• ベストアンサー

義母について。

今年の4月に結婚しました。主人の母は北海道に一人で住んでいて、私達は東京なのでまだ結婚式を含め2回しか会った事がありません。結婚式は東京でしたのですが、その時私の両親が結婚式が初顔合わせになるのも何だから、せっかくだから家に来てもらおう。と言い出し、主人から義母に電話で話してもらいました。ところが、「疲れてしまう」「式の前日くらい親子みずいらずで」「せっかく東京にきたのだから観光したい」という理由から私の実家へは来てくれませんでした。その日は浅草に遊びに行ったそうです。私の実家は新宿から電車で1本20分で着く場所にあり、私の両親もお昼ご飯でも食べて少し話すくらい、と言っていたのに。 その後も、私の実家からたびたび果物やおかしなどを送ったり、私も母の日にはバックとお菓子を送りましたが、電話の1本もありません。お礼を言って欲しくて送った訳じゃないけど、「届いたよ」くらい言って欲しかったです。最初の何回かは、もしかして届いてないのかも。と思いこちらから電話してました。すると「おいしいお菓子ありがとう」とかお礼を言ってくれます。 又、恥ずかしい話、今のアパートを借りる時の敷金礼金が私達には無く、両家で半分ずつだしてくれる事になったのですが、私の実家が立て替えてくれましたが、義母からは今も振込みがありません。 電話で話したり、会って話してもすごく優しく良い人。といった感じなのに、なぜそんな態度をとられるのか分かりません。これから私はどのように接していけば良いのでしょうか。分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

こんにちは。 つまるところ、これが「結婚」なんだと思います。 育った環境も常識も考え方も生活習慣もいろんなことが違う人たちが、結婚する二人を通して結びつきができる。 今まで接点がなかった人たちが急にお付き合いするわけですから、何かにつけ感覚のズレが目に付くと思います。 tomom333さんの育った環境では結婚する事になった以上、いろいろ季節の挨拶などして親しくなるのが普通と思っていても、向こうの親からすると結婚したのは当人同士であって、親同士は特に付き合う必要がないと思っているかもしれません。 滅多に行く事のない東京に行くのだから短い自由時間はあそこもここも行きたいというプランがあれば、息子の妻の実家に行くのと天秤にかけた時、浅草の方を取るのが向こうの方にとっては普通であるかもしれません。 物を頂いたら連絡したりお礼を言ったりするのは当たり前ですが、ルーズな人はそれを欠いてもあまり気にとめない人もいます。(あっ、別に義母さんがそう言う人だ!と言うわけではないですよ。質問文からこういう可能性もあるなぁと思っただけです) と言うわけで、これからどうしていけば?と聞いてらっしゃいますが、送るならお礼の電話や連絡などは全く期待しないで送るか、送るのをすっぱりやめてしまってもいいんじゃないでしょうか?tomom333さんのご実家もそんなに気を使う事ないと思います。 向こうはあっさりした付き合いをする人たちなんだ、とこちらが向こうの感覚に歩み寄れば、肩の荷もおりるんではないでしょうか。(逆じゃなくて良かったですね。こちらが思うよりもっと濃~い付き合いを望まれてたらもっと悩んだと思いますよ(^_^;) 最後の敷金礼金については、本当なら自分たちで払うべきものなので難しいですね。また、結婚したからと言って、両家が同じ援助などをしなくては、と言う事はそもそもないですからね。 自分たちで今の生活から返せる分をtomom333さんのご実家へ返すようにして、旦那さんの実家からの振込については旦那さんに一任しましょう。

tomom333
質問者

お礼

敷金の件も結婚式や出産などで貯金がなくなってしまい、結婚前夫が一人暮らししていたところは子供がダメだったため、両家から結婚のお祝いの代わりにだしてもらいました。ただどんな理由にしろ、自分達が払うべきものだったので、これから少しずつでも返そうかな、と思いました。 回答者さんのいうとおり、考え方のちがう人なんだと思う事にします。結婚とは・・・とそこまで深く考えてなかったので恥ずかしいです。

その他の回答 (10)

noname#8210
noname#8210
回答No.11

突っかかるわけではないですが 贈答品より 気持だと思ってます 贈答品は表面的ですよね 自分の親が困ってたら 助けますよね 本当に必要な事 自分たちは足りなければ 助けてもらえる親がいる 相手には贈答品は必要ないんだと思います まあ旦那さんの親に自分の親のように心配する必要もないですか・・・

tomom333
質問者

お礼

もちろん、気持ちが一番だと思います。毎回毎回贈り物をしているわけではありません。ただ自分が育ってきた環境の風習としてその時期その時期の贈り物をする。というのがあるし、自分の両親にも母の日や父の日、などにプレゼントするので、義母にも・・・と思いました。結婚したからには、夫の母も自分の母になるわけですから。

• -POKO-
回答No.10

No.7 です。 先に述べたように、私は義母にも義兄にも期待はしていません。 ただ私の義母も悪い人ではなく、話していても優しい感じの人です。 だから、気が利かないだけで(義母さんごめんなさい。)悪気が無いので仕方がないと思ってます。 でも、いい所もいっぱいあるんですよ。私に対して意地悪したことないですし、自分に甘い人は人にも甘く接してくれるので、私は義母に口うるさく言われたことがないのです。 遠く離れているので、機会が少ないと思いますが、電話するなどして、義母さんと会話する機会を作ってください。・・・そうすれば義母さんがどんな人か、お互い解るので、そんなに悩まないと思いますよ。 私は主人が忙しいので主人が行けない分、一人で義母を連れ出してます。うちの義母も一人暮らしみたいなものなので、淋しいんですよ。

tomom333
質問者

お礼

私もせっかくの縁で親子になったのだからできればこれからも仲良くしていきたいです。まだ始まったばかりなので、これからよい関係が築ければ・・・と思います。ありがとうございました。

noname#8210
noname#8210
回答No.9

結婚資金や出産で足りなくなる ッて言うのは私にとっては 生きていけないという事です それでもプレゼントが大事ですか 私も嫁姑でうまく言ってなくてきっと私の意見を参考にしてはいけないと思います 私はきっと人という文字のとうりに 寄りかかるという事が必要なんだと思います だから私の意見をまともに聞かないで下さい でも そんな人もいるんだと 心にとめていただければ幸いです

tomom333
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。プレゼントが大事とは思いませんが、義理であってもせっかく母娘になったのだから、金額は高いものではないけど母の日や誕生日、季節の変わり目には贈り物をしていました。どれも気持ちをこめて選んだし、手紙にも気持ちをこめて書きました。他の回答者さんたちのいうように人それぞれ価値感もちがうので、気楽に考えていこうかと思います。

noname#8210
noname#8210
回答No.8

途切れ途切れでごめんなさい 近くに住んでるとほんとお金か借りますよ 母の日 父の日 誕生日 を遠い床から送ってればいいってモンじゃないです おねーさんの家の子供の誕生日 クリスマスパーティ  入学祝にお年玉3人分  それに妹の子供3人 しかも子供3人に1人の子供につき3人にプレゼントをやってくれといいます 理由は1人にだけやると他のこがうらやましがるから・・・ そして親戚が集まるときなどはお金がかかるから食費だって渡してますそれは自分の意志です3万円くらい わたしははっきりいっってプレゼントよりそんなもののほうが重要だと思ってます 主人はそんなのしなくていいといいます 私も働いてますが、はっきり言って主人は甘いです やめれないものとかいっぱいあります 冠婚葬祭だって親戚がいっぱいあるから 全然お金なくても旦那はマイペースです 自分は全然おこずかいなんてなくても だんなは、旅行 おいしい食べ物食べに行きます 私は主人の母親によくにてるんだと思います そんなふうに自覚がなくてがみがみ言うので嫌われます 親がやってくれる そんなだんなです  

• -POKO-
回答No.7

私は主人の東京転勤を機に結婚して、今は元々東京出身の主人の実家から自転車で20分位の所に住んでいます。 結婚式は主人が転勤前に住んでいた、私の地元で行った為に東京から主人の母、お兄さんが当日足を運んだいただくことになりました。 私達も、うちの両親と主人の家族が当日初めて顔合わせするのもなんなので、「ホテルの手配をするので、前日から観光も兼ねて来て頂きたい」と申し出たのですが主人の兄は(前日は平日なので)休めないとの事で結局一人で行くのは嫌と義母も前日からは来て頂けませんでした。 私は昼間一人でいる義母の為に結婚後遊びに行ったりしてるのですが、時々義兄がちょっとした事で会社を休んでいたので「顔合わせには休んでくれなかったのに・・・・」と思ったりします。 結局、少しでも自分が面倒だった場合、わざわざ合わせてはくれないのでしょう。まあ、義兄は私が結婚前に挨拶しに行った時も具合悪い・・・と言って2階から降りて来なかったのに、帰る時に荷物を取りに行ったら外出していなかったので嫌われてるのかなぁと思いましたが・・・。 うちの両親が送った品物についても、次に私と会った時に覚えていれば「ありがとう」とは言ってくれるのですが、もちろんお返ししてくれることなんてありません。その事についてうちの両親は私が適当に「喜んでくれていたよ」と言うことで満足してくれて、「本人から何も言ってこない」などとは言わないので助かっています。 そんな感じで義母も義兄もとてもマイペースですが、そういう人だと思ってあきらめています。義兄も嫌われているのではなく相手にされていないだけなので私が気にしなければ問題ないと思ってます。 質問者さんの義母さんも悪気は無いと思います。 私が思うに夫婦の場合だと、どちらかが常識に気付いてフォローするんだと思うのですが、フォローする伴侶がいなくなると今まで考えたことも無い方(義母)だけだと常識出さえも気付かないのではないのではないでしょうか お金について私は義父のいない義母からはお金は貰えないのでお祝い金だけはあり難く頂きましたが、義母の今後の生活もありますので結婚費用の援助はしていただいてません。

tomom333
質問者

お礼

私も両親もお礼やお返しが欲しくて贈り物をしているわけでないのでいいのですが、いつも私からの時は手紙を添えているので何か返事でもくれたらいいのにな、と思ってしまいました。贈り物は私がして、と言わなくてもお中元などは親も贈ってくれています。敷金の件も結婚式や出産などで貯金がなくなってしまい、結婚前夫が一人暮らししていたところは子供がダメだったため、結婚のお祝いの代わりにだしてもらいました。今まで気づいてなかった甘えがあるんだな、と皆様の回答を読みおもいました。ありがとうございました。

noname#8210
noname#8210
回答No.6

敷金礼金を出してもらう というのも私には不思議です たしかに相手が出すといっておいてださないとか れいもいわないとか常識はずれですが あなたも少し親離れしてみてください 自分で準備できないのに結婚するというのも不思議です 親に贈答品をさせるのも不思議です自分が常にしていれば親がする必要もないと思います あなたは親が生きてるから 親がやってくれてあたりまえ っていうのを なくせば相手の気持が少しはわかるかも

noname#8210
noname#8210
回答No.5

あなたはとても幸せです 私は何でも他人に頼ってきました 産後に友達が一ヶ月私の面倒を見てくれるといってくれました。すごく感謝しました でも産後ぐらいで寝るような私ではありませんが でも姑が見てくれるというので 姑をたてて姑に頼りました そのお返しに5万円ほどの商品券をあげようとしました 私は友達でもそうしていました 食費など洗濯すべてやってもらってるのです 主人だって泊まって一緒にご飯を食べたりして でも主人はしなくていいといいます それでは気がすまないから 3万円にしました あなたは実家に行ってそんなことしますか?

• syakunage
回答No.4

よく聞く話と逆なような気がします。 息子夫婦に何か送っても、礼どころか「着いた」とも言って来ない。 嫁が孫を連れて実家に帰っているが、一度も「来ている」と電話もくれない。 知らずに嫁の実家へ行ったら、息子に会って恥をかいた。 お互いの実家には普通親は年の功で礼儀は守っているものなのですが。若いものが礼儀を知らない、と言うのが普通では。 >電話で話したり、会って話してもすごく優しく良い人 と言う事なら、根はいい人なのではありませんか。 世間並みに、「嫁はあれもしない。これもしない」と言われるより気楽でしょう。 貴方が、気が付かない事があっても、そういう人なら、いつまでもうるさく無いでしょう。 気楽にお付き合いなさったら。 「着いた」と言う連絡がなくても気にしないことですね。 義理堅くよく気が付く姑さんもやりにくいですよ。 うるさい姑でなくてよかったと思って、礼が無くても一応の親に対する礼儀は守った方がいいですよ。 (呼んであげたり、プレゼントや挨拶など) まだ半年しか付き合っていないわけでしょう。 今後、意外な面を見ることもあるでしょうから、貴方のほうからは、礼儀をなくさないような態度をとっておいたほうがいいですよ。 敷金の事は、お姑さんの経済状態なども分かりませんし、何とも言えませんが、普通は、嫁の親との話し合いなら、借金しても出すと思います。 親の援助が、ご主人の親でなく貴方の親のほうが多かった。ということになれば、何かの時の発言力にも関係しますから、まあいいではありませんか。 子供に金銭を借りに来る親でないのですから。 あまりに義理堅くやってくれると、嫁としては縛られます。抜けていた方が気楽で付き合いいいですよ。

tomom333
質問者

お礼

礼儀を忘れず、気楽に付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

noname#10410
noname#10410
回答No.3

アパートの振り込みに関しては、意図があるのか忘れたのか、分かりませんが、あとの部分については、分からなくもないです。 他意があるのではなくて、あまり人つきあいが好きではないということなのでしょう。確かに、息子の嫁さんの実家に行くのは気を使うでしょうから。いくら早く帰ると言っても、やはり1~2時間くらいは一緒にいることになるでしょうし、常識的であることよりも、自分のイヤだと思う気持ちに正直なのではないかな、と思います。 ものをもらったり、あげたりすることが嫌いな人も居ます。私も上げてばかりの人がいて、お礼を期待するわけでもないけれど、ちっともお返しもないなぁと思っていた人がいたのですが、ものの授受をすると関係が濃くなっていろいろ面倒臭いのだという感じのことを聞いたことがあります。もらったし、今度は返さなくてはいけない・・というように。それで、お返しをしたり、上げることをしないようです。そうすると、相手も分かって、段々送らなくなるでしょうし。ただ、聞かれれば礼は言うということかもしれませんね。 もちろん、ただのケチンボの可能性も大です。上で聞いたような「理由」もケチンボの言い訳かもしれません。でも、そういう気を使う関係がイヤだという人もいるようですから、もう送らなくてもいい場合もあるみたいです。お母さんの性格ですから、息子である夫さんが、よくご存じでしょう。人付き合いが嫌いなお母さんかもしれませんね。

tomom333
質問者

お礼

義母は公務員をしていて、休日はキャンプや山菜取りなど友人とでかけています。なので人付き合いは苦手ではないと思うので、単に私とのつきあいが苦手なだけかもしれません。夫の前の彼女とは電話のやりとりなどしていたみたいなので。ただ私の両親は結婚を家同士のつきあい。と考えているみたいなので、最低限の(お中元など)は続けていこうとおもいます。

noname#8210
noname#8210
回答No.1

私はあなたの2つあとに質問を入れていました 嫁と姑というタイトルです 自信を持ったアドバイスはできませんが ご主人さんが母親から離れたかったという意味はわかります・・・と勝手に解釈してもいけませんが ご主人さんのお母さんは 息子がすきなんでしょうね 息子だけに安心するんでしょうか? 私が主人や子供といると 安心するのと一緒かな あなたは自分の母や父と一緒にいると 安心するように たぶんうちの夫婦とは逆なんだと思います 女が自分の実家の近くにいるのはいいことです なぜなら家の中 外の仕事女がします お婿さんは家の中のことあんまりしませんよね 力仕事はするかもしれませんが・・ だから婿と舅問題も余りないと思います 余り婿のする事に 口出しすると 問題発生になりますが・・・・男は残業とかいって女と遊ぶことに逃げれるけど  女は子供がいれば置いて逃げれないから・・・ ご主人の母はご主人にまかせてほっとけばいいと思います そんなにいろいろ送らなくてもいいと思う 倒れたり 困ったりしたときに助け合えばいいことです さみしかったらよってくるんじゃないのかな 向こうはそんなにお金持ちじゃないのかも・・・