• ベストアンサー

送ってもらうのは甘えてる?

私は、小さい時からなるべく一人で歩かないように言われていて(暗くなったら特に)、自宅に住んでいるときは、帰宅が遅くなる場合には父か兄が最寄の駅まで迎えに来てくれました。今は、遅くなると彼がやはり最寄の駅からアパートまで(泊まらなくても)送ってくれます。 私は、それが「普通」だと思っていたのですが、先日友人(女)にしたところ、「それってあなたの甘え・わがままじゃない?一人で歩けなくてどうするの?」と言われてしまいました。 私にとって暗くなると迎えに来てもらうのは、ごく自然なことなのですが、「甘え」とか「わがまま」と考える人も多いのでしょうか?皆さんの意見を聴かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DaisyLuck
回答No.6

普通かどうかは別にして送ってくれる人に当然と思うのではなく その分、手をかけてもらっているのですから感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いますよ。 もしかしたら、そう言っているsenaka-さんの態度が「当然でしょ??」と思っていて感謝の気持ちが足りないと友達に勘違いさせたのかもしれませんよ。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに「感謝の気持ち」を忘れてたかもしれません。「当然でしょ??」と思わないようにしようと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (12)

• tomban
回答No.13

「どうしても歩かなきゃいけないな」ということも、そのうち有ることでしょうし、それに対しての「訓練」の意味で一人歩きをしてみるのもいいかな、と。 意味は違うんですが「夜道の一人歩き」って意外に楽しいですから、一度安全に注意してやってみるのも良いかもしれませんけど。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。「訓練」を気を付けてしてみたいと思います。一人になることも(残念ながら)あるでしょうね。「一人歩きの楽しみ」も味わってみたいと思います。

• chiko774
回答No.12

20代女性です。 質問者様がどちらにお住まいかは分かりませんが、このご時勢ですから用心に越したことはないと思います。 下の方の回答者様も仰っていますが、誰彼構わず送ってもらっているのでなければ特に甘えだとは思いません。 私も実家暮らしの頃は暗くなったら迎えに来てもらっていました。 真っ暗で街灯もない田んぼ道を何kmも帰らなければならないので、女性が一人で帰るには心配だったからです。 ただ、共働きだったり送り迎えをしてくれない家庭も当然ありますので、 そういう家庭で育った方から見たら「普通ではない」感じてしまうかもしれません。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほとんど一人で歩いたことがないので、それが「普通」になっていました。当然のことだと思わず感謝の気持ちを忘れないようにします。

noname#56755
noname#56755
回答No.11

私から見たらうらやましいです~。 うちは、母子家庭で母も仕事していて家にいなかったので、誰かに迎えにきてもらったことはないです。 どんなに、遅くなってもいつも真っ暗な中一人トボトボと帰ってますね。 高校生の頃帰りが遅くなってしまった時に、友達がお父さんに連絡して車で迎えにきてくれたんですね。 私も一緒に送ってくれてすごくうれしかったのを覚えています。 お父さんが迎えにきてくれるってこんな感じなんだな~と思いました。 今はいつ危険な目に合うかわからないといった世の中なので、 送ってくれる人がいるなら、そのままでいいと思いますよ。 甘えともわがままとも思いません! ただ、色々な事情でそれをうらやましいと思ってしまう人もいると思うので(私みたいに^^;) あえて人に話すことはないと思います。聞かれたときにはありのままを話せばいいと思いますが。 本当に恵まれた環境に育ったんだな~と思います。 どうかそのことに感謝の気持ちを忘れないでくださいね。 (余暇なお世話ですが^^;^^;)

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 uricoさんのお話を聞くと、私は恵まれているなあ、と思います。感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。余計なお世話ではありません。ありがとうございました。

• See1028
回答No.10

親御さんや彼なら、甘えとは言わないんじゃないでしょうか? だって親御さんや彼は送りたくて送ってる訳ですから。 友人知人など誰彼構わず「送ってくれるのが普通」になると、甘えてると言えるかもしれません。 でも親御さんや彼なら気にしなくてもいいと思います。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これからも送ってもらうようにします。

• dan7
回答No.9

40代の男性の意見です。 結論を申し上げると、「甘え」でも「わがまま」でもなく、それは、ご親族の「気遣い」であり「愛情」だと思います。 ですから、それを差し出すご親族とあなたが納得していれば、他人がとやかく言う問題ではないと思います。 あなたがどのようなところにお住まいになっているのか分りませんが、都会であれ地方であれ、物騒な世の中です。 ご親族が迎えに来て下さるのであれば、それをお断りする必要はないでしょう。 帰りの道すがら、お父様やお兄様と何かお話をされ、それが貴重なコミュニケーションの機会になっているのではないでしょうか。  以下は蛇足です。 あなたはとても幸せな家族に囲まれていると思いました。 若い女性がが心配でも、そこまでやってくれる家族って、それほ多くはないと思います。 ですから、ご家族の愛情は遠慮せず受け取りましょう。 しかし、ご友人の仰った言葉の中で、1つだけ気にされた方が良いだろうと思うことがありました。 それは、「一人であるけなくてどうするの?」という事です。  即ち、そのうち情況が変わって、ご親族がお迎えにこれなくなったときには、一人で帰って来る覚悟をしなければいけません。 つまり、ご親族が手を差し伸べることが出来なくなった時には、あなたはご自身で、身を処さなければならないということです。 これは、単に駅への出迎えと言う事だけではなく、広く生活一般にあてはまるかも知れません。 自立の準備と気構えだけは、怠らないようにしましょう。 

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。確かに帰りの道すがら兄・父そして彼と取り留めのない話等をしてコミュニケーションとなっています。あと「自立の準備と気構えだけは、怠らないように」します。ご注意ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 そうですね。お友達の言われる事も判らなくも無いです。 迎えに来てもらっている分どうしても手間や時間を取らせている訳ですからね。 私から見たら「甘え」だとは思いますが、「我が儘」ではないって感じ ですね。 でも現在の質問者様は快く送ってくれるお父様やご兄弟・彼氏さんがみえる のですから、甘えても良いと思いますよ。 皆さんは質問者様を守りたいという気持ちでみえるのですから、その気持ちに 素直に甘える事はむしろ当たり前だとも思います。 あと送って貰えるからといって油断をしてはダメだと思います。 体調や仕事で送って貰えない時だってあるでしょうから。 万全の体制を整えた上で「送って貰えたら嬉しい」という気持ちで居た 方が良いと思いますよ^^ 昼間の電車の中でレイプされるような事件が起こる世の中ですからね。 最後に送ってもらえた時は感謝の気持ちをちゃんと伝えましょうね。 「普通」だと思っていると感謝の気持ちを忘れる事がありますからね。 それさえ忘れなければ今のままで大丈夫だと思います。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。「普通」だと思って当然視してはいけませんよね。「送って貰えたら嬉しい」をいう感謝の気持ちとなくさないようにしたいと思います。ご忠告ありがとうごさいます。

• Ayumi777
回答No.7

わたしの知り合いのお父さんは、飲み会で遅くなるときでも 絶対に迎えにこないといっていました。 いわく、『一人で帰れなくなるまでお酒を飲んだり、遅い時間まで飲むほうが悪い。一人で帰れるように自分で自分を管理するべし』ということみたいです。 今は、迎えに来てくれるひとがいるんだから、 甘えていいんじゃありませんか? それに住んでいる場所の環境によっても違います。 迎えに来てくれるひとがいなくなったら、 タクシーを使ったり、昼間の間に歩く道をよく見ておいたり・・・ という努力は必要かな?

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。自分の管理を自分でするのは重要ですね。単なる「甘え」にならないように、自分でも用心しようと思います。

回答No.5

私のところもそれが普通です。夜道は歩くな、遅くなったらタクシーで帰りなさい、遅くなるようなら電話しなさいは当たり前でした。 結婚してからは夫にもそういってます。出かけるときはほとんど夫と一緒なのであまり送り迎えはありませんが遅くなったりしたら迎えにきてもらいます。 世の中、物騒だし送り迎えしてもらえるならそれに越した事はないです。友人は甘えだというとしても実際もしも男の人から追いかけられたり恐い思いをすればいわなくなると思います。それにそういう経験なんて未然に防げるなら防いだほうがいですよね。 どうあがいても男の人の力には女の人はかないません。自分の身を守るためにも今の習慣をつづけたほうがいいとおもいます

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご主人がそうしてくれると良いですね。遅くなったときには、彼にわざわざ駅まで来てもらうこともあります。これからもしてもらおうと思います。

• chappy999
回答No.4

その友人の言葉は住んでた環境のせいもあると思います。 「甘え」「我が侭」と言っても結構ですが、強姦されたらその友人は今度は何を言い訳するのでしょう。 自分の体は自分でしか守れません。 用心に越した事は無いと思います。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家族や彼も「もしも事があったら大変だから」と言っています。これからも皆の協力を得て用心します。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

30代の男です。 物騒な世の中ですから。 もし人通りが少なかったり、痴漢が出たなどの前例がある所ならなおの事送ってもらえるなら安全でよいと思います。 お友達が言いたいのは、一人でも帰れる用意と覚悟をせよ。と、いいたいのでは?防犯ブザー持つとか少し遠回りでも人通りのある道で帰るとか。彼が病気や急用で来れなかったりすることもあるでしょうから。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一人の時にはタクシーと使ったり少し遠回りでも人通りのある道で帰るようにしています。そうですね、送ってくれる人がいない時もありますからね。