• 締切済み

声を掛けるべき?掛けないべき?

こんばんわ。 私は20代半ばの女性です。 男の人(好きな人・好きではない人は限らず)の様子がいつもと違うなぁと思う時ってありますよね? 元気が無いというか、何か誤魔化してるような…。 そんな時は「お元気ですか?」みたいな感じで声を掛けて良いものなのでしょうか? と言うのは、私は時々そんな場面に遭遇します。 同じ年や年下なら気軽に声を掛けますが、相手が私より年上の方の場合は、男のプライドもあるんだろうなぁと思うので、声を掛けるべきか、気づかないフリをするべきか悩んでしまいます。 男性の方は、そんな時どうして欲しいものなのでしょうか? 気づいて欲しいのか、気づいて欲しくないのか、それさえわかりません。 色々なアドバイス、お願いします。

みんなの回答

• Barmin01
回答No.4

34歳男です。 同じ職場で働いているなら、様子が違うとき軽くどうかしたんですか?くらいは聞いてみてあげる方が自然だと思います。 ただ気をつけたほうがいいと思うのは、自意識過剰気味だったりした場合は気があるんじゃないかと勘違いすることは男性には多くありそうな気がします。(単純なのは男性のほうがおおいきがしますんで) その点は考慮して、相手によって若干対応は変えたほうがいいような気はします。

• ayaka999
回答No.3

私だったら元気ないけど大丈夫?って声かけちゃいます。 気づかないフリなんかしなくていいとおもうので 気楽にです。

• xxROIxx
回答No.2

私は、声かけてくれたら嬉しいって感じます。 色々気遣ってくれてるんだなって思いますし。 でも、悩みの種類にもよると思いますけど、声をかけてくれた人が 相談に乗ってこようとしても困ることもあります。 相手から話し出さない限り、あまり深入りして聞くのもよくないかと。 軽く、「最近お疲れのようですけど大丈夫ですか?元気出してください♪」 あたりが一番いいんじゃないですかね。

• goodn1ght
回答No.1

プライドなんか大したもんじゃないから、気づいたときは声をかけてください。 あなたの笑顔と声かけで元気になれます。