不動産屋から退去を要求されました。退去条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの排水トラブルが続き、根本的な工事が必要となったため、不動産屋から退去を要求されました。
  • 大家さんはユニットバスのリフォーム工事を行い、敷金全額返還と新しい物件の礼金・仲介手数料・引っ越し費用を負担しますが、退去は避けられません。
  • 退去による新しい物件の条件の変更や経済的負担増加の懸念から、慰謝料ではないがまとまった金額を求める方法はあるのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋から退去してくださいとの手紙が来ました。

賃貸マンション、住み始めて4年目です。 ユニットバスなのですが、排水の具合がかねてから悪く 何度か清掃業者を大家さんが手配してくれて清掃を繰り返していました。 しかしまたすぐに詰まってしまい、いっこうに良くなりませんでした。 結局根本的に配水管から工事をし直さなければ事態は良くならないということで、 (ユニットバスが30年くらい前の物で、メンテナンス機能が備わっていないそうです) ユニットバス全てをリフォームして工事し直すそうです。 それに伴って、退去して下さいとのことです。 正直、そこまでして直してもらわなくてもなんとか使っていく事はできるのですが、 大家が工事する気満々な様子です。 (思い立ったらすぐ行動したい性格の方です。) 敷金全額返納と、新しい物件の礼金と仲介手数料、引っ越し費用を大家が持つそうです。 急な話でとまどっています。 間取り的には少し狭いしユニットバスだし、多少の不便はありますが 立地、日当り、環境、全て気に入って住んでいました。 入居のとき、知り合いが口をきいてくれたこともあり家賃もかなり手頃で、 今住んでいるエリアを離れずに同じような条件で新しい物件を探すとなると どうしても2万くらいは上乗せしないとみつかりません。 今子育て中のため、ようやくお友達もできてきたこのエリアを離れる気はありません。 大家側の都合で退去になるのに、色々な条件を今より落とす気にはなれません。 引っ越し費用等を負担してもらえるのは当然といえば当然ですが、 良い話かなとは思っています。 が、家賃が高くなる分、今後の経済的負担は強いられることになります。 こういった場合、慰謝料とまではいかなくても、 何かまとまった額を出してもらうことが可能になったりする方法はあるのでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • mskgr
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

いやー 設備を更新するから急に出て行けと言われたら困りますよね。 多分大家さんは工事中、代わりの物件を斡旋するのが高くつくので、出ていってもらった方が安くつくと思っての判断でしょうね。 或いは、この際全体のリフォームを考えているのかもしれません。家具があると出来ませんから。 敷金礼金+引っ越し代 60万  ホテル二週間で12万+荷物あずけ10万 計22万 引っ越し代を出してもらうより、工事中のホテル代を補助してもらった方が安いと交渉してみてはどうでしょうか。 しかし、この部分 <家賃が高くなる分、今後の経済的負担は強いられることになります。> たとえ、リフォームが終わって、そこに住むことが出来ても、どちらにしろ家賃は上がる可能性は高いですよ 貴方が住んでいたときとはあきらかにグレードが上がるわけですから。 そのあたりで判断する必要がありそうです。

mskgr
質問者

お礼

具体的な金額を出していただいて大変参考になりました。 確かにもしも戻ろうとしても元の金額では難しいかも、、 大家もリフォームに300万以上かけるってはりきっていましたから。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

「今後家賃が今後高くなるってことは、今相場より安い金額しかはらっていないということで、それはあなたの権利であり大家にはそれを保障する義務がある」という言い分が一般的に認められるか考えてみてください。認められると思うなら、民事訴訟を起こすなり、何なり手はあると思います。 まあ、多分引き受けてくれる弁護士はいないと思うので、自分で全部やる羽目になると思います。 

noname#174737
noname#174737
回答No.5

結論から言えば、立ち退く必要はありません。 法律的に、家主側に 「正当な理由」 が無い場合、一方的に借家人に立ち退きを要求する事が出来ないからです。 現在の借家法では借りる側の方が有利になっていて、家主側の正当な理由をかなり限定的に考えられています。 本件のようなリフォーム目的では正当な理由とは言えません。 家主の勝手な都合と看做されるでしょう。 もし今の部屋が気に入っていて引っ越す気持ちが無いのであれば、家主にそれを伝え現状維持を申し出れば良いと思います。 家主に振り回される必要はありません。 気持ちを素直に伝えて下さい。

mskgr
質問者

お礼

「リフォーム目的では正当な理由とは言えない」という事実が分かってよかったです。一度区の法律相談にいって知識を得てこようかと思っています。 どうもありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

>敷金全額返納と、新しい物件の礼金と仲介手数料、引っ越し費用を大家が持つそうです。 これがあなたのいう 「何かまとまった額を出してもらうこと」だと思います。

mskgr
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>敷金全額返納と、新しい物件の礼金と仲介手数料、引っ越し費用を大家が持つそうです。 これだけでも十分誠意ある対応だと思いますよ。 口利きで家賃まで安くしてもらっているのに、引っ越したら家賃があがるから、その分まで補償をというのはちょっと虫が良すぎるかと。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

今 出て工事してもらい 再び帰りたい旨伝えては? 出ていかなかった事を理由にユニットバスが使用不能となった場合、最悪 工事代金は出さないといけなくなる可能性がありますよ。   もしくは、退去せずに工事を進めてもらうか?

mskgr
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

工事期間中、大屋さん負担で仮住まいをさせてもらって、工事完了後にまた戻らせてもらうということは出来ないのでしょうか? それほど長期間の工事になるとは思えないので、レオパレスのようなところ、あるいはウィークリーマンションなどを仮住まいにすれば、身の回りのものだけを持って行くことで済みますから、たいそうな引越しをしなくてもいいと思います。  

mskgr
質問者

お礼

大変遅くなりました。仮住まいの提案も含めて話し合っております。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去について

    大家さんの娘さんが離婚し娘親子(当時4歳)が、2年前に戻って来たため、書類上同居して欲しい旨のお話があり2年前に承諾いたしました。 同居の理由として 1.大家夫婦と同居していたら母子手当てが貰えない 2.収入が多い為保育料が高くなる。 3.医療費が掛かる。 等の事があり、条件として退去時期は 娘が結婚するまでという条件と 家賃は減額するという条件で入居いたしました。 ところが、別の建物を建てた為、そちらに住所を移すので家賃を他の方と同じだけ負担して欲しい旨の連絡がありました。 とてもじゃありませんが、払える金額ではないので 退去しようかと思っております。 この場合の退去費用はどうなるのでしょうか? でてくれと言った訳でないので 引越し費用は頂けないのでしょうか?

  • 退去時のクリーニング費用を払う?払わない?

    退去時のクリーニング費用を払う?払わない? 1Rを1年10ヶ月住んで退去しました。 当時気になる物件の家賃の値下げをお願いしました。 家賃は出来る範囲下げて頂きました。 しかし申し込みの前に不動産屋に言われた3つのこと。 ・二年間の契約(二年後退去か家賃が通常になる) ・敷金は一切戻らないこと。 ・退去時のクリーニン費用は入居者負担です。 賃貸貸契約書に記載されてました。 退去時のルームクリーニング費用は賃貸人負担とする。 この文面に私も印鑑を押していたのを今確認しました。 質問です。 ●私は1年10ヶ月で退去して現在新居に住んでます。 先ほど大家、不動産屋、業者含めて立ち合いが必要だとキッパリ言われました。 退去時のクリーニングの見積もりの日程を調整する連絡でした。 この場合はやはり退去時のクリーニング費用は私持ちでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入居者への退去誘導のアドバイス

    弊社の自社物件に事業用テナントがあり、約8年前から入居してもらっている方がいます。 契約当時、相場からかなり安い金額で契約しており月15万円です。 昔の相場は現在はわかりませんが、今の同じ程度の条件の物件だとだいたい25万から高いと35万位でも他の物件も募集に出ていますが その物件ですが、この度新しい事業を始める上でその店舗の立地や条件的にもそこを利用して開始したいと思っています。 そこで、現在入居していただいている方に退去もしくは、家賃の値上げをお願いしたいと考えています。 もちろん円満な形で、とは思うのですが 相手方もそこで事業をされているし初期開業するときにある程度の内装工事に費用をかけていると思いますので、 退去することは望んでいないと思います。 1番は、半年前予告などで退去をしていただければそれが理想ですが 家賃が30万円程度で納得していただければ、弊社がほかを探すことも考えてもいいかなと思っています。 ですが、その店舗の場所が自宅に近い上、駐車場やリッチなどの総合的に考えても、値段のことを置いておいたとしても他にいい物件がありません。 たまたまないのでなく、そのエリアにテナントがあまりないので、待っていてもいい物件がでるとも思いません。 相手方の美容院の方も、他を探せば安い事はすぐにわかると思うのでおそらく月20万円であればそれでも安いし、まだ納得するのではないかな? と思っています。 ですが、20万であればやはり退去をしてもらいたいなというのが本心です。 上記の理由から、 (1)退去をお願いする(時期は相談にのることができます) (2)家賃の値上げをお願いする ことを、入居者にお願いしたいのですが (1)の場合は、おそらく立ち退き費用としていくらが妥当な額か? (2)の場合今まで15万だった家賃を、仮に相場と同等だとしても不当な値上げとされるのか? が知りたいです。 ちなみに、8年前から、値上げも値下げの交渉もなく、家賃の滞納も1度もありませんでした。 事業をしているため、相手方の気持ちや事情も理解できるのですが できるだけ揉めない形で、費用負担を少なく済むよう 法律の専門の方、不動産のお仕事をされている方、同じような経験された方に アドバイスをいただきたくおもいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 大家さんから急な退去をお願いされて困っています

    ウチの母のことなんですが、老朽化により急な立替をするらしくて、来年3月いっぱいまでに退去してほしいと、急に大家代理の不動産やさんがやってきて話が出たそうです。条件は二つしかないと言われて、保証金35万プラス15万か、新しい物件を探して新しい物件の保証金+引越し費用+電話、エアコンの移設費用を出す以外はなくて、立退き料などは一切ないです。二つから選んでくださいと言われたそうです。こういうことは無知なので、これから交渉するのに↑ので本当にあってるのかもわからないのでおしえていただけますか??現在の家賃は5万円です。クーラーも古くなっていて引越しする時に移したら動かなくなる可能性もあります。

  • 退去時の清掃、畳替えはかりた方持ち・・・って普通ですか?

    お世話になります。 いまの賃貸マンションに引っ越してもうすぐ2年になります。更新の連絡がきて、契約書をよく読んだら 退去時の清掃費用および畳の表替えは借り主負担と書いてありました。 これって普通の契約でしょうか? 以前賃貸していたアパートでもこのような条件があったかどうかおぼえがありませんが、畳がなかったので表替え費用はなく、敷金は全額戻ってきて、清掃費用は請求されませんでした。 今の住居は敷礼それぞれ1で入居できたので、敷金が戻って来ないぐらいはいいのですが、古い建築物なので、そのままだと新しい住人が入らないからか、住人が出ると毎回大家さんはかなりの工事をして室内を改装しているので、その工費まですべて持たされるんじゃないかと不安です。 どうせ今から契約を変えることはできないですが、こういう契約って普通なのか、清掃費用ってどの程度の範囲まで入るのか、大幅な工事(たとえば普通のキッチンをシステムキッチンに替えるとか)まで請求されたらどう対処すればいいのか、など・・・ご存じの方いれば教えてください! よろしくお願いします

  • 強制退去につきまして

    質問お願い致します。 借地借家法などにお詳しい方、お知恵をお貸しください。 戸建の賃貸に住んでいる者です。 来月(7月)の頭に初めての更新日が来るのですが、先月(5月)に突然大家さんより、 病気で歩行が困難になり、現在住んでる家が山の上にあり、日常生活を送ることが極めて困難になった為、今私達の借りている物件に戻るので更新は出来ないとの連絡がありました。 更新日まで2か月切った時期の連絡に大変困惑し、また、たった2年で退去と言われても経済的に無理ですし、子供の進学に合わせての引越しだった為、場所もあまり変えることは出来ません。 退去の期日はなるべく早く、費用については家賃の4ヶ月分しか出せないと言われております。 代替えの物件もなく、物件探し、引越しの準備等もちろん全てこちらでやらねばならず、しかも家賃4ヶ月分の費用ではとてもとても次の物件への引越しなど出来ません。 妻は今妊娠初期で、病院より切迫流産の診断がおり、絶対安静の状態です。 大家さんの事情も考慮しておりますが、私達もまったく余裕がない状態です。 契約書も読み返しましたが退去についての文言は一切ありませんでした。 せめて時期と費用をもう少し考えて欲しいと思っています。 (時期は妻が安定期に入るまで、費用はこちらの負担がないように) そういったことは可能でしょうか? 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 強制退去に係る要望書について

    現在賃貸で借りている家主さんから、6ヶ月後に退去を勧告されました。古い物件ですが、間取りが広く、家賃も安く、ペットも飼っています。同じ条件の物件を探すこと、引っ越し費用を負担してもらうこと、などを要望書で出すつもりですが、同じ物件は難しいと思い、間取りを譲って息子を外に出そうと思うのですが、息子の分の引っ越し費用や入居先での敷金などは請求できますでしょうか。 正当に請求できる範囲とは、どの程度でしょうか。教えて下さい。

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退去清算について

    今回、賃貸アパートより入居して1年と半年で退去しまして 退去の手続きをおこなっているのですが、退去費用の金額が妥当なのか 判断できず、質問させてもらっています。 (現在住んでいる方、管理会社と大家さんとでいろいろと揉め事が  多く、あまり信用できる大家さんではないので。。。) ---------------------------------------------------------- 入居期間:1年6ヶ月 間取り:3LDK ---------------------------------------------------------- 【退去清算明細書】 クロス張替えLDK 壁:  39m2×1100 = 21,450円(家主負担) 21,450円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 天井:  11m2×1100 = 6,050円(家主負担) 6,050円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 壁:  28m2×1100 = 15,400円(家主負担) 15,400円(入居者負担) アルミ戸襖補修工事 1式:37,590円(入居者負担) 畳 6枚:21,000円(入居者負担) 清掃:36,750円(入居者負担) 合計】138,240円 ---------------------------------------------------------- 部屋の状況は、1部屋だけ窓を開けてですが、タバコを室内で すっていたので、壁など少々黄ばんでいます。 そのため、「クロス張替え洋室(北)」が請求されており、 こちらは納得できるのですが、退去の立会いの時に何も 言われなかったLDKの張替え、特にキズや汚れはないはず なのですが、張替えで請求されています。 また、アルミ戸襖補修工事の項目は入居時に襖の取り付けが 悪く襖の枠がずれていて下地が5ミリ程度見えている状態 であったものが、退去する2ヶ月前に枠が外れてしまいました。 すぐに修理を大家さんにお願いしたのですが、見積をいただき 修理代金の支払いは、どちらが負担するのかを聞くとそれから 連絡がなく退去時まで放置されてました。 実はこの襖の見積に来たダイワハウスの方に代金の負担は どちらがおこなうのか聞いたところ、普通に利用していて 壊れているため、本来は大家が払うべきなのですが、ここの 大家さんは入居者に厳しいからわからない。 とか言われていたんですね。 さらに、退去立会いの時に大家さんは「たてつけが悪かったんですね」 とおっしゃられてました。のでどちらが払うのかと思いながら口には ださなかったのですが、結局後日請求される事となりました。 畳についても、カーペットを敷いて利用していたため、汚れなど はないのですが、請求されております。 ---------------------------------------------------------- 実際、退去時の費用はこのくらいかかってしまうのでしょうか? どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 原状回復(経年劣化、退去後の改装)について

    4年と少し住んでいた賃貸マンションを出ることになりました。 退去の連絡時に大家さんが「敷金の返還については、うちは退去後に全面改装しているから~」と言われました。 語尾は濁されたんですが、これってどういうことでしょう? 退去後の改装は、私には全く関係のないことだと思うのですが・・・。 ちなみに、契約書を確認したのですが、原状回復の項目に 「本物件は撤去時原状回復とし自然の消耗がないことを認め、畳取り替え、クロス交換、○○、○○、その他清掃に要する費用を負担いたします」とあります。 自然の消耗がないこと、が、経年劣化を考慮しないとも取れるのですがどうなんでしょう? わざわざ「退去後に全面改装しているから」と言われたことが、借り主(私)にも負担をして貰う、と言う意味ではないかと疑ってしまいます。 うちの物件は、大家が直接管理をしていて、管理会社は間に入っていません。 多分、立ち会いの際も大家と私だけでやるのではないかと思います。 特約事項に、敷金の何割を回復費に充てる~等の記載はないのですが、当方の過失以外に支払う必要は出てくるのでしょうか? 今のところ、特に大きな傷などはつけておらず、タバコも吸いません、ペットも飼っていません。