• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信可能な文字数は?

私はauを使用しています。 今日、ドコモを使用している人に、非常に長いメールを送信しました。 確か4000字弱だったと思います。 文字数を全く設定してない、買った時の状態で、 最低5000字くらいは受信可能でしょうか? まだ返事はないのですが、少し心配です。 ご回答をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドコモの場合、相手がmova(200系・500系・600系の機種)を使っているのか、FOMA(900系・700系・2000系)を使っているのかによって、受信可能文字数が異なります。 相手がFOMAであれば、最大全角5000字(半角10000字)まで受信可能です。 しかし、相手がmovaですと、初期設定では最大250字(半角500字)までしか受信出来ないようになっています。相手が、受信可能文字数設定を変更することで、最大全角2000字(半角4000字)まで受信することは可能です。 受信可能文字数をオーバーしたメールがiモードメールセンターに届いた場合、自動的にはみ出た分が全て自動消去され、相手の携帯に届きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫でした☆ 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

メール送信した相手の機種というか、FOMAかmovaかによって異なります。 FOMAだったら、全角5000文字まで受信可能ですが、movaだと初期設定で全角250文字、分割受信を設定しても最大全角2000文字までです。 また、FOMAでも画像添付などを行うと文字数が減ります。 FOMAで文字だけなら、たぶん受信できていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫でした☆ 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。