• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのiPhoneのSMSについて

4月からauのiPhoneがMMSに対応しました。 が、私はいわゆるEメールは他のメールアプリを使っているので、iPhoneのメッセージアプリでは今までのCメール、つまりSMSだけを使いたいのです。 その場合どういった設定にしたらよいのでしょうか? わからないままやって今受信はできるのに送信はできない状態になっています… 説明下手ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gypsysky

>その場合どういった設定にしたらよいのでしょうか? 設定は無いです。 SMSとMMSに互換性は無いので、SMSからMMSやMMSからSMSに送信する事は出来ません。 相手があなたのメアド(ezweb.ne.jp)に送って来れば、それに返信すると必然的にメアドから(MMS)になります。あなたが電話番号でメッセージ(SMS)を送れば相手もそれに返信するとSMSで返って来ます。 SMSは値段が他社間3.15円です。他キャリアにSMSをする時は気をつけましょう。 選び方はメッセージアプリを立ち上げ右上から宛先を選ぶか、連絡先から「メッセージを送信」をタップします。電話番号を選ぶとSMSになり、電話番号以外を選ぶとezweb.ne.jpからのMMS送信になります。 メッセージアプリに(ezweb.ne.jp)を呼び込みたくないなら、Eメール設定はせず前のままの状態で使用すれば良いと思います。 設定する場合はコチラ →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html

質問者からのお礼

ありがとうございました◎ 少しわかってきました☆ 使い分けできそうです!