義母の過保護と非常識な行動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月になる子どもがいる主婦が、義母の過保護な行動に疑問を抱いています。
  • 義母から自分の子どもの服を買ってもらった際に、お礼を言うことがないのに、義母からは大層なお礼のメールが届いたことに疑問を感じています。
  • また、義母の過保護な行動が主人の常識に欠ける部分や家事・人間関係に問題を生じさせていると感じており、自身が非常識なのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母が過保護なのか私が非常識なのか。

1歳9ヶ月になる子どもがいる主婦です。 私の母に誘われて子どもを連れて買い物に出かけたときに、セールをしていたので母が自分のを買うついでに子どもの服を数着(全部で1000円にも満たない)買ってくれました。 ある時義母と何気ない話の流れでこの事を話したら「お礼もせずに失礼な事をしてしまって申し訳ない。これからはちゃんと言うように。」と注意されました。 何が失礼なのか理解できずにいたら、後に服を買ってもらった件で義母から携帯に大層丁寧なお礼のメールが届いたと母から聞かされました。 「そんな大層な物をあげたわけでもないのにこんなメールを貰ってはかえって気を遣う。そもそも何でお義母さんからお礼を貰ったのだろう。あなたの旦那さんからお礼を言われるのはわかるけど。」とも言われ、私もそう思いました。 自分の子どもの服を買ってもらった私の主人がお礼を言うことがあっても何でお義母さんが? 主人に話してみたら、義母からすれば「自分の子どもの子ども(=自分の内孫)」の事なのだからお礼をしなければならない!とのこと。 「親からすればいつまで経っても子どもは子ども」という話はよく聞きますし、それは何となくわかります。 ただもう所帯を持ったある意味独立した(語弊はあるかもしれませんが)子どもの家庭の事を逐一把握する必要があるものでしょうか? 義母は何かあれば何でも全部してくださるのでとても楽な反面、そう育てられた主人は一般常識を知らなさ過ぎる面や家事や日常生活や人間関係においても驚かされてしまう事が色々あり、私からすれば「義母の過保護のせいでは?」と思ってしまいます。 そんな義母なので私の家庭の事も全部しないと!という事なのでしょうか? それとも結婚して家と家との関係、また内孫というのはこういうもので、私と母が非常識だったのでしょうか? ちなみに主人は自分がいない場で子どもが何かしてもらった時、ことによっては電話で言うこともありますが後日会ったときなどに「あの時は・・・」といった感じでお礼を言ってくれています。(というようにしてもらいました。) ご近所さんから何か頂く事もありますが、それも逐一話さないといけないものでしょうか? (私の住んでる家は私たちが結婚時に義両親が探してくれた義両親宅そばの賃貸ハイツで、義両親宅は主人が小さいころから住んでいる家なのでご近所さんは義両親との付き合いのほうが断然長いです。) そのことに関しても注意されたことがあります。 (畑で取れた野菜のおすそわけから折り紙で折った鶴を頂いたりということまで。) 実家から初節句や誕生日のお祝いを貰ったなどは話すようにしていますのでこちらから何も話していないということはないつもりです。 私が間違っているところは改めたいと思うのですが、色々考えているうちによくわからなくなってしまい、みなさんの冷静なご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

息子の妻の実家から貰ったものに丁重に礼をする、というのは、いわゆる『昔気質』なおうちの人に、よく見られることだと思います。まあ、『家』対『家』のお付き合い、礼儀、といった考え方でなさっていることでしょう。あまり度が過ぎれば、お嫁さんの実家に対する対抗心みたいなものがあるのかもしれないな、と感じてしまいますが。 ご近所づきあいで、野菜はともかく、折り紙ひとつも報告しなさい、というのは、『昔気質』というよりは、ご本人が自覚しているとは思えませんが、『姑の嫁いびり』の、あまり程度のひどくないものかな、と感じます。(その土地で、ものすごく『いいおうち』として昔から知られていて、ご近所に対して『倍返しが当然』なんていうすごいプライドを持っていらっしゃる方なら別かもしれませんが。) ただ、全くそういう気持ちのないお姑さんって、そうはいらっしゃらないですよ。なんといっても、大事な息子をとられたわけですし、重箱の隅をつつく、というたとえのように、ちょっとした事にもあらさがしをしてしまう、というのは、『嫁』の立場からは迷惑この上ないですが、人間、それほど広い心の持ち主ばかりじゃない、と理解してあげるしかない部分もあると思います。 別に、『何から何までお義母さんに報告しないといけない。』と神経質に考える必要はないでしょうし、『あら、うっかりしてました。すみません。』で流してしまえばいいと思いますが、お義母さんがエスカレートしてストーカー気味になってくるとか、あなたがストレスがつのって我慢ならない、ということであれば、御主人と話し合って転居を考えるという選択肢もアリでしょう。でも、明らかに過干渉のお義母さんとその息子さんですから、よほどうまく話を進めないと、あなたと御主人の関係に亀裂が生じてしまう可能性もありますよ。 『渡る世間は鬼ばかり』ではないですが、小さい鬼なら、うまくやっていこう、という考え方も必要ですし、御主人の御実家が近いということは、それなりにいろいろなメリットもあります。特に、二人目のお子さんができたりすれば、『やっぱり助けてもらえるところに住んでいて良かった。』と思うことが増えてくるはず。 できれば、角をたてずにお義母さんをかわしつつ、御主人をあなたの価値観に沿って少しずつ教育していってはどうでしょう。ご主人の価値観があなたよりお義母さんに近いようでは、この先長い人生、うまくやっていけそうにありませんから。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子どもが1歳になった頃、私の実家も義両親宅ほどでないにしろ近いためか買い物や児童センターに行ったり短時間の外出でも「また実家に帰って」と言われ続けた時があって、その時は引越しも考えましたが主人は納得してくれたもののお義母さんに反対され引越しできずにいました。 今は外出に関してはそれほど言われることはなくなったのですが、今回のような指摘が増えてきたのでどうしたものかと思っていました。 できれば、角をたてずにお義母さんをかわしつつ・・・ そうできるようにやっていきたいと思います。

tiyo12
質問者

補足

みなさんのどの意見もなるほどと思うものばかりでありがとうございました。 中でも「主人を教育」という部分でベストアンサーに選ばせていただきます。 これからの長い人生を共に歩むのは主人なんですものね。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.9

実親から頂いた「お金」以外の報告は、しばらくはしない方が賢明でしょう。 義母さんにとっては「働いて居ない嫁でその親が私の孫に買ってくれたからのお礼」です。 息子の稼ぎだけで生活している家庭で、嫁親とはいえ買ってくれた方に対してのお礼ですので、非常識と言う事はありません。 夫が義母に反論できないようですから、いちいち何かを買って貰った報告は義母にはしない事です。 実母に会う時点で「これを買ってくれたお礼をして」で夫からお礼を言葉にしてもらえばそれで十分です。 大切なタイミングは「孫に実親が出費してくれたのをいつ話すか?」ですね。 それは実親に看病や通院が必要になってからです。 「親があれもこれもしてくれたので、行ってきます」と理由にしましょう。 同じ理由で「義親さんも孫に良くしてくれたのだから親孝行して」と義親のお世話も息子である夫にさせましょう。 内孫、外孫というこだわりのある年代だと思われる義母さんですが、どちらの爺婆も孫に関わってくれて子供として親の面倒は看るつもりですが実親に対して夫に介護はさせませんし自分の親は子が親孝行で」という姿勢を後で伝えましょうね。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実親の看病や通院時の事は本当に間が抜けていますが、すっかり考えから抜けていました。 参考にさせていただきます。

回答No.8

まあ、早く、転居しましょ。 転居してから、事後報告でいいですよ。 引っ越ししたあと、義家に行ったとき、 「そう言えば、私たち引っ越ししましたから」と。 義母が、(引越し先の)隣近所のひとに、挨拶しないと、、、」と 言い出したら、「もう、自分達ですませましたから」と。 合鍵は、渡さないほうがいいですよ。 ご主人にも、「今は、物騒な時代だから、いくら親でも、鍵は、渡さないように、、」と。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私としてもその方法が一番良いように思えます。 ただその前に義母に反対されると諦めてしまう主人をどうにか説得しないといけません。 今の家の家賃がちょっと高いのと義母の過干渉が辛くなったのとがあって、またいい物件が見つかった時もあり、既に何度か引越しの話がありましたがその度反対されているので、今では引っ越す気すらなくなってしまったようで引越の話はタブーになってしまいました。 また機を見て話してみたいと思います。

回答No.7

まあ、孫=自分の跡取りって思ってる姑ならそうかもしれませんね。 過保護というより、孫に対する認識が古いんだと思います。 面倒なのでもう世間話は余計なこと言わない、でいいんじゃないですか? 実母にも気を遣わせるから義母に余計なこと言わないでね、って釘さしてあなたからも一切買ってもらっただの話はしない。 ご近所さんから頂いたものについては、義両親さんの手前もあるので一応報告したほうがいいです。 あとでご近所さんが義両親さんに会った時に「こないだお嫁さんのおうちにもお野菜を渡して~」って話になったら、 「あれ!私は知らないわ!!!」って恥かくことになっちゃうから。 (出産祝いとか結婚祝いとかでも、親経由で親戚からお祝いをもらったら親も知ってるので報告はしなくてもいいけど、 親を介さずに親戚から直接お祝いをもらったら親にも一応報告はしますよね?それと一緒です。 やっぱり自分達の個人的な付き合いではなく親をからませたお付き合いは「親がしらなくて恥をかかせること」もありますから) 折り鶴とかはまあ話のついででもいいだろうし、忘れてましたでスルーしてもいいと思うけど。 こないだ作ってもらったんですよ、遊んでもらったんですよ。って世間話の流れで言ってもいいだろうし。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりご近所さんの事は伝えたほうがよさそうですね。 他はあえて言わないか流れでちょっと話しても・・・というくらいでいってみようと思います。

回答No.6

私の感覚からいえば、質問者さん寄りの考えです。 でも世間体を過剰に気にする人、御家プライドがある年配の方はいますよね。 地域性もあるかもしれません。 近所からのもらい物では 似たような経験があります。(私の場合、実母ですが) 近所のおばちゃんにお古の子ども服を頂いた時 立派な菓子織りを勝手に持って行かれました。 おばちゃんは やはり"気を使われるとあげづらくなるし お古なのに…(困)"と。最後には私と実母を混同させて まるで私が対応したかのように"今後は気にしないでね"と。 話の流れでもらったと話しただけだし 行動したのは実母なのに親子だからっていっしょくたにされて迷惑な気持ちでした。 でも 実母がそういった対応をする理由は一応有り 実はこのおばちゃんが昔からうるさいタイプであり 一言お礼がなきゃないで影で話を大きくして広範囲に悪口の噂話をする人だったから。。 どんな背景があるかわからないので 地元の人の事は義母さんの希望通りに一言教えてあげて任せてしまえばいいと思います。 実家の事は 黙ってスルーしてしまえばいいと思いますが。 しばらくすると 子どもがペラペラ話し出しますから いっそ 実母さんから その都度のお礼は無用だと、赤の他人ではないのだから気軽にいきましょう、と うまく話してもらえたらいいかもしれませんね。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >うるさいタイプのおばちゃん 確かにそういうタイプの方もおられるのでご近所さんの事はお義母さんに伝えたほうがベストかもしれませんね。 子どもが話し出す頃になればまた悩みそうですが・・・その時はその時で上手く切り抜けれるようになれればと思います。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

話はそれますが10年ほど前、雅子様が愛子様をご出産された時、 小和田優美子さん(雅子さまのお母様が)がテレビで 「雅子妃殿下におかれましては、おめでとうございますと申し上げたいと・・・」 と実の娘に対して最上級の敬語を使われていた事が印象に残っています。 当然の事なのでしょうが、たとえ実の娘であったとしても、 皇室に嫁ぎ、妃殿下になられたら、公の場では最上級の敬語を使うんですね。 皇室を引き合いに出すのも少し失礼な話かもしれませんが、 お義母さんはこれに似た感覚をお持ちなのかもしれませんね。 質問者様はウチに嫁に来たんだから、ウチの人間。 実母とはいえ嫁に出したのだから、 現在はウチの娘(嫁)であり、実家とは無関係、つまり他人。 ウチの娘が他人さま(質問者様のお母様)から物を頂戴したのだから、 母親(義母さん)である私が礼を申し上げるのは当然! ましてやウチの跡取りである孫の物となると最上級のお礼が必要! と思っているのではないでしょうか? めんどうな話ですね(苦笑)。 実家のお母様もお礼のメールは面倒と思われてるようなので、 節句、誕生日、クリスマスなどの行事で貰ったものは義母さんに報告して その他、今回みたいにちょっとしたものを貰ったことに関しては お母様と共同戦線を張って内緒にしておけばいいと思います。 >ご近所さんから何か頂く事もありますが、それも逐一話さないといけないものでしょうか? これは義両親の「息のかかった人」から頂いた時は報告したほうがいいと思います。 私の夫の実家もそうですが、田舎の農村エリアでは、情報がツーツーなんです。 長年住んでいると、田舎特有のしがらみもあります。 「あそこのお嫁さんに野菜をあげたのに、本家からお礼の一つもないわ。」 なーんていう悪評が知らず知らずまわっていたりします。 そんな意地悪な人などいなくても、質問者様の家に野菜を持って行った話は まわりまわってどこかから義母さんの耳に入ることもあるでしょう。 そうなると面倒なので「息のかかった人」からの頂き物は報告したほうがいいと思います。 しかし「息のかかってない人」の場合は報告しなくてOKと思います。 「息のかかってない人」とは例えば、よその地域から引越ししてきた新婚さんとか 幼稚園などで知り合ったママ友、質問者様の昔からの友人など。 義母さんの耳に入ることはないでしょうし、 こういう人たちは義母さんからクソ丁寧な礼を言われても迷惑なだけでしょうから。 >私が間違っているところは改めたいと思うのですが、色々考えているうちによくわからなくなってしまい、みなさんの冷静なご意見いただきたく思います。 別に質問者様は間違ってないですよ。 ただあまり深く悩まず「こういうもんだ」と割り切っておけば どーってことない話と思います。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こう言っては良くないとは思うのですが確かに面倒です(苦笑) 今回の事で実母とは行事ごと以外では黙っておこうという話になりました。 ご近所さんの事は確かに田舎なので言っておいたほうがよい時もあると思いました。 けど言わなくてよい時もあるのもわかりましたし、上手く割り切れるようになりたいと思います。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

結婚したら姓は同じでももう別の家庭ですが、 お姑さんにとって息子夫婦の家は、 独立した家庭ではないんでしょうね。 孫も「○○家の孫」だから、 お嫁さんの実家に何かしてもらったら ○○家としてお礼を言わないといけないという 感じなのだと思います。 単に考え方の違いなので 気にする事はないですよ。 ご近所から何かもらったとき・・ 野菜や折り紙程度のことなら、 別に言う必要はないと思いますよ。 たとえば子供のお祝いとかでお金や何か品物をもらったなら、 一言実家のほうにも言っておいた方がいいと思いますが、 たぶんそういうのは実家経由ですよね。 こういうことは別に正解っていうのはないですよ。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々な考え方があるということですね。 あまり角が立たないように気をつけたいと思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

嫁姑とは婚家と実家の常識のぶつかりあいですから… でも、どちらが正しくてどちらが間違いと決めつけても解決しません。 メールの件などは、「丁寧なお礼をいただいた」 事だけ受け止めて、 何で義母からとか、却って気を使うとか、考えない方がいいのでは。 質問者様と実母様の意見が合うのは当然です。 親子ですから。 旦那様と義母様の意見が合うのも当然です。 親子ですから。 「ウチが正しい!」 と主張すると取り返しがつきません。 「報告する義務」 と考えると気が重いと思いますが、 ご近所の方が下さるお裾分けなども義父母様の人徳と考えれば、 そう悪い状況とも思えません。 もっと会話として楽しめればいいですね。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メールの件については私よりも母が気を遣ってしまい「付き合いのしんどい人だ」と言っていますが、そこは流してもらうしかないという事なんでしょうね。 確かにそれぞれ親子間の意見が合うのはもっともです。 もっと気楽に考えてみようと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

家庭に一般と言われるルールはありません。その家々でルールがあり、ご主人の実家はその体制できて、これからもそうするのでしょう。 しかし、ご主人とあなた夫婦はもう別の家族です。いいとこは見習えど、全て同じにする必要性は全くありません。が、自分の家族のルールを主張しすぎて、ご主人の実家のルールをないがしろにしすぎるのも良くはないと思います。 実家と直接の付き合いもあるご近所さんからの貰い物はとりあえず伝えておいた方が無難ではないでしょうか。あなたのお母様からなら、「母にも孫には変わりないので特別なお礼も必要ないと言われているので」とかわしましょう。 おそらくですが今住んでる家も自分達(義両親)が探した家なので、義両親には一緒に住んでいるぐらいの気持ちで口出ししているんだと思います。ご主人は居心地悪くならないので、なかなか賛成しないかもしれませんが、引越しして距離を少しでも置く方があなたにっとっては良いと思うので、ご主人とよく相談してみてください。

tiyo12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の家ルールと主人の実家ルールの妥協点が見出せず悩んでいました。 注意されることについては主人の実家ルールでいくほうが無難なのかもしれませんね。 引越し案は私からも主人からも何度も出ているのですが(家賃が高かったり主人にとっても過干渉と思うことがあったりで)義両親が納得してくれず、引っ越せずにいます。 主人は義両親(というか義母)に反対されるとそれ以上強く言えないようですが、再度主人と話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 常識外れな義母・・・。

    皆さん、こんばんわ。 結婚して、5年になる主婦です。この5年、ずーっと義母の事で悩みっぱなしです。それと言うのも、普通では考えられないような事ばっかり言って、自分の思う通りになるまで、頑張られています。 子供を妊娠中も、診察について行って、先生に話してあげるわ。とか、 出産時も、産まれた時に来てもらったのですが、第一声は「男のコなの~。女のコが見たかったのにねぇ~~。」と言われました。 子供が産まれてからというもの、何一つ買ってもくれません。 なら、そういう親なんだな~って、諦めもつくものですが・・。 電話では、「家の孫なのに、何ヶ月も見せに来ないじゃない!!」と激怒されます。 何にも1つ買ってもくれないのに、時間を割いてまで行きたくないです。 今回は、幼稚園の入園式に、ついて行きたい!!と言われました。 親以外、もしくはどうしても、両親が忙しい場合はおばあちゃんだと、思うのですが、私が行くから、来ても私が恥をかくだけです。 主人に断ってと言いましたが、全然効き目がありません。 挙句には、私の実家に電話して、入園式の日にち、時間まで聞き出す始末です。 諦めて、恥をかくしか無いのでしょうか・・・。

  • 非常識な義母に対する態度について

    3人の子持ちの女性です。 最近、義両親(特に義母)が、毎週のようにやってきて その上、そのまま泊り込み週5、6日くらい家にいます。 光熱費や食費をいれるわけでもなく、少しでも家事を手伝ってくれるではなく、 当たり前のように過ごし帰っていき、くる時は早朝6時だったりまたスグにやってきます。 この家は元々は義両親のものでした。 近くにアパートを借りて住んでいたのですが 子供が3人になり手狭になったので義両親がこの家を空けてくれ、 義両親には別の土地に家を建ててあげました。 義父はその土地で農業をしています。 義母は、今私たちが住んでいる家の家具やインテリアなどにもケチをつけたり、どう対応していいのかわからなくなりました。 旦那は、義母側についていて、たまに義両親の家に行く時も 私が行くと、義母が大変になるだろうからこなくていいともいいます。 離婚は子供が3人いるのでなかなか簡単にはできません。。。

  • 常識のない義母

    義母の常識のなさにうんざりです。 お金にもルーズで今後の付き合いが嫌になります。 旦那との結婚前、顔合わせや結納時も一銭も出すことなく、結婚式、出産、お宮参り、初節句も何のお祝いもありませんでした。もちろんお正月、クリスマスも。子供に何も買ってもらったことがありません。 お金が欲しいわけじゃありませんが、義母は何もしないので、お祝いや必要なもの(着物やお雛様等)、経費はすべて私の両親が用意してくれましたし、行事等何をすれば良いか教えてくれました。 義母は自分の兄弟の結婚式にもご祝儀を包んだことがないと言っていたり、他人にお金を貸してるけど返してもらえないとか、何万もする不要なものを買って使わず人にあげたり、保険に入ったがお金がないから代わりに入ってくれとか。 孫のお祝いの場に誘っても「なんで私も行かなきゃいけないの?」「お金がないから行かない」「用事がある」などと言っていて、前日に「やっぱり行く」と連絡がきて急遽お店に予約変更をお願いしたり。 孫に会いたいときは、義母の家ではなく私の実家に行く(来る)ので、両親や妹が予定を狂わされたり。 孫がいるのだから、少しは行事ごとや家族間の付き合い、一般の常識を勉強というか考えてほしいのですが、義理の娘が諭すようなことではないですよね? このような問題でもやもやしていたけど、うまく解決できたという方がいましたら、アドバイスおねがいします(愚痴ばかりですみませんでした)。

  • 義母とその母

    義母は私(二十歳)に最近の若い人は常識がないといいます。でも義母と義母の母の方が非常識だと思うことがたくさんあります。 1、私が妊娠三ヶ月のときつわりが酷く主人のご飯を作ることができないときに義母の母に言われた一言、「つわりなんて、つらいと思うからつらく感じるの!気の持ちようよ!最近の子は根性がないからね、それより○○(主人)大変ね、自分の稼いだお金も全部使えないのに、ご飯も作ってもらえないなんて。」この言葉でストレスが溜まりさらにつわりはひどくなりました。2、妊娠八ヶ月の時体を心配してくれる主人に「妊娠は病気じゃないんだから甘やかしちゃ、調子に乗るわよ」とおばあちゃんの一言!!私がいつ調子にのったんだっ!?3、陣痛が始まってから出産まで一時間ちょっとの安産だった私に、「良いわね、痛みがなくて」と義母、女ならわかると思うが、痛かったぞ!!十分にっ!!他にもたくさんありすぎて書ききれないのでここまでにしますが、これをおかしいと感じるのは私がおかしいのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 義母との付き合い方。。

    結婚して1年未満の夫婦です。 先日義母と地震の事で電話していました。 その流れで私が貧血気味なのを指摘して、「プルーンとか食べた方がいいよ、できないから」と 言われたので、できないって?と言うと「赤ちゃんができないから」と言いました。 私は現実1年ほど新婚生活を楽しんでから、と思っていたので作っていませんでした。 でも義母は主人に「お腹出てるけど赤ちゃん出来たの?」や「赤ちゃん作っちゃいなさいよ」とか 色々言ってたみたいです。 だから、「私たち、まだ赤ちゃんを作っていません」と言いました。 義母たちはもう70を超えているので早く赤ちゃんを見たいだろうから、作っていないなんて言わない方がいいと思っていましたが、もう言ってしまいました。 そして、私たちは家を購入する予定なんですが、「○○ちゃんから○○(主人)に家を買うのを辞めさせるよう言ってくれない?」と言ってきました。 お正月に今年中に家を買う意思があることを伝えたのですが。。 「建売の家は外国の木をつかってるからだめだよ。うちは古いけど全部日本の木を使って建ててるの。だから地震でも倒壊なんてしないの」とか色々色々言ってきます。 そりゃすべて完璧な家を建てるのにこしたことはありませんが、建売の家を買っている人だってたくさんいるし、義母の意見になんて合わせていられません。 私たちは身の丈にあった建売のおうちを購入する予定です。 新居に招いたとしてもまた色々言われるんだろうなと今から想像してしまいます。 そして、もう一つなのですが、「○○(主人)はボーナスが出てもお金もくれない、○○(50歳独身で義両親と同居の義姉)はくれるのに」「親に渡したお金は、先々帰ってくるものだ、でないと自分たちがお金に困った時親は助けてくれない」と言われました。 主人は独身の時は不定期におこづかいとして渡していたそうですが、結婚してからは渡していません。。。 私たちはこの先、年金生活をしている義両親にお金をあてになんてしていないし、助けてもらう考えも主人も私もありません。 私は、主人に「母の日など現金でお金をプレゼントした方がいいのかな」と相談しましたが、そんな事いってるんだったらおふくろにお金を渡すとお金をあてにしているとまた勘違いすると言いました。 つまり義母は親にお金を渡すと後でもどってくると言う→私たちはお金がもどってくるのを期待していないしあてにしていない→なのに私たちがお金を渡すと後々戻るお金を期待していると思われるのが主人は嫌だと言う事です。 私は、言われてみればボーナス時にもお金は渡していないし、戻るお金なんて気にせず、一番近い母の日に現金を送ろうと思うのですが、主人は勘違いするからお金は渡さなくていいと言います。 でも、妻の私に○○(主人)がボーナス時お金をくれないって言うって事は、私に言ってるのも同然だと思います。義母はガーデニングが好きなのでお花を贈ろうと思っていましたがもう、どうしたらいいのでしょうか?皆さんが同じ状況なら、どうしますか?よろしくお願いします。

  • そんなに非常識なことでしょうか?

    そんなに非常識なことでしょうか? 先月、主人の妹の結婚式があり、出席しました。 その際、私の実家の両親からご祝儀を預かってきていたので、受付の際、うちの分と一緒に出しました。 翌日、主人の母から私のところに、主人の父から私の実家に、お礼の電話がありました。(義妹からはありません) 1ヶ月ほど経ってから、私の実家に義妹夫婦から内祝いが送られてきました。(物だけで手紙やカードはついていませんでした) 私の両親は、義妹には1度しか会ったことがない(私達の結婚式で会っただけ)ので、直接、お礼と届いた旨の電話を義妹にすると、義妹も困る(気まずい?誰だかわからないかも?)のではないかと考え、主人の実家にお礼の電話をしました。よろしくお伝えくださいと。 主人には姉がいて、姉のご主人の実家からも、同じようにご祝儀をいただき、内祝い、電話等のやり取りも、同じようにされたそうです。 問題はここからです。 つい先日、主人の実家に行ったところ、義妹も来ていました。 そこで、義妹に、私の両親はとても非常識だと言われました。 直接内祝いのお礼の電話をかけてこないのは、何事かと・・・。 なんて非常識なんだと・・・。 とても不機嫌な様子で言われてしまいました。(義姉にも、ご主人の実家を非常識と言ったらしいです) 私には、なんでそんなに怒られなければいけないのか理解できません。 そもそも、ご祝儀を貰ったお礼を両親任せにしていたのは妹ですし、内祝いにもお礼の一文も添えられていなかったのに、そんなことを言える立場なのだろうかと、あまりのことにポカンとしてしまいました。 幸い、主人の母が「あんた何様!」とたしなめてくれたのですが、何かモヤモヤしたものが残っています。 私の両親は、非常識なことをしてしまったのでしょうか? この場合、どうするのがベストだったのでしょうか?

  • 子供を義母に預けます。

    1歳5ヶ月の男児の母です。先日、義母宅へ息子を連れて行くと、 「たまにはあなたも息抜きしたいでしょうから子供を預かってあげるわよ」と言われました。その日は特に用事もなかったので預かってもらうことはしませんでしたが、今月末独身時代の友人とランチをする約束をしたので義母に子供を預けることにしました。預けて出掛けるというのは初めてなので、経験者さんにお聞きしたいのですが、 子供のお昼ご飯などは義母に甘えてしまってもいいのでしょうか?それとも、お昼ご飯を持参して義母宅へ行ったほうがいいのでしょうか? あと、お礼みたいなものって必要ですか?

  • 義母について。

    今年の4月に結婚しました。主人の母は北海道に一人で住んでいて、私達は東京なのでまだ結婚式を含め2回しか会った事がありません。結婚式は東京でしたのですが、その時私の両親が結婚式が初顔合わせになるのも何だから、せっかくだから家に来てもらおう。と言い出し、主人から義母に電話で話してもらいました。ところが、「疲れてしまう」「式の前日くらい親子みずいらずで」「せっかく東京にきたのだから観光したい」という理由から私の実家へは来てくれませんでした。その日は浅草に遊びに行ったそうです。私の実家は新宿から電車で1本20分で着く場所にあり、私の両親もお昼ご飯でも食べて少し話すくらい、と言っていたのに。 その後も、私の実家からたびたび果物やおかしなどを送ったり、私も母の日にはバックとお菓子を送りましたが、電話の1本もありません。お礼を言って欲しくて送った訳じゃないけど、「届いたよ」くらい言って欲しかったです。最初の何回かは、もしかして届いてないのかも。と思いこちらから電話してました。すると「おいしいお菓子ありがとう」とかお礼を言ってくれます。 又、恥ずかしい話、今のアパートを借りる時の敷金礼金が私達には無く、両家で半分ずつだしてくれる事になったのですが、私の実家が立て替えてくれましたが、義母からは今も振込みがありません。 電話で話したり、会って話してもすごく優しく良い人。といった感じなのに、なぜそんな態度をとられるのか分かりません。これから私はどのように接していけば良いのでしょうか。分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスください。

  • 義母に意見したいことがあるのですが、伝え方に迷っています。

    相談させて下さい。 7ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米母です。 義母に対し、どうしてもやめてもらいたいと思っていることがあります。 それは、「赤ちゃんを抱っこしたまま食事をすること」です。 赤ちゃんが産まれてから、月に2回、2泊3日のペースで主人宅にお邪魔しています。義両親にとって初孫なので、とてもかわいがって下さいます。 それは嬉しいのですが、食事中まで赤ちゃんを抱っこし続けることだけは、やめてもらいたいのです。 畳の上に座っての食事ならまだいいのですが、主人宅は普通のダイニングテーブルで椅子に腰かけて食事をするので、赤ちゃんを抱いたままではとても危なく思えるのです。 義母は年齢的には高齢者の仲間入りですが、本人は自分をお年寄りとは思っていません。ですが、私から見るとやはりお年寄りで、正直おぼつかなく思える点も多々あり、先日はついに急須に入った熱湯を赤ちゃんにかけられそうになってしまいました。 この件に関しては何度も主人に話し、やめてもらうように伝えてほしいとお願いをしてきました。主人もそのたび義母に「食事中の抱っこはやめてほしい」、「俺が代わりに抱いてるから」と言ってくれるのですが、我の強い義母に対し気の弱い主人はいつも義母に負けて、赤ちゃんを取られてしまっています。 そこで考えたのですが。。。義母にお願いするのに、どの方法が一番良いでしょうか。 1.主人ではなく私から、やめてほしいと訴える。 義母は私をおとなしい嫁と思い込んでいるので、おそらくこれが一番効きます。ですが、私が意見することは主人から止められています。 2.これからも、やめてもらうまで何度も主人の口から言ってもらう。 主人の性格を思うと、正直また主人にお願いするのは気が重いのですが。。 3.「友人の家で同じことをしていたら、転倒事故が起きて...」などと、作り話をしてみる。 義両親は、「多少危険な目、痛い思いをさせたほうが良い経験につながる」という考え方でいます。私としては、そんな経験は子ども自身が「ここが痛い」と自分で言えるようになってからでいいと思っています。義両親との教育方針のズレに大きな不安を感じており、正直食事のこと以外でも言いたいことはあるのですが、まず食事の件をきっかけに、私の考えを理解してもらえるよう、上手に伝えていきたいと思っています。 長々と申し訳ありません。どの伝え方がよりよい方法でしょうか。または、もっといい方法があれば、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義母との同居が不安です。

    主人33歳、私(妻)28歳、義母70歳、両親53歳。 現在、義母家と私達のアパートは徒歩圏内。両親家は隣町。 中古物件は、義母家から車で5分。 です。 この度、気に入った中古物件が見つかり購入しようかと考えています。 主人と私の人生設計としては、その中古物件(築17年)に義母の老後をみながら20年ほど住み、そこを売却して私の両親の家の近くに小さな新築を建て、両親の老後をみる、私達も死ぬまでそこに住む、と、考えています。 ただ、義母との同居に不安を感じています。 義母はとても良い方で子ども(現在6ヶ月)が産まれる前は嫌なところなどありませんでした。 ですが、産まれてからは子どもを取られるような感覚がしてしまい、あまり会いたくなくなってしまいました。 されて嫌だった事としては、義母宅に遊びに行くと『お外いきたいの?』と子どもに問いかけ(6ヶ月なので返事などはしません)私を置いて近所の友達家に行ってしまうこと。数分で帰ってきますし、友達に孫自慢をしたいだけだとわかるのですが。 あと、私が子どもを抱きながら義母と話をしていると子どもが泣いてしまい『ママの声大きくて怖かったかな。悪いママだねぇ、こっちおいで』と言われたこと、おっぱいをあげてるとのぞきこまれること、などなどです。 自分でも神経質になりすぎている気もしますが、同居をしたら、さらにこういった事が増えるのかと思うと気が重くなります。 主人にはこの気持ちを少し話していますが、重く受け止めてはいないと思います。 中古物件はまだ本決まりではないので、うまく理由をつけて子どもがもう少し大きくなるまで延ばそうか、でもそうすると、人生設計も狂うし、アパートの二階よりも一軒家でおばあちゃんもいる環境の方が子どもにとってはいいんじゃないか、いろいろ考えてしまいます。 義母の嫌なところばかり書いてしまいましたが、今でも週2~3は会いますし、子どもの事以外では嫌なところもありません。 同居はうまくいくと思いますか?延ばした方がいいと思いますか? 延ばした場合、家はどのように住み替えていけばいいでしょうか? アドバイスや体験談などありましたら、ぜひよろしくお願いいたします(><。)