-PR-
解決済み

ショートメールの文字数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54272
  • 閲覧数2685
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

ショートメールの文字数って前は半角50文字、全角25文字だったと思うのですが
最近久々にショートメールのやりとりをしていたら
相手から全角で30文字以上の返事が返ってきました。
私も40文字ぐらいのメールを送ったらちゃんと送信できました。
いつの間に文字数が増えたのでしょう?
何文字までOKなのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

回答します。
NTTドコモのショートメールサービスは、全角・半角ともに50文字です。
件数は20件まで、メッセージ保存時間は72時間です。付加使用料は
月額100円です。
詳しくはドコモホームページ参照ください。
お礼コメント
sakosa

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございました。
50文字に増えたの知らずに25文字ずつ区切って送ってる人も未だいるんでしょうね。
ちゃんと周知してほしいですよねー。(してたのに気付かなかっただけかな)
投稿日時 - 2001-03-22 17:03:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

最近変わりました。全角文字50字です。半角でも50字です。どうも漢字を使うとすべて全角になってしまうようです。
お礼コメント
sakosa

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございました。
最近変わったんですね、全然知りませんでした。
投稿日時 - 2001-03-22 16:55:12