井戸を掘る費用とポンプの種類について

このQ&Aのポイント
  • 広島市内で井戸を掘ってポンプで水を供給するには、どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?昔、井戸を掘ってポンプで水を供給していたが、最近になって再利用したいと思うようになった。近隣には酒蔵や饅頭の製造工場、飲料メーカーの工場があり、井戸を掘れば確実に水が出る。
  • 井戸を使うと料理や緊急時の飲料水として利用できる。ポンプは手動にするか電動にするかはまだ決めていない。
  • 井戸を掘る費用は具体的にはわかっていないが、広島市内での井戸掘りの相場はどれぐらいか調査した方がいい。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸を掘る費用はいくらかかるでしょうか?

広島市内で井戸を掘ってポンプで汲み上げるようにするにはどれぐらいの費用が掛かるでしょうか?  私の住んでいる家では昔、水道が通っていなかった時代(30年ぐらい前)は井戸を掘って電動ポンプで水を家に供給していました。(地下へ菅を通して汲み上げていたようです)  水道が通るようになって井戸水から水道に切り替えてからは「使うことはない」ということでお払いをして使えなくしたのですが、最近になって「使えるようにしたい」と思うようになりました。  私が住んでいる地域や近隣の市や町では「料理に適した水が出る」ということで酒蔵や饅頭の製造工場、大手飲料メーカーの工場などがあるので井戸を掘れば水が出るのは確実です。  井戸が使えるようになったら料理や緊急時の飲料水として使う予定です。(ポンプは手動にするか電動にするか決めていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

http://ltsy.co.jp/chikasui/ryoukin.html ↑ご参考までに(広島県) 旧友に井戸屋(栃木県)がいますが、以前に聞いた話ではボーリング料金は1メーター当たり1万5千円前後でした。 ですから、20メーター掘ると30万円ぐらいになりますが、場所によっては更に深く掘る必要がありますので事前に調査依頼したほうが無難と思います。 その他、ポンプなどの諸費用が別途必要ですから、総額50万円ぐらいは最低でも覚悟したほうが良いと思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ボーリングの料金は1メートル当たり15,000円前後ですか…  場所によって多少の増減があるとしても数十万円はかかるようですね

その他の回答 (2)

noname#144490
noname#144490
回答No.2

1メートル、1~2万円くらいです。業者によりますが。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  業者によっても違うんですか…

• yasuto07
回答No.1

とりあえず2-30万円くらいではないでしょうか?。 深さによると思いますけど。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  深さによって料金が変わりますが…