• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅用土地を購入したのですが、困っています。

住宅を建てようと思い土地を購入したのですが、飲用水用の井戸のことで困っています。 土地は不動産会社から購入したのですが、購入の参考にする際に見たパンフレット(チラシ)には井戸と明記してありました。また、本契約の際に説明を受けた重要事項説明書にも飲用水の供給施設の説明のところに、直ちに利用可能な施設として井戸と書かれてありました。 しかし、実際に住宅を建設する際に水質検査をしようとした時点で、井戸が隣のお宅との共用だということがわかりました。ポンプは別に設置をしますが、井戸は一つで井戸の所有権は隣の敷地の地中にある為、隣のお宅の物になるとのことでした。 井戸を共用しているということは、隣のお宅も私が購入した土地の売主も知らなかったようです。 家を建ててもらう工務店で調べてもらったところ、三十年以上前に土地を分譲した住宅会社がこのような形にしたとのことでした。 隣のお宅との話し合いで今までと同じように共用で使用するということになりましたが、今後の水質検査や井戸にトラブルがあった場合の費用などに備えて覚書を作成することになりました。しかし私が建てる住宅は二階にトイレをつける予定で、二階までの水圧があるのかなど不安な部分があります。 現在基礎の工事まで進んでいますが、いまいち納得できません。 土地を扱った不動産会社で確認すべき事項なのではないのでしょうか? 不動産会社に抗議等はしていませんが、もし、抗議した場合こちらに正当性はあるのでしょうか? うまく説明できているかわかりませんが、おわかりになる方がいましたら教えてください。 (土地を購入した不動産会社と家を建てる工務店は別会社です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 不動産屋はいい加減なものですが、これは嘘の範囲では無いでしょう。  泣き寝入りするかどうかはあなた次第です。しかしもう着工しているのであればどうしようも無いでしょう。仲介手数料を支払う前ならばせいぜいそこを値切るぐらいは出来たでしょう。 >私が建てる住宅は二階にトイレをつける予定で、二階までの水圧があるのかなど不安な部分があります。  この部分はあなたの勝手です。2階トイレまでの水圧を保証する土地などありません。どんな上物を建てるかということは不動産屋の預かり知る所ではありません。ここを問いただしたいのであれば土地購入前に不動産屋に確認しておくべきでした。 >土地を扱った不動産会社で確認すべき事項  厳密に言えば土地資料に書く以上そのとおりでしょう。売り主がいい加減なことを言ってもきちんと調査するのが仲介業者としての努めでしょう。 >正当性はあるのでしょうか?  正当性はあるでしょうけど、どうしようも無いでしょう。井戸が使用できるのならば仕方無しとなると思います。そもそも売り主もお隣も知らないようなことは不動産屋も知り得ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気持ちを切り替えていい家したいと思います。

関連するQ&A

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

  • 土地を購入するとき

    住宅用土地を購入したいのですが、土地にA社の立て札がありそのA社の営業と色々値段交渉をして貰っているのですが、なかなか前に進まず、手数料も一切負けません・・と言い切られてしまいました。少しA社の営業と気まずくなったので、他社の不動産会社(B社)に別の土地を探して貰っていたところ同じ物件(A社の立て札のある)を勧められました。B社は手数料を負けてくれると言っています。こういう場合B社と契約してしまって良いのでしょうか?B社と契約してしまうとA社に申し訳ない気もするし、恨まれそうだし。A社には値段交渉をして貰う際に住所や名前、認めを押印した書類を渡しています。不動産会社の流れというか、つながり方が全くわからないので教えて下さい。

  • 土地購入

    初めて土地を購入します。銀行の仮審査もおりました。そして、不動産会社に連絡をすると後日大家と不動産会社と私との三人で仮契約をするとの連絡が入りました。そのときに内金(土地代金の10%)と、認印を持ってくるようにいわれました。初めての土地の購入でしたので、人に聞いたりすると本契約ではないから、内金は払わないほうがいいといわれました。不動産会社も大手ではなく個人でやっているみたいで、お財布事情を見られているような感じでとにかく横柄な感じで信頼できずにいます。しかし土地が広く気に入っていますので、横柄な態度をとられていますが、我慢しています。素人ですので、とにかく不動産会社のかたのいわれるままにしています。とにかく何も知らない素人です。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

井戸は井戸でしかありませんから、それ以上の性能や保証を求める事 はできません。 大雨降れば濁ることもあるでしょう。 雨が降らなければ渇水するかも知れません。 或る日、飲料不適格になるかも知れません。 水圧が心配なら貯水タンク付けるとかの必要があるかも知れません。 給水が井戸という前提で、いかに快適に暮らすかを考えたほうがいい と思います。 分って買ったわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番に回答をいただきありがとうございました。

質問者からの補足

お返事をいただきましてありがとうございます。 回答をいただいた通り、井戸だということをわかって買ったわけなので、 濁り、渇水、飲料不適格になる可能性があるのは理解しています。 私が疑問に思っているのは、直ちに使用できるはずの井戸が隣のお宅と共用だったということです。 所有権はお隣にあるようなので、もしお隣に共用はだめだと言われたら使用できなくなってしまう可能性があるのではないかということに少し納得がいかないのです。 私の質問がわかりにくかったようですいません。 もし、回答いただければうれしいです。

関連するQ&A

  • 井戸と、土地購入について、

    知り合いの変わりに聞きます。 今度、土地を買いますが、気おつけることは何ですか。 又手続きは済んでませんので。 一様、田んぼだったのは知っているます。 一様、田んぼは、掘り起こして、埋め立てたとは、売主(建設会社)は、言ってました。 そして、そこは、水道を引けない「本官から遠い」ため、 井戸を掘らなくてはいけないらしいです。 周りには、水道管を引いてある家ばかりで、隣の家も、井戸を掘って、住んでるのですか、まだ日が浅いので、聞けません。 隣の人は、水質検査はいいみたいです。 心配なのは、水が枯れたら、ドウしればよいのか、又掘ればいいと、トは、いっているのですが。 毎日風呂などを使っていたら、何年ぐらいもつものでしょうか。 井戸を掘らなくてはいけないような、土地は 評価としては、ドウなんでしょか。 お願いします。

  • 土地購入にあたり

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前から新築予定を考え土地探しからはじめております。 ネットなどで色々調べて最近気にいる土地が見つかり早速不動産会社に問い合わせ現地を見せて頂きました。私の気持ち的には購入したいのですがまだ販売はされてない土地で簡単な区画図面は頂きました。 それと平行し住宅メーカーも探してるのですがこの場合は住宅メーカー経由で不動産屋さんに話をすればいいのか私自身が不動屋さんと契約すれば良いのか分かりません。私としては素人なので土地を住宅メーカー経由で今の不動産屋の方へ話して欲しいのですがどちらが良いのかお教下さい。なんとなく不動産屋さんは住宅メーカーを入れたくないみたいですがローンの関係やその他詳しくない為現在ほぼ決めている住宅メーカから話して欲しいのですが。皆さんの意見お願い致します。

  • 土地が決められません

    2、3年以内に、注文住宅で家を建てようと思います。 工務店選びと並行して、不動産会社などに問い合わせたりして、新築用地を探しているのですが、なかなかここだ、というところに巡りあえません。 100%希望を叶える土地なんてほぼないか、あったとしても予算に合わないかだということは理解しているのですが、70~80%希望と合うような土地があっても、もしかしたら、まだもっといいところがあるかも…と、決断できません。 このまま希望に合う土地を探し続けるか、それとも妥協するか、どうすればいいかわからなくなってきました。 どうすればいいんでしょう? そして、同じように土地を購入するところから始めて、家を建てた方は、どのように土地を決めましたか?経験談も聞かせてくれると嬉しいです。

  • 土地の購入に関して

    福岡県に住んでいますが、住宅新築のために土地の購入を検討しています。 何社か不動産会社にも声をかけているのですが、紹介された物件がインターネットでも同じ土地の情報が掲載されていることが多いです。 そこで、質問ですが、売主側の不動産会社に直接売買を依頼して持ちかけるのと、多少付き合いのある不動産会社に交渉して持ちかけるのでは、どちらが話がスムーズで、価格交渉もしやすいでしょうか? 手数料で考えると、売主仲介=買主仲介であればそれぞれから手数料がもらえるので、値引きもし易いのかな、という気もしますが、付き合いのある不動産会社であれば、買主仲介分の3%の分と、物件本体価格の交渉にいいのかな、という感じもします。 経験者や不動産会社の方からご教授いただけると幸いです。 また、物件によって当然違うのは承知の上ですが、ネットなどでの公開価格からだと、一般的にどれくらい交渉が利くものでしょうか?(例3000万→1割引き2700万など) よろしくお願いします。

  • 土地購入について

    不動産会社さんへの交渉って可能でしょうか? 今回土地の購入にあたって、当初希望の土地西側より好きな坪数での 購入可能という話でしたが、途中から、不動産会社さんの条件が変わり、 90坪全ての購入が条件に変更になってしましました。 理由としては、60坪購入されると、残り30坪の販売が難しいためと 思われます。 90坪全ての購入となると、予算的に難しいので、できれば、半分の購入 でもできればと思います。・・・ 交渉は可能でしょうか。その場合よい、交渉の仕方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地購入について

     ト゛素人なので何卒、今の御時世を考慮して頂き教えてくださいませ。    家を建てたく ある土地を所有している不動産会社から購入しようと思っています。その土地には大きな蔵があり、前の持ち主が不動産会社から無償で使用させてもらっている状態です。蔵の所有権は不動産会社。  そのような物件を購入する契約をする場合、こちらは蔵の使用者を立ち退かせて「更地」にさせてから契約を結ぶべきでしょうか。  そして、契約を結ぶ際には、その蔵の内部も見てから契約すべきでしょうか。    今回は登記簿を見てその不動産会社と折衝をする予定なのですが、そもそも不動産会社としては「更地」にしてから商品として客に提示するものでしょうか。そうした障害物がある物件のまま商品として提示することはあるのでしょうか。  

  • 土地購入のアドバイスをお願いします

     現在住んでいる地域から比較的遠い、都内のある地区での土地の購入を考えている者です。どうぞよろしくお願い致します。  基本的なことで恐縮ですが、 (1)なるべく多くの不動産会社に土地を探している旨電話などで連絡して資料を送ってもらった方がよいのでしょうか?大体何社位に皆様は声をかけていらっしゃいますか? (2)不動産会社はいわゆる大手の方がいいのでしょうか? (3)探している地域が比較的高級住宅地ですと、予算もそれなりのものになってしまいます。こういうご時勢で、不動産会社に予算を聞かれると、ついためらってしまうのですが、やはりみなさん堂々とおっしゃっているのでしょうか・・・?(心配しすぎでしょうか・・・。)  初歩的な質問が多く恐縮ですが、ご意見が伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地を含めての住宅購入

    まずはじめに、知識もない上に思いこみだけで お話しさせていただいてすみません。 土地を含めて電化住宅を購入したいと思っています。 良い物件さえあれば建売でも良いと考えておるのですが、 (1)不動産屋→うさんくさい (2)地元工務店→欠陥住宅など心配 (3)ハウスメーカー→信頼できるが高額 (4)設計士へ依頼→まずは土地を探せねば と、いろいろとしかも漠然と思案していました。 そんなおり、住宅展示場へふらっと見学に行ったところ、 ミ○ワホームの「蔵(半2階のような納戸)」が気に入り、 営業マンもなかなか好感の持てる方で、 しかも、土地探しからお手伝いしてくださるとのこと。 これは信頼できるし良い方法ではと、思ったのですが、 後々冷静になって考えると最も費用がかかるケ―スの様な 気もします。 やはり、まずは不動産屋へ通い信頼関係を築きながら、 根気良く「探す」というのがセオリーなのでしょうか。 なかなかわかりずらい世界ですし、高額な買い物だけに ついつい腰が重くなってしまうのが現状です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 中古住宅+土地の購入について

    このたび中古住宅(土地付き)の購入の話が舞い込んできました。 今は実家に同居しているので、数年先では家を建て替えるか土地を購入して建てようと考えていたのですが、なかなか思うようなものにするためには頭金のことや、子供が小学生なので校区の問題などもあり、踏み切れずにいたのですが、中古の物件は今住んでいるところから徒歩一分の同じ道筋にある物件なので、実家の近くであることから購入を検討しています。(持ち主の方は両親たちと40年以上お付き合いのある方たちです) 物件は築34年(S48築)の鉄筋コンクリート・敷地52坪のものです。 今回、持ち主の息子さんの友人の不動産会社を仲介として取引することになりました。(息子さんの住んでいる他県の不動産会社です) 相手(不動産会社)から「このあたりの相場を地元不動産業者から聞いて算出した額は上物は価値なしということで坪単価25万円の1300万円です。ただそちらのご希望額もお聞きしたい」と言われました。 また、家に価値はないのですが、知り合いの取引であるということもあって、特別に瑕疵担保責任は1年間つけてもらえることにはなっています。 こちらで調べる限りのこのあたりの相場は23万円であること。立地条件としては、路地の突き当たりであり袋小路であること、家の隣は4m幅の水路(高さ2.5mくらい水深は大体いつもは20cm)・道路を挟んで反対側には鉄塔があること、また家が古いこと・トイレは汲み取り式であることなども考慮すると、25万円はもちろん(近くの市道に面した土地が売りに出ていたがそこが更地で@23万円)23万円も出して買うような物件でないと感じていることから、もし購入するのであれば、坪20万円の1000万円くらいであれば将来購入したのちの建て替え、もしくは実家の建て替えをするとしても可能な範囲だろうとも考えています。 不動産にはまったく詳しくないので、詳しい方が見て「もっと安く買えるはず」とか「1000万円は無理かも?!」と感じるなどご意見をいただければと思っています。 また、こういう風に言えば商談がうまくいくなどコツがあれば教えてください。 ちなみに今日の広告で、中古住宅(同じ町内)で築17年で70坪1450万円のものや、築4年で50坪で1450万円というものが出ていました。 古い建物なので、主人は戸は全部くぐらないといけないことや、水路に面しているブロック壁にヒビが入っていることなど、更地で売るよりも逆にデメリットもあるのでそのあたりも考慮してもらえるものなのかもわかりません。

  • 土地(中古住宅)の探し方について

    自宅の近くで住宅用の土地を探しています。 古い家屋が建っていてもかまいません。 たとえば「売り物件」「売り土地」などの立て看板がなくても、空き地や、明らかに空き家のようなところがありますよね。そういった場合、その土地(家屋)を購入したいなと思った時に、持ち主と交渉するにはどういった方法がありますか? もちろんトラブルを避けるために、宅建業者に仲介に入ってもらう形になります。 いきなり不動産会社に「あそこに空き地があるんですが、買えるかどうか調べてもらえませんか?」などと聞いても調べてもらえるものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。