• ベストアンサー

非常識?

現在育児休暇中です。先日、会社の同僚たちから出産祝いをいただきました。私の上司が声をかけてくださり、有志でお金を募って育児用品をプレゼントしていただいたのですが、1ヶ月後くらいに、内祝いにお菓子を送りました。みんなで食べてもらおうと思って箱入りのお菓子だったのですが、代表の上司宛にデパートから直送してもらいました。お菓子が付く頃に上司に連絡して「みんなでわけて食べてください」と言うつもりだったのが、お菓子の方が先についてしまい、上司の秘書から「内祝い、みんなに配ってくださいっていう連絡はしたの?」というメールが届きました。事後になってしまったものの、上司に改めてお祝いのお礼とお菓子をみんなでわけてもらうようにとメールしましたが、何の返事もありません。秘書の方にもそれとなく連絡してみたのですが、こちらも返事がもらえません。 内祝いを予告もなくデパートから直送したことが非常識だったのでしょうか?多忙な上司にお菓子を分配してもらうようお願いしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、お祝いをもらっておいてみんなにお礼のメールも出さなかったのがいけなかったのでしょうか?(代表の上司にだけお礼メールを出していましたので・・・一人ひとりにはお礼メールできていませんでした) ただみんな忙しくてそれどころじゃないのかなと思いたいのですが、それまではマメにメールをくださる上司・秘書さんだったので・・・上司・秘書ともに女性です。何か非常識な振る舞いをしたのだろうかと不安で仕方ありません。 ちなみにいま里帰り中で、会社へは顔を出せない距離です。ご意見をお聞かせくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.6

もしかすると、上司が食べてしまったのかも。と思いました。 だから、 >上司の秘書から「内祝い、みんなに配ってくださいっていう連絡はしたの?」 という確認メールが入ったのではないでしょうか。 食べる前なら、「みんなに配って良いんだよね?」という連絡になりそうじゃないですか? だから、上司も秘書の方も返事ができない状態なのかも知れません。 と、最悪の観測をしてしまいましたが(^_^;) 質問者さんの行動は、特に非常識だとは思いませんよ。 お祝いをいただいて、すぐにお礼をするのって大変ですよね。 育児が大変で、商品を選んだりするのって結構大変だと思います。 今回は、連絡の行き違いがあっただけで、非常識って訳ではないと思います。 とりあえず、メールではなくて電話をしてみたらどうですか?秘書の方に。 電話なら状況がちゃんと分かると思います。 もしも、私が想像したように上司の方が食べてしまった後なら、改めて送りなおせばいいし。(費用はかかりますけど、連絡の行き違いを発生させてしまったのですからお詫びの意味で。) ちゃんと配ってくださったなら、近況報告も含めて、全員の方にメールをすれば、丸く収まると思います。 大丈夫ですよ。 お礼をしたのは事実。育児で大変な時期にがんばったと思います。 あとはフォローをしてみてください。

Honami1024
質問者

お礼

ありがとうございます。育児で自信を失っていて、それで不安が余計に増幅してしまいました。ちゃんと連絡しなおしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 3nk
回答No.7

あなたが今までした「連絡」はすべて「メールで」ですよね。 メールは確かに便利ですが、今回のような行き違いも多々生じます。 そもそも「お礼」をメールでというのは失礼なことです。 「何か非常識な振る舞いをしたのだろうかと不安で仕方ありません」 ということならすぐに電話してみましょう。 何でもメールで済ませようとするのは良くないと思います。 メールを使わなければこんなことにはならずに済んだはずですよ。

Honami1024
質問者

お礼

そうですよね。。。メールにたよりすぎました。電話してみようと思います。ありがとうございました!

• junko00
回答No.5

上司宛に、というのは会社の住所で上司の名前でという事ですよね? 今回の場合は、○○課のみなさん宛等の方が意味を酌んで貰いやすかったでしょうね。 それよりも、連絡一つよこさなかったのがそもそも失敗ですね。 相手の方が女性とか男性とかは関係ないですよ。 お礼は手紙>電話>メールの順で丁寧に受け取られます。 上司宛にメールを出されたそうですが、まずメールは失礼です。 そして「みなさんに宜しくお伝えください」と一文そえられたでしょうか? そうでなければ、メールの場合いっせい送信するのもそんなに難しい事ではないので、「メールなのだから、みんなに送ってるだろう」と思われても仕方ないと思いますよ。 済んでしまった事は仕方ないので、「育児休業でみなさんにご迷惑をおかけします。みなさんでお茶菓子にでもして下さい」と一言そえてお菓子でも、もう一度会社のみなさん宛で送られたらいかがでしょうか? その方が印象がいいと思いますよ

Honami1024
質問者

お礼

仰るとおりですね。メールに頼りすぎていました。また改めて電話してみます。ありがとうございました!

• precog
回答No.4

お菓子を会社に送ったのなら、まぁ、そんな変ではないと思いますが、秘書の方から電話を先にもらったということは、相手が変だと言うことにきがついたということですよね? であれば「横着しないで連絡くらいしろよ」等は思ってるかもしれませんけど、対処はしてくれてるんじゃないですかね。 ただ、普通は上司が取りまとめるんじゃなくて、有志の代表が居るはずなので、その人にお願いする事になりますよね。上司に雑用を頼んではいけません。 >内祝いを予告もなくデパートから直送したことが非常識だったのでしょうか? ですね。送る手続きをした直後に連絡は出来たはずですよね? >多忙な上司にお菓子を分配してもらうようお願いしたのがいけなかったのでしょうか? 秘書の方が居るなら、秘書の方がやることになりますよね。ということは、そういう配慮をして秘書の方に事前にお願いをしておくべきでしたね。 >みんなにお礼のメールも出さなかったのがいけなかったのでしょうか? これもそうですね。メールで一斉同報するのはそんなに手間でも無いですよね。都合があって顔を出せないなら遅れるよりはメールの方がいいとは思いますが、直接お礼を言うべきですよね。お礼の伝言まで上司に頼んじゃったんでしょうか? そんなに気になるなら、秘書の方に謝ってみたらいかがですか? ここで聞いても会社の様子はわかりませんし、一般的な話で言えばあなたの書いた通りで合ってると思います。

Honami1024
質問者

お礼

そうですね。一度電話してみることにします。ありがとうございました!

• ryoku0505
回答No.3

特に非常識だとは思えませんが。 内祝いだから返事が来ないのではないですか。お祝いのお礼の返事が来ないならともかく。 みな、もらった連絡で納得しただけのことではないでしょうか。 あとは、初めて顔を出した日に真っ先にお祝いのお礼を言えば良いことだと思います。 メール社会の不必要な不安の一例に思えます。(メール心配症候群) 心配しないで、しっかり大事な赤ちゃんのことをかまってあげた方が良いと思います。

Honami1024
質問者

お礼

そうですね。特に育児休暇中で家にこもりきりだったので、余計に不安が強くなったのだと思います。ありがとうございました。

• popmama
回答No.2

#1です。 あ、もしかして住所は会社だったのかな??? それだったら、単に上司さんが秘書さんに「配って」って言うのを 忘れているだけかもしれません(>▽<;;

Honami1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハイ、会社のほうに上司の名前あてで送ったんですが・・・ 考えすぎですかね・・・ともかくメッセージを入れなかったのは確かに私の落ち度でした。ありがとうございました!

• popmama
回答No.1

こんにちは☆ そもそも上司さんのお宅へ直送されたのが間違いかと・・・ 「有志一同」からでしたら、会社の住所で上司さん宛てとし、 お礼のメッセージカードでも添えて、秘書さんにお菓子配布を 頼むのが良かったように思います。 上司さんもみんなに個別に届いていると思ってしまったかもしれませんよ??? 私ならとくにメッセージが同封されていないかぎりそう思います。