• ベストアンサー

どちらが非常識ですか?

客観的に見てAとBどちらが より非常識な言動だと思いますか? 2人の関係は同じマンション(賃貸)の住民です。 A→Bに、何故、お宅には子供がいないのかと聞く。 B→年上のAからのお裾分けを断る。

noname#205795
noname#205795

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

この質問自体が非常識でしょう。

その他の回答 (8)

noname#205807
noname#205807
回答No.9

そもそも 比較とは 基準があり 其処を素に算出されるのです・・・ どーして こんな 基準の違うものに比較を求めるのかなぁ!? こんなの 「水と 空気 どちらが生きるのに必要か!?」‥って言ってる様なものなのに・・・

  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.8

NONSENSE!

回答No.7

あなたがBで、無神経な質問に腹が立ってAからのおすそ分けを断ったということですか? もしそうだとして、気持ちはよく理解できます。 そもそもおすそ分けを受け取るかどうかは人の勝手ですから、辞退したとしてもそのこと自体どうこういわれる筋合いではないものの、Aにしてみると自分に対して宣戦布告してきたと感じるかも知れません。 というか、Aは鈍感な人のようだから、自分が無神経な質問をしたという罪の意識がなく、またそのことに起因してBが怒っているという事実にも気づいていないのではないですか? とすると、自分の落ち度は棚に上げ、一方的にBの「非常識」を周囲に吹聴する懸念もありますね。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

どっちもどっちのような気もしますが、強いて選べばA

  • manon411
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

長く転勤族だった主婦で、今は政令指定都市で暮らしています。 私自身の感覚では、Aです。 よそ様の、寝室の中のことを尋ねるのはいかがなものかと。 おすそ分けを丁重にお断りするのはあることです。 こちらは冷蔵庫の中の事情。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

Aです。 これは、いかなる理由があろうと非常識。 Bは、条件付きでアリです。 例えば、食べ物のおすそ分けが多いと思いますが、好き嫌い以前に アレルギー体質などで『食べると体調に影響を及ぼす』場合もあるので。 ※もらっておいて処分すれば?と思われるかもしれませんが、そのほうが失礼です。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

よっぽどヒマなんですね。 かわいそう。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

どっちかを選べと言われたら Aかしら 同じ興味を持つにせよ 直接的な質問は避けるべきよね

関連するQ&A

  • 非常識なのはどちらでしょうか?

    知人AがB宅を訪問しました。 AはBに渡すものがあったそうです。 Aはその日別の人と会う約束があり、時間がないからとお茶を入れるというBの申し出を断ったそうです。 BはAに「お茶と一緒にと準備していたけれど、時間がないならお家でどうぞ」と準備していたケーキを渡したそうです。 そんなBに対し「お茶も出ないなんて非常識」と影で言うA。 常識がないのはAだと私は思うのですがいかがでしょうか?

  • 常識?非常識?

    今回の夏休みに初めてa.b.c.dの四家族でご飯会をしました。 a家族は子どもを寝かすため嫁と先に帰りました。 b家族は旦那、嫁、子どもと帰りました。 c家族の家でご飯会をしたので旦那、子どもは寝てました。 d家族は旦那が子どもをつれて先に帰りました。 12時すぎてc家族の嫁も眠たいのでaの旦那とdの嫁はc宅を出ました。 aの旦那とdの嫁はそのまま朝まで呑んでました。 帰宅したのは朝の6時でした。 これは、常識内でしょうか?

  • 年上の女性に望むものって・・・?

    こんにちは。 20歳代の男性は年上の女性に望むものってありますか? また、年上の女性の言動などが幼稚っぽいと感じたら幻滅しますか? (言動といのは一般常識が年齢より若い考え方であるとか、2人でいるときくだらないことを言ったりとかです) また、旅行や遊園地に行ったときに誰でも子供の頃の気分になりと思いますが、年上の女性がはしゃいでたりするとどう思いますか?

  • 非常識とは思いませんか?

    コンビニの仲間であるAちゃんについてです。 Aちゃんは、以前に質問した中にも出てきている私にとっての問題人物です。 きのう(火曜)Aちゃんは19時から入っていました。 2人制なのでもう1人男の子がいました。 同じバイトのBちゃん(私と仲良くしてくれてます。)が、 Aちゃんから 「今日代わりいない?体調悪い」と絵文字も句読点も愛想もないメールがきたそうで Bは大学で忙しく携帯をみたのが30分程経ってからだったので 「遅くなってごめんね、大丈夫?まだ代わりの人見つかってないなら○○にも電話してみるけどどうなった?」と メールを送ったみたいです。 どれだけ待ってもAから返事はきませんでした。 おかしいな、とも思いましたが返事がこないので代わりの人が見つかるなど解決したと思ってました。 すると店から連絡がきて「Aちゃんの代わり見つかった?」と言われたそうです。 どうも、Aは自分勝手ですが「Bが代わり探すらしい」と言ってBが代わりを探すことにしたみたいなんです。 Bは頼まれてもいないし、状況によっては探すつもりでいたけれど返事もないからそのままでいたんです。 結局代わりの人に対して何も行動をせず、Bにもお店にも謝罪、お礼もありません。 ちなみに私は会社員でバイトを二つしていて このコンビニと喫茶店で働かせてもらっているんですが 昨日は喫茶店で21時までバイトでした。 Aのおかげで、喫茶店が終わり次第走って向かい21時15分から出勤しました。 お店が困っているから出るというのは全然構わないのですが どうしてもAの言動が理解できないし無責任すぎます。 連絡、交代の対応、誠意がない人にバイトを休む権利はないと思います。 私は彼女の事を本当に低俗で常識の無い人なんだなと思いますが みなさんはどう思いますか?

  • 子供から生活費を貰うのは非常識?

    現在妻と妻の連れ子4人と6人で生活しています。5年前までは賃貸に住んでました。前の夫が子供たちを放棄したことにより必然的に私が引き取ることになったのですが、部屋も少ないため中古マンションを5年前に購入することになりました。私の収入は手取り23万ほどで4人の子供全てを養うのは大変んで現在上の2人の男子は高校卒業後働いておりそれぞれ毎月27万ほどの手取りをもらっていて以前は家賃として月二万円ほどもらっていたのですが、妻が他の友達から入れ知恵されたのか、子供に負担させるのは非常識だといって払わなくなりました。別居していて払わせるのは私も非常識だと思いますが、彼らもそれなりの収入があり、生活費の一部としてある意味一緒に住んでる間負担してもらうのはおかしなことではないと思うのですが、みなさまはどう思われますか?

  • 義母が過保護なのか私が非常識なのか。

    1歳9ヶ月になる子どもがいる主婦です。 私の母に誘われて子どもを連れて買い物に出かけたときに、セールをしていたので母が自分のを買うついでに子どもの服を数着(全部で1000円にも満たない)買ってくれました。 ある時義母と何気ない話の流れでこの事を話したら「お礼もせずに失礼な事をしてしまって申し訳ない。これからはちゃんと言うように。」と注意されました。 何が失礼なのか理解できずにいたら、後に服を買ってもらった件で義母から携帯に大層丁寧なお礼のメールが届いたと母から聞かされました。 「そんな大層な物をあげたわけでもないのにこんなメールを貰ってはかえって気を遣う。そもそも何でお義母さんからお礼を貰ったのだろう。あなたの旦那さんからお礼を言われるのはわかるけど。」とも言われ、私もそう思いました。 自分の子どもの服を買ってもらった私の主人がお礼を言うことがあっても何でお義母さんが? 主人に話してみたら、義母からすれば「自分の子どもの子ども(=自分の内孫)」の事なのだからお礼をしなければならない!とのこと。 「親からすればいつまで経っても子どもは子ども」という話はよく聞きますし、それは何となくわかります。 ただもう所帯を持ったある意味独立した(語弊はあるかもしれませんが)子どもの家庭の事を逐一把握する必要があるものでしょうか? 義母は何かあれば何でも全部してくださるのでとても楽な反面、そう育てられた主人は一般常識を知らなさ過ぎる面や家事や日常生活や人間関係においても驚かされてしまう事が色々あり、私からすれば「義母の過保護のせいでは?」と思ってしまいます。 そんな義母なので私の家庭の事も全部しないと!という事なのでしょうか? それとも結婚して家と家との関係、また内孫というのはこういうもので、私と母が非常識だったのでしょうか? ちなみに主人は自分がいない場で子どもが何かしてもらった時、ことによっては電話で言うこともありますが後日会ったときなどに「あの時は・・・」といった感じでお礼を言ってくれています。(というようにしてもらいました。) ご近所さんから何か頂く事もありますが、それも逐一話さないといけないものでしょうか? (私の住んでる家は私たちが結婚時に義両親が探してくれた義両親宅そばの賃貸ハイツで、義両親宅は主人が小さいころから住んでいる家なのでご近所さんは義両親との付き合いのほうが断然長いです。) そのことに関しても注意されたことがあります。 (畑で取れた野菜のおすそわけから折り紙で折った鶴を頂いたりということまで。) 実家から初節句や誕生日のお祝いを貰ったなどは話すようにしていますのでこちらから何も話していないということはないつもりです。 私が間違っているところは改めたいと思うのですが、色々考えているうちによくわからなくなってしまい、みなさんの冷静なご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 非常識なのは誰?

    誰が非常識なのか聞かれてます。みなさんの意見を聞かせて下さい。 A子さん 40歳バツイチ 子持ち  子(D)小学生 1人   B男さん 40歳バツイチ Aさんの元夫 C子さん 40歳バツイチ 子持ち 子1人 Bさんの両親 AさんとBさんが離婚して2年・・・Bさんは月に1度子供に会ってます。Bさんは最近Cさんと付き合っていて、Bさんの両親も公認です。 BさんはCさんとの再婚を考えているので、子(D)をCさんに会わせて再婚するかもしれないと伝えて、Bさんの両親も一緒に食事に行きました。 Aさんは連絡をしてきて子(D)がかわいそうだと言いました。養育費はそのまま払ってもらうとか再婚は早すぎると怒ってます。 

  • ママ友・考えすぎでしょうか??ご意見聞かせてください

    今日、子供のお迎えのときに、私とAさんというお母さんと話していました。 そこに、Bさんが、「Aさーん!!」と話しかけてきました。 子供同士が約束したらしく、確認に来たようです。 Aさんのお宅がだめだったようで、Bさんのお宅で遊ぶことになったみたいです。 「じゃ、用事が済んだら、○子ちゃん(Aさんの子供)を迎えによるわね」といいました。 Aさんだけに「あとでね。」と言い、帰って行きました。 私はそばで、BさんやAさんを見ながらまあ普通にしてました。 その間、私は二人のそばでまあ普通ににこやかに立ってて、って感じでした。 それって、そんなものなのでしょうか?? まあAさんとBさんとのことなんで私は関係ないんですが、私だったらどうするかな、そばに居る人にも一声「じゃあね」くらいかけていくかなあとか、 嫌われてるから私のことまったく見なかった?とか考えたんですけど、やっぱり被害妄想でしょうか

  • これは普通の事なのですか?

    結婚14年で、子供なしの主婦です。 30代後半です。 うちの家族に子供がいない事は、 知った上で、 同じマンション(賃貸)の50歳くらいのおばさんに、 『何で子供いないのか 聞いてもいいかしらー?』と聞かれました…。 こういう質問を、他人からされるのは初めてです…。 何も知らずに、『お子さんはいるの?』と聞かれることは、ありましたが、 『何で』子供いないのかなんて、聞かれた事はないです…。 とても不愉快だったのですが、 このおばさんが、非常識なのでしょうか。それとも私が神経質なのでしょうか? ちなみに、このおばさんとの関係性は、犬の散歩でほぼ毎日公園で会いますので、マンションの他の住民よりは親しいかもしれませんが…。 そういう事って聞いちゃうのって 普通なんですか??

  • 予定を変更するママ友達

    私にはAさんとBさんという友人がいます。 二人とも家を行き来して遊ぶ関係です。 AさんとBさんはお互いよく知りませんでしたが、近所で同じ年齢の子供がいるし、仲良くなれればと思い、この前、私の家で3組で遊びました。 先日Aさんから「今度はうちに遊びに来てね、よかったらBさんも一緒にどうぞ」とお誘いがありました。 それでBさんと一緒に遊びに行くことになりました。 ところが前日に、Bさんから「明日はいい天気だし、やっぱり公園に行こう」とメールが来ました。 それもどうしても行きたいという感じでした。 私は正直「えっ?」と思いましたが、AさんとBさんはまだアドレス交換をしていなかったし、私からAさんにその旨を伝える断りのメールを送りました。 Aさんも「あら?そんな話になってるの?、でもまぁいいよ」という感じでした。 Bさんは初めてお宅に誘われているのに、いくら天気が良かろうが、お宅にお邪魔するのが常識かなぁと思うのですが、皆さんはBさんをどう思いますか? 私がAさんの立場なら好意的に自宅に誘ったのに、誘った相手(しかもまだそれほど親しくない)から勝手に予定を変更されるのはちょっと失礼だと感じると思います。 たいしたことではないし、別に公園で遊んでもいいのですが、なんかひっかかっています。