• ベストアンサー

眠たくなる声って褒めてます?

ある人に「(プレゼンの映像繰り返し見て)◯◯さんの声聞いてると眠たいですよ~」と言われました。私は女性の割に声が低く、もたっとした喋り方です。滑舌は悪い方ではなく、声も小さくありません。この時は目的にプレゼン内容の合った声だったらしく(作り手の目が良かったんですね)、好評でした(笑)。私、自分の声が嫌いです…。録音した声が自分の声に近いとわかってても、聞きたくないくらいで(笑)眠くなる声なんて言われて、ちょっと気にしてます。これって一般的には褒めてないですよね!?

noname#209221
noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

褒めてるとは言いがたいですね。 ただ、眠くなるのは精神的にリラックスしているときですから、一概にけなしているともいえないでしょう。『安心できる声』とも言えるかもしれません。 女性に対して『安心できる声』と言うのも何か下心がありそうで気が引けるでしょう。ちょっと茶化して『眠くなる声』と表現したのではないでしょうかね。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね~、褒めてないですよね。『安心できる声』なら嬉しいですケド(笑)

関連するQ&A

  • 声を出せなくするには

    自分の声も話すことも自分の発するすべての言葉が嫌いです。黙ってればいいのにもともとお喋りなのでとっさに言葉がでてしまいます。 いっそ話せなくなってしまえばいいと思います。 どうしたら声を出せなくすることができますか?

  • 声の録音について

    カテゴリがわからないので、違っていたらすみません。 例えばYoutube映像などで、画像に合わせて後から声を録音したり、もしくはそのために声だけ録音したりする場合、どんなソフトを使って、またどういった形式のデータにすればいいのでしょうか。 個人でナレーションなどを録音する一般的なやり方など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 実際の声と映像の声が違う?

    実際の声と映像の声が違う? すいません、カテ違いかもしれませんがよろしければご教授願います。 昔からずっと思ってたのですが、自分で発して自分の耳に聞こえてくる声と、 録音や映像から出てくる自分の声がかなり違います。 どう違うのか?といわれると表現しずらいのですが、 え?こんな声で今までしゃべってたの?と思えるぐらい違います。 勿論、自分以外の人の声は実際の声も映像の声も違いありません。 自分の耳だとやはり違うのですかね?病気ですか?

  • 声が幼い!

    こんにちは 初質問です。 ふと思い立って声を録音したのですが、自分の声が想像より幼いことに驚きました。 声質は簡単に変えようが無いですが、自分が気になったのは滑舌と喋り方です。 ちょっと抜けてるような、乱暴な言葉で言うと「バカっぽい」喋り方だと感じました。 発声の仕方や意識を変えることで、声に張りがでたり、力強い声に改善できるならば、時間を掛けて実践したいとおもいます。 小さなことでも気づいた点や、アドバイスを回答いただければ幸いです 以下質問に関係なし! 音声中で「改善へのアドバイス」が訛ってますが、これは録音してることを意識したため変に力が入ったからだと思います。この件じゃないですが、私たち埼玉県民がしゃべる標準語は、東京と違う気がします・・。

  • 声がヘンすぎる!!

    とある理由で、録音された自分の声を聴いてしまいました。 録音された声は、少しは違和感があるだろうと思っていました…が!聴いた瞬間、あまりの声の気持ち悪さに涙が出そうで最後まで聴いてられませんでした。 今まで、ハキハキ喋っていたつもりだったんですけど…発音も滑舌も声のトーンも不安定で、全体的に幼い感じなんです。(家族には似た声はいますが、私ほど幼くはありません) 本当に気持ち悪くて、今までよく人と話がしてこれたなぁ…と、恥ずかしくなり、他人と話すのが億劫になってしまいました。 普段、カラオケに行っても絶対に歌わないので、聞きなれない自分の声に余計にビックリしたのかもしれません。でも、自分の声は録音されたものと、自分の耳で聴いたものとではあきらかに違っていました。 いろいろ調べたんですけど(理由もなんとなく→http://www1.ocn.ne.jp/~kas-pf/kotsuden.html)この変な声を、いつも自分の耳で聞こえる声に変えることってできませんか? …腹式呼吸とかで声って変えれるんでしょうか…?腹筋は一応あるんですけど…。  回答お願いします。

  • 良い声になりたい

    30代男です。最近録音して気づいたのですが、私は声がとても気持ち悪いのです。 元々いわゆるオタク系の人間ですので、決して良いとは思っていませんでしたが、 これほど酷いとは思っていませんでした。 舌足らずで鼻声、活舌も悪く、声量もありません。 また話下手で、言葉が続かない。アドリブが効きません。 なんというか歯切れが悪くネチョネチョした喋り方のようです。 どうにかして治したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょう? 目標としては歌手やアナウンサーレベルというわけでなく、 まずは人並みに、欲を言えばちょっと営業の上手いセールスマンみたいになりたいのです。 もっと言えば漫才師とか、そういった方面でのキレの良い発言みたいのが出来たらいいなぁと思っています。 今はボイストレーニングの本を読んで勉強中ですが、イマイチ効果が分かりません。 貧乏で収入も低いので、正直お金はあまりかけたくありません。 このまま自分でボイトレを続けて様子を見た方がいいのか、 話し方教室に通った方がいいのか? ボイストレーニングの教室に通った方がいいのか、 あるいは声楽なんていうのもあるそうですが、 どれが良いのかイマイチ分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 声をよくするには

    20代の男です。そろそろ結婚を考え、お見合いをしていますがうまくいきません。仕事も収入も世間一般に比較的いいと思いますし、外見も性格も悪くないと思います。自分の欠点を考えると、声が小さく、滑舌が悪いのが大きな原因ではないかと悩んでいます。 声は、第一印象の大部分をしめるといわれますよね。 やはり、話の内容より、声で判断される部分が多いと思いますが、皆さんはどう思われますか? いい声になりたいのですが、どうすればいい声がだせるようになるでしょうか?

  • 声を出して笑えますか?

    私は声を出して笑えません。 お笑いや面白映像なんかは好きでよく見ます。 面白いとはちゃんと感じてます。面白いです。 だけど声は出なくて含み笑いみたいになります。 声を上げて笑えるっていいですよね。 出せなかったけど出せるようになった方っていますか?

  • 声について

    心理学的に人に好かれる声とはどんな声ですか? 私は自分の声が嫌いなのでボイストレーニングとかで 変えようと思ってて・・・・。 人によって好みは違いますが、一般的なもので良いです。 一般の方でも専門の方でも 答えてくださると嬉しいです。

  • 普通の声になりたい。アドバイスください。

    私は中学三年生です。 初めての質問なので、わかりずらい文章ですがご了承ください。 私は声が高いし、滑舌も悪いです。 滑舌が悪いのは、自分でも治せることだと思っています。(やってないだけで←)原因は、友達によると口を動かさないでしゃべっているそうです。アンドロイドみたいだそうです^^; でも、声が高いのは、自分では普通の声に聞こえるのですが、録音したものを聞いてみると幼児がしゃべってるみたいで自分でも嫌になります。 たまに「声、可愛いね。」と言われますが、「ブリっこだね。」と言いたいのだと思います。家族にも「学校でブリっこって言われて、いじめられるよ。」と注意されます ブリっこというのは、異性の前で可愛い子ぶるということですよね。 でも、私は異性とあんまりかかわらないので、まだましなブリっこだと思います。 でも私は声を低くすることはできないわけではないのです。 決して、声優みたいにアニメ声でもないと思います。 こんなことを考えていると自分が嫌になるんです。 普通の声になりたいです。 私が言う普通の声は友達みたいな平均的な声です。わかりづらいですが・・・。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。