• 締切済み

声を掛けるべき?掛けないべき?

こんばんわ。 私は20代半ばの女性です。 男の人(好きな人・好きではない人は限らず)の様子がいつもと違うなぁと思う時ってありますよね? 元気が無いというか、何か誤魔化してるような…。 そんな時は「お元気ですか?」みたいな感じで声を掛けて良いものなのでしょうか? と言うのは、私は時々そんな場面に遭遇します。 同じ年や年下なら気軽に声を掛けますが、相手が私より年上の方の場合は、男のプライドもあるんだろうなぁと思うので、声を掛けるべきか、気づかないフリをするべきか悩んでしまいます。 男性の方は、そんな時どうして欲しいものなのでしょうか? 気づいて欲しいのか、気づいて欲しくないのか、それさえわかりません。 色々なアドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.4

34歳男です。 同じ職場で働いているなら、様子が違うとき軽くどうかしたんですか?くらいは聞いてみてあげる方が自然だと思います。 ただ気をつけたほうがいいと思うのは、自意識過剰気味だったりした場合は気があるんじゃないかと勘違いすることは男性には多くありそうな気がします。(単純なのは男性のほうがおおいきがしますんで) その点は考慮して、相手によって若干対応は変えたほうがいいような気はします。

  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.3

私だったら元気ないけど大丈夫?って声かけちゃいます。 気づかないフリなんかしなくていいとおもうので 気楽にです。

  • xxROIxx
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

私は、声かけてくれたら嬉しいって感じます。 色々気遣ってくれてるんだなって思いますし。 でも、悩みの種類にもよると思いますけど、声をかけてくれた人が 相談に乗ってこようとしても困ることもあります。 相手から話し出さない限り、あまり深入りして聞くのもよくないかと。 軽く、「最近お疲れのようですけど大丈夫ですか?元気出してください♪」 あたりが一番いいんじゃないですかね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

プライドなんか大したもんじゃないから、気づいたときは声をかけてください。 あなたの笑顔と声かけで元気になれます。

関連するQ&A

  • 声ががらがら声

    生後9ヶ月の男のなのですが1月4日の朝から声がかすれてがらがら声でいたので乾燥しているか?それともかぜをひいたのかと思い様子をみていましたが咳も出なくすごい元気で食欲もあります。ただ声だけがガラガラ声でいます。今日で4日声がかすれてます・どこか悪いのでしょうか?1.2日と親戚が集まり興奮したせいで大泣きしたせいで声がかすれてしまったのでしょうか?どのなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 声が、 言葉が出ない

    こんにちは 19歳女子です。 タイトルにある通り一時的に声がでない(?)言葉が出てこない時があります。 人前で立つ時、プレゼンなど周りが静かな状態で自分が喋るのを待ってくれている時は喋れるのですが(それでも気は遠くなるわ声と手足は震えるわで悲惨なのですが)自分で注目を集めなきゃいけない時、その注目を集める時にあげる声が出てきません。 例えば、「すみませんちょっと聞いてください!」(司会など)の場面です。 誰かに命じられて、静かにさせて、とか指示出してって言われる時、いざ声を出そうと思って人がいる方を向いて息を吸った後、何も出てきません。突っかかるというかとにかくなにも喋れないのです。 大学に入り、初めてそう言う場面に遭遇して自分が予想以上に出来ないと実感してショックです。 原因はなんでしょうか? 同じような経験をされた方されている方いらっしゃいますか? どのように改善していけばいいのでしょうか もう19ですし大学生ですし、これくらいできないでこれからどうしていったらいいんだろうとすごく不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 声がかれて、のどが辛そうなんです。

    今4ヶ月の男のがいます。 二日ほど前から声がおかしくなって、泣く時や笑うと時の声が枯れている感じがします。様子も見ていたのですが、治る気配がないまま時間が経ってしまいました。 風邪のような咳も、鼻水もなく、もちろん熱もありません。元気でご機嫌もよく、おっぱいもいつも通り飲みます。 これは念のため病院行ってみたほうがいいのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 声がデカい…

    私は昔から声が大きくて、教室で発言するときや笑うときなんかにすごく声が大きいです。 元気がよくていいと言われるのですが、時々場所を考えないで大きい声で話してしまったり、笑ってしまったりします。。 明らかに自分で「声が大きいな」ってわかるときと、普通に話してるつもりなのに大きいと言われるときがあります。耳打ちをするときも周りに聞こえちゃって、自分でも何言ってるのか、言葉になってるのかわからないような声で話すのが丁度いいみたいで…。 生活のほとんどが無意識で、時々意識して話すんですが、声が大きすぎる人は嫌われるような気がするんで、この声の大きさを直したいと思っています。 どうすればいいんでしょうか…。

  • 知らない人に声をかけるって…

    今日、耳鼻科の医院(耳鼻咽喉科、気管食道科の看板を掲げています)へ行ったときのことです。(その耳鼻科は土日も午前中は診療しています)診察は午前中だけとあって1時間待ちくらいの混み具合でした。 待合室に若いお母さんが2歳前くらいの男の子を連れていたのですが、どう見てもその子は喘息の発作を起こしているのです。(鼻水もたらしていましたが)私の三人の子達も喘息持ちですので、かなりひどい発作である事が1メートル離れた場所からもゼーゼーする音が聞こえることや、肩で息をして苦しそうな様子からハッキリと分かりました。その様子が私の第一子が初めての喘息発作になり入院した時と同じような年齢、症状だった事もあり気になりました。 その時、「ここで1時間待って見せるより小児科(かかりつけが休みなら救急外来)に連れて行った方が良いのに」と思ったのですが、そのお母さんにも何か考えがあってここに来ているのかもしれないし、全く知らない人にその様な助言をするのはどうかと思い、結局何も言わずに帰って来てしまいました。 みなさんがこのような場面に遭遇したら、知らない人でも声をかけますか?声をかけられたら素直にありがたいと思えますか?それとも、余計なお世話だと思いますか? あの親子がその後どうされたか、気になります。

  • 彼女の声が変わる

    彼女の声が変わる 彼女の声が時々変わるんです… 甘えた感じの声なんですが、まぁ簡単に言えばぶりっこっぽい感じなんです。 ただ、別に特に可愛い内容を言ってる訳じゃなくて声が変わる内容に決まりはないみたいなんです。 正直僕はその声が嫌いなんです。(騙されている気がして…) 前に1度変えてほしくないと言ってみましたが、付き合って1年経つ今も状況は変わりません… そこで (1)女性は多くの人が彼氏の前で時々声を変える(変わる)ものなのか、まただとしたら自分はその彼女をそういうものだと認めるべきなのか (2)声は無意識に変わるものなのか (3)もし意味があるならどんな理由で声を変えるのか の3点について教えて下さると嬉しいです。

  • 女性の方お願いします

    私は20代半ばです。価格調査も含め、毎日行くスーパーがあります。そこのレジに気になる女性がいます。年下だと思って声をかけたら、まさかの30代でした。私はテキ屋もやっているので、年下のコは得意なのですが、年上の女性とは、あまり関わった事がありません。 私がスーパーに行くのは10時過ぎなので、おそらく独身だと思いますが、彼氏がいるかは分かりません。 付き合いたいとかではなく、仲良くなってみたいのですが、どのように、声をかけたら良いのか分かりません。年上だからと気にしすぎでしょうか…? 自分で言うのも馬鹿みたいな話ですが、見た目は、格好いいと言われる方です。テキ屋でも、よく逆ナンされます。 女性の方、いかがでしょうか?年下の男に声をかけられたら、はいはいって感じでしょうか?いろんな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達の声が大きくて困っています

    年上の友人がいるのですが、彼女の会話の声が大きくて困っています。 とても気のいい人なのですが、電車など公共の場所でも全く声量をはばからないので 周囲の人から視線を感じることもしばしばでいたたまれない気分になります。 実際ファミレス等で店員さんや周りの人にうるさいと言われたことも何度かあります。 私もたびたび注意はするのですが、その時だけであまり効果はないようです。 一度しっかり指摘したいと思うのですが、彼女は少々怒りやすい体質のうえ、 私のほうが5歳年下ということもありなかなか言いづらいです。 また私もわりと声が大きいほうなので、それも指摘しづらい要因となっています。 なんとか彼女にやんわりと伝える方法はないでしょうか?

  • 自然な声のかけ方

    結構、顔が良いほうだと思います。髪を切りにいったり、病院に行ったりすると、本当にキレイな顔をしていると誉められます。 電車の中でも、街中でも女の人にじっと見つめられることが多いです。 女性の方は、声をかけられるのを待っているように感じます。 中にはすごくキレイな人がいて、いつも声をかけたいと思うのですが、なかなかできません。いつも気のない振りをして、スルーしてしまいます。 なんだか申し訳ない気持ちになります。 女性の方におうかがいしたいのですが、街でタイプの男を見かけて、声をかけられたい、と思ったことはありますか?また実際に声をかけられたことがありますか? その際、こういう声のかけられ方だったら、抵抗を感じない、というのはありますか? お教えください。

  • 声が小さい彼氏

    いつもお世話になります。 彼氏32歳で、私は27歳です。 つきあってまだ半年弱くらいです。 彼氏の声がとても小さいのが悩みです。 彼氏自体もそれを自覚していて、私が聞こえなくて何度も聞き返しても 嫌な感じはしないそうで、何ていったのか改めていってくれます。 いつも咳払いをしながら話してるので、自分自身でも大きな声でしゃべろうとしているのかもしれませんが、普段の話し方が小さくなってしまっているようです。 会社の上司からも声の小ささは指摘されている、と本人が言っていました。 ちなみに声のトーンはやや低めですが、そこまで低い感じではありません。 痩せ型です。 私は、こちらが聞き返せば、少し大きめの声で丁寧に再度言ってくれるので この半年間そこまで気にしませんでしたが(そりゃ、一発で聞き取りたいな、というのはありましたが) つい先日、一緒にいったちょっとシャレたダイニングバーで、彼氏が店員に「注文いいですか」という声が、近くにいた店員に聞こえなかった、ということがありました。 その瞬間、彼はとても恥ずかしそうに「だめだ、聞こえてない」と自己突っ込みいれてましたが 私はそれをみて、だったら始めから大きな声で話せばいいのに!とちょっとイラっとしました。 5歳年上ということもあって、年下に声の大きさを注意されたらプライド傷つけちゃうかな?と思って いままであえて「声もっと普段から大きく話せば?」とはいいませんでしたが どうしたら彼氏の発声は大きくなるのでしょう。 余計なことかもしれませんが、会社でうまくコミュニケーションしてるのかな?と不安になります。 ただ、ひょっとすると男性では声のトーンによりうまく発声できない人もいるのかな?とも思いますが 実際のところどうなのでしょう? 俺もだしにくいよ!という方や、その他、アドバイスをお願いいたします。