井戸付中古住宅の購入予定!注意点とアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 井戸付きの中古住宅を購入予定ですが、隣の住民が40年前から無償で井戸を使用しています。購入後も井戸を使用することを希望しており、注意点や解決策について教えてください。
  • 購入する中古物件は水道引き込みがなく、井戸を使用して生活しています。隣の住民も無償で井戸を使用しており、購入にあたり使用の取りやめをお願いしましたが、拒否されました。井戸を使いたい場合は駐車スペースを作る口実で水道を引き込むことを検討しています。購入にあたっての注意点やアドバイスを教えてください。
  • 井戸付き中古住宅を購入する予定ですが、隣の住民が40年前から無償で井戸を使用しています。購入後も井戸を使用することを希望していますが、隣人付き合いを気にしています。井戸を使っている間に水道を引き込むことを考えていますが、注意点やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸付中古住宅

井戸付の中古住宅を購入予定です 水道引き込みなく井戸を使用して生活していた中古物件です、この井戸を隣の住民も40年前住宅購入当時から無償使用しています、今回当方で購入にあたり不動産屋を通して使用の取りやめをお願いしましたが井戸がある間死ぬまで(70歳ぐらいの方だそうです)今まで通り洗濯散水で使用したい返事が返ってきました。 隣との間購入予定の敷地内に古いポンプ小屋がありポンプはそれぞれ設置し、管だけ引き込んでいます、管だけですので購入後の隣人付き合いもありますので気にしないでいようと思いますが こちらの不利益、購入にあたって注意する事やこうすればいいアドバイスが有れば知恵をお貸しください。 ※井戸を使える間は使いたいようですので駐車スペースを作る口実でこの際潰して水道を引き込むように考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.8

No.7です。 お礼、ありがとうございます。 木の枝の件は確かに民法にありますね。 私はあまり民法には精通していませんが。 (竹木の枝の切除及び根の切取り) 第二百三十三条  隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。 2  隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。 ただ、給水管って自然に成長する植物と同じには扱えないと思うんですよ。 この場合、隣人が意思を持って他人の敷地内に配管をセットしており、あなたはそれを拒否する意思を表明しているんです。 もしここらが心配なら、あなたのお住まいの自治体で無料の法律相談を開催しているでしょ。 一度、弁護士に相談したらいかがですか? 直接弁護士事務所を訪れて相談しても、たぶん1時間あたり5千円から1万円程度でしょう。 無駄な出費にはならないと思いますが。 確かにお隣が自分の敷地に管を埋め、それが地中深くであなたの敷地へ入り込み、あなたの土地の下の水脈から水をくみ上げているのなら、ケチくさいとも言えるでしょう。 (これがお隣の国だったら、石油でも盗掘しちゃうけど) でも、あなたは不要なポンプ小屋で自分の土地なのに自由にアレンジできないんでしょ? 文句言ってあたりまえ。 先に井戸を埋めたらどうですか? これだけならお隣の承諾はいらないでしょ? そうしたらポンプだって無用の長物。 あと懸念があります。 ここで断らなければ、あなたは井戸を引き続き無期限で使用することを容認したことになるでしょう。 そうなれば、あなたは井戸の維持管理の責任まで負わされかねませんよ。 隣りのじい様が認知症になり水道と井戸水の区別がつかなくなったとしましょう。 あなたの井戸に大腸菌や有害な化学物質が混じり、飲用に適さなくなっていたとしましょう。 もしじい様が誤まって井戸水を飲み体をこわしたら、あなたに賠償責任が発生しかねませんよ。 もし死んじゃったら遺族はあなたを思いっきり叩くでしょ? 私は逆にほっとけと言う回答のほうが信じられない。 バッカじゃなかろか。

yorozu222
質問者

お礼

ありがとうございます。いただいた回答まで考えが及びませんでした、こちらの善意が不利になるとは参考にさせていただきます。当方の質問の仕方が悪かったようで、ケチ臭いやお酒を振舞う等の回答をもらった時は凹んでしまいました。 不動産屋さんの段取りが悪すぎ、勉強になりました。

その他の回答 (7)

• mofl
回答No.7

>今回当方で購入にあたり不動産屋を通して使用の取りやめをお願いしましたが 何でお願いするの? 宅内の配管を切断します、って通告でいいんじゃない? 井戸をつぶすことと、他人の取水管が自宅内にある、を分けて考えれば? 高々水なんで、そうあなたに不利益は生じないと思うけど、懸念されることは最初に払拭しておいたほうがいい。 そもそもお隣は水道を引き込んでいるんでしょ? なら水に困っていないじゃん。 年は関係ないでしょ。 70歳なら、あと30年は現役で洗濯したり散水するよ(笑)。 あなたをケチくさくいうヤカラがいるけど、他人のふんどしで相撲を取り続ける老体のほうがよっぽど図々しいでしょ。 井戸水の供給を止めたら死んじゃうなら別だけど、それにしたって死ぬ前に自分で自分の庭に井戸を掘るでしょ。 ほっとけ。 >井戸を使える間は使いたいようですので駐車スペースを作る口実でこの際潰して水道を引き込むように考えています。 よろしいんじゃないですか? 井戸を埋めるならお祓いを忘れずにネ。 埋戻しには川砂ですよ。 山砂はアウト。 その爺さんには、あとであいさつで1升ビンを3本くらい持っていってね。 謝罪は必要無し。

yorozu222
質問者

お礼

ありがとうございます。隣の木の枝がこちらに越境していても勝手に切ることはできないと思いましたが、水道管も同じ考えで勝手に切ることはできないのではないかと考えます、切るのは簡単ですが隣人ですのでこれからのトラブルが心配です。

• ruu0420
回答No.6

井戸はお互い利用できるので、つぶさない方が良いと思いますが、ポンプ小屋が共用で購入予定の敷地内というのは、私もちょっと嫌な感じがします。 庭の広さや、小屋の感じが分かりませんが、井戸ポンプって壊れますよね?その時に、修理の方が庭に入って来ると、やはり普通では居られないと思いますけど・・・ カーテンも開けっぱなしで昼寝してたら、外に人がウロウロなんていうのは困るし・・・ 主人が建設業で、改築の仕事に行った時に、このウロウロの立場でお隣の苦情を聞いて帰った事がありますので。 年配の方だったら恐らく新品の購入ではなく、修理修理で、ポンプうるさい!などのトラブルも考えると、ポンプ小屋は自分の敷地内に移動してもらいたいと希望を出すかもしれません。 「敷地内の活用が決定していないが、垣根が来るか、物置を置くかもしれないので、小屋とポンプを移動したい」と言ってみては? やっぱり、隣家のポンプの壊れた音聞きながら、耐えた人しか気持ちは分からないと思いますよ。 越してから言うよりは、親しくなる前にポンプの移設だけはやった方が良いと思います。

yorozu222
質問者

お礼

ありがとうございます。ポンプ小屋と言っても半畳ほどの小さな物置です今回壊すと申し出はしていますが費用はそちらの敷地内にあるので費用はそちらで見てくださいと言われていますしかし井戸水は40年目に家を購入した当時から使っているので今まで通り井戸がある間は使いたい、当方がわがままなんでしょうか、不動産屋さんに押しが足りないような気もします。ポンプは各家の敷地内にあり別々です。

yorozu222
質問者

補足

40年目→40年前です訂正します、小屋取り壊し見積もり13万ほどでしたコンクリ土台があるので高いそうですが当方でも壊せそうな感じです。

• E-1077
回答No.5

井戸は潰すと良くないですよ。 日本に置いて水はただ・・・というのが通例だったので、お互い様。江戸の長屋のように、井戸水は共用で・・・でいいのでは? 不利益はないでしょう。 ただ、別に上水道を引き込むのは構わないと思いますが、井戸は塞いではいけません。 地震予知など何かと今後も役に立ちますよ。

yorozu222
質問者

お礼

ありがとうございます。井戸を潰すのは当方もいい気持ちはしないタイプの人間ですが、水道があるのに人の土地の井戸に水道管を突っ込まれているのはいい気持ちがしません けち臭いと回答をしたかたがいますが当方には理解できません。井戸がある間は使用したいと返事があったらしいのでひとこと言って潰してしまえば問題ないと思ったわけです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

すべて売却側がきれいにするという条件で売買交渉をすれば済むこと。なにもお隣とトラブル確実な物件を買う必要はないでしょう。

yorozu222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gookaiin
回答No.3

よくわからん。 >今まで通り洗濯散水で使用したい返事が返ってきました。 洗濯散水だけで飲用には別に水道を引き込んでいたの??? YESなら相手の言い分は無条件で却下でしょう。 >井戸を使える間は使いたいようですので駐車スペースを作る口実でこの際潰して水道を引き込むように考えています。 質問者さんは水道を引き込むつもりなんですよね。 だったら隣の人にもお願いして水道を引き込んでもらえばいいでしょう。 隣の人が70才ということは関係ないでしょう。

yorozu222
質問者

お礼

ありがとうございます、説明不足ありましたすみません。隣の方は水道引き込み済です 

• nantamann
回答No.2

>口実でこの際潰して 井戸水を使われるのが嫌とは何とけち臭い。イヤガラセ根性全開。腹黒い人と思われれば田舎に住めません。田舎の慣習になじめず田舎暮らしに失敗する人は多いですよ。田舎物件を見ているとそのような人と思われる物件をまま見かけます。 田舎に住みたければ新参者らしく地域に貢献し頭を低くし言いたいことも言わない、近所の人が勝手に上り込んで家の酒を飲んでいてもいいですよ、仲良くしてもらってうれしいくらい言う度量と覚悟が必要です。

yorozu222
質問者

お礼

ありがとうございます、都会と田舎の中間に位置します。回答者様はなんて心の広い方、そんなことなさっているんですね。

• usami33
回答No.1

なんて心の狭い人なんだろう 70歳だと僅かな年金で生活しているお年寄りに、 水道を新たに引けだなんて、 いくらの負担になるんだろう。 可哀そうに 井戸は一定以上の水を使用しないと、たまった水が腐って、 使えなくなるから、 不利益どころか、井戸の維持を考えたら、逆に助かっているはずなのに。 オニだな なんか、気分悪くなってきた

yorozu222
質問者

補足

ありがとうございます、年金が僅かなのかわかりません 聞いた方がいいですか.