• 締切済み

Accessの文字数を調べたい

住所項目で半角と全角の混ざった状態になっており、半角1文字は1として全角は1文字は2として合計文字数を算出したいのですが、良い方法を教え下さい。 例 ○○県☐☐市1-2-3 Len  11 LenB 22 求めたい値は、全角6文字×2 + 半角5文字×1 = 17

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

No1さんの回答の通りです。 Access でも全く同じです。 Public Function LenH(ByVal Text As String) As Integer   LenH = LenB(StrConv(Text, vbFromUnicode)) End Function [イミディエイト] ? LenH("○○県○○市1-2-3") 17

akihiro451
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

何かのプログラムから文字数を数えるんでしょうか?もしプログラムから調べる場合で言語がVisualBasicなら簡単に出来ます。 LenB(StrConv(字数を調べたい文字, vbFromUnicode)) 上記で全角は2、半角は1でカウント出来ます。例えば「果汁100%」と入れた場合は全角文字が3、半角が3なので9とカウントされます。他の言語は詳しくないので分かりません。

akihiro451
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。