- ベストアンサー
医療費の未払いについて
- 病院での医療費の未払いについて、保証人の存在や連絡の難しさなどの問題点がある。
- 未払いがあると病院の経営も困るため、支払いをお願いするが、なかなかすんなり支払ってもらえないケースもある。
- 病院と一般企業の支払いの原理は同じであり、医療従事者と患者の間には考え方の違いがあると感じられる。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
支払いを翌日に延ばして貰ったことはあります、申し訳ないですが、手足のしびれで見てもらいに行きCTとMRIの検査費用の分まで想定していなかったので、お金がたりなくなりました、ただ以前2ヶ月入院していた病院なので事務長さんに話して伸ばしてもらいました、家に取りに帰っても良かったのですが、検査で時間が掛かったため家に行って帰ってくると会計の窓口がしまってしまうということだったので翌日ということになりどちらにしろ整形外科に行くはずが検査で時間切れだったので、翌日だったので、まとめて支払いました。 今度からすこし多めに持って行こうと思います。 あとは意外とカード払い出来ない病院が多いのですよね、そこは病院側も考えて欲しいかなと思います、いざ足りない時カード払いなら可能ですからね。 その方もリボ払いが出来れば状況は違ったかもしれませんね、まあ変わらない可能性もありますが。
その他の回答 (2)
- iwashi01
- ベストアンサー率17% (187/1051)
強盗に入られ怪我をし、 110番して警察を呼び、 警察が事情聴取後に診断書作成のためといって救急に連れて行き、 言われるがままにCTなどをとられたが、 犯罪の怪我の場合、自費診療と知らず金額に驚き&払えず、 警察が「全治何週間」というのを報告書に書くために勝手につれていったんだし 全額自費になると知っていたら行かなかった、といって払っていない人を知っています。 犯罪被害者が治療費自費って、踏んだり蹴ったりですよね。 お金がない加害者からの回収なんて無理だろうし。
お礼
確かにその被害者の方はお気の毒でしたね。警察や病院側も事前に医療費の支払いのことについて、説明すべきだったのではないかと思います。 回答ありがとうございました。
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
どんな事例についても、結局、同じ事ですが、 考え方のズレ云々ではなくて、単純に「いろんな人が居る。」ということと思います。 それはそれとして、後払いの件ですが、 救急車で病院へ行った際に、お金が足りなくて後日支払いに行ったことはあります。 もう一つは、自分で外来へ行った際に、 財布を忘れていて、後日支払いに行ったことはあります。 事前に、お金が無いことを承知していながら、受診に伺ったことはありません。
お礼
確かに、急なアクシデントでお金が足りなかったり支払えなかったりする方はいらっしゃいます。回答者様のように後日きちんと支払いに来て下さる方もいるのですが…。 意図的にお金を持たずに来る方は、払うのはいつでもいいと考えているのかなと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。(^^)
お礼
ご自身の体験も載せてくださってありがとうございます。 当院でもカード払いはできますが、その方はカードを持っていないとおっしゃっていました。 現金の持ち合わせが無い方はカードでのお支払をしていただいていますが、必ず一括払いにしてもらうように事務長から言われています。ご指摘の通りリボ払いもできるようにすれば、未収金も減るかもしれませんね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。(^^)