• 締切済み

力を貸してください!

こんにちは。ここではカテ違いかもしれませんが、相談させてください。 うちの隣の家の人が悪どくて困っています。 うちは20数年前、隣の家の人の実家が経営するS建材会社でその人の持っている土地に家を建てたらしいです。しかも土地の代金も相当割増されて貸されました。家から県道まで10メートルくらいあるのでそこまでの通行料金も取られています。この20年間の間に不当な理由で、最初に契約した料金よりかなり値も上げさせられました。で、なんかずるい方法で実際借りている土地も狭められていっています(うまく説明できませんが)。でも土地代はそのままとられています。うちの他にも2件、うちと同じ感じで土地を借り、家を建てたお宅がありましたが、その2件ともS建材の下請け会社のかたのお宅で、昨年S建材に潰され破産し夜逃げをしました。その2件がなくなったせいでS建材には2件分の土地料が入らなくなったわけです。そこでうちへの嫌がらせが始まりました。うちの玄関すれすれのところに白線を引き、「ここの線から1センチも出ないで下さい」と言われました。今朝も言ってきました。そこの妻が。うち、ちゃんとと土地代払っているんですよ!その他にも嫌がらせはたくさんされてきました。話はさかのぼりますが、昔、このS建材が潰れそうになたとき資金援助をして救ってあげたのはうちです。そのときの社長は何年も前に亡くなって代が代わり、今は長男と次男が継いでます。その次男が悪どい。わたしが小学生のときその次男の息子が「○○さんも○○さんも(←夜逃げした2件)も○○さん(←うち)もいずれここに住めなくなる」とヌケヌケと言いやがったときがあります。わたしはそのときのこと忘れません。いつかうちのことも潰すつもりです。わたしは只今20代半ばの女で詳しい事情はわかりませんし、この分野の知識もありません。親も大人しいので、S建材の泣き寝入りです。わたしはいまのままじゃ納得いきません。S会社を、その次男をギャフンと言わせたいです。とりあえず、どんなことからやればいいですか?たぶん土地の契約書はあります。それを武器に戦えばよいですか?

• maa924
  • お礼率36% (344/940)

みんなの回答

• tomban
回答No.5

もし戦う気ならば「法廷闘争」になるのでしょうが、長引くかもしれませんね。 お金もかなりかかりますし、勝てれば良いけど、もし負けたのならば…悲惨ですよね。 まあ、とりあえずは「物証の保管」から始めるしかないとおもいます。保険のつもりでね。 写真(フイルムで撮ってください。ネガも必ず保管)、音声(これもカセットテープで)、物証品(明らかに自分の土地で発見されたもの)などの保管をまめにやっておくぐらいが関の山でしょうか?。 日時、状況、などをきちんと記しておくこと。

• shatole
回答No.4

素直に考えると、契約書があるならそれを基に戦うか、引く(つまり他の土地を探して移る)かどちらかだと思います。 契約書の内容と現状の相違点を洗い出し、戦うのもいいですが、今後も「そんな嫌な相手」と付き合わなければなりません。いっそ引いて別の場所に移り、関係を断ち切る方がストレスが無くいいかもしれません。 まずは契約書を探し出して、内容を検討して下さい。

回答No.3

当初借りたときの話については、あなたの親と隣の大家で納得済みで契約したのでしょう?高いと思ったのなら、借りなければよかったのです。 20年の間に家賃が上がるのはある意味普通のことだと思いますが、これとて気に入らなければ転居すればよいのでは?よそではその値段で借りられないということなら、妥当な金額のような気がします。 そうすると問題は「ここの線から1センチも出ないで下さい」といった内容になってきますが、納得がいかなければ行政なり弁護士なり相談しましょう。

• ykpxn126
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 先ず入り口としてこちらに相談されたら良いのでは。 それと過去に資金援助とありますがどんな形でしたのか。 場合によっては、これを使う手もありますが?

• debukuro
回答No.1

契約書の内容から判断して相手の不法だと思われるのなら契約書を盾に法廷で争えばいいのです。 契約内容が不明なのでこれくらいのことしかいえません。 詳しいことは弁護士か法律相談所に問い合わせるといいです。