• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーダフォンの受信文字数

過去ログを見ても、イマイチ分からなかったのですが・・・。 友人がボーダフォンで、私はドコモなんですが ボーダフォンの受信文字数は何文字なんですか? 要するに、こちらから何文字まで送信可能なのか? ってことなんですが。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数463
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

んーと、64文字というのは送信文字なのでは?? ・スカイメール http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/sky.html?cc_3214= の欄にも 「全角64文字相当までの短いメッセージが送れるので、急な連絡やちょっとしたやりとりに便利です。全角192文字相当まで受信可能で、受信料は無料です。 ※全角192文字を超えるメッセージを受信するには、ロングEメールサービスへのご加入が必要です」 と書かれています。 とりあえず、 vodafone live!に加入している人でしたら ・非パケット機    3000文字相当 ・パケット対応機種  6000文字相当 ・VGS        10000文字相当 ・Vodafone 3G 文字数はちょっとわかりませんでした 300KB ですね。 最近、長いメールの受信を出来ない契約をしている人は少ないと思いますのですが、一部、192文字相当しか受信できない契約の方もおられます。 後、文字数の後の「相当」というのは宛先などの分、文字数が減ってしまいますので、ギリギリその文字数分送信しても切れてしまう事になります。 また、192文字相当のメール受信料は無料(Vodafone 3Gは128文字相当)です。  vodafoneのこのページのメールという項目をよくご覧になってください。 http://www.vodafone.jp/japanese/live/index.html つまり、vodafoneであってもかなり文字数に差が出てきます。 でもまぁ、3000文字までは受信出来ると考えても良いかな? DoCoMoの場合、mova250文字とFOMA5000文字では、2回に分けて送信しようか悩む所ですからね・・。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく、ありがとうございます。 以前200文字くらい、と聞いた記憶があったのですが それは無料の場合だったのですね。 安心してメールが送れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AR-A
  • ベストアンサー率45% (26/57)

○相手の方がロングEメールサービスに入っていない場合 全角で64文字までです。 ○ ロングEメールサービスに入っている場合 ボーダフォンHPには全角3000文字とあります。 参考) 私はボーダフォンなんですが以前、ドコモの友達から貰ったメールが大変に長い文で途中で切れていたことを思い出したので、それで確認しました。 それを見たら12文字×138行ありました。 なので実際には全角で約1600文字程度受信出来たということになりますね。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/long.html,http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/sky.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。