• ベストアンサー

不動産鑑定士と中小企業診断士について

syakekamaの回答

• syakekama
回答No.3

私は中小企業診断士です。 中小企業診断士の勉強は、 ほとんど法律は関係ありません。 経営法務という科目がありますが、 そう難しくありません。 あと中小企業関係の法律(補助金関係など) がありますが、法学というよりもただの暗記科目です。 準備段階としてということですが、 まず通信教育ででも教科書を入手して 早いうちに一読することをお勧めします。 そうすれば、新聞や雑誌を詠むことを通じて実在の企業活動に 経営戦略の理論がどう活用されているかわかってきます。 また、その際は新聞は日経新聞はもちろん日経MJ(流通新聞)も 購読されることをお勧めします。

mac-azu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教科書について一読してみます。 日経MJって、あまり良く知らないのですが 探して読んでみます。 参考にさせて頂きます。