F1マシンの謎に迫る!左手のレバー操作やクラッチの仕組み、ステアリングの真相は?

このQ&Aのポイント
  • F1ドライバーがオンボード映像で頻繁に左手でレバーの操作をしている理由について解説します。
  • F1マシンのクラッチは市販車のクラッチペダルとは異なり、シフトチェンジ時のエンジン回転数などに関わる重要な役割を果たしています。
  • F1ドライバーのステアリングは一部チームのロゴが入ったものもありますが、基本的には個々のドライバーが自分好みにカスタマイズして使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

F1 マシンについて。

こんにちは。 数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています! 以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。 1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね? あれば何の操作をしているのでしょうか? 2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか? 当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね? てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。 3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか? 以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。 でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう? 以上です。 お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼をいただきありがとうございます。 >ドライバーの左足の横にあるレバー ということは、DRS(ドラッグリダクションシステム)の操作レバーでしょうか。普通は膝で操作するものだと思いますが、手で行う場合もあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

ma72_de_natu
質問者

お礼

なるほど!! それも知りませんでした! F1も夏休みに入ってしまいましたが、スパでは回答して頂いた事を注意しながら見てみます!! お掛けでますます楽しみになりました!! 何度も回答下さりありがとうございました!! 助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ひとつ、書き忘れました。 >シフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと このような、ドライバーをアシストする機能の搭載は禁止されています。

ma72_de_natu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クラッチはボタンでの操作なのですね、スタートがこんなに難しいとは知りませんでした! ステアリングも押しやすい場所などドライバーで合わせているんですね。 ABSなどの禁止は知っていたのですが、このような機能も禁止だったんですね! 1 の質問はドライバーの左足の横にあるレバーの事だったんですが、書き方が悪かったみたいです、申し訳ありません。 詳しく回答して頂き助かりました、ありがとうございました!

回答No.3

1. ステアリングの裏についているレバーでしょうか? それならばシフトダウンです。 2. F1 のクラッチは、ボタン操作です。ボタンを押すとクラッチが切れ、その後自動的につながりますので、MT のような半クラッチができません。そのタイミングを合わせるのがうまいということです。 クラッチを切ったままにもできないので、ストールを防ぐためには「ニュートラルボタン」を使用します。 3. ステアリング本体はチームのものですが、ボタンの配置等は個々のドライバーの好みや癖に合わせてあります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1.左だからシフトダウンだと思います。   右がシフトアップでしょうから・・・   とにかくギアを変えていると。 2.http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51788741.html   すみません、やっつけ回答です。   スタートの時しかクラッチを使いませんが、市販のMTのクラッチ   と同じ感覚でいいと思います。 3.ドライバー個人のもの・・・と特定していいと思います。   でも、もちろんチームが用意しますから、自分勝手に   好きなものを付けているわけではありませんし、   お金も個人負担ではないです。   じゃなんでか?と言うとドライバーの手に合わせた特注品   ですから、太さやレバーの長さなどが違っていると思います。   1個5万ドルするらしいです。

ma72_de_natu
質問者

お礼

URL とても参考になりました! クラッチの操作はスタートのみなんですね! ステアリングもこんなに高いとは知りませんでした。 確かにドライバーによって手の大きさや持ちやすさが違ってきますよね! 1の質問はドライバーの左足の隣にあるレバーなんです! すみません、書き方が悪くて誤解を招いてしまいました。 シフトアップ・ダウンのレバーは何となく知っていたのですが、膝の辺りにあるハンドブレーキのような物は何だ?と疑問で。 No.1の方が書いて下さったようにブレーキの調整用なのでしょうか。 とにかく、書いて下さったURLと3の回答 とても分かりやすく参考になりました! どうもありがとうございました!!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

1番・ブレーキバランスの調整でしょう。 2番・F1はセミオートマなので、一般のクラッチとは違います。 3番・ステアリングはチームの物です。 ステアリングだけで1千万円するんですよ。

ma72_de_natu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1千万っ!! 知りませんでした、そんなに高価な物なのですね!! それでは個人で用意するなんて とんでもないですね。 少しだけF1の知識が増えました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1のトヨタ、ホンダはなぜ遅いんでしょうか?

    F1の結果をみていると、トヨタ、ホンダはあまり順位がよくありません。フェラーリ、メルセデス、ルノーなどに溝をあけられています。マシーンの開発費ではトヨタ、ホンダはお金をかけている割にかてませんが、何が原因なんでしょう?ドライバーによるものでしょうか、それともまだまだマシーンがよくないということでしょうか?フェルナンド・アロンソがトヨタのマシーンに乗ったらトップ3に食い込むことが想像できるでしょうか?

  • 2014F1GPカーナンバーがバラバラ

    2014年F1GP開幕にあたって、FIAはカーナンバーをドライバーに2番から99番まで選択肢を与えるパーマネントナンバー(固定番号)制にすると発表した。 パストール・マルドナドは、西洋人が忌み嫌う13番を選択した。 なぜFIAは、こういうやり方をしたのだろうか? *2014年F1GP各チームカーナンバーは、以下の通り *レッドブル 1:セバスチャン・ベッテル (昨年王者。ただし陥落時は5番に変更) 3:ダニエル・リチャルド *メルセデスAMG 44:ルイス・ハミルトン 6:ニコ・ロズベルグ *フェラーリ 14:フェルナンド・アロンソ 7:キミ・ライコネン *ロータス 8:ロマン・グロージャン 13:パストール・マルドナド *マクラーレン・メルセデス 22:ジェンソン・バトン 20:ケビン・マグネッセン *フォースインディア 27:ニコ・ヒュンケルベルグ 11:セルヒオ・ペレス *トロ・ロッソ 25:ジャン・エリック・ペルニュ 26:ダニエル・クビアト *ウィリアムズ 19:フェリペ・マッサ 77:バルテリ・ボックス *ザウバー 99:エイドリアン・スーティル 21:エステバン・ティエレス *マルシャ 17:ジュール・ビアンキ 未定:マックス・チルトレ *ケータハム ドライバー未定

  • F1ドライバーが乗っている車は

    F1ドライバーがプライベートで乗っている車は何なのか。どのドライバーでも結構です。ライコネンやマッサはフェラーリもらえるのかな~~。。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 来季、フェラーリのドライバーは?

    お世話になります。 ①来季のF1、フェラーリのドライバーにアロンソが決まりました。もう1人は誰になったんでしょうか? ライコネン残留?マッサ休業?テストドライバーは誰?フィジケラはお役ゴメン? ②その他、決まったドライバーがあれば教えて下さい。 ドライバー以外の情報でも嬉しいです。 ③ブラウンGPのスポンサーになったキャノン。いつまでスポンサーするんでしょうか?今季限り? ④当方トーチュウを辞め、スポニチを愛読してましてF1情報取得は地上波のみです。 皆さんはF1情報はどうやって得てますか?今宮さん・川井ちゃんは元気なんでしょうか? 尚、当方旧携帯です。PCありません。URL貼り付け回答は遠慮願います。 いくつか質問しお手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • F1 2009年ストーブリーグ

    ちょっと早い気もしますが、シーズンも終わりに近づき、パドックにも来年の噂がちらほらという季節になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。来年はどうなると思いますか? 噂をまとめると・・・ マクラーレン ◎L.ハミルトン ◎H.コバライネン フェラーリ ◎F.マッサ ◎K.ライコネン BMW ○R.クビサ △N.ハイドフェルド △F.アロンソ ルノー ◎F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr トヨタ ◎J.トゥルーリ ◎T.グロック △小林可夢偉 トロロッソ ○S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ レッドブル ◎M.ウエバー ◎S.ベッテル ウィリアムズ ◎N.ロズベルグ ◎中嶋一貴 ホンダ ○R.バリチェロ ○J.バトン △N.ハイドフェルド △B.セナ △F.アロンソ フォースインディア ◎A.スーティル ◎G.フィジケラ (注)あくまで予想です。

  • 来日するF1ドライバーに会いたい

    もうすぐ日本GPのために、F1ドライバーたちが来日すると思います。 残念ながら仕事の都合でレースは見に行けないのですが、ぜひドライバーを生で見てみたいです。 来日する空港・ファンイベントなど間近でドライバーに会えるチャンスがあるものを教えていただけないでしょうか。 一番会いたいのはフェラーリのキミ・ライコネンです。 よろしくお願いします。

  • F1の予想&注目

    いよいよF1開幕が近づいてきましたね! そこでいろんなアンケートです。 ご回答がどれか1つでも構いません。 また1つの項目に複数回答でも構いません。 (1)どのドライバーの優勝を予想しますか? (2)どのチームの優勝を予想しますか? (3)優勝とか関係なしに、どのドライバーに注目していますか? (4)優勝とか関係なしに、どのチームに注目していますか? (5)去年までの鈴鹿、今年からの富士どちらが好きですか? (6)今年はワンメイクタイヤですが、賛成ですか?反対ですか? (7)ホンダRA107のカラーリングどう思います? (8)その他、何か注目していること、気になっていることありますか? ちなみに私は、 (1)ライコネンです。クールな新王者として君臨して欲しい願望も込めて。 (2)一般的ですが、今年はフェラーリなのでは? (3)アロンソです。新天地で3連覇できるのか? (4)フェラーリです。ロス・ブラウンいなくても大丈夫か心配です。  フェラーリファンなので。 (5)富士です。やっぱりストレートもいいんですが、簡単に見にいけるので。 (6)反対です。チーム外の面白味が1つ減ってしまったので。 (7)ちょっと苦手です。。。 (8)SAF1、間に合うのか心配。 多くのご回答お待ちしています。

  • F1好きな人に良い写真集やDVDはありますか?

    F1好きな人に良い写真集やDVDはありますか? プレゼントしたいのですが何かありませんでしょうか? ちなみにこの前鈴鹿で行われた日本GP2010で3位だった ドライバー:フェルナンド・アロンソ (ESP) チーム:フェラーリ F10が 好きだそうです。ドライバーというよりそのチームが 好きみたいなようですが・・・

  • F1負け無しドライバー

    小林可夢偉は2010年のルーキーイヤー以来、今のところ通算ポイントでチームメートに負け無しですよね。 (対デラロサ・ハイドフェルド・ペレス) そこで質問なんですが、デビュー以来、一度もチームメイトに負けてないドライバーは他にいるんでしょうか? ハミルトン・バトン・シューマッハ・ライコネンなどは負けを経験してますよね。 ベッテルとアロンソはどうでしたっけ??? 詳しい情報知ってる方がいましたら教えてください。

  • F1のチームの強さについて。。。

    今年のF1も終わりましたね。 まさかのライコネン優勝でしたが・・・ 数年前からF1にはまり、毎回見ているのですが、まだまだ素人ですのでしょーもない質問かもしれませんが教えてください。 去年はルノーが優勝しました。しかし、今年のルノーにはそこまでの力はなかったように思えます。 逆に去年のマクラーレンは力があるようにみえなかったが、今年はいきなり強くなりました。 これにはどういった理由があるのでしょうか?これはドライバーだけの問題なのでしょうか?しかしアロンソがスーパーアグリにいったとしても優勝はまず無理だということはわかります。 いったいなにが変わったことによりこれだけの差がでてしまうのでしょうか? わかりにくい説明になってしまったかも知れませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう