隣地購入のお金の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 隣の土地を購入するための適切な財源はあるのか悩んでいます。
  • 住宅ローンではなく、他の手段で土地を購入する方法を知りたいです。
  • 借入金利が低い方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入の件で。

不動産購入の件でおわかりいただける方、是非お知恵をお願いします。 私の敷地の隣の土地が昨年から売りに出ています。 隣にどんな人が、どんな家が建つかでなんとなく憂鬱です。 で、そこでこう考えました。この土地を自分で買うことで自分の敷地なら問題ない。 あたり前の解決策を考えたのですが、問題はお金です。 住宅ローンをしている身ですので、家を建てるわけでもないので 土地購入という手段では住宅ローンができません。 土地を購入するローンでいい手段はないものでしょうか? いわゆるカードローンなどの金利高いものしかないものでしょうか・・・? 低利で借入ができれば、もうこの際私が隣地を購入したいと切に考えていますので 方策をアドバイスください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在住宅ローンを利用している銀行で相談してみる。 他の銀行で、既存の住宅ローンの借り換えと隣の土地購入資金を一括で利用できないか相談してみる。 その二つを一度実行してみてはいかがでしょうか。 返済比率などが条件に合えば、可能性はあると思います。

pstrose
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

昔の人は言いました「隣りの土地は借金してでも絶対買え」 今 震災対策で各自治体が金利0,2の融資をしていますよ 役所が金利を補助するというもの 調べてみる価値はあると思いますが もちろん合法的に利用して   不動産は金融機関もよっぽどじゃあなきゃあ 貸さないという事は無いと思いますが今価格も下がってると思うし 自分の土地が広くなれば確実に資産価値は上がる訳だから 絶対に買いですよ

• atelier21
回答No.1

・住宅ローンを増額する ・事業ローンで事業を考える ・身内や知友人に話して見る しかし、其の隣地が売りに出たら又買い増しますか