• 締切済み

もう会ってくれませんかね…

5月14日を最後に嫁と会っていません。 嫁に私の言いたい事や要望を伝える事が出来ず困っています。 次男夫婦宅に私が行くと次男に怒鳴られる為に… どうすれば嫁は、私と会ってくれますかね 私の家に来るのは、次男と初孫だけです…もう嫁は、私と会わないつもりなのでしょうか? 私が今住んでいる家の事で…嫁に話があるのに… 親戚から土地を返してほしいと言われていて…その事で…嫁に話があるのに…どうすればよいですか?

みんなの回答

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.9

もうね・・・性格は直らないから、仕方ないですね。 あきらめた方がよさそうですよ。 お嫁さんは、他人です。自分の子供じゃないの。よその子なんです。 だから、「叱る」とか「命令する」とか、絶対にだめなんです。 自分が他人から言われたら、「嫌な人だな」と思うでしょ?それと同じなんですよ。 あなたも、嫌いな人とは、会いたくないし、話もしたくないでしょ? お嫁さんは、自分のところに来たのでなくて、あなたの息子のところに来た人っていうことを忘れたら終わりです。 それでもと思われるなら、息子を離婚させてお嫁さんから取り戻すしかないです。孫はあきらめなさい。息子を再婚させて、また作らせればいいでしょ?せめて、息子を自分の言いなりにするよう頑張ってみればどうでしょう?・・・できるとは思えませんが。 今のお嫁さんに対しては、すっかり失敗したんだから、あきらめたほうがいいですよ。

noname#155655
質問者

お礼

土地を買うお金は、親戚が出してくれると思うのですが… 家を建てるお金迄は… もし家を建てても…私は、年金生活、 長男と次男二人にローンを払わせるのは… 嫁には…初孫が居ますし…嫁にも働いてもらって 長男と次男と嫁の三人で家のローンを払ってもらえれば…前住んでいた家の近くの土地を買って家を建てられるのですが… 一番は…次男夫婦の一軒家に私が同居すれば…問題が解決するのに… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

親戚から土地返して欲しいんなら次男に話せばいいでしょ? なんで嫁に言う必要あるの?

noname#155655
質問者

お礼

そうですよね… まだ3ヶ月の初孫(女の子)に会えるだけでも… 日曜日に次男が初孫を連れて来て、次男は私の家の片付けをしている間、抱っこしたり、携帯で写真を撮ったりしていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 会ってくれるわけないじゃん。  こうなることは承知の上で行動されてきたんでしょう。今までずっと!だったら、諦めましょうね。近くに居てくれるだけ、まだ良いほうだよ~。できたお嫁さんですね。私だったら、とっくの昔に引っ越してるかも。地球の裏側とかね。

noname#155655
質問者

お礼

今は、後悔しています 私にとっても初めての孫 嫁にとっても初めての子で子育て 何もわからない嫁に…初孫の事で責め立て 不慣れな子育てで疲れているのに…初孫の事で…息子の事で…口出しと命令と駄目だよ~と言ったり、あれこれ要望をしたり… もうどうすればよいか… ずっと一軒家で住んでいたので…今更、長男と二人で賃貸アパートはちょっと… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.6

親戚から土地を返してほしいと言われていて…その事で…嫁に話があるのに…どうすればよいですか? > 土地と嫁、全く関係ないじゃん、難癖つけるのはやめましょう。 嫁と再会することは諦めましょう、ついでにこの際初孫とも会わないようにしましょう。 今後は1人で生きていきましょう、初孫ばあさん!

noname#155655
質問者

お礼

私一人では寂しいです ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.4

次男夫婦との同居は諦めた方が賢明かと思います。 お嫁さんに嫌われる事をしたのは、貴方の問題ですし実家に自分と子供だけで行く次男さんは「自分が怒らなくてはいけない母親」と自分の家族の同居を希望はしないでしょう。 長男さん問題もありますし、貴方が次男ばかりに期待しても貴方の介護義務は長男と二男、平等にあるのですから。 親戚から返せと言われている土地の上の家はどうしますか? 更地にして返すなら、家の取り壊しが必要ですし、その費用すら無いなら家付きのまま土地を返すのですか? また、次男さんの住まいの土地の名義は貴方もあると書いてありましたが、貴方の土地はやがて長男さんにも相続されるものだと分かって居ますか?

noname#155655
質問者

お礼

ずっと前から、親戚から土地を返してほしいと言われていて 30年以上ずっと親戚から土地を借りて家を建てて生活していました… 最近頻繁に土地を返してほしいと言われ続け切迫詰まっています。今住んでいる家の近くの土地を買うか?迷っていますが… 息子二人に迷惑がかかるので…悩んでいます。 本当は、長男は賃貸アパートで一人暮らし 私は、次男夫婦と初孫と四人が理想で… その事で…嫁とも話が話し合いがしたいのに…嫁が来てくれないので… 私の方から、朝早くから次男宅に行くしかないかと… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

同居や敷地内での別宅建築などの明らかに嫌だと思っている話をされるのがわかっているからですよね そこまで嫌がられているのならやはり「嫁だから自分の面倒を見るのは当たり前」とかの考えを捨てて「行き場所がないから敷地内に家を建てさせてほしい。今後一切家庭の事も孫の事も口を出さないから」などと念書を書いて次男からお嫁さんに渡してもらうのはいかがでしょうか。 ただそこまで嫌われているという事は相当お嫁さんは辛い嫌な思いをされているのではないでしょうか。 ご自身が言い過ぎたとかこの言葉で傷つけたなどの自覚があるのなら改善の余地はあると思いますが、間違ったことは言っていない、嫁なのになぜいう事を聞けないなどという考えがあるのであれば心を開いてくれることはないと思います。 また次男宅に行くと怒鳴られるということは次男も味方になってくれる可能性はかなり低いですよね。 お嫁さんを説得してくれる可能性も低いと思います。 前回の質問で老人ホームは金銭面の問題で無理と返答いただきましたが、敷地内に家を建てるのであればそれなりに資金が必要となりますよね。息子さんにローンは組ませられないと言われていますが建築費用はどうなさるつもりなのでしょうか。 その費用があるのなら高齢者用マンション(老人ホームとは別物です)に入られるのが息子さんたちもお嫁さんも安心して生活できると思いますが。 嫁だから面倒見るのが当たり前というのはよい関係を築けている場合ではないでしょうか。嫌いな人の面倒なんて誰も見たくありませんので。

noname#155655
質問者

お礼

今年の二月に初孫が誕生して 3月にお宮参りに行った時から、嫁に一方的に初孫の事で口出しや初めての子育ての事で責め立てたり、 一度連絡もせず、朝方7時30に息子宅に草むしりついでに、息子と初孫の事で…口出しと命令と要望をして 4、5月の草むしりついでに、ついつい、嫁に…初孫の事、息子の事、家の事で口出しと命令や要望をしてしまい、そのたびに次男から、電話で怒鳴られて もう言わないと言っても性格上ついつい、嫁に…初孫の事、息子の事、家の事で口出しと命令と要望をいってしまい、嫁とそれからというもの会ってません 私の家にも来てくれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会っても貰えない状態で同居話を持ち掛けようとは 空気が読めないにも程がありますねー。 土地は返却して安い公団とか賃貸を借りて一人暮らし したら良いんですよ(^O^) それが質問者以外の関係者の切望です。

noname#155655
質問者

お礼

一人は寂しいです。 長男は一週間に一日しか休めません 朝早くから、夜7時30迄帰って来なくて… 毎日寂しい思いをしているのに…一人暮らしは嫌です ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後悔しております

    今年の二月に初孫(女の子)が生まれ 3月にお宮参りの際、まだ生まれて1ヶ月の初孫の事で…一方的に嫁(嫁にとっても初めての子)に子育ての事で…責め立てしまい…それからと言うものの、嫌われてしまったようです… 今、住んでいる家の土地は、親戚の持ち物で前から親戚から返してほしいと言われていました。 土地を他に買っても、家を建てても、家のローンを払うのは難しいと考えています。 長男は一人で賃貸アパートで 私は、次男夫婦と…と思っていましたが…嫁から嫌われていてとても同居は無理なよう 嫁は、私が謝って…もうしないと言っても信じて同居を許可してくれるでしょうか? 今まで、もうしないと言いつつ、ついつい、嫁の顔を見ると、初孫と次男の事で口出しや命令をしてしまいます… でも嫁に同居を許してもらえますかね…

  • 家のローン

    私は、親戚の人から借りた土地で、家を建てて住んで居ました。前から親戚から、土地を返してほしいと言われていました。 息子が二人居て…長男は、嫁と別居中 次男は二年前に結婚をして、今年の二月に初孫が誕生しました。 二人の息子は40代後半で、今から、土地を新しく買って新たに家を建てるには、少し厳しいような気がします。 いっそうの事、同居か、次男夫婦の住んでいる土地に小さな家を建てて…敷地内同居にするか、 前住んでいた近くの土地を買うか迷っています。 どうしたらよいのでしょうか? 本当は、私一人だけ、次男夫婦と同居したいのですが…嫁が私を嫌っています。次男が嫁を説得してくれればよいですが… どうすればよいのでしょうか?

  • 最近会ってません

    最近、初孫ちゃん(一才2ヶ月の女の子)が、家に来ません!! 息子宅に行くと!後から息子から怒鳴られるので…行けません!! 初孫ちゃんに会いたいのに…会えないなんて寂しく思いませんか? 本当は、私は習い事がなければ、次男に相談して、次男宅に土地が余って居るので…敷地内同居したかったのですが… 別に家と土地を買ったのですが… 習い事が終了したら…今住んでいる、土地と家を売って、次男宅に家を建ててもいいですかね? 私と長男と一緒に次男宅に敷地内同居しても大丈夫でしょうか? 嫁は、納得してくれますか?

  • 何故?怒るのでしょうか?

    姑の私が…嫁に 息子宅に訪問の際に 息子宅の家庭や家事の事や初孫の事で 「〇〇やってやって、やってやって」と嫁に言うと… 嫁は怒るのでしょうか? 息子の為、初孫の為、息子の家の為に言っているのに 何故?嫌がるのでしょうか?

  • なぜ、嫁は怒るのでしょうか?

    姑の私が…嫁に 息子宅に訪問の際に 息子宅の家庭や家事の事や初孫の事で 「〇〇やってやって、やってやって」と嫁に言うと… 嫁は怒るのでしょうか? 息子の為、初孫の為、息子の家の為に言っているのに 何故?嫌がるのでしょうか?

  • 私が悪いのでしょうか?

    また朝早く7時ぐらいに息子宅を訪問してしまいました 嫁が携帯の番号を教えてくれないので、前日から連絡もせず 当日の朝も連絡もしないで行きました。 庭の草むしりをしたかったのと、 初孫に会いたかったからです また、私は毎回毎度、私は、嫁に会うたびに嫁に初孫の事でのダメ出し&要望 息子の事での要望 家庭家族夫婦間のダメ出し&要望 をついつい言ってしまいます。 嫁はもう私のことを警戒していると思いますか? いつになったら嫁が私に優しくなって、同居をしてもいいよと言ってくれると思いますか?

  • 5月に同居します!!

    土曜日に息子(次男)が初孫ちゃん(一才2ヶ月の女の子)を私の家に連れて来てくれました。 何回か初孫ちゃんに会うたびに… 顔も可愛くなってきて、おめめもばっちり二重で…初孫ちゃんの声や仕草、ばっちりおめめでばぁばである私を見つめるたびに、次男と同居をして、初孫ちゃんとずっと一緒に居たい気持ちが押さえられず、次男に同居をしたいと言いました。 土曜日の夜、嫁と話し合いの結果 渋々承諾したようですが… 5月ではなく22日の月曜に、引っ越し業者と一緒に息子宅に行っても大丈夫でしょうか? 嫁は、同居をしたいと言っているので…大丈夫ですよね?

  • 仕方ないと言ってくれますかね?

    私が今住んでいる家の土地の事で…ずっと前から親戚から土地をしてほしいと言われて最近、次男に頼んで日曜日に我が家の片付けを手伝ってくれます… まだこの話は嫁は知りません。 もしこの話を知ったら…姑の私との同居を 「お義母さんが、困っているから…同居する」ともし次男から話が出たら 嫁は「仕方ないよね、同居するしか」と 私との同居に賛成してくれますかね?

  • 19日の金曜日から同居しています

    本当は5月から次男夫婦と初孫ちゃんと同居だったのですが… 待ちきれなくて、19日の金曜日の午前中なら引っ越し屋さんが空いていると言う事なので…急遽、金曜日の午前中に行きました。 嫁が、姑の私に対して嫌な顔をしていたので 「〇〇ちゃん!駄目だよ~、お義母さんが一緒に住むのに!嫌な顔をしちゃ~、お母さんなんだから、大人の対応しなくちゃ~駄目だぞ!!ダメだこりゃ~」と嫁に、言ったら… 黙ってトイレに行ってしまいました。 人の話が終わってないのに… 途中でトイレは失礼だと思いませんか? 姑の私が次男夫婦と同居してやるのに!!ひどいと思いませんか

  • 遺産相続について

    大好きな義父の事で、遺産相続について今から心配するのも変なのですが。 90歳になるので、少しは心の準備をしておかなければと思っています。 ちょっと複雑な事情があります。 私たちは長男夫婦で家をでて別に所帯を持っています。義父は次男夫婦家族と 暮らしていますが、次男夫婦の男女問題で次男が家を出てからは、嫁とこの子と 3人暮らしです。義父はこの嫁とも折り合いが悪く、でていって欲しいのですが、 嫁は次男からの慰謝料が取れない事と行く身寄りがない為、出て行くつもりは ないようです。 義父は、よく「自分が死んだらこの家は絶対に嫁には渡さん」と言いますが、 気のつよい嫁ですし、うちの主人に半分は相続権があるといっても、住んでいる 彼女を追い出してその家を売って半分づつにするといっても、きかないと思うし こういう場合、弁護士に相談すると、どのような判断をされますか? 遺言でも書いておいて貰えば、後でそれに従えばよいのですが、あれこれ言うばかりで行動に移してくれないので、困ります。こちらからせかすのも変だし。 教えて下さい。