• ベストアンサー

非常識なのはどちらでしょうか?

知人AがB宅を訪問しました。 AはBに渡すものがあったそうです。 Aはその日別の人と会う約束があり、時間がないからとお茶を入れるというBの申し出を断ったそうです。 BはAに「お茶と一緒にと準備していたけれど、時間がないならお家でどうぞ」と準備していたケーキを渡したそうです。 そんなBに対し「お茶も出ないなんて非常識」と影で言うA。 常識がないのはAだと私は思うのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

私もよくやりますが、なぜA氏がそう思うのかよくわかりません。 ケーキなら持ち帰れるので、自宅で家族などと食べればよいですが、お茶は液体ですからどうしようもない、うがった見方をすれば、A氏にしてみればこの後人と会うので、ケーキを貰っても荷物になるから要らないという考えは有ると思いますが、 >そんなBに対し「お茶も出ないなんて非常識」と影で言うA。 という発言はどうなんでしょうか。 ケーキは要らないが、お茶だけ飲んで帰るつもりということでしょうか、それならA氏は急ぐのでお茶を一杯だけと言えばよい話です。 私がA氏ならお礼を言って持ち帰り、嫁さんと食べますけど、また次に会う人がごく親しければコンビニでお茶を買って公園などで一緒に食べるということも有りかと、ひとり分だけなら帰宅してから一人で食べますけど。 前後の状況が分からないので何とも言えませんが、B氏はむしろ気がきいた人だと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>常識がないのはAだと私は思うのですがいかがでしょうか? 自分で断っておいて、お茶が出ない。 というのは非常識だし、 それを陰でいうのも非常識。

• mis_muffet
回答No.3

Aさんはケーキと一緒に、ベットボトル入りのお茶を持たせて欲しかったのでしようか???厚かましく、常識のない人ですね。

• Turbo415
回答No.2

話したことばやそのニュアンスが分からないので、事実だけで判断しますが、Aが自分からお茶を断ったのに、「お茶も出さない」というのはおかしな話ですね。 その話を他ですること自体も非常識ですね。 ですからAの方が常識が無いとなりますね。