• ベストアンサー

非常識でしょうか

友人の知合いの方と1度だけ2人きりで食事をしたことがあり、 その後は、友人数人と飲み会をしたことがある男性がいます。 先日、その男性から告白を受けましたが、気が合わず苦手なのできちんとお断りしました。 告白される前まではそれなりにメールにも返事をしてきましたが、 メールをすると勘違いをされそうなので、ここずっと返事をしていません。 それでも男性から「今日は・・・してたよ。楽しかったよ。またメールするね。」などと 頻繁に一方的に届くメールがウザったく感じていたので、嘘をつき「付き合っている人がいるので、メールは遠慮して欲しい」と伝えました。 そうでも言わないと、分からない人のような感じを受けましたので・・。 相手の男性は、分かったもうしません。と返事をくれたのですが、 その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」と 届きました。私は、常識はずれなのでしょうか? また、親しくもない友人の知り合いと何度かご一緒しただけの方に、今までありがとうの感謝とお礼の言葉は必要ですか?

noname#20483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

非常識なのは相手の方だと思います。 だって,全然返事をしないのに一方的にメールして,遠慮して欲しいと言ったら感謝の言葉を求める? 最初に一緒に食事をしたとのことですが,その時のお支払いはどちらでしたか?払ってもらったのだとしたら,その時「ありがとう」とは言いますよね?しかもその後,きっぱりお断りしたのでしょう? そして一方的なメールであなたを不快にさせたのは相手の方でしょう。相手があなたに謝るべきでは? メールとは言え,ストーカーもどきの行為をしている人です。あなたが謝る必要はないし,非常識とも思いません。

その他の回答 (12)

• aya123
回答No.13

同じような経験をしたことあります。 一方的に向こうが送っているのに、なぜこっちがお礼を言わないといけないの?言うのはそっちのほうじゃない?って私は思いました。 一方的なメールって、本当にうざったくなります。 だから質問さんのお気持ちわかります。 向こうが勝手にメールを送っているのだから、感謝する義務なんてないですよ。 どっちかっていうと、こちら側がちょっと迷惑と思っていた方だとおもうし・・・(笑) 「付き合っている人がいる」と知ったショックで、質問者さんに何とも言えない「怒り」みたいなものがこみ上げてきて、そんなことをいったのだと思います。 そんな男とは、関わらないほうがいいですね。怖いですから。 質問者さんはぜんぜん悪くないですよ。

• don9
回答No.11

こんばんは むかつきますね、そういう男。 お礼の催促をメールでしてくるなんてお前の方が非常識だよ!って感じですよね。 裏を返せば「非常識な女を好きになったお前はなんだ!そんな事も知らないで好きになったのか?」って事になりますよね。(goo2gannmoさんは非常識じゃありませんが) 「何だよ彼氏居んのに飯おごらせたのかよ(実際おごってもらったかは知りませんが)」とか「飲み会来てたのかよ」と感じて彼からすると自尊心が傷つけられたんでしょうね。 そういう人って思い通りにならないと何するかわからないから、#10さんのおっしゃるように 「遅れてごめんなさい。色々とありがとうござまいました。」とメールをgoo2gannmoさんのストレスにならないように友達にでも打ってもらって、その後はメールだけでも着拒しておいたらいいんじゃないかと思います。 電話がかかってきたらとりあえず出て何か聞かれたら「アドレス変えた」でごまかしましょう。 プライド高そうだから電話はしてこなそうだけど。 早く解決してストレスから解放されるといいですね。

• 33taiyou
回答No.10

>「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ ・・・って、何て一方的で常識外れなメールでしょうか。 と思っても今の世の中、批判すれば何が返って来るかわからないので、とりあえず 「そうですね、色々とありがとうござまいました。」 とでも返しておいて・・ でないと、お礼の催促メールがどんどん来ても怖いし。 その次にもし「お礼だけでしょうか」とでも来ようものならもうこの人は異常です・・ 共通の知り合いに相談するなりして、第三者を間に入れましょう。 でないと、後が怖いし・・ 頑張ってください。 思い詰めると怖い人っているので。ほんと、気をつけてください。 こういうタイプに限って、社会的には几帳面だとか真面目だとかで通ってたりするんですよね。

noname#13107
noname#13107
回答No.9

非常識ではないですし、その対応で間違いないとも思いますが、 どんな関係の人でも、 自分を好きになってくれた人への感謝は 忘れちゃいけないんじゃないかなと思います。 その辺のお礼を断るときにちゃんと言えていたならば goo2gannmoさんには全く非はないし、 もう放置でいいのではないでしょうか。

• astray999
回答No.8

「メールフィルター」&「着信拒否」で 完璧ですね。 家の周りで見かけたら即、「110」しましょう。 危険人物に「間違いない」ですから。 追伸 貴女が常識を外れていたら・・・自分は回答しませんよ。

• Interest
回答No.7

28歳独身男性です。 > その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」 > と届きました。 私は、そういうメールを書いた男性のほうが常識はずれだと思います。第一、goo2gannmoさんご自身がウザいと思っていたわけですから、感謝なんてありえませんよね? それに、相手に感謝を求めること自体が私からすると「ありえねぇ~~~」て感じです(笑) > メールをすると勘違いをされそうなので、 > ここずっと返事をしていません。 これが適切な態度だと思います。 安心して無視しましょう。

• yagukon
回答No.6

私の個人的な意見です。 もし、このメールがあなたの友人からであるなら分かりますが、男性本人からのメールであれば「感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれ」という言葉をメールで送ることが常識からずれているような気がします。 もちろん、お世話になった方や何かしら感謝の気持ちがある方に対しては、そういった言葉が必要かと思いますが。 私はうわべだけの感謝やお礼の言葉はあまり意味のないものだと思います。 常識はずれ、などと考える必要はないと思います。

回答No.5

好意を寄せていた相手にメールを断られたために相手方が少し意地悪になっているだけでは? 人それぞれとは思いますが「今までありがとうと感謝とお礼の言葉」は普通、向こうが言うべき言葉かと思います。

質問者

お礼

相手と同じ立場になり考えてもみましたが、私は意地悪になることはできません。 好きになった人の幸せを願うのが、優しさじゃないかと思います。 お礼の言葉など必要ないと思います。メールの返事がなく避けられていると感じてたなら、 逆に返事もこないのに、しつこくメール送ったりしてごめんねと伝えると思います。

• matuwo
回答No.4

そんな男、断わって大正解ですよ! なにが常識はずれだ!! あなたが、気付かないバカ男に優しく「付き合ってる人がいる」とウソをついてやったのに。 きっとこの男は、このメールでショックを受けて一度は「もうしません」とメールを送ったものの、その返答があなたから無かったので、淋しくなってきて、ただの逆恨みでそのようなメールを送ってきたんだと思いますヨ。 「そっちのほうが非常識ですよ」なんてメールさえも、送る価値なし!! あなたは、ちゃんとお断りできるし、優しいウソまでついてあげて何の非もありません。

質問者

お礼

もうしませんとメールが届いたあとに、またメールを送る相手ですから、 言ったことも守れない方なのです。私も常識ないのは相手だと思いましたが、 最後のメールで一気に冷めましたから、返事をする価値のない相手だと思っております。

• Q891781
回答No.3

世の中いろいろな人がいるので、人付き合いに「こうだ」という定義は必要ないと思います。 それよりも、最初から「世の中にはいろいろな人間がいるのだ」と思っておくほうがいいです。 少し遊んだだけで感謝の言葉を求める人がいれば、そんなことどうでもいいと思う人もいる。そんなものだと考えるのが自然ではないでしょうか。したがって、必要かどうかではなく、相手が求めるなら言えばいいし、相手が求めないなら言わなくてもいいし。そんなものではないでしょうか。

質問者

お礼

相手の言われるままに対応しては、思う壺にどっぷりはまってしまいます。 相手にお礼をいわなければならないことは、その場で言っていますし、 相手にもよりますが、飲み会でご一緒しただけ・お付き合いした期間のない方に、 過去を振り返って、今までありがとうという必要があるのか疑問です。