ソフトバンク、auのSMS 文字数について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクとauのSMSの文字数制限について調査しました。
  • ワイモバイル(イーモバイルから)のNexus5でSoftbankの電波を使っています。
  • ワイモバイルからはソフトバンクに対して70文字以上の送信が可能ですが、auやdocomoには文字数制限があります。他の方法としてはLineを使うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク、auのSMS 文字数について

ワイモバイル(イーモバイルから)のNexus5でSoftbankの電波を使っています。 メールアドレスのわからない人やパソコンメールを拒否している人に、ハングアウトやchampSMSを使いショートメールをしています。 ショートメールは全角70字までと言われていましたが、Softbankの 人には 200字くらいや画像の送付もできました。 auとdocomoらしき人に打つと 字数オーバーで送信できませんの案内(157)が来ます。 ・ワイモバイルからでしたらSoftabankだけは 70字以上の送信ができるのでしょうか。 ・au等に70字以上の送信する方法がないでしょうか。 (Lineを使えばできるのはわかっています。非常時には使いますが、あまりLineに関わりたくないのが本音です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.1

SMSはどの通信会社も全角70文字までです。 しかし、ソフトバンクでは70文字を超えるSMSは、2通以上に分割して送信します。受信側でそれを1通につなげて表示しますが、以下のような注意事項がホームページに掲載されてます。 ----------(ここより引用)---------------------------- ・70文字を超える文字数のSMSを送信した場合、通常の送信料に加え、67文字毎に上記の送信料がかかります。 ・70文字を超える文字数のSMSを送信した場合で、受信側が正常に受信しなかった場合も、送信した文字数分の送信料がかかります。 ・1回あたり70文字を超える場合、受信側の機種によっては、複数のSMSとして受信されます。一部機種については正常に受信しない場合があります。 ----------(引用ここまで)---------------------------- つまし、ソフトバンクから70文字超えのSMSを送信した場合、受信側の対応状況によってはエラーとなることがあります。 >au等に70字以上の送信する方法がないでしょうか。 (文章の切りの良い所で)手動で分割して送るしかないかもしれません。

ToughBoy
質問者

お礼

>ソフトバンクでは70文字を超えるSMSは、2通以上に分割して送信します。受信側でそれを1通につなげて表示します ソフトバンクは 長文も受け取っていたんですね。 ただ画像も送受されていましたが、かなり区分けして送信していたんでしょうか。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

SMS(ショートメッセージサービス)は、全角70文字で半角160文字です。 これは、SMSの規格として決まっております。 それ以上は、MMSになります。MMSは画像などを送信出来ます。 ただし、NTTドコモは、MMSを提供しておりません。 日本国内の他のキャリアへは送受信出来ません。 KDDIの場合は、Cメール端末の場合は、全角50文字で半角100文字となります よって、70文字以上送りたいなら、電子メールとなります ショートメール(現 NTTドコモ)は、2009年3月31日をもちサービスが終了しました

ToughBoy
質問者

お礼

なぜか相手がiPhoneならSMSでも MMS並みのことができるようです。

• edo_edo
回答No.2

>・au等に70字以上の送信する方法がないでしょうか。 ありますよ でも。au側で70文字以上受信できないですから、意味の無いことですけどいいんですか?

ToughBoy
質問者

お礼

相手がiPhoneならSMSでも字数オーバーで画像が送れるとの情報がありました。