こんな不愉快な質問をされました!私の心当たりは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年で子供のいない主婦ですが、他人から「何で子供いないのか」と聞かれるのは初めてで不快に感じました。
  • この質問は普通なのか、それとも相手が非常識なのか気になります。
  • 以前は子供がいるかどうかは聞かれたことがあったが、なぜいないのかまで聞かれることはなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは普通の事なのですか?

結婚14年で、子供なしの主婦です。 30代後半です。 うちの家族に子供がいない事は、 知った上で、 同じマンション(賃貸)の50歳くらいのおばさんに、 『何で子供いないのか 聞いてもいいかしらー?』と聞かれました…。 こういう質問を、他人からされるのは初めてです…。 何も知らずに、『お子さんはいるの?』と聞かれることは、ありましたが、 『何で』子供いないのかなんて、聞かれた事はないです…。 とても不愉快だったのですが、 このおばさんが、非常識なのでしょうか。それとも私が神経質なのでしょうか? ちなみに、このおばさんとの関係性は、犬の散歩でほぼ毎日公園で会いますので、マンションの他の住民よりは親しいかもしれませんが…。 そういう事って聞いちゃうのって 普通なんですか??

noname#205795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は聞きませんよ。 ただの興味本意だけのデリカシーのないオバサンだと、スルーしましょう。 答える必要もないです。 今時珍しいオバサンですね。 あなたは神経質でもないです。 気になさらずに!

質問者

お礼

やはり、普通は聞かないですよね。 おばさんのほうは、友達として聞いただけーキャハ!みたいな感じでしたが…。 気にしないで、適当にあしらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pink580
回答No.9

プライベートな事をサラッと聞かれて不快な気持ちになりましたね。普通は聞けない質問ですよね。興味本意で話のネタにしようと聞いたか彼女自身も経験した事で気持ちを聞いてみたかったかのいずれかだと思います。不快な気持ちにさせる人とは距離を置きたいですよね。色んな方がいらっしゃるので気になさらないのが一番だと思います。実はいい人だったらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 興味本位で聞いた様です。 彼女には、もう独立した子供がいますので。 普段の言動から推測すると 実はいい人ではなさそうです(笑) 色々な人がいる…そうですね。 割り切るしかないですよね。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.8

田舎だと割と当たり前の会話ですし、人によっては当然なのかもしれません。 質問者は仕事もされていないのでしょうか。 だとしたら、その女性には、子供もいない上に仕事に出ている訳でもない質問者が「不思議」に感じたのでしょう。 だから質問者がどんな人物かを知りたくなって、その結果口をついた言葉が「何故子供がいないのか」だったのかもしれません。 例えば男性なら「仕事していない」女性なら「子供がいない」、男女に関係なく「日中から家でぶらぶらしている」といった人物は常に好奇の対象で、それに食いつく人が一定数いるのは現実です。 それを受け入れる必要はないのですが、人間はそういうものだと割り切るしかありません。

質問者

お礼

そうですね、田舎だと普通なのかもしれませんが、 ここは都会なのです…。 仕事はパートですが、しております。 興味をそそっただけでしょうかね。。 そうですね、割り切ります。 ありがとうございました。

• sukotinx
回答No.7

普通じゃないけど、そのおばさんにとっては普通なんでしょ。 悪いこと聞いてるつもりもなく、(誤解されたらヤダワーくらいに思ってる) もしかして子供を授かるアドバイスか悩みの相談でものってあげられるかも、と上から目線で考えてる程度でしょうね。 逆に、理由を知ったらなにかしてくれるんですかー?とか聞いたら?

質問者

お礼

一般的には普通ではないですよね…。 そうですね、そのおばさんにとっては普通なのですから、私が不快感をあらわにしても、理由がわからないでしょうね。 ただ、何でかなーと思ったからおばさんご自身の興味で聞いただけだそうです…。。 ほんとやだ(笑) ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.6

まぁ、そういう人はどこにでもいますね。 どこまでもズケズケと根掘り葉掘り聞いてきますね。 正直に詳しく話してしまうと次の日には町内全員が知っているといった具合に。 でも、○○さん悪い(病気で)らしいよ。とか、結婚するらしいよとか、 亡くなったとかそういう情報も持っていますので、 付かず離れず付き合っていくのがいいかと思いますね。

質問者

お礼

付かず、離れず付き合っていたるのですが、おばさんの一方的なぐいぐい来る感じに押される日々です。 どこにでも、 そういう人はいるのですね。 難しいです…。 回答ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

気を使って聞かないのが 普通 なのかもしれませんね。 しかし具体的な理由を知りたいと思ってしまう人が 一部とはいえ居る事も 普通 なのかもしれません。 ・下世話な噂話のネタが欲しかった。 ・無垢で無知な好奇心。 ・悩んでいる事が顔に出ており、話せばきっと楽になると信じている。 ・「もし、産めるけど産みたくない人だったら説得したい。」  などと考えて嫌われるのを覚悟で話した。 ・子供がいない事を悩んでいた親戚や友人と身近に接し、  何か出来る事がないか悩み続けて来た事がある。 ・養子を受け入れ育てた経験などを持ち、何かをあなたに  伝えたいと思って一歩踏み込んで来た。 など。 何か理由があるだろうと思います。 普通か否かで言えば、一応普通ではない事になるでしょうか。 悪意の有無は簡単には判断できませんね。 親切だけど口が軽く妄想を事実の様に話す人も少なからず居ますから。 もしそれなりに信用できると思える相手ならば、 駄目元で冗談まじりでその人に愚痴る様に話してみると 相手の意図がどこにあるか少し見えて来るかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その質問を、された時 えっ?何でですか?と聞いたら、 『んー、んー、別に深い理由はないけど、何でかなーと思ったから』キャハ♪みたいな感じでした…。 なので、ただのおばさん自身の興味の為に質問したと思われます(笑) 普段から噂話や、人の悪口が多いので、全く信用していないので、 話す事はないとおもいます。 ありがとうございました。

• precure-5
回答No.4

とてつもなく非常識なおばさんです。うっかりその人に理由を話したらそこら中に話しが伝わるので気をつけましょう、

質問者

お礼

とてつもなく 非常識(笑) ちなみに、そのおばさんは 自称常識人だそうです…。。。 適当にあしらいます…。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.3

なんで子供が(あんなに?)いるの? なんで結婚したの?(あるいはなんで結婚しないの?) ほっといてくださいでもいいし、お互い聞きたいことはあるでしょう。 いい機会だとおもいますよ。 そのおばさんに聞きたいことを聞ける権利を得たようなものなんだから。 ずけずけというおばちゃんって、逆に付き合いやすいと思いますけどね。 練習ていったらなんだけど、 ここで理由をかいてみませんか? ちょっとは、カミングアウトの自信がつくかもです。

質問者

お礼

ずけずけなおばちゃんでも、 普段から人柄のよい人なら、付き合い易いですが、 相談したおばちゃんは、普段の言動から、普段からよく思ってなかったので、無理です。 理由は、ここで書かなくても 気心の知れた相談できる相手が いるので、大丈夫です。

回答No.2

54歳 男性 世間知らずの無神経なおばさんですね 所謂何でも知りたがり 普通は相手から言わない限り子供の話はしません いる、いないなんて余計なお世話ですよね

質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りで、余計なお世話ですよね。 普段から、あの家の人はどうとか…他人の事が気になって仕方ないみたいです。 男性の方からもご意見が聞けて ありがたいです。 ありがとうございました。