• 締切済み

常識の範疇?

私は主人と私の友人(女性)とでよくゴルフに行きます。 先日その友人に会いにいったところ、数日前に主人に夕食を誘われたが断ったと告げられました。 その日は私が急に食事に誘われて主人に了解を求めたところ行ってよいとのことで出かけていました。 友人はあるショップに勤めていて最寄り駅からの帰宅途中にあります。 友人からそのことを聞いた日の夜帰宅した主人に聞いたところ、帰る途中でショップにいる友人を見かけたので食事に誘ったのだと言います。 しかしいくら顔見知りでもそんなに親しいわけでもないのだから私抜きで二人での食事に誘うなど非常識だと思うのですが・・ その旨を主人に伝えると女性と二人で食事に行くことは非常識なことではないと言うのです。 私の常識が違う??? 男性の意見もお聞きしたいのですが・・

みんなの回答

• oziba
回答No.7

皆さんの仰るとおり、常識の範囲ではありません。 でも、友人が常識人で良かったですね。 というか、「あなたのご主人、ちょっと危ないかも・・・」という友人からのサインだったかもしれませんね。

• key00001
回答No.6

No.3です。 お礼有り難うございました。 前科者ですか・・・。100%下心アリですね。 しかも関係修復中であればなおさら重罪です。 前科者と言うより、執行猶予中の犯行予告とは、大胆不敵過ぎです。 「あのね、アナタは前科があるのよ?そのアナタの常識で行動や判断しないで!一般的に妻帯者は、女性と二人で食事に行けば、妻に浮気を疑われても仕方が無い行為なの。つべこべ言わないで!!」で良いのではないでしょうか? 浮気再発防止には、念書を書かせるのが一般的ですよ。 気が早いですけど、もし離婚調停にでもなれば、多少は有利になるでしょうから。 念書にサインするのを拒めば、まだ浮気をしたいと言う様なモノですしね。

• nanana555
回答No.5

常識云々の話じゃないですね。 ご主人の浮気は病気でしょう。 直らないと思いますよ。 >帰る途中でショップにいる友人を見かけたので食事に誘ったのだと言います。 あり得ません。100%下心ありです。 しかもそんなすぐバレるようなところに手を出そうなんて。 まあ、あまりにも大胆だから バレテも開き直れるって こともありますし・・・ お気の毒ですけど ご主人に浮気の反省ってないと思います。

sumomolove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >浮気は病気・・ 私もそう思います。 まだするつもりなのかと今回はとてもショックでした。 改めて今後を考えるつもりです。 ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.4

お礼拝見しました。カエルです。 修復中ということ。もはや非常識を超えてらっしゃるのでは^^; びっくりよりも呆れてしまいました。 ご主人、懲りてないと思います。本当に悪かったと思われているのでしょうか。 一方的にばれて…ということでしたらまだまだ下心あると思います。

sumomolove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私の考えが古いということではないと確信できて安心しました。 いつも主人の弁解に惑わされてきたので、今回は自分の考えに忠実になろうと思います。

• key00001
回答No.3

亭主側です。 正直、「非常識」以前の問題だと感じました。 自分も面識がある間柄とは言え、家内の友人女性を食事に誘うセンスが、全く理解出来ないです。 まず、もし仮に下心があるとしたら、バレるリスクが高過ぎます。現実にもバレちゃってますしね。 そういうリスクを犯してまで・・と考えると、「相当な下心が有る」ってコトになりますよね。 逆に下心が無いとすれば、その場合、そもそも「女性」として魅力を感じていないってコトだから、「異性を誘う動機」は無いんですよ。 それにも関わらず、「異性を誘う」行動そのものには、下心を疑われても仕方が無い行動です。 当然、妻から疑われる時には「相当な下心があるのでは?」って思われても仕方が無いワケですヨ。 下心が無いならば、それこそ常識的には、その様な大きな誤解を産むかも知れないリスクを負ってまで、わざわざ妻の友人女性なんて、誘うべき相手じゃないんです。 ぶっちゃけてご主人の心理を分析しますと、下心あり。 バレたら、「友人として誘ったんだ!やましい気持ちは無い」と突っぱねる。 もし上手くいって、仮に思いを遂げたら・・・友人も質問者様には何も言えません。 そういう安直な発想では無いかな? 男って、興味の無い女性を食事になんて誘いませんヨ。

sumomolove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 以前主人の浮気の件で相談に乗っていただいた方も同じようなことを言ってくださいました。 やはり・・という気持ちです。 何だか吹っ切れたような気がします。 ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.2

常識というか、夫婦関係壊したいの?と思って拝見しました^^; ご主人、のんきな方ですね。 質問者様、かわいく「私以外の女の人と2人きりにならないで」 って言いましょう。 最初から剣幕に言いすぎては相手(ご主人)は理解できないと思います。 かく言う私も、同様の経験あります。 当時は今以上に感情に任せていってしまってましたので、剣幕…。 何度もありましたので泣いて話しました。 そこでやっと、ジェラシーということに気づいたらしく、 「なんで嫌なのかやっとわかったよ^^;もうしないよ」 ということとなりました。 常識非常識で言うよりは、私の旦那なので他の女は介入してほしくないという要望を 伝えることが先決と思います。 それでも、ご主人が女性との食事をする(誘う)ということでしたら 質問者様との婚姻関係をどのように思われているか確認する必要はあると思いますが…。 まずは、他の女性と2人きりは私の友人でも嫌なのということを伝えましょう。

sumomolove
質問者

お礼

早々にご回答くださって感謝します。 実は主人が数年前より浮気をしていたことが1年ほど前にわかり、すったもんだの末、現在二人の関係を修復中なのです。 それで私もナーバスになっているところがあるのだと思います。 でも、ご指摘の通りなるべく可愛い女になるように努力したいと思っています。

• 3kaze
回答No.1

30代男です。 ご主人は女性を友達感覚で誘ったつもりなので 悪意も世間の誤解もあなたの気持ちも 考えなかったのでしょうね。。 今の世の中、そこはグレーゾーンになってきているとはいえ、軽率だと思いますよ。 大人の振る舞いとしてはご主人がハズレで、あなたの考え方が正解なので [あなたに下心が無くても、世間はそう見てくれない。誤解を呼び、相手の女性にも迷惑がかかる可能性がある]と言う様に ご主人が間違っている。ではなく、相手の立場を考えさせる。言い方で ご主人に伝えるべきかと。

sumomolove
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございます。 やはり男性のご意見は少し違いますね。 男性に相談することができないので是非伺ってみたかったのです。 参考にさせていただきます。