• ベストアンサー

眠たくなる声って褒めてます?

ある人に「(プレゼンの映像繰り返し見て)◯◯さんの声聞いてると眠たいですよ~」と言われました。私は女性の割に声が低く、もたっとした喋り方です。滑舌は悪い方ではなく、声も小さくありません。この時は目的にプレゼン内容の合った声だったらしく(作り手の目が良かったんですね)、好評でした(笑)。私、自分の声が嫌いです…。録音した声が自分の声に近いとわかってても、聞きたくないくらいで(笑)眠くなる声なんて言われて、ちょっと気にしてます。これって一般的には褒めてないですよね!?

noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

褒めてるとは言いがたいですね。 ただ、眠くなるのは精神的にリラックスしているときですから、一概にけなしているともいえないでしょう。『安心できる声』とも言えるかもしれません。 女性に対して『安心できる声』と言うのも何か下心がありそうで気が引けるでしょう。ちょっと茶化して『眠くなる声』と表現したのではないでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね~、褒めてないですよね。『安心できる声』なら嬉しいですケド(笑)