• ベストアンサー

非常識でしょうか

友人の知合いの方と1度だけ2人きりで食事をしたことがあり、 その後は、友人数人と飲み会をしたことがある男性がいます。 先日、その男性から告白を受けましたが、気が合わず苦手なのできちんとお断りしました。 告白される前まではそれなりにメールにも返事をしてきましたが、 メールをすると勘違いをされそうなので、ここずっと返事をしていません。 それでも男性から「今日は・・・してたよ。楽しかったよ。またメールするね。」などと 頻繁に一方的に届くメールがウザったく感じていたので、嘘をつき「付き合っている人がいるので、メールは遠慮して欲しい」と伝えました。 そうでも言わないと、分からない人のような感じを受けましたので・・。 相手の男性は、分かったもうしません。と返事をくれたのですが、 その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」と 届きました。私は、常識はずれなのでしょうか? また、親しくもない友人の知り合いと何度かご一緒しただけの方に、今までありがとうの感謝とお礼の言葉は必要ですか?

noname#20483
noname#20483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

非常識なのは相手の方だと思います。 だって,全然返事をしないのに一方的にメールして,遠慮して欲しいと言ったら感謝の言葉を求める? 最初に一緒に食事をしたとのことですが,その時のお支払いはどちらでしたか?払ってもらったのだとしたら,その時「ありがとう」とは言いますよね?しかもその後,きっぱりお断りしたのでしょう? そして一方的なメールであなたを不快にさせたのは相手の方でしょう。相手があなたに謝るべきでは? メールとは言え,ストーカーもどきの行為をしている人です。あなたが謝る必要はないし,非常識とも思いません。

その他の回答 (12)

  • aya123
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.13

同じような経験をしたことあります。 一方的に向こうが送っているのに、なぜこっちがお礼を言わないといけないの?言うのはそっちのほうじゃない?って私は思いました。 一方的なメールって、本当にうざったくなります。 だから質問さんのお気持ちわかります。 向こうが勝手にメールを送っているのだから、感謝する義務なんてないですよ。 どっちかっていうと、こちら側がちょっと迷惑と思っていた方だとおもうし・・・(笑) 「付き合っている人がいる」と知ったショックで、質問者さんに何とも言えない「怒り」みたいなものがこみ上げてきて、そんなことをいったのだと思います。 そんな男とは、関わらないほうがいいですね。怖いですから。 質問者さんはぜんぜん悪くないですよ。

  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.11

こんばんは むかつきますね、そういう男。 お礼の催促をメールでしてくるなんてお前の方が非常識だよ!って感じですよね。 裏を返せば「非常識な女を好きになったお前はなんだ!そんな事も知らないで好きになったのか?」って事になりますよね。(goo2gannmoさんは非常識じゃありませんが) 「何だよ彼氏居んのに飯おごらせたのかよ(実際おごってもらったかは知りませんが)」とか「飲み会来てたのかよ」と感じて彼からすると自尊心が傷つけられたんでしょうね。 そういう人って思い通りにならないと何するかわからないから、#10さんのおっしゃるように 「遅れてごめんなさい。色々とありがとうござまいました。」とメールをgoo2gannmoさんのストレスにならないように友達にでも打ってもらって、その後はメールだけでも着拒しておいたらいいんじゃないかと思います。 電話がかかってきたらとりあえず出て何か聞かれたら「アドレス変えた」でごまかしましょう。 プライド高そうだから電話はしてこなそうだけど。 早く解決してストレスから解放されるといいですね。

  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.10

>「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ ・・・って、何て一方的で常識外れなメールでしょうか。 と思っても今の世の中、批判すれば何が返って来るかわからないので、とりあえず 「そうですね、色々とありがとうござまいました。」 とでも返しておいて・・ でないと、お礼の催促メールがどんどん来ても怖いし。 その次にもし「お礼だけでしょうか」とでも来ようものならもうこの人は異常です・・ 共通の知り合いに相談するなりして、第三者を間に入れましょう。 でないと、後が怖いし・・ 頑張ってください。 思い詰めると怖い人っているので。ほんと、気をつけてください。 こういうタイプに限って、社会的には几帳面だとか真面目だとかで通ってたりするんですよね。

noname#13107
noname#13107
回答No.9

非常識ではないですし、その対応で間違いないとも思いますが、 どんな関係の人でも、 自分を好きになってくれた人への感謝は 忘れちゃいけないんじゃないかなと思います。 その辺のお礼を断るときにちゃんと言えていたならば goo2gannmoさんには全く非はないし、 もう放置でいいのではないでしょうか。

  • astray999
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

「メールフィルター」&「着信拒否」で 完璧ですね。 家の周りで見かけたら即、「110」しましょう。 危険人物に「間違いない」ですから。 追伸 貴女が常識を外れていたら・・・自分は回答しませんよ。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.7

28歳独身男性です。 > その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」 > と届きました。 私は、そういうメールを書いた男性のほうが常識はずれだと思います。第一、goo2gannmoさんご自身がウザいと思っていたわけですから、感謝なんてありえませんよね? それに、相手に感謝を求めること自体が私からすると「ありえねぇ~~~」て感じです(笑) > メールをすると勘違いをされそうなので、 > ここずっと返事をしていません。 これが適切な態度だと思います。 安心して無視しましょう。

  • yagukon
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

私の個人的な意見です。 もし、このメールがあなたの友人からであるなら分かりますが、男性本人からのメールであれば「感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれ」という言葉をメールで送ることが常識からずれているような気がします。 もちろん、お世話になった方や何かしら感謝の気持ちがある方に対しては、そういった言葉が必要かと思いますが。 私はうわべだけの感謝やお礼の言葉はあまり意味のないものだと思います。 常識はずれ、などと考える必要はないと思います。

回答No.5

好意を寄せていた相手にメールを断られたために相手方が少し意地悪になっているだけでは? 人それぞれとは思いますが「今までありがとうと感謝とお礼の言葉」は普通、向こうが言うべき言葉かと思います。

noname#20483
質問者

お礼

相手と同じ立場になり考えてもみましたが、私は意地悪になることはできません。 好きになった人の幸せを願うのが、優しさじゃないかと思います。 お礼の言葉など必要ないと思います。メールの返事がなく避けられていると感じてたなら、 逆に返事もこないのに、しつこくメール送ったりしてごめんねと伝えると思います。

  • matuwo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

そんな男、断わって大正解ですよ! なにが常識はずれだ!! あなたが、気付かないバカ男に優しく「付き合ってる人がいる」とウソをついてやったのに。 きっとこの男は、このメールでショックを受けて一度は「もうしません」とメールを送ったものの、その返答があなたから無かったので、淋しくなってきて、ただの逆恨みでそのようなメールを送ってきたんだと思いますヨ。 「そっちのほうが非常識ですよ」なんてメールさえも、送る価値なし!! あなたは、ちゃんとお断りできるし、優しいウソまでついてあげて何の非もありません。

noname#20483
質問者

お礼

もうしませんとメールが届いたあとに、またメールを送る相手ですから、 言ったことも守れない方なのです。私も常識ないのは相手だと思いましたが、 最後のメールで一気に冷めましたから、返事をする価値のない相手だと思っております。

  • Q891781
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

世の中いろいろな人がいるので、人付き合いに「こうだ」という定義は必要ないと思います。 それよりも、最初から「世の中にはいろいろな人間がいるのだ」と思っておくほうがいいです。 少し遊んだだけで感謝の言葉を求める人がいれば、そんなことどうでもいいと思う人もいる。そんなものだと考えるのが自然ではないでしょうか。したがって、必要かどうかではなく、相手が求めるなら言えばいいし、相手が求めないなら言わなくてもいいし。そんなものではないでしょうか。

noname#20483
質問者

お礼

相手の言われるままに対応しては、思う壺にどっぷりはまってしまいます。 相手にお礼をいわなければならないことは、その場で言っていますし、 相手にもよりますが、飲み会でご一緒しただけ・お付き合いした期間のない方に、 過去を振り返って、今までありがとうという必要があるのか疑問です。

関連するQ&A

  • 嫌いな人から届くメールの対応

    友人の知合いの方と1度だけ2人きりで食事をしたことがあり、 その後も友人数人と飲み会をしたことがある男性がいます。 先日、その男性から告白を受けました。 私は、その男性が苦手で好きでもないのできちんとお断りしました。 告白される前まではそれなりにメールにも返事をしてきましたが、 メールをすると勘違いをされそうなので、ここずっと返事をしていません。 それでも男性から[今日は・・・してたよ。楽しかったよ。またメールするね。」などと 頻繁に一方的に届くメールがウザったく感じています。 男性とは、今後会う気もありません。それを直接は言いにくいです。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?(着信拒否する以外の対応を教えてください)

  • 常識とは?

    時として自分では常識と思っていても違っていたりします 彼女の常識は、どうしても普通だとは思えないのですが    ↓ メル友が職が無くて困っていので何ヶ月もメールで励まし続けました 彼女は、だんだん自暴自棄になってしまい派遣の面接でひどい事を言われ落ち込んだというのを見てその派遣会社に抗議をして彼女から感謝の言葉もまらった事も有りました 彼女は、39歳の年齢なのでなかなか面接も受け付けてもらえない・・・ では、最後の最後に私の所へくればってお話したんです でもまさか本気で来るとも思わなかったのですが(勿論きて貰っていいのですが)プライドというかそんな物があったら来ないかな~って しかもメールだけで会った事もない人の所へ それで私の紹介でお仕事に就き感謝され、初めて会ったときにお礼にお花も頂きました だけどそこは正社員ではないので(派遣)取り合えず働きながら探したらどうかという提案も私はしていましたが ・・・・・・ いきなり訴えてきたのです 会社に(私のいる会社)内容はまだ解らないのですが一年近く働いたので有給やら社会保険関係の事では?と思うのですが 彼女には、それも言ってくれれば大丈夫だよって言ってあったのですがその意思表示は何もなくいきなりその様な団体に相談に行ったらしいのです 最近結婚した彼女ですが何かあったのか疑問です ちなみにメールは、結婚が決まりました式の事で悩んでいます・・・が最後でした(勿論無事結婚はしたみたいですが) 簡単に言ってしまえば 知り合いの紹介で仕事に就いた その会社を訴える 紹介してくれた人の立場等何も考えていない・・・ これは常識ですか

  • 非常識な行動をとってしまいました。。

    上司の男性に自分がオーバーワークで帰れないことを相談していたのですが、解決しました!ということを報告したくて時間まで作っていただいていたのに、 自分の仕事で時間を守れず5分以上遅れてしまうという非常識な行動を取ってしまいました。 今まで仕事を頑張ってその人から評価していただいていたのに(直属の上司ではないのですが。。)、オーバーワークで帰れないなんて相談する内容も、 今思えば相手からするとどうして自分が聞かなければいけないの?と思う内容ですよね。。 今日の自分の行動を思い返すと明らかに嫌われることしかしていないし、信用まで失ってしまうんだろうなと後悔しています。。 お礼のメールも送らずに帰ってしまったので、翌日出勤したらすぐに送ろうと思っているのですが、 「お詫びしたいことがあって。。」と時間を守らなかったこと直接謝ってお礼を伝えようとも思っています。  他に挽回するにも、仕事をもっと頑張ることしか方法が思い付きません。 皆さんなら、上司の男性の立場だと今更謝って来られても遅い、と迷惑に思いますか? また、お礼は昨日何度も伝えたのですが、メールだけにしておいて直接伝えるのはお詫びの言葉だけにしておいたほうが良いでしょうか?(>_<) 悩んでいます。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 常識だろ!えっ!違うの!?…ってやっぱ常識じゃん!

     こんにちは  題名の通りなのですが、常識だと思っていた事が、否定され、落ち込んでいたらやっぱり常識だった(つまり否定した人が非常識だった)などという経験があったらたら教えてください。  もちろん、常識、非常識度は回答者様の判断で結構です。 (申し訳無いのですが、個別にはお礼が出来ないことをご了承ください…。)

  • 告白に対する返事

    知り合いの紹介で出会った女性に3回目のデートで 「良ければお付き合いしてください」と告白しました。 返事は「前向きに考えますが今は返事できません。すいません」と言われました。 その後に「良い人っていうのはわかります・・・」と言われました。 私は知り合いの顔をたてるために、うまくお断りされたのかな?と思ってしまいます。 そのあともメールでデートのお礼がきていたのですが、素直に喜んでいいのか、気づかいでフォローしてくれたのか・・・・と思ってしまいます。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 頷くことは非常識?

    現在アルバイトの仕事場で指導を受けているものです。 先日上司に指導を受けたときに うんうんと頷いてから(勿論うんうんと言葉にだしたわけではありません) 「はい」と返事をしたら頷く前に返事をしろ と言われました。そして指導の最後は「かしこまりました」と言う決まりだそう。 私は頷くことで相手にも分かっている、聞いていると意思表示できると思っていたのですが、頷くことはいけないことなの ですか? 勿論頷くだけで言葉に出さないことはいけないと分かっていますが、私は頷いた後、頷きながらに返事をしっかりとしています。 人の話を聞いてるときは頷く…という学校での指導の所為でしょうか… 人の話を聞いてるときに(指導中に) 頷くことは癖になっておりました…。 今までのアルバイト先でこのような指導を受けたことがないので疑問に思いました。 社会一般の常識というものを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 非常識かもしれないけど・・・

    今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

  • 私が非常識なのか、彼が非常識なのか・・・

    離婚した後に付き合った元彼のことなのですが、元同僚なので、たまに電話がかかってくると、次のような議論を蒸し返され、非常識呼ばわりされて、非常に不愉快になることがあります。私が非常識だったのでしょうか? (1)男性ばかりの職場だったし、私は既婚だったので変な勘違いをされることもないと思い、同僚の男性(特定の人ではない)と二人で普通にランチに行ったり、おしゃべりしたりしていた。  → 彼: 男性全員から軽い女だと思われていたに違いない。  → 私: 既婚だし、同僚だし、ランチなら、問題ない。 (2)私の誕生日に、先に姉と合う約束していたので、後から誘ってきた彼より姉との約束を優先したら、彼が激怒し、後日、5時間以上「非常識だ!」とお説教をされた。その後の彼の誕生日、彼が少人数の男女のグループでの旅行に誘われ、その中に彼を狙っているように思える女性がいたので、私は反対した。彼は、私に激怒したあげく、結局、旅行に行った。  → 彼: その友人たちともっと仲良くなりたかったので、断りたくなかった。何も問題がないのに止めるのがおかしい。  → 私: 私のときと何が違うのかわからない。 (3)彼が彼氏のいない女友達に誘われて二人だけで出かけるので、私が「相手に誤解されるので、そういうことはやめるように」と言うと、「自分が相手に気がない限り、女性が男性を襲うことはないのだから、何も心配する必要はないはず。ただし、女性は襲われる可能性があるので、同じことをしてはいけない」と大激怒した。それでも、無理にやめさせたら、その後、私のせいで友達が減ったと何度も怒鳴られた。  → 彼: 誰も自分の友人を減らす権利はない。  → 私: 男性でも女性でも誤解される基準は変わらない。

  • 女性の言う一般常識って何ですか?

    女性同士のお付き合いの中で時折、一般常識がある人・ない人と強く主張する方がいるのですが、何を指して一般常識と言っているのか分からない時があります。 例えば、下記は友人から聞いて理解できなかった話しです。 知り合いの女性が二度浮気した彼を許してお付き合いを続けていたそうです。 その話しを聞かされた時その知り合いの方はとても不安そうで、友人は彼女のためを思い「そんな男性はまた浮気する。また悲しい思いをすると思う。あなたのためにもならないから別れた方がいい」とアドバイスしたそうですが、返ってきた反応は、なんと「あなたも一般常識がない人だったのね」という一言だったそうです。 友人は悩んで後日家族に相談したそうですが理解できなかったそうで、話を聞いた私もクエスチョンマークが飛びました。 分からない私は一般常識がないんでしょうか。 相手の女性が何を一般常識と言っているのか理解しかねる時があります。女性同士の関係の中だけで起こる事で、他の時は「一般常識って何?」と悩む事はありません。 どちらかというと「それは一般常識だ」とおっしゃる方からのご意見が伺いたいです。

  • 非常識?

    現在育児休暇中です。先日、会社の同僚たちから出産祝いをいただきました。私の上司が声をかけてくださり、有志でお金を募って育児用品をプレゼントしていただいたのですが、1ヶ月後くらいに、内祝いにお菓子を送りました。みんなで食べてもらおうと思って箱入りのお菓子だったのですが、代表の上司宛にデパートから直送してもらいました。お菓子が付く頃に上司に連絡して「みんなでわけて食べてください」と言うつもりだったのが、お菓子の方が先についてしまい、上司の秘書から「内祝い、みんなに配ってくださいっていう連絡はしたの?」というメールが届きました。事後になってしまったものの、上司に改めてお祝いのお礼とお菓子をみんなでわけてもらうようにとメールしましたが、何の返事もありません。秘書の方にもそれとなく連絡してみたのですが、こちらも返事がもらえません。 内祝いを予告もなくデパートから直送したことが非常識だったのでしょうか?多忙な上司にお菓子を分配してもらうようお願いしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、お祝いをもらっておいてみんなにお礼のメールも出さなかったのがいけなかったのでしょうか?(代表の上司にだけお礼メールを出していましたので・・・一人ひとりにはお礼メールできていませんでした) ただみんな忙しくてそれどころじゃないのかなと思いたいのですが、それまではマメにメールをくださる上司・秘書さんだったので・・・上司・秘書ともに女性です。何か非常識な振る舞いをしたのだろうかと不安で仕方ありません。 ちなみにいま里帰り中で、会社へは顔を出せない距離です。ご意見をお聞かせくださいm(__)m