• 締切済み

土地購入と住宅ローンについて

今、土地購入を考えています。土地を購入してから(ローンを組んで) ゆっくりと施工会社を決めようと思っていましたが、住宅雑誌に土地と建物の一括ローンを組んだ方が良いと書いてありました。そこで質問ですが、ローンを組んで土地を購入して家を建てる場合、土地購入と並行して施工会社を早めに決めたほうがよいのでしょうか?金額的に無駄の無い進め方を教えてください。(説明不足ですみません)

みんなの回答

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.2

>住宅雑誌に土地と建物の一括ローンを組んだ方が良いと書いてありました。 なぜそうなのか理由がよく分かりません。 >金額的に無駄の無い進め方を教えてください 出来るだけ速やかに、家を建てることですね。土地の契約時から、設計なりHMなり工務店なりの選定を進めていくべきですね。 先のかたが言われたように、建築途中で年度をまたいだ場合、更地扱いの土地の固定資産税が請求されます。しかし、建物の固定資産税の支払いと合わせて考えると、それほど大きな差額は発生しません。  つなぎ融資の場合まず土地に抵当権を設定します。そして家が完成したとき、この家の部分を追加設定します。この手数料はおそらく数万円程度と、初めて抵当権を設定するより、割安で出来るはずです。  その様にして若干はコストがかかりますがこの程度の金額なら、建築の方でうまい買い方をされれば、十分浮くはずです。いろいろな意味での建築の自由度は別々で購入される方がいいですからね。工務店やHMの価格交渉時、支払い条件も合わせて交渉することをお勧め致します(出来るだけ遅い支払いで)。

kekahari
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

例えば、土地を8月に購入して家を翌年1月2日に登記したとします。 そうなると、1月1日時点では土地は更地として判断され、税金が高くなります。 また、土地と建物が別のローンの場合、まず土地を購入時に抵当権設定され、家のローン実行時に再度、土地建物の抵当権が設定されるので手数料だけでも結構します。 銀行によっては土地先行取得の場合、土地分は繋ぎ融資で短期で高金利の融資になる場合もあります。

kekahari
質問者

お礼

ありがとうございました。 ローンや税金の事をもう少し勉強してみようと思います・・・。

関連するQ&A

  • 土地と住宅どちらをローンにすべき

    自己資金3500万円、借り入れ1500万で土地(条件無し)+住宅 をトータル金額5000万円分を購入予定です。 価格3500万円の土地は既に予約済みで住宅計画はこれからです。 次のケースのどちらが賢いやり方でしょうか? 1:土地一括購入、住宅はローン 2:住宅一括購入、土地は1500万円分をローン 漠然とした質問ですが、回答する上で何か不足している条件があれば、 追記致します。 よろしくお願い板思案す。                       

  • 現金で支払う土地代も住宅ローンで借りれるでしょうか?

    土地  700万、設計料  250万 、建物  2000万の予算でマイホームを考えています。 預金は1700万ほどありますが、まだ小さい子供が3人おり 教育資金としてできるだけ手元に残しておいて土地・住宅に関しては できるだけの金額を住宅ローンで借りたいと思っています。 ただ、多くの住宅ローンは建物完成時に実行となりますよね? そうすると土地は現金決済か別のローンかつなぎ融資となると 思うのですが、現金決済した場合、住宅ローンはその土地代を 差し引いた金額しか借りれなくなるのでしょうか? それとも、土地と建物合計金額で住宅ローンの申し込みしていれば、 土地で支払った現金は手元にのこせるのでしょうか? 勉強不足で、わけの分からない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 気に入った土地があり購入しようと思ったのですが、住宅ローンをくむとすぐ

    気に入った土地があり購入しようと思ったのですが、住宅ローンをくむとすぐに家を建てないといけないので親が土地代を貸してあげるのでゆっくりと建物は考えなさいと言ったために、おやにお金を出してもらい土地を先行取得しました(名義は自分の名義で親がお金を出した形です)。そして住宅ローンを組むときに親に返済するために土地代も込みで住宅ローンを借りようとしたところ土地の名義が自分になっているので土地分のローンは組めないと言われましたが借りられないのでしょうか。 土地代は諸経費込みで1000万円以下で贈与税はかかってこないのですが、ただ住宅ローンで親へ一括でどうしても事情があって返したいのです。なにか方法はないでしょうか わかりにくい文章ですいません、どうかお知恵を貸してください。

  • 土地購入時のローンについて

    今、自宅用の土地と施工会社を検討しています。 検討しているといっても、現状で可能なら家を建て、無理なようならあきらめようという状況なので、実現するかはわかりません。 そんなギリギリの状況での物件探しなので、いろいろ心配ごともあるのですが、 皆さん土地から探して家を建てる場合はどのようにローンを組んでいるのでしょうか? 土地は現金で買えるくらいの余裕があればいいのですが、そういうわけでもないので、土地も建物もローンを組む場合、土地を買ってから建物分のローンが組めないなどの事態はおきないのでしょうか? 一言で建物と言っても、大きさや仕様によってその額は様々で、家ともなればその価格差はそれこそピンからキリまでですよね? 土地が決まらなければ建物の図面は引けないし、建物の仕様がある程度決まらなければどれくらいローンを組まなければいけないかもわからないですよね。 でも、土地は買ってしまったのに家を建てるときにローン審査に通らないなんてことになったら、それこそ大変ですよね。 またローン審査に通れるくらい頭金をためるという手もあるかもしれませんが、たしか住宅ローンで購入した土地にはいつまでに住宅をたてなきゃいけないという縛りがあったような・・・。 そこらへん、どのようにすればいいのか、または実際どのようにしたのか、 ぜひ教えて頂けたらと思います。

  • 土地購入の住宅ローン控除

    一戸建て住宅の購入を考えており、土地の購入を先に行うことになりました。建物の購入は1年後ぐらいになりそうです。この場合、土地購入に関するローンについて控除は適用されるのでしょうか。また、建物の購入についても後からの控除の申請はできるのでしょうか。ちなみに土地800万、建物1500万でローンを考えています。

  • 築30年の古屋付土地を住宅ローンで購入したいと思っています。

    築30年の古屋付土地を住宅ローンで購入したいと思っています。 すぐ建替えたいのですが、注文住宅にしたいと銀行に相談しましたら、図面や施工会社の情報が必要と言われました。まだ建築家を決めてなく、一旦この古屋に引越し、1~2年ゆっくり計画してから建替えをしたいと考えたのですが・・・。 質問は、土地+建物として抵当権がつくようなのですが、数年後に古屋を建替える場合、他の銀行で家の建築に不足分の融資を受けられるものでしょうか?(住宅ローンは全く繰り上げてない状態で。)また、同じ銀行で追加融資ということも出来るのでしょうか? 抵当権等何か支障が生じますか? 収入や返済能力、会社の属性はOKで、フリーローンもOKという前提でアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンは土地購入にも組めるもの?

    新築住宅を建設するために土地を購入する場合、その土地購入に対して住宅ローンは組めるものなのでしょうか? 普通土地を購入した後何年もその土地をほっぽらかしておくと言うことはなく、すぐに住宅建設を始めると思うので、結局は土地+住宅建設費に対するローンになるような気もするのですが、住宅建設費に対してではなく、土地購入に対してローンは組めないのかな?と思って質問してみました。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 新築住宅・土地購入ローン諸経費について

     現在、住宅ローン3000万を申込、明日結果が来ますが、土地購入(90坪)1000万・建物(42坪)1700万他、約100万弱の保証料。  差引融資額2900万 建物・土地購入に係わる諸経費はいくらくらいでしょうか?  土地 1000万  建物 1700万  保証料 100万弱  土地登記  ??円  建物登記  ??円  火災保険  ??円  ?????????   他諸経費内容と金額がわかりません。  建物は、木造二階建ての構造になります。  詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。  

  • 住宅ローンを組んで土地を購入

    業種:建築業(青色申告です) 倉庫兼住宅を新築するために、銀行で住宅ローンを組み土地を購入しました。倉庫と建物はまだ設計中でたっていません。土地の契約は2005年12月です。住宅ローンは一部実行で現在1500万融資を受けています。控除等があるらしいのですが、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?確定申告の時にも何か処理しないといけないのでしょうか?教えて下さい。。

  • 土地購入&注文住宅時の住宅ローンについて

    建売ではなく、土地を購入した後、ハウスメーカーに依頼する場合、 住宅ローンの組み方は、土地と建物で別々にローンを組むのでしょうか?