• 締切済み

敷地内同居

嫁に 「お義母さん、本当は、習い事が無かったら…土地が余っているから!!後ろに新しい家を建てて!!お兄ちゃんと住みたかったんだけど…どうしたらいい?」と聞いて見てもいいですか? 本当は、習い事(公民館)が無かったら!!次男宅の裏が空いているので!家を建てても大丈夫だったと思いますか?

みんなの回答

noname#176815
noname#176815
回答No.5

・・・・「どうしたらいい?」もなにも ・質問者さんの土地であること ・建築基準法範囲内の家であること ・質問者さんが建築費用全額負担すること 以上の項目をクリアするなら誰に確認する必要はないと思います 好きにして下さい 「習い事がなかったら」の部分は意味不明ですね 全く関係ないです

noname#177839
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

意味がわかりません。

noname#177839
質問者

お礼

キチンと読んで下さい。 次男宅の裏が空いているので 敷地内同居をしたかったと言う事です。 ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近会ってません

    最近、初孫ちゃん(一才2ヶ月の女の子)が、家に来ません!! 息子宅に行くと!後から息子から怒鳴られるので…行けません!! 初孫ちゃんに会いたいのに…会えないなんて寂しく思いませんか? 本当は、私は習い事がなければ、次男に相談して、次男宅に土地が余って居るので…敷地内同居したかったのですが… 別に家と土地を買ったのですが… 習い事が終了したら…今住んでいる、土地と家を売って、次男宅に家を建ててもいいですかね? 私と長男と一緒に次男宅に敷地内同居しても大丈夫でしょうか? 嫁は、納得してくれますか?

  • 敷地内同居?について

    アドバイスお願いします。 主人(34歳)私(26歳)子供(6歳、1歳)の4人家族です。 長男が来年小学生になるので、学校が近いところに一戸建てを建てようと計画しています。(今は賃貸で小学校まで2.5キロくらいあり、少し遠いかと…) 主人の実家は団地で、幼稚園、保育園、小学校、中学校、全て団地内にありスーパーや病院なども近くかなり便利な土地です。 それで、主人の両親が実家の裏に家を建てないか?と言い出しました。(80坪あり、建坪率などの建築基準はOK)建物は別でも同じ敷地内なので、私としては絶対嫌なのです。 主人の両親と私は決して仲が悪いわけではありません。上手くいっています。 それが、近くに住むことによって見なくて良いモノを見てしまった、または見られてしまった時に壊れてしまうのが嫌なのです。それにやっぱり気を遣います。姑だけなら我慢できますが、舅のほうがクセがあり、実家の一階で塾を開いているのですが(二階に住んでいます)夕方からの仕事なので、昼はヒマなのか今ですら主人がいないのに一人でしょっちゅう家にやってきます。(姑は昼間働いています)家が裏になると…簡単に想像つきます。 同じ団地内に680万61坪の土地が売りに出ています。(安いですが岐阜の田舎なのでこんなもんです。怪しい土地ではありません。)小学校はこちらの方が近く、実家には徒歩10分くらいです。 私としてはこっちを買ってそこに建てたいのです。 しかしご両親の言い分は、土地が余っているからお金を出して新しく買うなんて勿体無いと。実家の土地は、裏に建てるとなると日当たりがとても悪く、車も縦列4台、それもネックなのですが指摘しても聞き入れてくれません。日当たりが悪いのが嫌なら、私たちが後ろに住むから実家(築26年鉄骨)をリフォームしなさい、と…。しかし、それだと夕方の塾の度に舅と小中学生が一階に出入りします。 どのように断るのが良いのでしょうか。主人も実家の裏は嫌だと言ってくれているのですが、新しく土地を買い、建てるとなるとお金の面で自信がないみたいです。 年収420万で2000万ローンはキツいでしょうか。私も4月から働きます。月10万くらいプラスになります。 実家の小学校区に家を建てたいのは、学校が終わった後や、平日子供が体調を崩した時に姑がみてくれるからです(姑は来年3月に仕事を辞めます) とりあえず実家の裏を断りたいのですが、良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 敷地内同居をしたいと言われて・・・

    今秋、結婚を予定しています。 彼は次男です。 お兄さんが1人いて、既に結婚をされており子供も2人います。 お兄さんは同じ県内に住んでいらっしゃるのですが、仕事の関係で車で3時間程のところに現在暮らしています。 彼の両親は農業をやっており、彼も彼のお兄さんも後は継いでいません。 現在、農地も土地も彼のご両親が住んでいる家の名義も全て彼のお兄さん名義になっています。(彼はお兄さんが跡取りだと言っていました) 彼の話によると土地の名義を彼に変えてということではなく、土地はお兄さんのものだからそのままで、これから建てる家の名義を彼名義にしなさいと彼のお父がさんが言っているようです。 お兄さんがこの件を了解しているのかどうかは分かりません。 彼としては土地を購入する必要がないし、資金の援助も期待できるかもしれないし、彼のお父さんの気が変わらない今のうちに家を建てたいと思っているようです。 土地の名義がお兄さんなのにそこに彼名義の家を建てたとして、お互い家族があるのだから後々トラブルの原因になったりするのではないか?と彼に尋ねたのですが、「自分達兄弟に限ってそんなことはおきない。」と言っていました。 将来兄弟だけの問題ではなくなってくると思うのですが、私の考えすぎではないですよね? 結婚の話が出た時に、彼が私の両親の前ではっきりと「同居はない」と言っていたのに、結婚前になってこんな話が出てきてしまって戸惑っています。 彼は将来自分が相続するかもしれない親の財産についてはお兄さんが跡取りだからお兄さんに全て譲ると言っています。 私達は結婚したら、彼の職場が彼の実家の近くなので、彼の実家の近くに住むことになります。 それなのにお兄さん名義の土地に家を建ててまで同居をする必要はないのでは?と私の立場では思ってしまうのです。 私はどう対応していくべきなんでしょうか・・?

  • 敷地内同居をしています。

    2年程前から敷地内同居を始めました。 最初義母が『私の家を隣に1000万で建ててよぉ~』から話が始まりました。 母屋は代々受け継がれて義母で三代目?です。 女系家族で待望の長男が私の旦那です。 旦那が中学の時に家をリフォームしたらしいです。 義母が言うにはその時から母屋を継いでもらう予定で居たみたいです。 でも旦那自身は昔から長男なんだから、跡継ぎなんだからと言われ続けて凄いプレッシャーを感じていたらしく、本当は家を出たいと言っています。 本題に戻りますが、1000万の家を作って欲しい、間取りは私1人で住むから(離婚している)八畳と九畳二間でいいわ(連桁付き8分音符)と。 私は納得が行かず、何で義母の家を私達が建てなきゃいけないの?と思い嫌だと言いました。 確かに母屋は広いです。 7LDKです。 1人で住むには大きすぎると思いますが、その義母の家の1000万のローンは私達が組みます。 義母は働いていないので組めません。 理不尽すぎる‼︎と思い、私達の家を建てさせて欲しいと言いました。 そしたら何で?と言われました。 こんなに大きい母屋はじゃぁどぉするの?と。 私の考えでは他で私達が家を建てて、1人で生活出来なくなったら私達の家に来ればいいと思っていました。 それも却下。 そしたらいつでもいいからやっぱりお金は息子夫婦が出すんだし、そっちに住めば?と言ってくれました。 やったー‼︎マイホーム‼︎と思っていましたが甘かった。 後々義母の家になる事は間違いないらしく、部屋の数や広さなどはことごとくダメだ広すぎるそんなにいらないなどと言われ続け、私はストレスで過呼吸になってしまいました。 毎日毎日過呼吸で倒れる日々を送っていました。 でも義母はこーしなさい‼︎あーしなさい‼︎なんて一言も言ってないと… こーしたらどぉ?ってアドバイスをしただけで決めたのはあんた達でしょと。 これに私はブチ切れて泣きながら怒りました。 それからもなんだかんだありましたが、私達が母屋と交換したい‼︎と思った時にいってもらえればいつでもするよ、とゆー事で事はおさまったのですが… 2年たち、私の息子があと2年で小学生になるのでそろそろ自分の部屋が欲しいと言ってきました。 今の私達が住んでる後々義母の家になる家の間取りは12畳のLDKと8畳の寝室のみです。 そして来年にはもう1人家族が増えます。 なのでそろそろ交換してほしいと話をした所、今度は嫌だと… 義母と義母の母が今ほぼ寝たきりで母屋で生活をしています。 しかし、建てた離れは全てバリアフリーにしました、義母が生活しやすいようにと。 なので義母の母がこっちに来ても何するにもいいかと思ったのですが… 一気に狭くなる家を見て2人で生活するのは無理‼︎と言われてしまいました。 しまいには、こんなにすぐ交換するなんて私は言ってないと言い出したのです。 私はすぐ交換してくれると言ってくれたのでこっちの狭い家でも自分達が支払いをしているので承諾をしたのに、そんな事を言った覚えはないと。 おばあさんが死ぬまで交換しないって言ったよ?って。 それを聞いた私は、その時凄い悩んで私沢山の友達や自分の家族に話したから今度証人として連れてくるよと言いました。 そしたらもぞもぞしてて… そんなの言った言わないで何かあれだから~と言い出しました。 腹が立って仕方ありません。 日々の過干渉にも嫌気がさしています。 電気が遅くまでついていれば、昨日は遅くまで起きてたね、8時くらいに寝た時は随分寝るの早いのね、私が子供を叱っていれば子供をわざと呼んで私と子供の話を止める、ビールは何を飲んでる、洗濯物を見て昨日は何をしたのかを推測で話してくる、何時に帰って来た、帰って来ないから何回も外を見に行った、子供と私が話していて笑ってたら、楽しそうだね、ばぁばもいれてよと庭から話してくる、その他ほんっとに沢山干渉されてます。 なので私はほとんど家には居ません。 寝てればピンポンピンポン鳴らして起こされるし… 本当に辛いです。 離れの部屋をあまり大きくしないで欲しいとの事だったのですが、旦那姉の家族が1ヶ月に一回くらいのペースで泊まりに来るので、あんまり狭くしたら姉ちゃん家族泊まれないよ?と最初に言った時は、大丈夫いいよと言っていたのに、いざ交換の話が出た時は姉ちゃんは離れに泊まって、私が母屋で寝かせてと言ってきました。 だから言ったでしょ?と言ったのですが何故か怒っていました… 言った事に責任を持たず、その場しのぎで会話をしていたんだと考えると本当に腹立たしくてしょーがないです。 敷地内同居をされている方はみんなこんなものなのでしょうか?

  • 敷地内同居と別居…

    以前考えていた土地が農業委員会の関係で建てられないみたいです。 そこで、同居していた事がある主人の実家の「はなれ」を倒して、新しく私たちの家を建てて敷地内同居するか、それとも100メートル先にある義姉夫婦の隣の土地を地上げして家を建てるか考えています。義両親と義姉との関係は、良好です。 ≪敷地内同居≫ 以前、同居していた時、気遣いは、ありましたが、良好な関係を築けていました。 義両親は、遠慮からか、あまり私達に執着は、なく、ちょうどよい距離の関係ですが 24時間、同居していた時と同じように義実家を気にしてしまいそうです。 義母は、孫の面倒を見ることを苦に思っていません。今後、育児休暇が終わり子供を保育園に預けるつもりですが、もし子供の体調が悪い時にも義母がいるので仕事を休む必要がありません。しかし保育園の待機児童が多い地域でして、義母が働いていない為、敷地内同居の場合は、保育園に預けることが難しいです。その時は、義実家と私の実家(車で10分)で見てもらうことになります。 義兄がいますが、結婚する時(同居)に「後は、任せた」と言っており 義父も私達夫婦と別居しようが敷地内同居をしようが主人を跡取りと考えているようです。 私の両親は、敷地内同居を勧めています。しかし敷地内同居の場合は、行きづらいと言っていました。 ≪別居≫ 土地をあげないといけないので家を倒すより土地上げのほうがお金がかかります。 敷地内同居と違い、保育園に預けられる確率が増え、義母、実母の負担が少なくなります。 友人や私の両親が家に遊びに来やすくなります。 100メートル離れているので、敷地内同居よりは、気が楽かなと思っています…が 隣が義姉なので、ちょっとは気を遣うかな…とも思っています。 建てられると思っていた土地で家の設計(理想の家)が出来ています。 それをそのままの設計で建てられます。(敷地内同居の場合は、全て設計を見直し) 敷地内同居も別居もメリットとデメリットがありますが… 皆様のご経験から、どちらが良いか悪いか、その理由も教えて頂きたいです。 ご経験がない場合は、想像でも良いので、お願い致します。

  • もう会ってくれませんかね…

    5月14日を最後に嫁と会っていません。 嫁に私の言いたい事や要望を伝える事が出来ず困っています。 次男夫婦宅に私が行くと次男に怒鳴られる為に… どうすれば嫁は、私と会ってくれますかね 私の家に来るのは、次男と初孫だけです…もう嫁は、私と会わないつもりなのでしょうか? 私が今住んでいる家の事で…嫁に話があるのに… 親戚から土地を返してほしいと言われていて…その事で…嫁に話があるのに…どうすればよいですか?

  • 同居

    娘の小学校入学を控え学校に近い場所に引っ越す話が出てきました。 実は学校の近くには主人の実家があります。 男3兄弟の長男で次男、末っ子と皆、結婚して自立し 立派な一軒家にお義母さんと未婚の叔母さんが療養の為、同居しております。 お義母さんは熟年離婚をしており7LDKほどある家に女性が二人で暮らしてます。 以前まではその近くに良い土地があれば買って家を建てたらどうかといってくれてたお義母さんが最近同居話を持ち出してきました。 お義母さんとはとても良い関係が保たれています。 孫も可愛がってくれますし、私としては今の距離感で付き合っていきたいと思っています。 叔母さんが居たりするので極力避けたいと思っています。 家を二世帯にする話もあるんですが主人は不動産業界で働いており色々詳しく 二世帯にすると狭くなるからとと反対しています。 結局は嫁の決断にかかってるとも言われプレッシャーが・・・ まだお義母さんも元気ですし・・ 今の家から娘を通わすにはバス便で約30分です。 母の実家からだと電車で15分です。 バスは天気にも左右されて道が混んで1年生からはかわいそうだと主人は言います。 同居したら、やっぱり大変ですよね。 経験されてる方、何かアドバイスお願いします。

  • 上手くいく敷地内同居

    いつもお世話になっております。 現在、主人の実家の敷地の南側に家を建てる計画があります。 (北→主人実家・南→他家・西→道路・東→空地) 実際のところ、別の土地に建てたいのですが、主人の希望で実家敷地内になりそうです。 しかし、不安で不安で不安で堪りません。 自分の性格上、”気を遣いすぎて後でぐったり”ということが多く、それが毎日かと思うと…。 「気を遣わなくていい」とか「気にしないでいい」とか言われても、気にするし気を遣います。 義母は良い人です。気も合うし、理解もあります。 義母は自分も義祖父母・義両親と同居だったため、同居のツラさは分かるようで、 「同居になっても、干渉しない」 「お互いにプライバシーがあるから」 と主人に言っているようです。 しかし、現在別居の状態で頻繁におすそ分けや来訪の電話がしょっちゅう主人にかかってきます。 敷地内に住むことで、毎日訪問されるのではないか?と思ってしまいます。 (決して一切来て欲しくないということではありません。 上手く行ってる今のペースを崩したくないのです。) また、主人の実家のリビングは南向きで、義母は1日の大半をそこで過ごすので、南側に新居があるとなると、「見られてる」感を感じてしまい、そればかりが気になってしまいそうです。 因みに主人は、 「気を遣うことなんてない」 「新居にはそちら(私)の両親にも気兼ねなく来てもらいたい」 「何かあったら絶対守る」 と言っています。 が、母っ子です。(それが悪いとは思ってませんが。でも、「何かあったとき」に、本当に私の味方かどうかは…?実際、義母に何か提案されると、義母の前で私に「どうする?」と必ず聞かれます。それじゃあ、例え嫌でも嫌と言えない(涙)) 敷地内同居が不安で、主人が持ちかける家作りの話にも積極的になれません。 主人は、家作りにやる気のない私を不満に思っていますが…。 正直、特に希望が持てないので、やる気になれません。 質問としましては、 質問1: 敷地内に新居を建てるにあたって、工夫したほうが良いこと(間取りなど)ってありますか? 質問2: 敷地内同居をされている方、メリット・デメリットを教えてください。 デメリットへの対処方法も教えていただけると嬉しいです。 質問3: どうすれば(どう気をつければ)、敷地内同居って上手く行きますか? 私が気をつけること、主人が気をつけること、義母に気をつけてもらうこと、何かありますか? 質問4: 理解ある義母との敷地内同居が不安って、やはりワガママでしょうか。 (私は超ネガティブ思考です…ダメだと思っていても、悪い方向・最悪の事態しか考えられません。直したいんですが…結局ネガティブ方向に走ってる人生です) 案ずるより産むが易しとは言いますが、とことん石橋を叩いて、それでも渡れないことが多く…。 敷地内同居することになっても、それなりの覚悟を持って臨まないと!と思っています。 どんなことが起こり得るのか、知っておきたいと思います。 経験談・アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 5月に同居します!!

    土曜日に息子(次男)が初孫ちゃん(一才2ヶ月の女の子)を私の家に連れて来てくれました。 何回か初孫ちゃんに会うたびに… 顔も可愛くなってきて、おめめもばっちり二重で…初孫ちゃんの声や仕草、ばっちりおめめでばぁばである私を見つめるたびに、次男と同居をして、初孫ちゃんとずっと一緒に居たい気持ちが押さえられず、次男に同居をしたいと言いました。 土曜日の夜、嫁と話し合いの結果 渋々承諾したようですが… 5月ではなく22日の月曜に、引っ越し業者と一緒に息子宅に行っても大丈夫でしょうか? 嫁は、同居をしたいと言っているので…大丈夫ですよね?

  • 忙しいなら 来なくて良いよ。

    お盆のお参りに お寺さんが 午前中義母の家まで来てお経をあげて下さいます。 義母は 一人暮らしで 当日は次男夫婦が帰省しています。 私は義母宅から車で10分位に住んでいる長男の嫁です。 当日は午後からの仕事なので お参りに行こうと思って予定していました。 ところが 義母から 「○○(次男夫婦)が居るから 忙しかったらこなくていいよ」と言われてしまいました。 主人(長男)は仕事休みなので お参りに行きますが 私は 行かなくてもいいのでしょうか。 義母は次男の嫁がお気に入りで 仏壇やお墓の世話も頼んでいます。