知人に非常識な扱いをされた私の彼氏の話

このQ&Aのポイント
  • 知人Aに私の彼氏のことを悪く言われて、ちょっとトラブルがおきました。
  • 私の彼氏は電話をよくかけるタイプであり、同窓会中に彼から電話がかかってしまった。
  • 知人たちは彼氏の知識についての質問をし、私は彼が一般教養に欠けていることを説明した。しかし、知人Aには彼氏をバカにされるかのように言われ、喧嘩になってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が非常識?私が非常識?

知人Aに私の彼氏のことを悪く言われて、ちょっとトラブルがおきました。 私の彼氏はなにか用事があるとメールより電話派の人間で、ちょっとしたことでも電話をかけてきます。 以前、親しい友人からまぁそこそこ話したことはある、という程度の知人まで含め、女性だけの小規模同窓会を開くことになりました。 私は皆との会話中に電話がきたら失礼だな、と思い、ふなっしーの絵を書いて横に吹き出しをつけて「○時~電話かけてくんなっしー」と描いたカードをシャメして送りました。 そして同窓会の時間になり、皆とはなしたりしている最中、彼氏から電話が… 聞くと「くんなっしー」が「くれなっしー」と脳内変換されて間違えてかけてしまった…とのこと。 同窓会でその話がちょっとした笑い話となって、「ごめんね、彼氏ちょっとボケてるところあるから」と発言しました。 その後私の彼氏の話になりました。 彼氏は中学までは義務教育はきっちり受けていたんですが、将来の夢が明確に決まっていたので、高校では専門的な学校にいって機械のことを学び、高校卒業後は学校にいかずに自力で高度なんとか情報という資格を取得、そして現在SEです。 その為、所謂一般教養という部類の知識はかなり希薄です。 私の友人たちは、難しい資格試験を彼氏が取得した…ということだけは知っていたので、「頭いいの?」と質問してきました。それに対して私は上記のことから、「いやー、普通の学校行ってたの中学までだから、学校で学ぶような一般教養はできないね」と特に悪気なく答えました。 友達も「そうかぁ、確かに中学卒業したあと夢おっかけてたもんねー」と納得していました。 同窓会から暫くたったある日、町中でぱったり同窓会にきていた知人Aと再会しました。 Aは中学・高校こそ一緒だったものの、同じクラスになったことはなく、本当に顔見知り程度の仲です。 Aは友人2人と一緒に喫茶店で食事をしていて、私もたまたまそこに居合わせた形での再会でした。 どうせなら一緒に食べようと言われたので、断るのも失礼だと思い、同席しました。 そこでAが二人に私のことを紹介してくれたのですが、その時私の彼氏の話も持ち出し 「彼氏がいるんだけど、ボケてきてるらしいよ~」 と言われました。 一緒にいた二人が「え・・・ぼけてきてる?」「おじいちゃん・・・?」 と誤解しかけたので、「違う違う、天然ボケが入ってるって意味です」 と慌てて修正。 しかもその後、追い打ちをかけるように 「勉強できないんでしょ?中卒止まりで、バカなんだよね?」と…。 誤解をしているにしても、言い方があるし、こんな人前で人の彼氏をこうも平気でバカにできるのかとイライラしてしまいました。 その場は面倒臭いので「SEになれるだけの知識しかないね」と返して流しました。 喫茶店から出て、夫々別れ、知人Aとふたりきりになった際 「人の彼氏をまるでけなすかのような物言い、失礼にも程があります」 とはっきりいいました。 するとAが 「自分で全部言ってたことじゃん。大体彼氏っていっても他人でしょ?なんで他人のあんたに怒られなきゃいけないの?いきなり失礼とかいってくるあんたのが失礼じゃん。あんたが一番常識ないよ」 と平然と返してきました。 食事を一緒にと誘われた相手からこんなことを言われるなんて驚きました。 更に 「それに私、あなたの彼氏と中学3年間同じクラスだったし?私もよく知ってるし?メアドもケーバンも知ってるし?あんたが貶してたことだってチクれるよ?」 と平然と言ってきました。 よく知っているからそれがどうしたという気持ちでいっぱいでした。 けれど、意味を間違えて受け取られたとはいえ、ちょっとボケてるところがある、普通の学校は出ていないといったのは私自身…。 彼女に「失礼だ」と言ったことは常識がなかったでしょうか…。 また、その後本当に彼氏に「久しぶりー、○○さん(私)が同窓会でさぁ、君の悪口いってたよ~」みたいなメールが実際に送られてきました。 やはりAは常識がないと思うのですが…私はここまでされるほど非常識な発言&行動をとったでしょうか? 正直私はAのほうが非常識に思えてなりません。 客観的にみて、どうなんでしょうか…。

noname#203660
noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.6

「親しい友人からまぁそこそこ話したことはある、という程度の知人まで含め、女性だけの小規模同窓会」ですね。 このような場所では、あからさまに自分の彼氏の良いところを話したら、自慢話と受け取られ、嫉妬されるだけだと思います。 質問者さんは彼のことを大切な人だと思っているから、人前で謙遜した言い方をされたのではないでしょうか。 >大体彼氏っていっても他人でしょ? この言葉を聞いても、Aさんは、そのことがわかっていませんね。おそらく彼氏ができたことがないのでしょう。 普通は、大切に思っている人なら他人ではなく、身内のような感覚になります。 ですから、自慢になるような言い方はしません。 あなたが彼のことを、あえて謙遜した言い方にしたのに、Aさんにはそれがわからず、そのまま言葉通りに受け取った。 その上、第三者の前で、あなたの彼を批判して、最後には逆切れですか。 百歩譲って、そこまではAさんとあなたの喧嘩で済みます。 しかし何故、あなたの彼にまでメールする必要があるのでしょうか。 呆れて、ものも言えません。失礼にもほどがあります。というか、ここまでいくと、あなたへの羨ましさと嫉妬心から出た嫌がらせですね。 こういう人とは距離をおいて、お付き合いしない方があなたのためだと思います。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後彼氏に「久々に会いたくなったのでお茶しませんか」みたいなメールも送ってきて、本当に何を考えているのか解らなくなりました。 彼氏の事は本当に大切だと思っています。 今はまだ彼氏ですが、婚約もしているので…もう私にとっては、家族と変わりません。 正直、友達への事実説明がこんな事に使われるなんて思いもしませんでした。 私の事ならいざ知らず、彼氏のことを言われるのは許せません。

その他の回答 (14)

回答No.15

質問文を読んだ最初は、Aさんはなんて非常識な人だと感じました。 しかし、回答者へのお礼を読んでいく内にその気持ちも薄れていきました。 結論から言えば、Aさんは性格が悪い、貴女は思いやりがない、と言う事だと思います。 彼氏への思いやり、回答者への思いやりがありません。 客観的な意見が聞きたいと言いながら、ああ言えばこう言うばかりです。 回答者の言葉をもう少し真摯に受け止め、周りの人に思いやりを持つよう心掛けた方が良いと思います。特に彼に対してはそう感じます。 ずはり客観的な意見です。

noname#203660
質問者

お礼

はい、解りました。

noname#203660
質問者

補足

ああ言えばういう、言われるとは思っていましたが、言ってないことを言ったとか、方言を否定されたら、訂正せざるをえません。 質問はAの発言とそれに対する私の行動について、なので。

  • pglet-78
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.14

(他の回答者さんの回答は見ていませんが...。) 「ボケてる」とか「一般教養はできない」だとかを、もしかしたらA さんはどれもネガティブな(ひねくれて)意味で受け取って、頭の中で脳内変換してしまったのでしょうね(笑) 私がA さんの立場でしたら、あなたが同窓会で言っていた事そのまま話します。 なぜA さんが、「中卒止まり」だとか「バカ」だとか、いかにも人を悪く言うような言動をとったのか理解できま...す!(笑) たぶんAさんは、あなたが彼氏の事を虫けら扱いしているのだと勘違いしているのでしょう。 上に書いたように、頭の中で脳内変換をして...。 であなたに勝手に怒っているのです。 この手のタイプなら、話せばなんとかなりますが...。 これがわざとでしたら、Aさんは人の悪口を言うのが好きで、それを悪いと感じていないのでしょうね。 だから自分が責められる意味がわからないし、他の人もやってるじゃん!みたいな小学生の理論(?論理?)を持ち出したのでしょう。 僕の推測と経験ですが参考になれば。 <いきなり失礼とかいってくるあんたのが失礼じゃん。> 余談ですがこういう事言われた経験僕もあります。 つい最近ですが、偉そうにしてよく人の悪口言う人に、その事を注意したら「お前が非常識だ」とかえってきました(笑)

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、悪口言っている人って自分で気づいていない事がよくある…というのは聞いたことが有ります。 学校の先輩ですごく口が悪くて、いつも暴言吐いてる人がいるんですが、ある日それを 「先輩ってコレまで見てきた人の中でダントツで口悪いですね」といった人に対して、「はぁ?普通だし」とブチ切れてました。 で、その日の帰りにファミレスに寄ったら混雑していて、席に通される際に 「サービスもろくにしねーのに客待たせてんじゃねーぞ」 と店員に吐き捨てたのです…。 Aは彼氏へのメールで、「あんたの彼女最悪だから別れた方がいいよ」みたいなことを匂わせたメールを返信もしていないのに立て続けに3通送ってきて、正直わざとかそうでないのか解りません。 しばらくして「ショックなのは解るよ、慰めてあげる。久々だしどこかで食事しよう」的なメールが送ってこられて、もう本当にわけがわからないです。 彼氏はなんの返信も送っていないのに、勝手にショック受けたことになっていて…。 単に思い込みが激しいんでしょうか…。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.13

こんにちは。 白熱したたくさんの回答が寄せられていますね。全て目を通した訳ではありませんけれど・・・。 非常識は間違いなくAです。 あなたの彼氏への発言、別に問題ないですよ。 彼氏といえば自分の身内のようなものです。 例えば、自分の親とか褒められたら、 「お父さんの仕事かっこいいね!」「いやいやうちじゃあただのおっさんだよ」 「お母さん若くて綺麗だよね!」「いやいや化粧濃いだけ、すっぴんとかやばいってw」と言いませんか? まあ日本人的特徴ですね。身内を褒めない。人前で身内を誇らない。 なので褒められたりすると、自分のことでもそうですが「下げ」るような習慣があります。 あなたはこれやっていただけでしょ。ちゃんと頭が回る人(てゆうか常識的な思考をする人)なら、 あなたが身内を褒めない姿勢でいるだけだって分かってますって。 Aは非常識でそれが分からないというよりも、わざとあなたの発言の揚げ足とって、あなたを挑発したんでしょ。 システムエンジニアとかかっこいいし、彼女に電話してくるのもラブラブな感じだし、 何よりあなたが幸せそうだから羨ましかったんじゃないですか? なんかAさんあなたに対して敵意丸出しだもん。 そこで羨ましいと思っても、せいぜい「ちっ」と舌打ちする程度で流すのが常識的な人間。 Aみたいに自分のアホさと性格の悪さをむき出しにして相手に攻撃しかけるのは、ただのアホ。 常識とかそういう問題じゃなくて、ただのバカな女に絡まれたくらいで流すのがいいですよ。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、付き合って7年目にもなりますが、未だに彼氏は付き合いたてみたいにべた惚れだよねって周りから言われます。 システムエンジニア…難しい職としか捉えてなかったんですが、同窓会で「新聞で給料が2番めに高い職だって描いてたよ~」とか言われて、「えぇぇ!?そうでもないけどなぁ」なんて言葉を交わした記憶があります。 世間ではかっこいいというイメージもあるのかもしれないんですね。体壊すことで有名なプログラマーの上位版というイメージしかなかったので、職自体より健康面の不安しか考えたことなかったです。 そりゃ、内心では 自力で勉強して資格とって就職までこぎつけた彼氏、凄い! 自分も受験勉強しながらそれを頑張って支えて色々駆けずりまわった私、頑張った! と周りに褒めて貰いたい気持ちもあります。 でも夫々みんな彼氏や私と同じような苦労をしているのは分かってますし、その苦労が報われなかった人がいるのも分かってます。 そういった気持をこういった場で出さないこと、それが一番大人な対応だと思っていたのですが、違う考えの方も多いようですね。

noname#225218
noname#225218
回答No.12

#6です。 お礼をありがとうございます。 >「いやー、普通の学校行ってたの中学までだから、学校で学ぶような一般教養はできないね」 質問者さんが仰ったこの言葉ですが、わたしなら、「でも、専門的な分野には詳しい」と受け取ります。何故なら彼氏さんはSEだからです。それくらい、一々説明しなくても、ご友人たちなら察してくれるのではないでしょうか。 だって、ご友人たちも、彼氏さんがSE(システムエンジニア)ということをご存じなんですよね? ご友人たちが、彼がSEであることを知らないなら、また話は違ってきますが… でも、皆さんのご回答から、様々な受け取り方があることが理解できました。 それにしても、他人の彼氏に対して、 >「勉強できないんでしょ?中卒止まりで、バカなんだよね?」と…。 この言い方はないと思いました。 「中卒止まりでバカ」発言は、Aさんの人間性を疑います。 あと、Aさんの行動によって彼氏さんとの仲がこじれなかったのかと心配していましたが、大丈夫でよかったですね。 度々失礼しました。

noname#203660
質問者

お礼

ご心配おかけして恐縮です。 SEであることは、みんな知っていました。 というのも、同窓会にお呼ばれしたのは同窓会にきていた子にSEを目指している人がいて、彼氏が取得したのと同じで資格を取ろうとしていいるらしく、彼氏が使っていた問題集を貸す、という名目で参加したからです。 その時に勉強の話が出て、それで頭いいの?→普通の学校は出てないから一般教養ができない。と話がすすみました。 彼氏はコンピュータを相手にした仕事をしているせいか、曖昧な物言いは好みません。 それに本人が認めていることでもあるので 「一般教養ができない。という発言を悪口と取るほうが俺のこと見下してるだろ」 ときっぱり言い切っていました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.11

はじめまして。 どなたかへのお礼にあったのですが、 >私は貶したりする気はないし、事実を述べただけでそれを見下してるととったりする人が多いことに驚きました。 「いやー、普通の学校行ってたの中学までだから、学校で学ぶような一般教養はできないね」 「SEになれるだけの知識しかないね」 上記だけ見てみてどうですか? 前後関係を考慮しても、質問者さまの実際の声の感じや喋り方が全くわからないでネットで文字だけを見ますと、あ~、言い方間違ってるなと思います。 どうですか?客観的に見てこの言い方は?質問者さまは彼女が彼氏の事を言う言葉として全くおかしくないと思いますか? 普通の人は身内や彼氏の事を人前では謙遜します。 でも、もし本当に書かれたとおりそのままの言葉で言われたのでしたら、謙遜にしても、謙遜しすぎでは?と思います。 実際に一般教養が希薄であってもそして彼氏本人が気にしてないとしても、他に言い方はありますよね? 「できないね」って断定ですよ。いや、いくら彼氏(身内)でも私だったらそんな言い方はしないです。 「一般教養はあんまり出来ないかも?」とか、「出来ないかな~?」とか言います。 ともかく質問者さまの文章しか情報がないので見当違いの推測になってしまうのはお許しください。 私(質問者さまの彼氏とは中学が3年間一緒だが、質問者さまとは知り合い程度)がその場にいて「~できないね」を小耳にはさんだら、 え~、●●(彼氏)の彼女ってよく知らないけど感じ悪いかも~と思いそうです。 Aさんは、感じ悪いどころか、中学3年間一緒だった友人がそんな言われ方されて腹が立ったのでしょうか?(もしかして少し好意を持っていたのかも?だとしたらやっぱり腹が立つでしょう) まあ、その後の喫茶店での出来事はやりすぎだとは思いますが・・・。 ですが、Aさんとのいざこざの元々の発端は質問者さまの言葉使いになると思います。 Aさんの行動が常識的とは思いませんが、質問者さまの言葉が無ければ何もおこらなかったのではと思います。 どなたかへのお礼で、なぜ貶す事になるのか分かりませんとありましたが「SEになれるだけの知識」ここまではなんら問題ないです。 そのあとの「しかないね」はダメですよ~、またも断定だし。 「しかない」って事はその他の知識教養はないんだという意味になりますよね? 「できないね」「しかないね」質問者さまの口癖でしたら直された方がよいです。 どんな事柄についてでも「ない」(否定的な言葉)はたとえ実際そうであってもわざわざ言う事ではないと思います。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏は自分の実力以上の期待をかけられることを嫌うのです。ですから、断定の形をとっています。 かな~?と曖昧だと、かえって嫌だと前言われました。 SEの件は完全に嫌味です。 SEになるための努力だけでもどれ程だと思っているのか、という私なりの皮肉です。

noname#203660
質問者

補足

Aの事を知っている友人に話を聞いたんですが、Aはイケメンだからという理由で私の彼氏に中学時代アタックしたことがあったんですが、彼氏の進路を聞いて猛反対したらしく、それ以来彼氏に相手にされなくなったらしい…という過去があります。 たまに思い出話になったとき、何度か普通とは違う道を選んだ彼氏を、絶対失敗すると陰口叩いていたそうです…。

  • lookman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

彼氏についての発言について批判されてる方も多いようですが、 彼氏の事を人前では少し貶しながらも、きちんと信頼、尊敬されていることが伺えて微笑ましいなと思いましたよ。 質問を拝見する限り、非常識なのはAさんだと思います。 Aさんとしても、あなたの彼氏を少なからず知っている訳で、羨望とか嫉妬とかあったりしたのかも知れませんね。 それにしても、実際にメールしたりとか彼氏を誘ったりとか、確実にあなたに対する嫌がらせと思わる事をするとか、やはり常識を疑います。 幸い、彼氏との関係に変化は無いようなので、やはりAさんと絶縁すれば良いかと思います。 少し腹立たしいですけどね。 ここからは、敢て苦言になりますが・・・ あなたは、彼氏についての事として発言されていますが、私もSEでしたし、多分同じような専門的な高校出身ですので、それを理由に一般常識が無いと発言されると少し悲しいものがあります。 もちろん、彼氏に対する発言でしょうが、同窓会や食事の際、同様の彼氏や友人を持った人がいたかもしれませんよね。 やはり、言葉には少し注意した方が良いかとも思います。

noname#203660
質問者

お礼

すみません、SEの方をさしたというわけではなく、彼氏自身が 「俺は一般教養が疎かになっているから」とはっきり自覚しているので、それを踏まえての発言でした。 専門学校だったので、高校で学ぶカリキュラムに縛られない点、やはりそういった所で知識不足が出てくるのは仕方ないとも思います。 悪気はなかったのです、ごめんなさい。

回答No.9

うーん、知人程度だと、話も誰かや噂を通して聞いたり、 向こうの考えも知らないし、お互いの価値観や感じ方が分からないし、 質問者様が考えられる常識な発言や態度を求めても仕方がないかな~と思います。 女同士ではたとえ相手の彼氏が微妙でも、 こちらから悪口を言っては行けない、ていうのが定説です。 やっぱり嫌なもんだし、必ずモメます。 感覚の違うAさんと関わっても、嫌な気分になったり彼氏にチクったりいいことないんで、 ほっておいたら良いと思いますよ。

noname#203660
質問者

お礼

やはり関わらない方がいいですよね…。 話に参加していたなら兎も角、横から聞いていただけのぶつ切りの話で勝手に人物評価されて貶されたので腹がたちました。 今後関わらないようにします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【その場は面倒臭いので「SEになれるだけの知識しかないね」と返して流しました。】 ほら、あなたが最初に水を向けているというか、火種を提供しているでしょう? これは、ひどい友人がけなして言っているときに、あなたが言い訳として言った言葉そのものです。 中卒とは言ってないと、別の方には書いているが、受け取りようによっては 中学まではふつうの中学だけど・・・とも、限定条件をつけている。 その意味は、彼が天然ともいえるほど、常識がずれているということを あなたが最初に、いわば、ひけらかしたから。 別に、ちょっとねぐらいで済ませればいいこと。 【「○時~電話かけてくんなっしー」と描いたカードをシャメして送りました。】 この、くんな・・・というのを、方言だとしてますが、 もちろん、ふつうの会話では通じる同県人でしょうが、 ふなっしー・・・って、船橋のかってなキャラでしょう? いわば、船橋語(?)でも、するなという意味で、ふなっしーが使う言葉でしょうか? 客観的にというので、最初から読んでいるので、 かけてこないでねという意味だという刷り込みがあって、読めばそうですが、 方言として、’・・・・しておくれ、・・・・してね’という意味合いのほうが 東京人としての私には、’かけてこい’という意味にとれます。 失礼な友人は確かに失礼です。 でも、あなたのしゃべったことを最大限に利用して、卑しめるようなチャンスがあるなら、 そうしてやろう・・・と、思う人なら、そうするだろうというだけのこと。 【その場は面倒臭いので「SEになれるだけの知識しかないね」と返して流しました。】 繰り返しますが、同じことをあなたは、’メンドクサイ’という理由で 彼に対する釈明としてもさらに傷口を広げている。 彼に対しても、これは直接的に、あなたが相当に失礼ですよ。 彼が、もし、あなたが失礼な友人に対して、怒りがあっても、 その火種があなたからで、 更に、’メンドクサイから、SEになれるだけの知識しかない’というなら、 そういう判断をあなたが今までしていたということで、怒るでしょうねぇ。 他に言い方は十分にあると思うが、最初の一歩はあなたからだと、 私は思うので、ひどい友人はそれを利用したと。 どちらが、非常識というなら、あなたの失点を利用してやろうと思っている相手に ネタを提供したあなたです。 いまだって、再々に、SEになれるだけ・・・って繰り返す、無防備というか。 彼が聞いてどう思うかな。 ふなっしーは恋人会話でかわいいとは思うけど、自分の’言葉’だけが正しいとおもうなら、 それは違うというだけのこと。

noname#203660
質問者

お礼

面倒くさいの言葉を間違えて捉えられているようです。 口論になったら面倒くさいことになる、と言った意味です。 人前で平気で他人を罵れる人ですから、流しておかないときっとその場で強く反論したら何を言われるか解りません。 客観的にっていうのは、ふなっしーの話じゃなくて、友人の態度と私の発言についてです。 何故みなさんそこまで方言にこだわるのでしょうか… ふなっしーは彼が好きなので絵にしただけです。よく彼氏も「~なっしー」とか言ってます。 ~するな は「くんな」で、~して欲しいは「くれろ」もしくは「おくれ」です。 東京の方の感性は解りません。私も彼も地元から出たことはないですし、逆に東京の人から「くんな」って言われたら~するなだと思います。 何度も言ってますが方言なのでそこを議論しても仕方ないじゃないですか。何故そこまでこだわるのかが解りません。 SEになれるだけの知識 これが何故けなす言葉になるのか解りません。 SEってそう簡単になれるものではないって意味で言ったんですけど。

noname#203660
質問者

補足

後何度も言いますが、友人ではなくて知人です。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.7

こんにちは。 う~ん、どっちもどっちかなぁと感じました。 文面からだとAさんは非常識(というかマナーがない)ようには見えます。 でも質問者様も、言い方や言い回しは気をつけた方が良い部分もあるかと思います。 話す内容も、相手によって選んだ方が良い場合もあります。 だいたい、 「ちょっとボケてるところあるから」って言葉を「ボケてきてるらしいよ」ととらえるのは どちらかと言えば、Aさんの方が天然なのかな?と感じます。 ただし、中卒だとか一般教養がないとか、というのはよほど親しい親友同士か 彼氏のことを良く知っているお友達とかとネタとして話す分にはいいでしょうけど そこそこくらいのお友達に言ってしまえるのは、ネタというよりは貶していると とられるのは仕方がないかなぁと。 Aさんとは仲良しなのかはわかりませんが、「失礼」という言葉以外で言い回しを変えれ ば、ここまでにはならなかったかもしれません。 まぁ・・・だからと言って、友人の彼氏に「悪口言ってた~」とかメールすることは ありえないですけどね。 どちらにしても、お互い様なのかなぁとも思います。 ただ私なら多分もうAさんとは会わないかな^^; 客観的な・・・というよりは私の感想になってしまいました。

noname#203660
質問者

お礼

すみません、私は中卒とは一切言っていません。 勝手にAがそう受け取ったのです。 あと、一般教養ができない、というのは隣の席にいた友達に答えただけで、(そもそも彼氏の話は友達としかしてなかったんですが)それを少し席の離れていたAが断片的に聞いていた、という関係です。 久々に会った友達同士で皆仲良く喋り合っていたので、全体に向けての発言ではなかったのです。 Aは友達ではないです。本当に顔見知り程度の知人です。 ただ、彼氏と三年間同じクラスだった事があるようで、彼氏とはそこそこ仲が良かったのかもしれません。 ただ、きたメールみた反応からして忘れてる可能性が高いですが…

回答No.5

客観的かどうかわからないけど、 >誤解をしているにしても、言い方があるし、こんな人前で人の彼氏をこうも平気でバカにできるのかとイライラしてしまいました。  Aは彼の携帯番号もメルアドもしっているぐらいなのだから、誤解していることはないでしょう。  単純に、「こんな馬鹿な彼氏しかいない子なんだよ~~」と彼を貴方を馬鹿にする材料にしただけでしょ。  常識があるなしというより、ラブラブな彼氏がいることを妬まれちゃったのね・・ぐらいにしか思いません。  彼には、「そうなのよ・・・。間違えでも電話もらったの嬉しかったけど、皆にからかわれるからつい呆けているのかもなんて、言っちゃった。」ときちんと理由を言っておけばよいだけのことです。  自分の彼氏彼女のことは、ちょっとマイナス的に話すことは多いでしょ。  自慢たっぷりに話したら、それこそ、珍しく彼氏できたから舞い上がってるなんて言われます。  彼氏との仲がそれぐらいでおかしくなるのであれば、良いお友達レベルだったなと諦めましょ。  とにかく、「あの子に彼氏がいて悔しい」っていう感情からの行動なのだから、常識かどうか考えても仕方がないです。  プチいじめされちゃっただけですよ。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はメールの事を怒っている…。というより 「誰や?こないなメールおくっとーやつ、人を馬鹿にしとんか?」 と、Aに呆れてた、という感じです。 そもそも、私自身がかなり天然ボケ入ってると彼氏が言ってくるので、よく二人で 「お前さんはあほやのー」 「いやいや、そっちもまけとらんぞ」 とか日常的にボケる度にやりあって笑ってますし、友達の前でもよくやるので、ボケてるという言葉は悪口ではなく、愛嬌あるなーみたいなニュアンスなので気にも止めてないようです。 彼氏は自分が勉強ができると思われたり、専門的な知識にかなり長けていると言ったことを知られるのを嫌います。 パソコンに強いと知られただけで、過度に頼られる事も多いらしく、そこに頭がいいと思われると無茶な要求をされるそうで…。 なので、謙遜という意味もありますが、同時に事実を知っておいてもらおう、友達とトラブルになって欲しくないな、と思ってあの言い回しになりました。 私は貶したりする気はないし、事実を述べただけでそれを見下してるととったりする人が多いことに驚きました。 彼氏自身私の説明は気にしていないようですが、勝手に中卒ととられたり、それをイコールしてバカと言われるのなら、説明の仕方を変えたほうがいいのかもしれません…。

関連するQ&A

  • 社会の常識?

    社会の常識について質問したいと思います。よろしくお願いします。 私は現在社会人2年目です。先日 高校時代のA君から同窓会のメールが来ました。そのメールには同窓会をいつやるのか 参加するかどうかをBさんにメールすると書いてありました。私は参加するかどうかまだ決めかねていたので、参加するかどうかについては触れずにそのメールに返信しました。何日か過ぎてA君に同窓会とは別の件で聞きたいことができたためメールしました。しかし、A君から返ってきた答えは「質問に答えろ」というものでした。A君は「メールには書いてないけど参加かどうかメールを送った俺(A君)に答えるのは社会人として常識だ」とメールしてきました。私としては幹事のBさんにメールすれば十分だと判断したのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • はじめまして。

    はじめまして。 私には、1ヶ月ほど前から、同じ職場で気になっている人(A君)がいます。 アプローチしてきたのはA君の方からです。 支店は違うので、一緒に仕事はしていませんが、毎日メールをしています。 2人で遊びに行ったこともあり、次の休みにも遊びに行く約束をしています。 そんな中、先日、中学の同窓会があり、当時仲のよかったB君と再会しました。 その時、私に彼氏がいないということを知った友人たちが、私とB君をくっつけようとしていたのは何となく感じていました。 同窓会の後、B君から買い物に付き合ってほしいと言われ、買い物くらいなら…と思い、一緒に行くことにしました。 その日は買い物とお茶をして帰ったのですが、次の日にメールで映画に誘われました。 まだ返事はしていません。 彼氏はいないけれど、このまま2人で遊ぶのは、なんだか二股をしているような気がして悩んでいます。 付き合いが長くて先にアピールしてきたのはA君ですが、周りからはお似合いだよと言われ、私と合うのはB君なのかなとも思います。 最近では、私自身がどちらを好きなのかわからなくなっています。 どちらの人とも、これからも変わらずに仲良くしたいと思っています。 こんな優柔不断な私はどうしたら良いのでしょうか? みなさんならどうしますか。 また、良い断り方などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    30歳の時の中学の学年同窓会で会った女性、Aさんが私が期間限定で働いていた職場に同じく働きに来たときのことです。 私は同窓会の時に、Aさんとその隣にいた女性、Bさんに同窓会で話しかけたときに Aさんに「誰かわかんなかったよー」と言われました。 (Bさんは私が名前を言わなくても私の顔を見ただけで「○○ちゃ~ん」と言ってくれてすぐにわかりました) そのあとBさんは「今は何してるの?」とか私の近況的なことを聞いてきましたが、Aさんは私のことは聞いてはきませんでした。 なので、自分のことは覚えてなかったのかなと思い、話しかけない方がよかったなと思ってしまいました。 Aさんとは小学校1年から4年までと、中学3年の時クラスが一緒でした。小学校の時はよくしゃべりました。中学の時も何度か話をしたことがあります。あと、高校二年生の時私のアルバイト先に食事しに来て、私が働いている姿をじっーと見ていました。それ以来は会っていません。 なので、自分のことを覚えているかなと思いました。 例えば、自分の姿が激変していたから誰かわからなかったっていうことはよくありますが、私は飲み会に行ったとき、中学生以来、14年後に再会した同じ塾に通っていた他の中学校だった女の子に名前を言わず、ただ私の顔を見ただけで「塾、一緒でしたよね?」と言われたので 「同じ塾で、他の中学校だった少ししか喋ったことのない女性でさえ覚えていたから、きっと覚えているだろう」と思いAさんに話しかけました。 私が話しかけて、その後に何も近況とか聞いてこないということは覚えてなかったのかなと思ってしまいました。 なので、同窓会から1年が経ち、たまたま仕事先が同じになり、期間限定で働いていた時、「おはようございます」 と言うあいさつ程度しかしませんでした。 また私が同窓会の時のように話しかけても覚えてなかったら自分的にバカみたいで哀れなので挨拶程度しかしませんでした。首を傾げられたりしたら嫌だったので「久しぶり」とか言いませんでした。 しかし、何日か経ったある日、昼休み、ご飯を食べているときに 「○○ちゃんだよね?同窓会以来だよね?」 とフルネームで言ってきました。私は、 「自分のことを覚えていたのか?」と思いました。 そこで女性の皆さんに質問ですが、皆さんが私の立場だったら職場でAさんに自分から 「久しぶり~」と言うような声をかけますか?それか私のように、「どうせ私の事なんて覚えてないだろうし」という風に思って挨拶程度にしておきますか?

  • それほど交友のない知人の父親の告別式

    普段、交友のない知人の父親がなくなりました。 こういう場合、告別式には出席したほうがいいのでしょうか? 中学高校の同級生で、中学時代は同じ部活だったのですが、 それほど親しくもなく、 高校卒業以来は一切付き合いもなかったのですが。 この正月、20年ぶりに高校の同窓会があり、 その知人とも少し喋りました。 同窓会きっかけで、何人かで飲む機会があったのですが、 その時も、たまたま同席しており、少し喋ったぐらいです。 その後も連絡を取り合ってなく、 他の知人から父親がなくなった旨、連絡を受けました。 連絡を聞いた以上は行ったほうがいいのか迷ってます。 どうなんでしょうか?

  • 私の行動は非常識ですか?

    来月、お盆に合わせて12年ぶりに同窓会をすることになりました。 私はまとめ役の一人として参加する予定です。 同窓会の前にどうしても至急連絡を取らなければならない人がいます(Cとします)。 そこで、卒業後も友人関係にあり、2ヶ月に1度ほどは必ず遊ぶAに相談。 Cと友人関係にあるBとAが連絡を取っていたことを以前から聞かされていたので、迷惑をかけることは重々承知していましたが、何とか連絡を取れないかと頼みました。 その時に、どうして連絡を取りたいのかという理由を聞かれたため、理由を説明。 一通りの説明後、再度Aにお願いすると「(連絡取るのは)厳しいかな。というかそれを頼むのは非常識じゃない?」と言われました。 私とCが連絡を取れたとしてもAにとって得になることは何一つありません。 承知の上で、相談しましたが、理由を聞いてから断る。って………。 皆様に質問です。 私のしたことは非常識ですか? 人として有りえない、頼んではいけないことだったのでしょうか?

  • 成人式で初恋の人と再会しました。

    つい先日、成人式を迎え、成人式とその後の中学の同窓会で初恋の男性と再会しました。 彼とは小・中学校が同じの幼なじみで、中学時代にお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても、当時は中学生でしたので本当に何も無く、形だけ付き合っていたという感じでした。お互い初恋同士で、異性を意識したのも、異性と付き合うのも初めてだったので、恥ずかしくて普通に接することが出来なくなってしまい、気まずいまま自然消滅してしまいました。 さらに、彼はムードメーカー的存在で明るくモテていたので何人かの女の子と噂もありました。 中学卒業後は偶然1~2回会って挨拶を交わす程度だったので、約3年振りの再会でした。 成人式では何度か目が合うだけで声を掛けることが出来ず、同窓会に向かう途中に思いがけず会って、「久しぶり!今何してるの?」などと話すことが出来ました。(車内だったので顔を合わせてはいません。)同窓会中は、友達と一緒に彼のところに行き、少し話して2人で写真を撮ってもらいました。(この時も彼は主に友達の方を向いていたので、私とはあまり話していません。) そんな同窓会で少し気にかかることがありました。 同窓会は、懐かしさとお酒も手伝って皆テンションが高く男女間のボディタッチも多いと感じた場でした。 彼は、中学時代よりも落ち着いていて意外とはしゃぎすぎていないようでしたが、それでも男女関係無く楽しそうに話していました。 ですが、私と話している時や2人で写真を撮った時はボディタッチはおろか少し距離がありました。「やっぱりまだ気まずいんだなぁ…」と思うことも何度かあり、他の男子と同じように気を許して話すことが出来ませんでした。 同窓会が終わり、私は二次会へは行けなかったのですが、彼は友人達と二次会へ向かうことになりました。少しみんなでぐだぐだしている時、彼は一人でみんなの周りを縫うようにフラフラしていて、「誰か待ってるのかな?結局あんまり話せなかったな…」と思っていると、二次会へ向かう彼のグループが少し歩き出したところで彼がわざわざ挨拶に来てくれました。その時は二の腕辺りをポンと叩かれ「○○!バイバイ!」と言われました。 やはりまだ気まずさは残っていたのでしょうか?あまり話も盛り上がりませんでしたし…。このような場面での男性の心理ってどのようなものなんでしょうか…?

  • 勉強(教養?常識?)

    まずはみてくださってありがとうございます。 私は常日頃もっと頭が良くなりたいとか思ってます。 ただ、”何を学べばいいのか”が分かりません。 読書は好きだし勉強も好きです。 現在は19歳でコンピュータ関係の専門学校に通っています。 これから生きていく上で、何を学んでいけばいいでしょうか。 数学、英語、歴史、様々なものを中学高校で学んできましたが、これはやっておいたほうがいい、というものや、これから生きていくにあたって新しく学んだほうがいいもの、他にも一般教養として読んでおいていたほうがいい小説など教えていただきたいです。 勿論専門学校の勉強の方は怠っていません。この年になって、「暇だ、ゲームしよう」ではなくてもっと自分を高めたいと思うのです。 他には「これは学んでおいたほうが恥かかない」だとか常識的なものでも結構です。 私の考えが間違っていれば指摘してくださって構いません。 長文乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 非常識なのはどちらでしょうか?

    知人AがB宅を訪問しました。 AはBに渡すものがあったそうです。 Aはその日別の人と会う約束があり、時間がないからとお茶を入れるというBの申し出を断ったそうです。 BはAに「お茶と一緒にと準備していたけれど、時間がないならお家でどうぞ」と準備していたケーキを渡したそうです。 そんなBに対し「お茶も出ないなんて非常識」と影で言うA。 常識がないのはAだと私は思うのですがいかがでしょうか?

  • 非常識かもしれないけど・・・

    今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。