみません。 いろいろ自分でも調べたのですが、 日々ひどくなっていくので、 ますますわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • 声を掛けるべき?掛けないべき?

    こんばんわ。 私は20代半ばの女性です。 男の人(好きな人・好きではない人は限らず)の様子がいつもと違うなぁと思う時ってありますよね? 元気が無いというか、何か誤魔化してるような…。 そんな時は「お元気ですか?」みたいな感じで声を掛けて良いものなのでしょうか? と言うのは、私は時々そんな場面に遭遇します。 同じ年や年下なら気軽に声を掛けますが、相手が私より年上の方の場合は、男のプライドもあるんだろうなぁと思うので、声を掛けるべきか、気づかないフリをするべきか悩んでしまいます。 男性の方は、そんな時どうして欲しいものなのでしょうか? 気づいて欲しいのか、気づいて欲しくないのか、それさえわかりません。 色々なアドバイス、お願いします。

  • 声が震えるのはなぜ? 改善策は一体?

    私は現在25歳の男です。 ある悩みがあり、ご相談させていただきたいです。 私は究極の緊張屋であり、人前で話すのは大の苦手です。 そして、すぐに声が上ずってしまったり、時には声が震えてしまう なんていうこともあります。 緊張屋である自分のことをよく分かっているつもりなので、 人前において、そのようなことになるのは、珍しいことでも なんでもありません。 しかし、なぜなのかよく分からないのが、 緊張する場面でもなんでもないのに声が震えるといったことが あります。 それは、家にいるときや、古くからの友人と話すときなどです。 全く緊張する必要もなく、自分自身、緊張していないと ハッキリと分かっているのになぜかそのような状態になります。 そういう状況をもたらす要因なのか分かりませんが、 私はなにか、お腹が震えている感覚を常に伴っています。 このようなおかしな現象があるもので、ちょっと悩んでいます。 こういったことにお詳しい方がおりましたら、是非とも情報や アドバイスを頂きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • あがり症の克服法

    明るく気さくな性格ですが、人前での挨拶やプレゼンの時、顔がこわばり、声がうわずって、心臓ばくばく、胃がきりきりとしめつけられ、手足が震えてしまいます。普段の性格を知る人は逆に私があがり症だとは夢にも思っていないと思います。 仕事の立場と年齢上、人前に立つことは避けられない時もありますが、あがり症のため出世もしたくないほどです。 病院でも通説でもなんでもいいので克服できないでしょうか?助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 言葉がつまる

    人前に出て喋ったりする時によく言葉が詰まります。 緊張しているので、はやく終わらせようとする為に 話すのが速くなってしまって、息ができないのだと思うのですが 同じような方いらっしゃいますか?

  • 真面目に話していると声が震えてしまう

    仕事でのプレゼンや保護者代表のあいさつなどと大それたものではなくても、ちゃんと話さなきゃならない場面になると声が震えて嗚咽のようになってしまいます。 職場でいつも雑談しているメンバーと、いざミーティングになると、同じメンバーなのに声が震えてしまいます。 プライベートでも、小学生の子どもの質問に自分なりにこたえていたら、泣いたようになって途中からうまく話せませんでした。 自意識過剰なんでしょうか。 話したい事はたくさんあるのに出口で詰まって出せない感じです。 うまく話すには場数を踏む他に何かコツはありますか?