これって、発達障害?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の時、言葉の教室に通い、ほとんど言葉を話せなかった経験があります。
  • 小学校2年生の頃、いじめられた経験があり、女の子のスカートめくりを平気でするなどの問題行動がありました。
  • 言葉が話せない割には、学級の人の声を音楽の音階に変換してしまい、自慢のためにいじめられていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、発達障害?

これは、発達障害でしょうか? ・小学校の時、小2までとりあえず、言葉の教室に通っていたが  実際、ほとんど、「なの」とか「ぱぷぅ」とかいう感じ  (少し違いますが)程度の事しか、しゃべることができなかtt ・小学校2年生の頃まで、いじめられたはらいせに、  何も気にせず、女の子のスカートめくりを平気でする ・言葉がしゃべれない割には、学級の人の声をすぐに  「ドレミ」になおしてしまうため、くだらない自慢のために  いじめられてしまう。 #関係ありませんが、小1でNHKホール出演経験ありますが、  アナウンサーからの回答で、マイクの前で、ものすごくくだらない  意味不明な言葉を言ったそうです。 もう、33年前?のことですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少なくとも、言語の習得には遅れがあったとものと思われます。また、聴覚が一般人のそれに比べて鋭敏だったものと思われます。絶対音感も有していたようです。言語の遅れと聴覚の鋭敏さは、自閉症患者に時折見られるものですが、もちろんそれだけであなたを発達障害である(だった)と断定することはできません。ただ、その可能性については十分考えられるでしょう。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってしまいまた。 主治医にきこうとしたのですが、不在でしたので 再びききにいくこととなります。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

ご自身のことですか? 2年生でスカートめくりはまあいるかな、と思います 言葉の遅れがあるけど耳が悪いわけでもないようですし 普通に小学校に言っていたなら知能も遅れていなかったのでしょう。 「可能性はけっこうあるんじゃないか」と思います。 ただ当時は知能の遅れのない発達障害という考え方がなかった上に 年齢が学童期に入るころには しつけの問題や情緒の問題なのか、発達障害なのかというのは かなり見分けるのに大変なようです。 もし気になるのであれば、生育暦をまとめたり母子手帳なども用意して 発達障害支援センターに電話。 大人の診断をできる医療機関を紹介してもらうといいと思います。 もちろん、当時の発達障碍者というのは適切な扱いを受けなかったために 二次障害で別の精神疾患などを発祥してしまうこともあります。 いまさら診断を受けてやり直すというのは難しいにしても 社会的支援や制度の利用、医療的なアプローチなどいろいろできるかもしれませんから。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってしまいまた。 主治医にきこうとしたのですが、不在でしたので 再びききにいくこととなります。

• m_hiro86
回答No.1

発達障害の診断は、 何週間、何ヵ月におよぶ診察を要します。 ご本人が33歳になられているのでしょうか。 専門医なら、診察で診断がつくと思うので、 機会があれば。 専門病院でないと意味がないと思います。 小児精神科医という専門医が少ないながらいます。 お探しになるといいかと。 成人でも診療するかは、電話でご相談を。

ymda
質問者

お礼

ymda
質問者

補足

質問にありますように、33年前?のことです。 状況はかわっており、(別の病気ではあるものの) 一応は、「このように」一応は質問、回答ができて いますので、あくまで、当時のことを思い出して これがどうであったか?ということをおききしているだけですので その可能性があったかどうか(過去形)?ということを お伺いしているにすぎません。