隣地購入のお金の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 隣の土地を購入するための適切な財源はあるのか悩んでいます。
  • 住宅ローンではなく、他の手段で土地を購入する方法を知りたいです。
  • 借入金利が低い方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入の件で。

不動産購入の件でおわかりいただける方、是非お知恵をお願いします。 私の敷地の隣の土地が昨年から売りに出ています。 隣にどんな人が、どんな家が建つかでなんとなく憂鬱です。 で、そこでこう考えました。この土地を自分で買うことで自分の敷地なら問題ない。 あたり前の解決策を考えたのですが、問題はお金です。 住宅ローンをしている身ですので、家を建てるわけでもないので 土地購入という手段では住宅ローンができません。 土地を購入するローンでいい手段はないものでしょうか? いわゆるカードローンなどの金利高いものしかないものでしょうか・・・? 低利で借入ができれば、もうこの際私が隣地を購入したいと切に考えていますので 方策をアドバイスください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在住宅ローンを利用している銀行で相談してみる。 他の銀行で、既存の住宅ローンの借り換えと隣の土地購入資金を一括で利用できないか相談してみる。 その二つを一度実行してみてはいかがでしょうか。 返済比率などが条件に合えば、可能性はあると思います。

pstrose
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

昔の人は言いました「隣りの土地は借金してでも絶対買え」 今 震災対策で各自治体が金利0,2の融資をしていますよ 役所が金利を補助するというもの 調べてみる価値はあると思いますが もちろん合法的に利用して   不動産は金融機関もよっぽどじゃあなきゃあ 貸さないという事は無いと思いますが今価格も下がってると思うし 自分の土地が広くなれば確実に資産価値は上がる訳だから 絶対に買いですよ

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

・住宅ローンを増額する ・事業ローンで事業を考える ・身内や知友人に話して見る しかし、其の隣地が売りに出たら又買い増しますか

関連するQ&A

  • 購入した土地の敷地内に隣地の板塀がすでにある

    念願の注文住宅を建てる為に先行して土地を買いました。登記もすでに終了しております。 すでに隣地(隣地といっても奥の家)が板塀を立てており板塀のコンクリートブロックの外側から今回購入した土地の敷地だと思ってました。 住宅の内容も決定してきて先日地鎮祭をしました。その時に地縄が張ってあり、施工業者と設計者から言われてやっと気づいたのですが、どうやら今回購入した敷地内に隣地の板塀が立てられてありました。 実際土地は見て購入したのですがその時は当たり前のように隣地が自分の指揮内で立ててるものと思い、不動産屋からも説明はありませんでした。 こちらの敷地にたててあるのでしたら当然こちらの物ですし、費用負担の問題もあります。 不動産屋に確認はしますけどすでに敷地内にある板塀を撤去してもらったほうが今後すっきりしそうなのですが、すでに購入した土地ですのでまともな答えが返ってくるとは思いませんし隣がすんなり撤去するとも思いません。 まだ住んでもいないのにトラブルになるのも何か嫌ですし、かといって敷地内にあるのはおかしいとも思います。 どのように対処すればいいか誰か教えて下さい。

  • 続き土地の購入で「住宅用地特例」適用

    隣の家が、空き家になって 土地が売りに出されています。 家の敷地が狭いので購入し、 庭として使用したい場合 固定資産税の、「住宅用地特例」 は適用になりますか? よろしくお願いします。

  • 土地購入資金について教えて下さい。

    土地購入資金について教えて下さい。 現在、自宅近くに土地15坪付1戸建てが訳あり住宅として売りに出ております。 訳ありと言うだけあって、建物が傾いており住める状態ではありません。 傾き修正、内部リフォームを行うと800万円程かかると不動産屋からは言われていますが、 私の希望は建物を解体して車庫として使用するのが目的です。(自車用として) しかしながら、解体して車庫にしてしまうと金利の安い住宅ローンが組めず、金利の高いフリーローン のみになってしまいます。 住宅ローン並みの金利でローンを組む方法がありますでしょうか? ちなみに解体費、仲介手数料を込みで200万円の物件です。 良きアドバイス願います。

  • 土地購入金のローンは?

    一戸建てを建築予定ですが、とりあえずは土地だけ先に押さえようと思っています。 家は今の持家が売却したのちに、住宅ローンの残金を頭金にしてまた住宅ローンを組むつもりです。 そこで、本当は持ち家が売れてから、その分で土地を買うつもりだったのですが、売れるのを待っていたら先に目当ての土地が売れてしまいそうです。 家を建てる目的で土地を購入する場合、ローンはどのようなものになりますか? やはり住宅ローンと違って金利はかなり高いのでしょうか? 我が家は既に住宅ローンを組んでいるので無理ですが、一般的に土地買ってから家を建てる方たちは、土地代金と住宅代金とを別にローンを組んでいるのですか? それとも、土地代も住宅ローンをくめるようになっているのですか?

  • 土地の購入

    現在の住宅に隣接する土地が、売りに出ました。駐車場のため購入したいのですが、こういう場合住宅ローンは組むことができるのでしょうか?

  • 土地だけ購入のためのローン

    隣の宅地が売却となったので、一部を購入させていただけるよう検討しています。 一般の住宅ローンは居住用の土地建物購入の制約が多く、ローンの借り先が見つからず困っています。 土地だけを購入するときに利用できるローン商品で、住宅ローン並みの金利で良いものがあればご教示いただけないでしょうか。 50平米の更地で、自宅の隣接となります。現在の自宅のローンはなるべく一番抵当のままで継続が希望です。購入地への抵当と現自宅の二番抵当が可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 購入した土地に他人の土地があると言われた

    隣地に前オーナーが26年間駐車場として利用していた土地があり、当方が前オーナーより購入致しました。 先日、某人物が突如現れ、「アンタ(私のこと)が購入した土地に中に国有地(水路)と自分の土地が入っている」と主張してきました。 その某人物は公図を使い、「ここに自分の登記済みの土地が5坪ある。購入する際にはこちらに断った上で隣地境界を決めて貰わないと困る」と言ってきました。 公図上は自分が購入した土地の横に水路があり、水路を挟んで相手の土地が有ります。私も購入時に水路は気にしていましたが、既に影も形もありませんし、26年前から現在の形状でした。 何故今になって私にそんなことを言うのか聞くと、以前のオーナーには門前払いされていたようで、口頭で言ったことはあるようなのですが、特に裁判などしたわけでもなく、相手にされなかったようで、私も国有地については時効取得が成立していると思いますし、相手の土地が私の所有地内にあることなど証明出来るとは思えないので放置しようかと思うのですが、問題ありますでしょうか?でしょうか? ちなみにその駐車場の隣に住んでいるのは某人物の実の兄で、私は某人物の土地は隣の家の敷地に入っていると思います。 建てる時にわざわざその部分を5坪だけ残して建てるのは不自然ですし、買う際に測量したのですが、登記面積よりも若干(4坪程)多いものの、水路(面積不明)と某人物の土地を足した数字とは思えないのですが。 言いがかりとして放置するべきでしょうか?相手は話し合いを要求してきていますが、話して解決するとは思えません。

  • 土地購入

    皆さんの意見を聞かせてください。 現在は結婚をして実家から車で10分ほどの賃貸に住んでいて、そろそろ住宅購入を考えています。 私の希望としては、今住んでいる地域が大変気に入っているので、この場所で土地を探していますが、最近実家のお隣さんが家を売りたがっているみたいで、両親としてはこのお隣さんの家が売りに出たら買ってもらいたい希望があります。(実家、お隣ともに30坪ほどです。) 隣接地は借金してでも買えと言う言葉もあるようですし、実家脇の方が金銭的にも安くすみます。皆さんでしたら自分の希望を取るか実家脇をとるかどうしますか? ちなみに私は長男、妻、子供の3人です。

  • 土地の購入と売却について。

    家を建てたいと思い、今年の3月に土地を買いました。 ローンの申請をする時に家の値段と併せて出したのですが、金額的に無理があり、ローンの申請が通りませんでした。 (頭金は2割以上用意する等の知識が足りず、一割程度しか用意できず、断られました。住宅会社には頭金の金額も伝えてあった上での計画だったのですが、自分たちの無知のためにだまされたような感覚を受けました。) ローン特約(ローンの申請が通らなかった場合、契約はなしということ)をしてあったのですが、家と土地の両方のローンは通らなかったものの、土地だけならば、通るとのことで、土地の契約をやめると、手付け金とも帰ってこないといわれ、土地のみのローンを通すことにしました。 もう一度考え直してみると、土地の広さも当初考えていたよりも狭いものでよいと考え、もう少し狭く、値段を下げた土地を購入した方が資金的にも余裕がでるのではと思い、多少のリスクがあっても今現在ローンを組んでいる土地を売却し、新たな土地を探した方がよいのではないかと思っています。 購入した不動産やにその旨を伝えたところ、「計算してみます」といったきり一ヶ月程たちますが返答がありません。 こちらもどのようにしたらよいかわからずにいます。 このまま土地を売却という手段をとった場合、どのようなリスクがあるでしょうか。 どれくらいの経費等かかるものでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えてください。お願いします。

  • 隣地購入の資金調達融資商品を知りたい

    隣地の売主と合意し、57平米の土地を購入することになりました。 土地の購入と古家の取り壊し、外溝工事などで、いくつかのリフォームローンに要件未達と断られてしまいました。 抵当権がついても良いので、住宅ローン並みに長期でなるべく良い金利で融資していただける商品がないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。