• ベストアンサー

非常識なのはどちらでしょうか?

知人AがB宅を訪問しました。 AはBに渡すものがあったそうです。 Aはその日別の人と会う約束があり、時間がないからとお茶を入れるというBの申し出を断ったそうです。 BはAに「お茶と一緒にと準備していたけれど、時間がないならお家でどうぞ」と準備していたケーキを渡したそうです。 そんなBに対し「お茶も出ないなんて非常識」と影で言うA。 常識がないのはAだと私は思うのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

私もよくやりますが、なぜA氏がそう思うのかよくわかりません。 ケーキなら持ち帰れるので、自宅で家族などと食べればよいですが、お茶は液体ですからどうしようもない、うがった見方をすれば、A氏にしてみればこの後人と会うので、ケーキを貰っても荷物になるから要らないという考えは有ると思いますが、 >そんなBに対し「お茶も出ないなんて非常識」と影で言うA。 という発言はどうなんでしょうか。 ケーキは要らないが、お茶だけ飲んで帰るつもりということでしょうか、それならA氏は急ぐのでお茶を一杯だけと言えばよい話です。 私がA氏ならお礼を言って持ち帰り、嫁さんと食べますけど、また次に会う人がごく親しければコンビニでお茶を買って公園などで一緒に食べるということも有りかと、ひとり分だけなら帰宅してから一人で食べますけど。 前後の状況が分からないので何とも言えませんが、B氏はむしろ気がきいた人だと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>常識がないのはAだと私は思うのですがいかがでしょうか? 自分で断っておいて、お茶が出ない。 というのは非常識だし、 それを陰でいうのも非常識。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

Aさんはケーキと一緒に、ベットボトル入りのお茶を持たせて欲しかったのでしようか???厚かましく、常識のない人ですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

話したことばやそのニュアンスが分からないので、事実だけで判断しますが、Aが自分からお茶を断ったのに、「お茶も出さない」というのはおかしな話ですね。 その話を他ですること自体も非常識ですね。 ですからAの方が常識が無いとなりますね。

関連するQ&A

  • どちらが非常識ですか?

    客観的に見てAとBどちらが より非常識な言動だと思いますか? 2人の関係は同じマンション(賃貸)の住民です。 A→Bに、何故、お宅には子供がいないのかと聞く。 B→年上のAからのお裾分けを断る。

  • 手みやげ論争!!

    今度職場の先輩(既婚)のお宅に会社の同僚3人で遊びに行くことになりました。 そこで、3人で相談をして、美味しいと評判のケーキ屋さんの限定チーズケーキホールを手土産にすることになり、Bさんがそのケーキ屋さんに予約して、お金もすでに払いました。 ところが、3人のうちの1人、Aさんが先輩に「ケーキで一番好きな種類は何ですか?」と質問したらしくて、先輩の答えが「シフォンケーキ」だったそうなのです。そこで、Aさんが「チーズケーキはやめたほうがいい!何がなんでもシフォンケーキを買うべき。」と言い出しました。もうお金も払ってしまったことだし・・とBさんと私が躊躇すると、Aさんはまた先輩に「チーズケーキとシフォンケーキどっちが好きですか?」と質問し、「どっちも好きだけど、どちらかと言えばシフォンケーキかな?でも基本的にケーキはどれも好き。」という回答を得ました。 Aさんの言い分は、 ・何が何でもシフォンケーキ。そうじゃないと大変な失礼にあたる。 ・ホールケーキの他に、先輩のご家族用のケーキも準備すべき。これは常識。 の2点です。そして彼女はその2点に難色をしめしている私とBさんに怒っています。「あんたたちは常識がない!」とかなりキレてました。。 もう何が常識かわからなくなってきました。皆さん、アドバイス下さい。お願いします。

  • 常識外れでイラッとしたこと

    皆さんが今までに「この人常識ないなぁ」と感じてイラッときたエピソードを教えてください。 私は常識はずれと言われることがあり、落ち込んだり改善しようと色々悩んだりしました。(今も悩んでます;) その一環として是非ともいろんなお話を聞かせて下さい。 常識って人それぞれ違うと思うので的外れな投稿だとお思いになる方もおられるかもしれませんが、あくまでも参考ですのでお願い致します。 ちなみに私が最近イラッときた事です。 友人(A)の話ですが、Aの彼氏がAの親友Bを好きになってしまい別れたのですが、落ち込むAを事情を知らない人達と一緒になって事情を知っているBがちゃかした事です。 周りは何にも知らなくて、落ち込むAを冗談交じりで励まそうとしたのに、なんで全部知ってながらBも参加するの!!!と人事ながら凄く頭にきました。 AはBをもう親友だと思ってないそうですが、Bは今だにAが相当傷ついた事に何度言ってもまったく気づいてなく、しかも少人数の同じ学科なのだそうで付き合いを絶つことは難しいそうです。。。

  • 至急!!新宿駅の美味しいケーキ

    土曜日に知人宅を訪問します。時間の都合上、新宿駅でケーキを買って行きたいと思うのですが、何処が美味しいのか教えて下さい。お願いします。

  • 予約(約束した)時間の何分前に訪問しますか

    私の今までの考えでは、予約(約束した)時間の5分前に訪問するのが マナーだと思っていたのですが、 先日、予約(約束した)時間より5分遅れていくのがマナーだという意見を聞きました。 どちらが正しいのでしょうか? また、取引先の会社への訪問・病院の予約・知人宅への訪問など それぞれの場合によっても変わるものなのでしょうか?

  • ママ友宅への訪問

    小学2年生の女の子の母親です。 2年前に引っ越してきてから、ご近所は同じような歳の子供がいる方たちが多く、ご近所付き合いはかなりべったりな感じです。 そのご近所で、私の娘と同じクラスのお子さんがいるママさん(A)がいて、そのママさん宅にてもう1人同じクラスのママさん(B)と私と3人で手芸等々しました。 数日後、BさんがAさんに電話で「お茶しにきませんか?」と誘ったそうで、AさんはBさん宅は初訪問だし、1人で行くの気が引けるからと、私も一緒に行かないか?と誘ってきたのです。 ですがBさんはAさんしか誘っていないし、誘われてもいないのに私が訪問するのはどうなんでしょう? Aさんにしてみれば私が行くことで心強いのかもしれませんが私の立場は?? 結局同行するのを断ったのですが心中複雑です。 同じような立場になった方、こんな場合はどうしましたか?

  • 手土産

    子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

  • 常識?非常識?

    今回の夏休みに初めてa.b.c.dの四家族でご飯会をしました。 a家族は子どもを寝かすため嫁と先に帰りました。 b家族は旦那、嫁、子どもと帰りました。 c家族の家でご飯会をしたので旦那、子どもは寝てました。 d家族は旦那が子どもをつれて先に帰りました。 12時すぎてc家族の嫁も眠たいのでaの旦那とdの嫁はc宅を出ました。 aの旦那とdの嫁はそのまま朝まで呑んでました。 帰宅したのは朝の6時でした。 これは、常識内でしょうか?

  • 宜しくお願いいたします

    先日、知人Aより送り先を間違えたメールが私に来ました。内容に私と別の知人Bの(皆面識あります) の事が書かれてありました内容は 私は基本的な思いやりがないとか、そして知人Bはやらしい事を影でAに対してしてるみたい 何て感じのメールでした 私も基本的思いやりない人間らしいのでそのメールをBに転送しました そしたら一時 AとB かなり揉めたらしいです けっか私はAより 非常識にBに転送したから揉めたのよ とメールされました 私が非常識なのでしょうか? 教えて下さいませ

  • 出されたモノって・・・

    今日、職場の先輩と一緒に先輩の知人(私自身も挨拶する程度の面識有り)宅を訪問しました。 1時間ほど居て、コーヒーとケーキが出されたのですが、先輩がケーキには手を付けなかったので私もコーヒーだけ飲んで帰ってきました。 しかし、帰ってきてから思ったのですが、出されたモノに手を付けないのって失礼に当りませんかね? 回答よろしくお願いいたします。