• ベストアンサー
  • 困ってます

softbankのiPhone smsバックアップ

前回  http://okwave.jp/qa/q7608482.html で質問したのですが、 これに付随して、質問します。宜しくお願いします。 >SMSやMMSはサーバーからの直接的なダウンロード方法が無いので、転送などしか無いと思います。また、>容量は記述されていませんが、30日で削除という記述は有ります。 とのことですが、このsmsはソフトバンクのサーバー上に保管されているのですか?? それとも、iphoneの本体に保存されているのですか? なお、30日過ぎても、わたしのsmsは全く消えてません。むしろ、2年前のものから見ることができています。どうしてなのでしょうか?? 補足ですが、わたしのiPhone4(バージョン5.1.1)では、メールアプリには、i.softbankのe-mail そして、メッセージというアプリでは、 電話番号によるショートメールを行なっています。 この電話番号によるショートメールは、ソフトバンク同士では、字数制限のない電話番号同士によるショートメール、その他ドコモの人とは、50文字以内のショートメールを行なっています。 つまり、ソフトバンク同士の場合は、字数制限もないので、相手のe-mailアドレスが分からなくても、電話番号だけでこと足りてしまいます。ですので、 ソフトバンク同士の人とのメールはsmsになりがちで、このsmsのメールも全て保存したいのです。 この使い方は一般的なのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1748
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パソコンにつないでitunesと同期してバックアップしておけば SMSの内容もある程度まではバックアップされます ある程度までというのは、なぜか1日2日程度消えてしまうことがある? 私の感覚ですが、完璧ではないように思います。 内容は本体に保存されているSMSの内容です。 iTunesとつないで同期後 左のiPhoneアイコンを右クリックしてバックアップの作成を選んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>とのことですが、このsmsはソフトバンクのサーバー上に保管されているのですか?? >それとも、iphoneの本体に保存されているのですか? >なお、30日過ぎても、わたしのsmsは全く消えてません。むしろ、2年前のものから見ることができています。どうしてなのでしょうか?? →SMS/MMSはimapの様にサーバを見に行く形式ではありません。  SMSは、SMS用のサーバに受信後、移動機(携帯・スマートフォン等)  へ送信されたのちに、サーバから削除されます。  MMSは、SMSで先行送信されたメールをトリガーにして、MMSサーバ  にメールを取りに行きます。  その後、メールが受信出来ればサーバにダウンロード完了フラグが  設定されます。  ダウンロードが完了しているので2度のダウンロードは有りませんが、  データはサーバに残っていますので、このデータが30日は保存されて  いるという事でしょう。  (SMSは保存期間が無かったと思います)  ですから、30日過ぎようが1年過ぎようが、一度受信出来たメールは  消さない限り見る事が出来ます。   尚、バックアップを取るにはiPhone内のデータをバックアップする必要  が有りますが、そのツールが有るかどうかはiPhone持ちでないと判らない  と思います。  ※私はiPhone持ちではありませんので、悪しからず…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!