• ベストアンサー
  • 困ってます

土地と建物を別立てでローンを組んでいる時の住宅ローン控除

2003年12月に住宅を購入し、毎年住宅ローン控除を受けています。土地と建物の決済が別だったのでローンが二つに分かれています。住宅ローン控除は土地のローンが残っていないと受けられないと確か銀行の人が言っていたと思うのですがよく覚えていません。土地の残高が少しでも残っていれば建物のローン残高も合わせて控除が受けられると認識していますが、これであっていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数318
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#35582

> 住宅ローン控除は土地のローンが残っていないと受けられない という話は初めて聞きました。 もともと所有している土地に自己居住用の住宅を建てた場合でも住宅借入金等特別控除は受けられますし、住宅借入金等特別控除は、原則「建物」を取得(新築・購入)するに際して資金の借り入れを行った場合に適用されるものです。 土地に関しては、「住宅の取得等とともにするその住宅の敷地の用に供される土地等の取得のため」の借入金等についてしか認められていません。 ですから、可能性があるとしたら「逆」ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日銀行に確認したところ、やはり私の勘違いでご指摘のとおり 土地ではなく建物のローンが残ってればローン控除が受けられる ことがわかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除

    今年7月頃建築条件付の土地を購入し 今、建物の確認申請を出しているところです 土地の決済も終わって 建物は建っていないのですが 土地建物一括のローンでもうすでに9月から 支払いが始まっています 先ほど 銀行から年末残高証明書が送られてきました 住宅ローン控除の事をいろいろ調べてみると 銀行との取引が終わっているけど建物が建っていない となると 控除が10年受けることが出来ない(9年になる)と ありました で、対応策として住民票を新しい住所に移して  確定申告をすれば10年受けることができるとありました まだ建っていない土地に住民票を移すなんて出来るのでしょうか

  • 土地分のローン控除は無効?

     もし分かる方がいれば教えてください。  私は平成20年度に土地+建物(注文住宅)で一軒家を購入しました。土地を買ったのが平成20年の7月なので、この月に土地と建物両方を対象区分とし、JAでローンを組み、さっそく翌8月から返済を始めました。建物が完成し、購入したのが平成20年の12月で、入居し住民票が移ったのが平成21年の1月です。  総費用が約3100万円(建物約1600万円+土地約1500万円)なのですが、内2600万円をローンに頼っています。  ローン控除を受けるべく、平成22年の3月に平成21年度の確定申告をしました。税務署ではなく、市町の役場で手続きをしてもらったのですが、その際、どこかのミスで、建物分の申告しかできていませんでした。つい先日税務署から送られてきたローン控除の10年分の申告書を見て、このままでは建物分のローン控除しか受けられないことに気付き、税務署に電話で問い合わせをしたところ、 「確定申告を今年度やり直すことにより、平成22年度以降のローン控除については土地+建物で控除が受けられる。ただし、ローンを開始した平成21年度については、建物だけだろうが建物+土地だろうが控除額は変わらないので、建物分だけの控除でよい。」 と言われました。職場の者に相談すると、 「そんなことはない。過去5年間にさかのぼって申告できるんだから、平成21年度分もきちんと申告し直せば、建物+土地分の控除がきちんとうけられるはずだ。」 と教えていただきました。  近々直接税務署に出向き、真相を教えていただこうと思うのですが、このまま行っても同じことを言われるだけのような気がするので、これを見ている方々に詳しいことを教えていただければありがたいです。  この場合、平成21年度の控除については、建物だけが対象の場合と、建物+土地が対象の場合と本当に変わらないのでしょうか?もし変わるのであれば、どのような手続きをとればよいのでしょうか?  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地と建物のローン、別に組むと問題ある?

    現在、工務店を通して土地を購入予定です(手付金済み、契約まだ)。もちろん、その工務店で家を建てる予定で、土地と建物一緒に住宅ローンを組む予定でしたが、工務店と建物代金の関係で折り合いが合わず、建物は別の工務店にしようかと思うのですが、土地の契約は今しないといけないので土地だけで最初の住宅ローンを組んで、工務店が決まり次第、建物を別にローンを組もうと思うのですが、 建物が建ち始めるまでの土地代のローンの支払い分が増えるのは予測がつくので、多分1、2ヶ月分は土地のローン代金が余分にかかることになると思うのですが、そのほかにもデメリットってありますか? 土地と建物のローンを別にする事で起こるデメリットを教えてください。

  • 土地融資に係る住宅ローン控除について

    住宅メーカーが所有する土地を建築条件付で購買し、建物請負契約も締結しました。融資は土地のみ借り入れをして建物は現金で支払うことにする予定です。土地の借り入れをする者も建物の共有者になりますが、このような場合、土地代に係るローンについて住宅ローン控除は効くのでしょうか。 土地代のみのローンでは住宅ローン控除は使えないと聞いたのですが? もし分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • 住宅ローン控除の返済について

    過年度購入した土地(建物に先行してローンで取得)及び建物(小額をローン、残金を相続時精算課税により取得)について、住宅ローン控除を受けていますが、建物のローンが小額なので、先に完済してしまいたいと思っています。 建物のローンを完済しても土地にかかる借入残高について、住宅ローン控除は受けられますか? よろしくお願いします。

  • 土地と建物別の住宅ローン

    土地を購入し、そこに建物を建てる形で住宅ローンを受けました。 土地と建物の2分割で住宅ローンを受ける予定です。 住宅ローンは私と夫のペアローンです。 本審査OKが出て 先日、土地の契約が完了し 銀行との土地の代金の契約も完了しました。 土地の代金の銀行からの借入もすんなり終わり あとは、建物を建てていき、完成時にまた銀行から建物分の借入を残すだけです。 そんな中、会社の社長の都合で会社がたたまれる事になりました。 しばらく、会社自体は存在しているようですが 私は解雇と言う形になります。 ですが、銀行から確認の電話が来た時は 在職している形をとってくれる事を約束してくれてます。 また、社会保険は任意継続という形で継続していく予定です。 給料はなくなりますから、失業保険を申請しようと考えてます。 次の働き先は決定していますが、雇用してくれるのが9月か10月からになるからです。 建物が完成するのは 9月か10月になる予定です。 こんな状態ですが、建物の決済の時に ローン解約となったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    平成17年に住宅を購入し、1300万円の借り入れをしました。 毎年、住宅ローン控除の申請を行なっておりますが、ふと気になったことがありまして、教えていただけると助かります。 ローン返済で5年が経過し、平成22年の年末のローン残高が約1010万円でした。今年もこのままローン返済を続けると、平成23年の年末のローン残高が約930万円になると思われます。 そこで質問なのですが、年末に銀行より送られてくるローン残高証明書が1000万円未満になる場合、平成23年度の住宅ローン控除は、受けられなくなるのでしょうか? (確かローン残高が1000万円以上という条件だったと思うのですが…) 来年から住宅ローン控除が受けられないようであれば、繰上げ返済を始めようかと考えております。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 土地と建物を一本に借り換えたら住宅ローン控除は?

    4年前に土地と建物のローンを別々に組みました。 最近、借り換えを検討しており、借りるなら両方のローンを1本にして借りようと思っています。 借り換えにかかる諸経費などは、ローンに上乗せせずに、一括払いします。 住宅ローン控除は、15年タイプを選択しており、まだ11年あります。 このような借り換えの場合、 継続して、住宅ローン控除を受けることはできるのでしょうか? 土地のローンも合わせてしまうので、気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 土地と建物別の住宅ローン

    3ヶ月ほど前に土地を購入し、そこに建物を建てる形で住宅ローンを受けました。 東京スター銀行で土地と建物の2分割で住宅ローンを受ける予定です。 住宅ローンは私と妻のペアローンです。 本審査は通過し土地の契約が完了し、土地部分のローンが始まっています。 あとは、建築家と建物を建てていき、建築確認時に銀行から建物分の借入を残すところです。ここでもまた審査があると言われていました。 ところが、転職に失敗し現在無職になってしまいました。 就職活動中の最中ですが給料はなくなりますから、失業保険を申請しようと考えてます。 こんな状態ですが建物の審査の時にローン解約となったりするのでしょうか?また、失業保険をもらうと逆に審査が通らなくなったりするのでしょうか? 通常は、建物融資本審査時には再度の在籍確認や保険証の確認は行わないという、回答が別の所で寄せられていましたが、 私の場合も、そうだとすると審査はとおるモノなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地にかかる住宅ローン控除について

    築26年以上のマンションと土地を購入しました。 築年数が古いので住宅ローン控除の対象物件ではないのですが、土地に対しても住宅ローン控除がかかると聞きかじりましたので質問させていただきます。 建物が控除の対象でない場合、それにかかる土地も対象にはならないのでしょうか? 土地だけ個別に住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。